• 締切済み

男性が妻に求める「共働き」とは

専業主婦よりも、共働きを妻に求める男性の方が現代は多いと思いますが。男性が求める共働きとは何でしょうか? ひと口で共働きと言っても、正社員、派遣社員、フルタイムパート、時短パートなど働き方は様々ですよね。 結婚前に共働きを約束していたら、結婚してすぐ奥さんが正社員を辞めてパートになり、「正社員だから結婚したのに!」「正社員限定とは言ってなかったでしょ!パートでも共働きよ!」と揉めている夫婦を何組か見てきました。 男性が求めるのは正社員の共働きですか? また、男性にとって、以下の二つはどちらの方が嫌ですか? ①家事育児は全てやってくれるが、絶対に働かない妻 ②正社員としてある程度稼いでくれるが、どれだけ自分(旦那)が激務でも完全家事折半を求めてくる妻

みんなの回答

回答No.7

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 男性が求めるのは正社員の共働きで 夫の家事はゴミ出しぐらいと思ってる そおいう男 結構 居るよぉ𐤔𐤔𐤔𐤔Σ(。>艸<。)

• BUN910
回答No.6

50代のオヤジです。 うちの場合、ちょっと特殊ですね。(妻が看護師です) 結婚当初は妻は特に仕事を辞めるとは言ってませんでしたから、そのままずっと二人とも正社員で共働きです。 なので、②に近い状況ですね。 私も当然子育てに関与してきましたし、妻が夜勤の時などは料理などもやってきました。 今もある程度分担制でやってますよ。 ①だったら今の生活は成り立たなかったでしょうね。 妻も私と同じくらいの収入がありますから、老後はダブルで年金を・・・

回答No.5

①家事育児は全てやってくれるが、絶対に働かない妻 老後の年金に差が出るため正社員とまではいわないが、社会保険加入は必須だと思う。 旦那の年収が例えば700万円だとして、妻が300万円稼げば世帯年収1000万円になる。 お互い社会保険に加入していれば老後は厚生年金+国民年金が夫婦で貰える。 上記を踏まえて仕事をしない妻はいらない。

noname#258209
noname#258209
回答No.4

①も②も極端すぎですね。 ①は私は無理です。家事育児は協力しますし、専業主婦にならないとできないレベル感で家のことをやってほしいわけではない。 また、経験上、家のことを全部やる、と申し出されて同棲をはじめた女性について満足した環境運営をしてもらった記憶がありません。 料理は私の方が得意、相談もせず部屋のレイアウトを変える、掃除も力仕事がかかわることはやらない、のでは家事育児全部、とは言えないです。 ②は、まだまし。自分に近いくらい稼げるとしたら、自分の労働時間を減らしてでも家事育児は協力します。 でも理想は、①と②の中間くらいをとってくれて、相互で分配しながら協力していったほうが精神面ではずっと気分がいいと思います。

• nagata2017
回答No.3

私の見た範囲では 家のローンを払うために共稼ぎしている人が多かった。 パートで扶養に入る金額まで稼いで 家事も全て という人たちでした。 二人とも大学を出ている人は 奥様のほうも正社員で共稼ぎという人たちが多かった。 私自身は 1と2は 2のほうが嫌かな。 ②

回答No.2

どっちも嫌ですね。 ③正社員としてガッツリ稼いで、家事育児すべてやってくれる 美人若妻を求めます。

• zabusakura
回答No.1

それは個々で違うから、その時になってから(結婚の話が出るような人が現れてから)その人、個人に確認しないと意味は無いと思います。