• ベストアンサー

40代半ばの女性、どちらが痛々しく感じますか?

(1)すでに老後の生活に必要な年金・貯蓄も十分あるが…40代半ばまで結婚に縁がなく、独身で好きなアイドルやアーティストの追っかけをしている女性 (2)働きたくなくて結婚したものの…配偶者の事情(病気、リストラなど)で、40代半ばから定年までパートの掛け持ちでフルタイムで働かざるを得なくなった女性 (1)は生涯独身、(2)の家庭の事情は、子供ではなく、配偶者の事情で働かざるを得なく、子供が働いて援助することはなしでお願いします。 ※不快に感じた方、どちらも選べない方はスルーして下さい。 できれば性別と年代、既婚か未婚かも教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.4

(2)の方が断然痛々しいですね。 働きたくなくて結婚するなんて浅はかさもなんとも痛々しいし、面倒なことは全て誰かに任せようというご都合主義が叶わなかったのも、本人の甘さが招いた結果としか言えません。 しかも自分の甘さからこういう失敗をする女性って、世の中多いです。「よくあるパターン」というのがまた痛い。結婚や仕事や資産に「安心」「永遠」なんてものは無いのです。どうやら(2)はそれがいまいちわかっていなかったようです。 (1)は誰にも頼らず、自分の面倒は自分で見て、せいぜいちっぽけな趣味に興じるくらいで誰かを傷付けることもなく、慎ましく生きていると思います。 ・・・幸せなんてのはそんなものですよ。現実的に、ささやかなものなのです。 結婚する女性なんて珍しくもないので、「結婚しているというだけで勝ち組」なんてことにも別になりませんしね。 家族を取るか、自分の世界を取るか・・・・そういう意味では、(2)は明らかに「家族」で敗北したことにはなりますが、(1)は「自分の選んだ道」において失敗に至ってはいませんからね。ある意味堅実で計画的。そういったところにも「無計画」な(2)との違いを感じます。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。(2)が多くて意外です。 私は30代でアイドルにはまっているわけでもないのですが、独身というだけで風当りが強くて参っています。周りに(2)のような女性が多いのですが、それでも哀れな目で見られるのは私なんで、世間的にはどんな状況であれ、既婚女性がまともなのかなぁと…そう思い立って質問してみました。

その他の回答 (13)

• sakura-333
回答No.14

1の趣味はどうかと思うけど、それなりに充実しているようなので気の毒には思わない。 2は結婚をした1番の目的が果たせず、お先真っ暗になっている可能性がありそう。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)の趣味が旅行とかなら、また印象が違うかもしれませんね。

noname#157076
noname#157076
回答No.13

>(1)すでに老後の生活に必要な年金・貯蓄も十分あるが…40代半ばまで結婚に縁がなく、独身で好きなアイドルやアーティストの追っかけをしている女性 こちらは 現実に見たことないタイプの人なので、想像困難です。 40代で追っかけなんかしてるなんて、どなたかの勘違いな妄想でない限り、たいていの女性は現実的なので、周囲にそんな人いませんから~。いるとしたら宗教活動などボランティア応援なのでは? オタクなAKBだの追っかけしてる痛々しい男性なら、40代もいそうですがね、、、 (2)働きたくなくて結婚したものの…配偶者の事情(病気、リストラなど)で、40代半ばから定年までパートの掛け持ちでフルタイムで働かざるを得なくなった女性 現実的にはこちらでしょう。 配偶者が病気、リストラなど関係ないですわ。 健全でも、男性が十分に奥さんや家族を養えない とか、器が狭く 男性の女性化傾向、女性に偏屈な平等を求める男性の増加。 だから殆どの庶民の既婚女性がこちら、痛々しいくらい結婚しても専業主婦で家に入れない、働かざるを得ないという不況情勢です。 強いて選んでこんな感じです。 でも、本当に、最も痛々しい人は、こんな現実離れした妄想してしまう、社会情勢を正しく把握できていない人の方 が最も痛々しい と感じました。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー何気に質問したことで嫌味を言われてしまった。早く締め切ればよかった。

noname#159326
noname#159326
回答No.12

こんにちは。 1の方が…ですかね…。 1は、老後を考えると…ちょっと寂しいかなぁ…と。 でも、本人が幸せなら良いと思いますが。 2は、家族の愛情があって、帰宅した時に待っていてくれている人が居るなら痛々しく感じませんね。 男性だけが収入を稼ぐ時代でも無いと思うので…。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 (2)で愛情がなかったら最悪でしょうね…一人で寂しいより、誰かといて寂しいのはもっと辛いでしょう。

• 5S6
回答No.11

> アイドルやアーティストの追っかけ・・・ 別にいいと思います。 それで世の中成り立っています。 男の場合なら趣味がアニメ、フィギュアなど。 そしてパチンコ、競馬。 これらは女性から見れば、嫌な印象を受けるでしょう。 でもそれで市場が成り立っています。 女性で言えば、化粧品類は莫大な市場があります。 若く見える!こんなものは男性からすれば実年齢が大事です。 そもそも女性の年齢は、肌の違いだけではありません。 男性からすれば、妻がそんなことに金を費やすのは迷惑でしょう。 自立していて、老後の蓄えまであるなら完璧だと思いますよ。 良い老人ホームに入るとか、場合によっては海外で悠々自適な暮らしができます。 日本人向けの場所もあるぐらいですからね。24時間医療設備なども整っており、 日本語スタップも多いです。 日本の場合は介護職は底辺扱い、離職率も高く、養護老人ホームの実態は 人扱いされていない・・・といのが現実ですが、こういう所は違いますよ。 昭和の時代は、30歳までには子供がいて、家があって・・・ くれよんしんちゃんのような家庭。もう少し昔ならサザエさんのような家庭。 が一般的でしたが、今はこつらのほうが珍しいですからね。 そもそも20代、30代では専業主婦の割合の方が低いですよ。 専業主婦の方が冷たい視線を感じるとか・・・ まあ働いている人たちからの嫉妬とかもあるでしょうけどね。 40代半ばで、婚活に積極的で、若作りをして、希望相手に年収2000万・・・ とかメルヘンなことをいっている女性の方が痛いでしょうね。 痛いと言えば母子家庭もそうなんですが、こちらを悪く言うと大変なことになるらしいです。 死別ならともかく、離婚は自業自得、そんな相手と結婚して女も問題がある。 と思いますけどね。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。(1)は痛々しくないという解釈で宜しいでしょうか?

noname#193975
noname#193975
回答No.10

(1)を痛々しく感じます。 アイドルの追っかけは趣味としては問題ないと思えますが、身近な男性に目を向けることの出来ない人なのかとの目で見てしまいます。虚構の世界の夢みる夢子ちゃんを40歳過ぎてもやっているのは、痛々しいを通り越して正直イタイ。 (2)はいつ、誰の身に起こっても不思議ではない境遇ですね。「働きたくなくて結婚」というのは、結婚相手に対して随分と失礼な考えの為、反感は抱きます。でもね、出来れば男の稼ぎだけで家計を維持するのが理想だと思うんですよ。 30代既婚男性。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)の趣味が旅行とかなら、また印象が違うのでしょうね。

回答No.9

40代既婚者です。 これだけの条件では選べません。 条件付きで回答するならば、(2)の女性が良い家庭を築いているのなら文句なく(2)ですし、不幸せな家庭だが子供のためにやむを得ずであれば、、、(1)かなぁ。。。

noname#159516
回答No.8

No5です。再回答。 どちらも仕事をしている点でどっこい。仕事を楽しんでいるかは稼ぎがどういう意味を持つのかに関わって来ます。 すでに貯めてしまった場合、これ以上の1万円ごとに意味を持たせられるか。生活が苦しいとお金は有り難い物で、だからがんばろう、となりますがいくらでもあると働く時間が苦痛になります。労働に意味を感じなくなるので、だから職場が楽しいか毎日する事がたのしいかがネックです。 その点で、目的があって働く事が家族の為になるという意識感で(2)が幸せかな。 女性って「人のためになりたい」というのが遺伝子に練り込まれていると思うんです。それで親に尽くしたり旦那に尽くしたり子どもや孫の面倒を見る。それで足りないならペットの面倒まで見る。 女を侍らせてあれこれ面倒見てもらいたいというのは男の夢。アイドルを追っかけても夢としてはアイドルにいろいろしてあげたいのであって、いろいろしてもらいたい、女王様のように振る舞いたい、独裁者になってみたいとは思わないでしょう。 大変なのよ~を口癖にして暮らす働く主婦は配偶者と子どもに囲まれて、結構幸せだと思うんです。それで痛々しいだろうなあと勝手に外見で判定するなら「独身者」です。 冬の夜、冷えたマンションに一人で帰って話し相手がいない、ご飯を作るのも一人分は面倒くさいし、誰も何も褒めてくれない、そんなイメージがあります。 一人が楽だわ~というのは、家族と仕事に疲れた時につい出る言葉ですが、本当にそれを一生してみたいとは働く主婦も思ってはいないと思います。

i-noch-i
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

2は世間にありがち。 一般的には痛々しいのは1か。 40代既婚男性。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに職場でよく(2)の女性タイプに出会います。(1)の趣味が旅行とかなら印象が違うのでしょうね。

• 5S6
回答No.6

2でしょう。 今の時代専業主婦は不要なんです。 必要だったのは、家電やコンビニが発達していない江戸時代や混乱のあった戦後ぐらいです。 質問は、例だと思いますが病気の理由でも、自分ががんばろうとしない女なら不要でしょう。 結婚し、子供を欲していたけど、妻が不妊です。 原因は卵子の老化と医師に告げられました。 と質問すれば、女は子供を産む機械じゃない。失礼だ。と騒ぐかもしれませんが、 第3者から見れば、病気で働けない夫に困っている。 と同じ例ですね。 1の場合、趣味の内容はともかく、自分で収入を得て、老後資金まで余裕があるのだから すばらしい生き方でしょう。 結婚して、子育て。という作業もある意味金のかかる趣味。 とも言えます。男からすれば責任などがのしかかり、養うにも金がかかります。 犬猫のように、捨てるわけにもいきません。これは女からも言えるでしょうね。 また生活保護の母子家庭のように、社会の寄生虫でもありませんし。 逆を言うと、女の幸せは結婚だけではない。という正論、理想論が成り立ちますから。 男の場合も40歳まで独身で働けば、それなりの資産形成できます。 投資、運用知識、経験があれば、もう働かなくてもいいぐらいです。 とっとと会社を辞めて、格安海外ツアーを楽しんで暮らす。 という生活もできます。 30代男、独身。もうすぐ結婚します。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味の内容はともかく…やはり、アイドルやアーティストの追っかけは40代では見苦しく感じますかね?でも自立して老後の完備が万全であれば、それも問題じゃなくなるといったところでしょうか?

回答No.5

痛々しいのは本人の環境ではなく内面です。 いやいややっているのは結婚生活でもアルバイトでも子育てでも痛々しく映ります。 世間一般の基準に当てはめて判断するのは好みませんし、金持ちが幸せだとも言えません。 嫌いな事を嫌々していると健康を蝕みますから、嫌いな相手なら離婚した方が幸せだしね。 (1)が心に満足感を得ているなら結構です。孤独をアイドルの追っかけでごまかしているなら痛々しいです。(2)が以前は働きたくなかったけれど現在意義を見いだして文句言いながらも働いて生き生きしているならそれも結構です。 解釈次第ですね。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに内面の問題ですね。 ただ心中は本人にしか分からないので…質問の条件で、客観的に見てどうかお答え頂ければと思います。