• ベストアンサー

40代半ばの女性、どちらが痛々しく感じますか?

(1)すでに老後の生活に必要な年金・貯蓄も十分あるが…40代半ばまで結婚に縁がなく、独身で好きなアイドルやアーティストの追っかけをしている女性 (2)働きたくなくて結婚したものの…配偶者の事情(病気、リストラなど)で、40代半ばから定年までパートの掛け持ちでフルタイムで働かざるを得なくなった女性 (1)は生涯独身、(2)の家庭の事情は、子供ではなく、配偶者の事情で働かざるを得なく、子供が働いて援助することはなしでお願いします。 ※不快に感じた方、どちらも選べない方はスルーして下さい。 できれば性別と年代、既婚か未婚かも教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

(2)の方が断然痛々しいですね。 働きたくなくて結婚するなんて浅はかさもなんとも痛々しいし、面倒なことは全て誰かに任せようというご都合主義が叶わなかったのも、本人の甘さが招いた結果としか言えません。 しかも自分の甘さからこういう失敗をする女性って、世の中多いです。「よくあるパターン」というのがまた痛い。結婚や仕事や資産に「安心」「永遠」なんてものは無いのです。どうやら(2)はそれがいまいちわかっていなかったようです。 (1)は誰にも頼らず、自分の面倒は自分で見て、せいぜいちっぽけな趣味に興じるくらいで誰かを傷付けることもなく、慎ましく生きていると思います。 ・・・幸せなんてのはそんなものですよ。現実的に、ささやかなものなのです。 結婚する女性なんて珍しくもないので、「結婚しているというだけで勝ち組」なんてことにも別になりませんしね。 家族を取るか、自分の世界を取るか・・・・そういう意味では、(2)は明らかに「家族」で敗北したことにはなりますが、(1)は「自分の選んだ道」において失敗に至ってはいませんからね。ある意味堅実で計画的。そういったところにも「無計画」な(2)との違いを感じます。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。(2)が多くて意外です。 私は30代でアイドルにはまっているわけでもないのですが、独身というだけで風当りが強くて参っています。周りに(2)のような女性が多いのですが、それでも哀れな目で見られるのは私なんで、世間的にはどんな状況であれ、既婚女性がまともなのかなぁと…そう思い立って質問してみました。

その他の回答 (13)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.14

1の趣味はどうかと思うけど、それなりに充実しているようなので気の毒には思わない。 2は結婚をした1番の目的が果たせず、お先真っ暗になっている可能性がありそう。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)の趣味が旅行とかなら、また印象が違うかもしれませんね。

noname#157076
noname#157076
回答No.13

>(1)すでに老後の生活に必要な年金・貯蓄も十分あるが…40代半ばまで結婚に縁がなく、独身で好きなアイドルやアーティストの追っかけをしている女性 こちらは 現実に見たことないタイプの人なので、想像困難です。 40代で追っかけなんかしてるなんて、どなたかの勘違いな妄想でない限り、たいていの女性は現実的なので、周囲にそんな人いませんから~。いるとしたら宗教活動などボランティア応援なのでは? オタクなAKBだの追っかけしてる痛々しい男性なら、40代もいそうですがね、、、 (2)働きたくなくて結婚したものの…配偶者の事情(病気、リストラなど)で、40代半ばから定年までパートの掛け持ちでフルタイムで働かざるを得なくなった女性 現実的にはこちらでしょう。 配偶者が病気、リストラなど関係ないですわ。 健全でも、男性が十分に奥さんや家族を養えない とか、器が狭く 男性の女性化傾向、女性に偏屈な平等を求める男性の増加。 だから殆どの庶民の既婚女性がこちら、痛々しいくらい結婚しても専業主婦で家に入れない、働かざるを得ないという不況情勢です。 強いて選んでこんな感じです。 でも、本当に、最も痛々しい人は、こんな現実離れした妄想してしまう、社会情勢を正しく把握できていない人の方 が最も痛々しい と感じました。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー何気に質問したことで嫌味を言われてしまった。早く締め切ればよかった。

noname#159326
noname#159326
回答No.12

こんにちは。 1の方が…ですかね…。 1は、老後を考えると…ちょっと寂しいかなぁ…と。 でも、本人が幸せなら良いと思いますが。 2は、家族の愛情があって、帰宅した時に待っていてくれている人が居るなら痛々しく感じませんね。 男性だけが収入を稼ぐ時代でも無いと思うので…。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 (2)で愛情がなかったら最悪でしょうね…一人で寂しいより、誰かといて寂しいのはもっと辛いでしょう。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.11

> アイドルやアーティストの追っかけ・・・ 別にいいと思います。 それで世の中成り立っています。 男の場合なら趣味がアニメ、フィギュアなど。 そしてパチンコ、競馬。 これらは女性から見れば、嫌な印象を受けるでしょう。 でもそれで市場が成り立っています。 女性で言えば、化粧品類は莫大な市場があります。 若く見える!こんなものは男性からすれば実年齢が大事です。 そもそも女性の年齢は、肌の違いだけではありません。 男性からすれば、妻がそんなことに金を費やすのは迷惑でしょう。 自立していて、老後の蓄えまであるなら完璧だと思いますよ。 良い老人ホームに入るとか、場合によっては海外で悠々自適な暮らしができます。 日本人向けの場所もあるぐらいですからね。24時間医療設備なども整っており、 日本語スタップも多いです。 日本の場合は介護職は底辺扱い、離職率も高く、養護老人ホームの実態は 人扱いされていない・・・といのが現実ですが、こういう所は違いますよ。 昭和の時代は、30歳までには子供がいて、家があって・・・ くれよんしんちゃんのような家庭。もう少し昔ならサザエさんのような家庭。 が一般的でしたが、今はこつらのほうが珍しいですからね。 そもそも20代、30代では専業主婦の割合の方が低いですよ。 専業主婦の方が冷たい視線を感じるとか・・・ まあ働いている人たちからの嫉妬とかもあるでしょうけどね。 40代半ばで、婚活に積極的で、若作りをして、希望相手に年収2000万・・・ とかメルヘンなことをいっている女性の方が痛いでしょうね。 痛いと言えば母子家庭もそうなんですが、こちらを悪く言うと大変なことになるらしいです。 死別ならともかく、離婚は自業自得、そんな相手と結婚して女も問題がある。 と思いますけどね。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。(1)は痛々しくないという解釈で宜しいでしょうか?

noname#193975
noname#193975
回答No.10

(1)を痛々しく感じます。 アイドルの追っかけは趣味としては問題ないと思えますが、身近な男性に目を向けることの出来ない人なのかとの目で見てしまいます。虚構の世界の夢みる夢子ちゃんを40歳過ぎてもやっているのは、痛々しいを通り越して正直イタイ。 (2)はいつ、誰の身に起こっても不思議ではない境遇ですね。「働きたくなくて結婚」というのは、結婚相手に対して随分と失礼な考えの為、反感は抱きます。でもね、出来れば男の稼ぎだけで家計を維持するのが理想だと思うんですよ。 30代既婚男性。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)の趣味が旅行とかなら、また印象が違うのでしょうね。

回答No.9

40代既婚者です。 これだけの条件では選べません。 条件付きで回答するならば、(2)の女性が良い家庭を築いているのなら文句なく(2)ですし、不幸せな家庭だが子供のためにやむを得ずであれば、、、(1)かなぁ。。。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

No5です。再回答。 どちらも仕事をしている点でどっこい。仕事を楽しんでいるかは稼ぎがどういう意味を持つのかに関わって来ます。 すでに貯めてしまった場合、これ以上の1万円ごとに意味を持たせられるか。生活が苦しいとお金は有り難い物で、だからがんばろう、となりますがいくらでもあると働く時間が苦痛になります。労働に意味を感じなくなるので、だから職場が楽しいか毎日する事がたのしいかがネックです。 その点で、目的があって働く事が家族の為になるという意識感で(2)が幸せかな。 女性って「人のためになりたい」というのが遺伝子に練り込まれていると思うんです。それで親に尽くしたり旦那に尽くしたり子どもや孫の面倒を見る。それで足りないならペットの面倒まで見る。 女を侍らせてあれこれ面倒見てもらいたいというのは男の夢。アイドルを追っかけても夢としてはアイドルにいろいろしてあげたいのであって、いろいろしてもらいたい、女王様のように振る舞いたい、独裁者になってみたいとは思わないでしょう。 大変なのよ~を口癖にして暮らす働く主婦は配偶者と子どもに囲まれて、結構幸せだと思うんです。それで痛々しいだろうなあと勝手に外見で判定するなら「独身者」です。 冬の夜、冷えたマンションに一人で帰って話し相手がいない、ご飯を作るのも一人分は面倒くさいし、誰も何も褒めてくれない、そんなイメージがあります。 一人が楽だわ~というのは、家族と仕事に疲れた時につい出る言葉ですが、本当にそれを一生してみたいとは働く主婦も思ってはいないと思います。

i-noch-i
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

2は世間にありがち。 一般的には痛々しいのは1か。 40代既婚男性。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに職場でよく(2)の女性タイプに出会います。(1)の趣味が旅行とかなら印象が違うのでしょうね。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

2でしょう。 今の時代専業主婦は不要なんです。 必要だったのは、家電やコンビニが発達していない江戸時代や混乱のあった戦後ぐらいです。 質問は、例だと思いますが病気の理由でも、自分ががんばろうとしない女なら不要でしょう。 結婚し、子供を欲していたけど、妻が不妊です。 原因は卵子の老化と医師に告げられました。 と質問すれば、女は子供を産む機械じゃない。失礼だ。と騒ぐかもしれませんが、 第3者から見れば、病気で働けない夫に困っている。 と同じ例ですね。 1の場合、趣味の内容はともかく、自分で収入を得て、老後資金まで余裕があるのだから すばらしい生き方でしょう。 結婚して、子育て。という作業もある意味金のかかる趣味。 とも言えます。男からすれば責任などがのしかかり、養うにも金がかかります。 犬猫のように、捨てるわけにもいきません。これは女からも言えるでしょうね。 また生活保護の母子家庭のように、社会の寄生虫でもありませんし。 逆を言うと、女の幸せは結婚だけではない。という正論、理想論が成り立ちますから。 男の場合も40歳まで独身で働けば、それなりの資産形成できます。 投資、運用知識、経験があれば、もう働かなくてもいいぐらいです。 とっとと会社を辞めて、格安海外ツアーを楽しんで暮らす。 という生活もできます。 30代男、独身。もうすぐ結婚します。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味の内容はともかく…やはり、アイドルやアーティストの追っかけは40代では見苦しく感じますかね?でも自立して老後の完備が万全であれば、それも問題じゃなくなるといったところでしょうか?

noname#159516
noname#159516
回答No.5

痛々しいのは本人の環境ではなく内面です。 いやいややっているのは結婚生活でもアルバイトでも子育てでも痛々しく映ります。 世間一般の基準に当てはめて判断するのは好みませんし、金持ちが幸せだとも言えません。 嫌いな事を嫌々していると健康を蝕みますから、嫌いな相手なら離婚した方が幸せだしね。 (1)が心に満足感を得ているなら結構です。孤独をアイドルの追っかけでごまかしているなら痛々しいです。(2)が以前は働きたくなかったけれど現在意義を見いだして文句言いながらも働いて生き生きしているならそれも結構です。 解釈次第ですね。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに内面の問題ですね。 ただ心中は本人にしか分からないので…質問の条件で、客観的に見てどうかお答え頂ければと思います。

関連するQ&A

  • 40代独身女性の貯蓄額について

    <カテゴリを間違えていたので、書き直します。> 私の知り合いの40半ば独身女性(大手企業に勤め、親も土地持ち)が、「私は大体1億5千万円は持っているわ。このくらいは、いつリストラにあうか分からないのだから当たり前じゃないかしら?」、と言っていました。 この内、半額はお父様のご遺産だったそうです。 また、第二の相続があるとすれば、凄いなーと考えてしまいます。 さらに私の貯蓄額も平然と聞いてくるので、困っています。 当然言いたくないのです。 独身の私にとっては、とてつもない大金に思えるのですが、老後のことを考えれば、当たり前の金額なのでしょうか? この不況の中、40代半ば独身女性が、どのくらい貯蓄(現金換算した場合)していれば安心なのか、相場が分からないので相談しました。 アドバイス、ご感想など宜しくお願い致します。

  • 30代半ばの女性の婚活

    30代半ばの女性の婚活 当方36歳の独身の女性です。 ここ数ヶ月、お見合いパーティーに行きました。 30代になってから恋愛経験があまり無くなり周りも結婚してゆくなかで寂しさもあり また子供が欲しくなったので婚活しているところです。 男性でこういうパーティーにご出席なさっている方にお聞きしますが 女性の職業(転勤、育休の有無など)は気になりますか? また私としては年齢で決めるわけではありませんが出来れば±2~3歳くらいがいいかしら?と思うのですが男性・女性のみなさんはどんなお考えでしょうか? 概ね30代男女なら収入も安定していて十分にやっていけるとは思いますが 同棲を始めるのが早いカップルも周りでは多く見受けられます。 同棲してればやがて子供は出来てしまうでしょうけど、やはり結婚を早めたい気持ちからでしょうか?

  • 貯蓄額について

    貯蓄額について質問です。 私の知り合いの40半ば独身女性(大手企業に勤め、親も土地持ち)が、「私は大体1億5千万円は持っているわ。このくらいは、いつリストラにあうか分からないのだから当たり前じゃないかしら?」、と言っていました。 さらに私の貯蓄額も平然と聞いてくるので、困っています。 当然言いたくないのです。 私にとっては、とてつもない大金に思えるのですが、老後のことを考えれば、当たり前の金額なのでしょうか? この不況の中、40代半ば独身女性が、どのくらい貯蓄していれば安心なのか、相場が分からないので相談しました。 アドバイス、ご感想いただけたらと思います。

  • 40代半ばで、独身女性です。

    40代半ばで、独身女性です。一度も結婚した事がありません。 みなさん、40代半ば・独身女性というと、どんなイメージですか? 20代、30代は、仕事を追いかけて、気が付くと、この年になっていたという感じで、 特に自分では焦ってもいませんでした。 が、仕事も激激減してきて、 家にいる時間が増え、同居の親と話すことが多くなりました。 母が言うには、「世間からすると、あんたの事を、結婚もできない”かたわ”と 思って、心の中では、馬鹿にしてる」と言います。 結婚してないというのは、仕事においても、信用できない人、 人から馬鹿にされている、仕事が減ったのも、結婚してない事で馬鹿にされてるから・・・ という事も言います。 「早く孫の顔が見たい」「誰でも良いから結婚してほしい」、好きでなくても、 結婚してほしいとも、母は言います。 自分としては、真面目にやってきて、 その結果が、コレ???と思うと、哀しくなってきます。 見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません。 結婚はしたいと思っているのですが、 世の中では、私のような人間は、「かたわ」のように思われていれば、 婚活もできませんよね。。。 みなさんの率直なご意見、教えてください。

  • 30代半ばの男性

    私の周りだけかもしれませんが、30代半ばの男性で、長年彼女と付き合っていても、結婚に踏み切らなかったり、結婚と言う話が出ると、お茶を濁したりする方が多いのですが…。結婚したくないからと、結果別れてしまったりする方もいらっしゃるようです。 今の働き盛りの30代の方は、独身が自由でいいという考えの方が多いのでしょうか? もちろん女性もそのような方が増えていると思いますが。(仕事が楽しい。今の生活が楽しい等で) 既婚の方にお聞きしたいのですが、独身時代結婚願望がなく、独身の方がいいと思っていた方は、どのようなことがきっかけで結婚しようと思われましたか? また、結婚して気持ちがどのように変わりましたか?(早く結婚すれば良かった。もっと独身でいたかった等) また、そのような考えを持っていた男性と結婚された女性の方は、旦那様は結婚されて変わりましたか?(家庭的な人に変身した。独身時代と変わらない等) 色々なご意見が聞けると嬉しいです。

  • 20代で結婚したり子供産んでる女性と、

    20代で結婚したり子供産んでる女性と、 30代半ばになっても独身、彼もできない女性の 違いは何ですか? 自分は来月35歳になる独身女です。 本当は20代で結婚したかったですが叶わず、 27歳の時に8年付き合っていた彼と 結婚に対する考えの違いで別れてから ずっと相手もいなく1人です。 30歳ころまで、友人達の結婚出産ラッシュで みんな家庭を持ち始めましたが 自分だけ相手もできず、今は結婚とは無縁になりました。 ずっと彼はいないので、独身男性と2人で会って食事したり出掛けたり28歳ころから数えると 20人近くとは会ってきたと思います。 最近も、婚活に参加してカップリングした男性と数回会っても、4、5回で連絡が途絶え疎遠になり、 また新たに婚活に行ったり新しい人と知り合っては、 どの人とも疎遠になる。を繰り返しています。 20代の頃は、普通にしてても結婚出来ると思ってましたが、もう35歳になるので いくら何人の男性と会っても疎遠になるので、 「もう自分はこういう運命で無理なのかな?一生1人なのかな?子供も欲しかったけど無理だな」 と本当に感じます。 月~金フルタイムの仕事していて実家暮らしのため、 周りの家庭持ち子持ちの女性達とはどんどん生活が違ってきています。 30半ばになっても相手も出来ない、誰ともお付き合いもなく疎遠になってしまうのは 自分がつまらない人間。興味持たれない人間。魅力がないからでしょうか?

  • 40代半ばの結婚

    40代半ばの未婚OLです。 これまで何度か恋愛をしてましたが、この年まで独身で来ました。 こんな崖っぷち、世間で言うと「結婚相手として終わってる」私と、今 結婚したいという男性がいます。 相手は50代半ば、同じく未婚、子なし です。 まじめで収入もいいです。 出会いは5年ほど前の友人の紹介なのですが、恋愛対象とは見れず、ただの良い友人のひとりとして付き合ってきました。 今年になって親が他界し、悲しい思いをいっぱいしました。 そんな時何かと支えになってくれた彼です。すっごく優しいです。 ただ外見がかなり?という感じであり、周りには「やめたら」と言われます。 でも、私も40代半ば。あれこれ文句を言える立場ではありません。 彼には子供もあきらめてもらうとなると申し訳なく思うので、贅沢ですよね。 性格はバツグンいいので、このままお別れしたら後悔しそうです。 結婚前はいまいちだと思った彼と思い切って結婚してみて、今すっごく幸せな奥様のお話を聞きたいです。 あと、40代以降の結婚についてもお話を伺えたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 30代独身女性の方

    30代独身女性(彼氏なし)の方、婚活してますか? まだあきらめてませんか? こどもは生むつもりですか? 生涯独身の道も視野に入れ始めていますか?

  • 30代半ばの独身女性の門限ってどう思いますか?!

    同じ料理教室で知り合った30代半ばの独身女性がいます。 その人は現在独身、家事手伝い、ご両親と同居されています。 夜にご飯やお茶を誘っても『9時までに帰らないと親が うるさいのよね?!』と絶対8時前にはさよならして帰って しまいます。 どう考えても30代半ばで門限9時って在り得なくないですか?! ちなみに彼女は一人っ子。ご両親ももう定年でお家に いらっしるとか・・・。みなさんどう思われますか?!

  • 30代半ばの恋愛について

    妹の恋愛についてです。 妹が好きになる人は妹の年齢のせいもあるでしょうが、同じ歳でも年上でもすでに結婚し家庭に子供も居る人が多いようです。 妹曰く「既婚者って優しいのよね~独身女性には」言います。 確かに家庭がある男性は、毎日妻の様子を見てるのもありで、どんな声を掛けたら喜ぶかとか、相手に気分を損害させる言葉を使ったりする事はないと思います。(普段から女性の心理を見てるのもありで) でもそんな妹に「そんなにその人が好きなら、好きで想っているのは罪にならないんじゃない?バレンタインでチョコ渡すと大きな誤解うんじゃマズイから、いつもお世話になっているって気持ちで手袋とかハンカチなどプレゼントしたら?」アドバイスしました。 でも…後々考えて「私のしてる事って不倫を斡旋してる?また相手の家庭を妨害してる事になるのかな?」って思わず考え込んでしまいました。 現に私は家庭があるのですが、もし主人が他の女性からプレゼントの品貰ったりチョコ貰ったりして来たらいい気分にはなれません(--; 妹に普通の恋愛を楽しんでもらいたい!思いますが、出会いがない!って言われます。30代の独身女性は敬遠されるものでしょうか? 男性の意見聞きたいです。 また30代半ばの独身女性の方へも、やはり簡単に恋愛へ発展するような、独身男性っていないものですか? 妹は早く結婚し子供が欲しいと言っています。どうアドバイスしたらいいのか聞いてあげてるだけでなく、妹の心を動かすようなアドバイスして、素敵な男性と出会えるチャンスをアドバイスしてあげたいです。 これが友達なら余計なお節介でしょうが、妹も焦っているので私が出来る事を模索しての投稿です>< お返事宜しくお願いしますm(--)m