40代独身女性の貯蓄額について

このQ&Aのポイント
  • 40代独身女性の貯蓄額について
  • 40代半ば独身女性が持っている貯蓄額について相談です。老後の安心のために必要な金額や相場はどのくらいなのでしょうか?
  • 不況の中で、40代半ばの独身女性がどのくらいの貯蓄が必要なのか相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代独身女性の貯蓄額について

<カテゴリを間違えていたので、書き直します。> 私の知り合いの40半ば独身女性(大手企業に勤め、親も土地持ち)が、「私は大体1億5千万円は持っているわ。このくらいは、いつリストラにあうか分からないのだから当たり前じゃないかしら?」、と言っていました。 この内、半額はお父様のご遺産だったそうです。 また、第二の相続があるとすれば、凄いなーと考えてしまいます。 さらに私の貯蓄額も平然と聞いてくるので、困っています。 当然言いたくないのです。 独身の私にとっては、とてつもない大金に思えるのですが、老後のことを考えれば、当たり前の金額なのでしょうか? この不況の中、40代半ば独身女性が、どのくらい貯蓄(現金換算した場合)していれば安心なのか、相場が分からないので相談しました。 アドバイス、ご感想など宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.6

40代半ば独身女性であれば、ライフスタイル色々でしょうけど、「全額集めたらマンション一戸くらいの金額」を持っていればいいのではと思います。 逆に言うと欲しい物件が貯金額に見合っていること。 住居費ほぼ0にして、そこから貯めれば、中程度の収入でも、年200万程度は余裕で貯まりますよ。 定年時、住居費低額(管理費、修繕積立金のみ)で、3000万貯金があれば、その利息と厚生年金で結構過ごせるんじゃないかと思います。 そのお知り合いの方の貯金についてですが、 遺産額は7500万円としても、残りの貯金額7500万円のうちの一部は、お父様が存命中から、子ども名義で貯めていたお金です。 ご本人を知らないのに言い切ってしまいますが、絶対そうです。7500万円も遺産を残す親であれば、絶対生きているうちから相続税対策をしています。(主に贈与税のかからない範囲で)。 推測では3000万円以上はそうだろうと思います。 そう考えると、ご本人が貯めたのは4000万円くらいだと思います。大手に勤めているなら、十分ありえる金額です。 世間で当たり前の金額とは思えませんが(そこまで貯められる人は少数でしょう) >「私は大体1億5千万円は持っているわ。このくらいは、いつリストラにあうか分からないのだから当たり前じゃないかしら?」 は 「私は大体1億5千万円は持っているわ。このくらいは、いつリストラにあうか分からないのだから『一生いまの生活水準を保つ為には』当たり前じゃないかしら?」 ということなんだと思います。 都心で良い老人ホームとか、入所金一億の世界ですからね。 あえてその知り合いの方に言うとすれば、自分の環境を恵まれていると認識して、他人も同じと思わないように、という事ですね。

wyg54887
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございました。 勉強になりました。 彼女は多分、定年を迎えられない自分を想定しているのだと思います。 つまり、厚生年金も余り当てにしていないがゆえに、恐がっているのかもしれません。 預金だけで生きて行く自分・・・そんな感じの想像でしょうか? でも、子供名義で貯めてくれる父・・・羨ましいですね。 しかも遺産あり。 確かに、仰る通り彼女の環境は恵まれています。 彼女には、私の貯蓄額は言わないようにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ma-fuji
回答No.5

>老後のことを考えれば、当たり前の金額なのでしょうか? いいえ。 貯めすぎです。 その人、”守銭奴”ですね。 日本人の世帯平均貯蓄額は1千万円ちょっとですよ。 まあ、40歳代独身に限って言えばそれよりは多いでしょうが…。 大手企業なら、退職金だって年金だって十分もらえます。 もっとお金を使って、日本の経済に貢献すべきです。 まあ、その人倹約家でしょうし、死ぬまでに使いきれないでしょう。 心配しだしたらきりありません。 自分が老後まで生きている保障さえありません。 その人に言ってあげてください。 そんなに貯めこんで、あの世に持っていくつもり?? お金は貯めるものではなく、使うためにあるのよ、て。

wyg54887
質問者

お礼

>>その人、”守銭奴”ですね  ちょっと笑っちゃいました。  確かにそうかなと思える節があったので。 彼女はいわゆるお嬢様育ちの割に、倹約家かと思います。 恐がりなのかもしれません。 「使うためにあるのよ」と、今度言ってみます。 貯め過ぎということが分かり、安堵しました。 ご回答ありがとうございました。

• spsuauwi
回答No.4

上も下もあるでしょうが、株とか定期預金とかの総資産合わせて(親からの贈与は除く)、社会人年数×百万が最多なんじゃないかなと思ってます。このレベルなら妬まれも卑下もなしに人に言えるかと。 高収入だったり我慢したり運用したりしていればもちろんもっと高いでしょう。親に資産がある場合は、子ども名義で貯めてくれるのも良くある話なので…でも一億五千万はすごい。 私はその年代になっても自力の貯金は3000万円位だと思います。 ほんとに老後の心配ないほどの金額は二億だよなあと常々思ってますので(宝くじ買いました)リストラがあるなら気持ちわかります。45才なら六十まで15年、リストラされたら年収五百万でも7500万円の収入が無くなるわけですからね。

wyg54887
質問者

お礼

私も勤続年数からして、そのくらいが妥当な貯蓄額かと思いました。 大体の金額が掴めて安心しました。 子供名義で貯めてくれる父・・・羨ましいです。 私も宝くじ買いましたよ。せめて夢をみたいと思って。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 読ましていただいて、ビックリしています。 そんな大金を持っている人の方が少ないと私は、思います。 私は、既婚者で子供にかかり貯蓄などするゆとりはありません。 今年は、災害の多い年で未来に不安もありますが、まずは健康が第一ですよね。 明るく元気に人に必要とされる人生が一番幸せなのではないでしょうか?

wyg54887
質問者

お礼

本当に健康第一ですよね。 私は余り丈夫ではないまま働いて来ましたが、世の中って理不尽だなあと思いました。 彼女の幸せは、お金なのでしょうね(多分)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

預金の額というは あまり言わないことです 友達がどういう人かはわかりませんがそから 漏れた情報でキャッチセールス頻繁になったり場合によっては犯罪に巻き込まれないともかぎりません 断りにくい借金をもうしこまれないともかぎりませんし 私は40代で男性ですが友人に資産のことを聞く品のない質問はしないです

wyg54887
質問者

お礼

彼女からふられた話題だったので、そのまま聞いていました。 私は人に言わないように注意したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kotaro18
回答No.1

そりゃ多いに越したことはないですが、40代は、まだまだ勝負ができる年ですよ。 守りに入る前に、どうやって稼ぎを増やすかを真剣に考えましょう!!! 「創業と守勢いずれが難き哉」ですよ!!

wyg54887
質問者

お礼

私はコツコツ働くしかないと思っています。 後は結婚したいです。 ご回答ありがとうございました。