• ベストアンサー

50~60代の女性に、働くことについて助言されて

自分の母と同じくらいの年代の女性(50代~60代)に… (1)「よほどの資産家(お金持ち、旦那が半端ないくらい稼ぐ人)と結婚しない限り、結婚して、子供が生まれても、正社員で働き続けたほうがいい、人生何があるかわからないんだから」 「40~50代で働けることに感謝して、60代で(年金をもらえるときに)実感するわよ」 (2)「しなくていい苦労はしなくてもいい、旦那さんの稼ぎで裕福でなくても生活できるなら、短時間のパートに出るくらいでいいのよ。フルタイムで働くと、精神的にギスギスしてくるから」 私は独身ですが、職場に母の年代に近い人が多いので、このようなことをよく言われます。圧倒的に(1)が多いですが…皆さんはどちらに共感できますか? 「どちらも正論だ」「人の意見に左右されるべきではない」「言ってくる女性が、たまたまそういう境遇だった」…という意見はなしでお願いします。 ※できれば年代と性別、既婚か未婚かも教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

30代未婚女性です。 1に共感しますね。 2も一利あるなとは思いますが、「人生何があるかわからない」に共感します。 まさに2のような生活をしていた母は、その後離婚して、家を出て行きました。 その後、かなり苦労したようです。 やはり、女性であっても一人でも生きていけるだけの収入があった方がいいでしょう。 お金は多くて困ることはありません。いつ病気になって大金が必要になるか判りませんから。 働けるうちにせっせと働いてお金を貯めて老後に備える。それが理想ではないかと私は思います。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、歳を重ねてからでは仕事に就くことですら大変ですよね。今のうちに頑張ります。

その他の回答 (1)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.1

40代既婚の仕事を持つ母親です。 その人がどういう人生を送って来たかによって、アドバイスはガラリと変りますね。 私自身は(2)を言われて育って来ました。 おまけに女の子は勉強は出来なくても良い、愛嬌があったほうが幸せになれると言いくるめられて育ちました。 それでもそのまま育たなかったので、私は(1)を実感しています。 友人で20代で未亡人になった女性がいます。 夫に頼る生活は、その夫が亡くなった時に妻の人生を大きく変えます。 しかしそんな母親のもとで育つ私の娘の価値観は(2)になると、予想しています。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、女性も経済的に自立して生きていくべきですね。その上で、夫婦がお互い支え合っていけば、どんな事態にも対応できますね。

関連するQ&A

  • 40代女性です。

    40代女性です。 6月12日に30代の旦那と結婚式をします。(入籍済み) あと、ひと月ちょっとでお式を挙げるわけですが大体準備は終わったのですが直前期はどんな気持ちでしたか? 何とも言えない心境でしたか? 私のほうが呼ぶ人がちょっと多いのですがよく旦那の会社の人を多く呼ぶべきとか、旦那のほうが少ないと顔が立たないという意見を聞きますがみなさんはどう思われますか? たった3時間くらいのことだからどうでも良いと思うのですが?

  • 30代女性の婚活について

    最近は結婚しない人が増えてきたって言われてますよね。 実際に、30代以上になっても結婚しておらず婚活している女性も多いと聞きます。 とはいえ、女性が30代になってから相手を見つけて結婚するのは難しいですよね。 顰蹙を買うような本音ですが、男性が30代以上の女性を結婚対象として選びにくいのは、 「若くない女性はセックス対象としての魅力が無いから」というのが一番大きな理由です。 しかし、そういった本音は肝心の婚活女性にはあまり理解されてないのではないかと感じます。 よくメディアやネットで見るのですが、若い女性が好きな男性に対し、 「精神的に未熟だから若い女を好む」「年下だと何でも言うことを聞いてくれると思ってるからだ」 などと、的外れな中傷で悪し様に言っている意見が多いです。 男性が若い女性を好むのは本能的なもので、女性には共感できない欲求なのはわかっていますが、 せめて男性のそういった感情を理解し尊重してくれないものかなと思っています。 昔の女性はそういった男性の感情をわかっていた人も少なくないだろうと思いますが、 最近の女性は男性の気持ちを理解しようとする人が減りましたよね。 そんな独りよがりな女性が増えたというのも、独身者が増えた理由の一つなのかなと思います。

  • 特に50~60代の女性の方、教えてください。

    披露宴の最後、花束贈呈のときに両家の母親に花束を渡したんです。 私の両親は遠方からの出席でしたので、帰るときに邪魔だろうという 配慮から花束は私たちが貰うという話をしてまして、 花束を返してもらったんです。 実家の両親を見送ったあと、義理の両親らを見送ったのですが そのときに義理の母が「これあげる」と花束を旦那に返そうとしたんです。 「あげたものだから、持って帰りなさい」と旦那が言ったら 「え~」って嫌そうな感じでした。 電車移動というわけでもないので、そう邪魔じゃないと思ったんですが 結構ショックを受けてしまったんです。 確かに、プラン内の花束だから、豪華じゃなかったですけど それでも渡した本人たちの前で「あげる」とか「いらない」など 言うのか?と哀しくなりました。 なんで要らないといったのか理由も聞けません。 そのことがあって、結婚記念日にお花を贈るのが怖いです。 来月は母の日もありますが、どうしたらいいのでしょうか。 特に5~60代の女性の方、その年代でお花が嫌いな人っていますか? 義理の母との一件をみて、どう思いますか? 本人に聞かなきゃ真相は分からないと思いますが、 参考にさせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 40歳くらいの男性を嫌がる20代女性へ

    すみません、様々な掲示板を拝見した所、 40代~30代後半男性が言い寄ってくるのを嫌がる20代女性が多いように感じました。 ちなみに私の年齢は27歳です。 20代女性にとって、私はさぞかしちょうどいい年齢なのでしょう。 ただ私は、あなたがた20代とは、絶対に結婚したくありません。 その理由をご説明します。 女性はそんなに男性の若さを重要視するのなら、 私が工業高校に行っていた時に、どうして言い寄らなかったのでしょうか? 私だけじゃありません、私の学年の人達も素行不良な人達以外は浮いた話がありませんでした。 そういうのを見てきたので、「年食った男よりも若い同年代の男の方がいい」という意見がとてつもなく胡散臭く感じるのです。 その胡散臭さが理由の1つです。 実際、ほとんどの女性が「年上」か「顔がいい奴」か「手近な人(同じ学校の人)」しか見てなくて、ごく少数の女が「年食った男は嫌だ!若い男がいい」とネットで吠えているようにしか感じない。 それから、私が工業高校で勉強などを必死で頑張っている間、 私と同年代の女は、手近な同じ学校の男と校内恋愛()したり、デートしたりセックスをしたりしていたのではないでしょうか? そういった勘繰りがありますので、正直、今更20代女に言い寄られたりアプローチされても「何を今更…」という嫌悪感しかわきません。 これが2つ目の理由です 以上が、私が同年代女性と恋愛や結婚をしたくない理由です 百歩譲って…、 ・今までの人生で全く恋愛をしていない ・尚且つ、その理由が「問題があって男に選ばれなかった」のではなく本人に起因しない原因があった ・結婚しても生活費折半 ・年齢による外見の劣化が全く感じられないレベルである この4つの条件が揃っていれば同年代女性で妥協するかもしれません

  • 40代半ばの女性、どちらが痛々しく感じますか?

    (1)すでに老後の生活に必要な年金・貯蓄も十分あるが…40代半ばまで結婚に縁がなく、独身で好きなアイドルやアーティストの追っかけをしている女性 (2)働きたくなくて結婚したものの…配偶者の事情(病気、リストラなど)で、40代半ばから定年までパートの掛け持ちでフルタイムで働かざるを得なくなった女性 (1)は生涯独身、(2)の家庭の事情は、子供ではなく、配偶者の事情で働かざるを得なく、子供が働いて援助することはなしでお願いします。 ※不快に感じた方、どちらも選べない方はスルーして下さい。 できれば性別と年代、既婚か未婚かも教えて頂けますか?

  • 30代 女性 自立して働くにはどうすればいいのか?お金を増やす

    30代既婚子なし女性です。 旦那の稼ぎが少ないです。ので、自分がなんとかして収入を増やしたい。 どうすれば収入をふやせますか? 貯金をふやせますか?

  • 30代独身女性、仕事

    30代になりました独身女性です。 私は20代の頃からアパレルの仕事を転々としてきました… 今の職場もアパレルで3年くらい働いていて 年齢的にも長く続けられる仕事です。 しかしパートという形です。 社会保険ものちのちついてフルタイムになる予定でしたが、 人権費削減でフルタイムではありません… 頭痛持ちで体力的にも丁度良く、 贅沢はできませんが、 お金にそこまで困っていなかったので そのまま働いていましたが、 外国人の彼氏ができました。 彼はよく海外に行きます。 私には稼ぎが無いので、 彼と一緒に行くことができません。 彼と付き合ってから、 このままの稼ぎでは良くないんだと 感じるようになりました。 浅はかな考えですが、 夜の仕事だと時間的に都合が良いので、 面接と体験に行ってきました。 スナックとキャバクラの間くらいの感じでした。 店長とママにすごく気に入って頂けだのですが、 ノルマはないみたいですが、 ペナルティが色々あってそれが怖くて、 辞めさせてもらいました。。 仕事内容も私には難しく感じました。 しかし今の昼間の仕事はフルタイムでは働かせてもらえないので、 夜の仕事を頑張るべきか… それとも新しい仕事を探すか… このままの稼ぎでは今の彼と付き合い続けるのも難しいと思います… 30代で、資格も無いのですが… どんな仕事があるのでしょうか… よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 40代女性に質問です

    僕は同年代の女性に興味がなく、いつも40代女性を好きになり、結婚したいなぁと思ってしまいます。 僕は30ちょうどです。変ですか?

  • 30代女性の結婚は祝福されない?

    30代女性の結婚は祝福されない? 30代前半女性です。今月末に1歳年長の男性と挙式予定です。 彼は良くも悪くも結婚生活に夢の無い人ですが、それでも「幸せにします」「何があっても君を守ります」と言ってくれました。同年代の彼が何故私を選んでくれたのか、正直言って判りません。 巷にはいろんな掲示板があっていろんな意見がありますよね。 結婚に関する情報を収集しようとインターネットを見ているのですが、どれも不安を煽るものばかりでした。 「30代で結婚したら羊水が腐って健康な子に恵まれない」 「子供を生むなら20代まで。30代だと生めない・育児できない」 「30代女を本当に愛する男はいない」 「30代の花嫁?プッ」 これまでも、20人以上の男性にお会いしましたが、交際まで至りませんでした。その数倍の方とデータのやり取りをしましたが、年齢を理由に断られました。 正直言って、もっと早く結婚相手を探せばよかったと思っています。 彼は同年代です。貰ってくれただけでも有難いと思っています。 私「何故私を選んだのですか?」 彼「人柄の良い素敵な人だったからです」 私「もっと若い人の方が良かったのでは?」 彼「貴女はまだまだ若いじゃないですか!」 私の年齢と容姿をありのままに受け取り否定しなかったのは、彼だけでした。 彼の本音は判りません。でも、私の年齢と容姿を知った上でプロポーズしてくれたのですからきっと愛されていると信じたいです。彼は本当に優しい人で、その優しさにできるだけ応えようと思っています。 彼の親族(招待客)に「もっと若いお嫁さんが欲しかった」と思われていないか、そう思うと不安で仕方ないです。結婚式が怖いです。 花嫁の年齢が30代だと、祝福する気にならないものでしょうか?

  • 30代女性へのアプローチ方法は?

    20代半ばの男です。 30代前半の女性が気になっています。とても素敵な方なので何とか親しくなりたいと考えています。もちろん付き合えるなら付き合いたいです。 下のような特徴のある女性はどのようにアプローチされると嬉しいですか? その女性は結婚願望がないようです。直接きいたことはないのですが、おそらく現在彼氏はいるのではないかと思います。(彼氏がいる人にアプローチするのもどうかと悩みますが。。) また、仕事上近い関係にあり立場は圧倒的に向こうが上です。 そもそも、あまりにも高いハードルな上、本人や職場の方々に迷惑になってしまう可能性があるならアプローチ自体しない方が良いでしょうか。 30代女性の方、ご意見よろしくお願いします。