独身40代女性の老後資金相談

このQ&Aのポイント
  • 独身40代女性の老後資金についての相談です。現在の年金だけでは生活費の不足分をどのように工面するかが問題です。
  • 現在の収入で年100万円ほど貯蓄が可能で、15年ほど働いていけば合計約2500万円の貯蓄ができる見込みです。
  • 最近終身の個人年金に入りましたが、利益的にはどうなのか悩んでいます。貯蓄か年金か、また他の方法が良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身40代女性の老後資金

相談にのって下さい。 40代半ばの女性です。自分の老後の資金が今とても不安です。 現在までのところ厚生年金を10年程、その後国民年金を合わせて22年払い続けていますが、受け取りの年金額だけでは生活費の半分くらいにしかならないと思うので、不足分をどのように工面するかについて、お知恵をお借りしたいです。 現在の収入で年100万円ぐらいの貯蓄が可能なので、あと15年ぐらいそのペースで働いていけば、60歳までに1500万円ぐらい貯蓄ができる+プラス現在の貯蓄1000万円ぐらいで、なんとか食べていけるのかと考えているのですが。甘いでしょうか? 最近終身の個人年金に入りました。月々1万円程度を67歳まで支払い(総額約300万)、67歳から月々受け取り2万円強、あるいは一括払いで500万円程度の受け取りというものです。 (ちなみに海外で生活しているため海外の保険です) 滞在書類の必要上、あわてて決めてしまったのですが、これ利益的に見てどう思われますか。 また、貯蓄か、年金か、あるいは他の方法がよいのか、アドバイス頂けたらうれしいです。

  • de4
  • お礼率77% (69/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.7

結構、資産がありますね。 というかある方だと思います。 貯金の分散化を図られたらどうでしょうか? 現金の価値など、インフレが起きれば半減するのは目に見えています。 金銀などの現物資産なども保険としての利用をお薦めします。 やはり現金では不安なので、海外在住でも、このまま国民年金への任意加入継続を薦めます。 これは税での補てんと、インフレリスクも無し、障害者になったときの保険でもあります。 終身保険はインフレリスクに対応できてませんね。 私も少し加入していますが、税の控除と貯金の目的程度です。 私の場合には、小さな中古不動産を購入して賃貸に出しています。 収入も少額ですが、安定した収入になっていますよ。

de4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現物資産、不動産の購入、いろいろされているんですね。 参考になります。

de4
質問者

補足

実は親が建てるようにすすめているのが、本当に小さな賃貸用住宅です。 自分がその一部に住めて、家賃収入も入るからと。 どうなのでしょうか。。。?

その他の回答 (7)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.8

物価水準が住む土地で違いますから一概に言えません。先ず日本の公的年金は海外に住んでいても受給可能です。ですから公的年金をベースに考えます。 海外で個人年金を契約された由、格付けはどうですか?財務格付けがA以上ならとりあえず安心出来そうです。後現地通貨建ての契約が必須です。 ところで現地の公的年金制度はどのような取り決めでしょうか。受給最低年数と支給開始年齢は?最低年数滞在可能なら任意加入も検討対象です。また日本の国民年金も任意加入可能です(納付にはカードからの自動振替が便利です。詳しくは領事館迄問い合わせを)。ただ、円に投資するのは為替リスクをこれから考える必要があります。 貯蓄についてインカムを確保したいなら債券(国債や地方債)や地元企業の株式が中心になります。日本と異なり海外は配当が高い為案外利回りと割り切ればそれなりに株式も買えます。やはり配当利回りは年6%以上(又は債券の2倍)が基準です。税金については詳しく無いので論及は避けます。

de4
質問者

お礼

入力がうまくいかなかったようで、お礼が遅くなり失礼しました。 ご回答ありがとうございました。

de4
質問者

補足

物価は日本と同程度です。 個人年金の格付けは調べていませんでした。 現地の公的年金に私の条件で加入した場合、払込額より受け取る金額の方が少なくなりそうだとの話を聞きましたので、これはなさそうです。 債権、株。少し知識を付けることから初めてみます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

厚生年金は賃金額に一応は比例しますので、年数だけでは受け取り金額が不明ですが、月7~8万ぐらいにはなるのではないでしょうか?まあ、それじゃ食べられませんけどね。 ただ、住居が確保されていれば大丈夫でしょう。 ただ、60になってから新築するのもバカらしい気がしないでも。 まともな木造建築なら50年もちます。110才までそこに住む? 賃貸可能ですよ。保証人が居なければ保証協会。年金は安定した収入ですから十分です。しかも、少子化で住宅は余剰傾向ですから、特に地方ならどうって事もないと思います。 年100万の貯金で十分です。不測の事態が無ければ、、、また、そこまで心配しても仕方ありません。60才で2500万の貯金を抱えたまま死んじゃうかもしれないし。 心配は必要最低限でいいです。心配しすぎたら、逆にそれで足を引っ張られます。 どうせ90前後で死ぬんですよ。その先の心配までしてどうする? それより、良い介護施設の目鼻を付けておくとか (30年後に存在してれば、だけど、w) 健康の維持に努めた方がいいです。 適度な運動、最適な食事、適度な刺激。 アタシはここへ書くのがボケ防止。w

de4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 入力がうまくいかなったようで、お礼が遅くなり、失礼いたしました。

de4
質問者

補足

ご推察のように年金は8万円程度受け取りの予想でいます。 住居があればこれでなんとかいけますでしょうか? ちなみに東京近郊ですが。 家を建てるなら60歳からではなく、近いうちにというのが親の考えです。ただし自分が高齢で弱ってしまった時にも一人で住みつづけられるか疑問です。 いざとなれば保証協会というのがあるのは心強いですね。賃貸ならローンを背負わない分、気は楽です。

  • kamo-kyu
  • ベストアンサー率47% (35/74)
回答No.5

こんにちは。 40代半ばの独身(♀)です。 お礼から、将来、日本に戻ってこられるんですね? アドバイスにならないかも知れませんが・・。 年金の掛け金、毎月天引きされますが、私は自分が老人になったときに年金を貰えるなんて信じていないので、税金を納めていると思っています。 現行、年金を貰えることを前提で、独り者だと2000万円くらい預金があればOKと言われていますが、私は貰えないと思っているので、1億を目標に、投資を頑張ってます。 このままずっと独身かも知れないと思った、30代半ばに、生涯所得を計算してみましたが、貯蓄するだけだと、どう考えても数千万用意するのが関の山。福祉にも、他人にも、世話にならないと決めているので、100歳まで生きるとしたら、質素な暮らしでも1億くらい必要だと思われ、全然足りないから、必死です。 住居ですが、土地があるのなら、キャッシュで家を建てられるのもいいかも知れません。ローンは、金利の支払がばからしいです。私は、現在、一軒家(借家)に一人住まいですが、家を買っても残す人がいないので、ここを追い出されたら、治安のよい地域にある、(保証人が要らない)公団に引っ越そうと思っています。 修身の個人年金、私たちくらいの年齢なら、入っておいてもいいと思うし、詳細は分かりませんが、支払額からの受取り額(リターン)は、悪くないんじゃないかと思いました。 独り者だと、老後の資金がものすごく心配ですが、逆に考えると、ここさえ押さえればあとは安泰なので、しっかり準備して、楽しい老後を迎えましょうね!

de4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同年代ですね。 とても頼もしい方だと感じました。 質問文に書いた個人年金は妥当なんですね。 感想ありがとうございました。

回答No.4

親の家には、住めないのですか? もう、他人(嫁)が入ってるのですかね? 明日、思いも掛けない病気で、長期入院することもあるかもしれませんよ。 ご実家に、嫁さんが入ってないのなら親と同居されたらどうでしょうか? ご両親も、もう、80代近いでしょうし、介護の意味合いも含めて同居されれば 手出しのお金は掛からない、、、と思いますが、、、。 ご両親が亡くなられたら、兄弟と財産分与をされて、そのお金でホームに はいられたらどうでしょうか? 貴女も「確実に」足腰が立たなくなる日が来ます。 その時のために、如何に安かろうと、実家の敷地内で有ろうと、借金を抱え込むのは 如何なものかと思います。

de4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 入力がうまくいかなったようで、お礼が遅くなり、失礼いたしました。

de4
質問者

補足

親の家は2世帯住宅ですが、すでに兄弟一家が暮らしています。 親が生存中は同居して、死後はホームへというのも一つの方法ですよね。 家のローンとはいえ、借金をかかえるのは私も躊躇します。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

リタイアしたら日本に戻るのですか。実家は、代が変わるかもしれないし、それ相当の土地がもらえるなら、名義は変えておかないとね、と思います。 45歳として、2500万円も預金できるなら、とちがあるなら、一人暮らしようなら、上物だけ、500万から1センマンエンもあれば、十分では。 土地があるなら、アメリカ製の大きなキャンピングカー、フィフスホイールを置くこともできます、あれなんて、2ー300万でしょう。 2000万円も余らせますよ。、、、特養に勤めていますが、認知症で、お金の価値がわからず、ハンドカバンに二千万円持ち歩いていた、お婆ちゃまがいました、そうならないといいですよね。

de4
質問者

補足

将来帰国するかはまだ未定なのですが、可能性は高いと思います。名義変更するから早めに帰国して家を建て始めたらよいのではないか、というのが親の意見ですが。 上物1000万というわけにはいかなさそうです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

独身女性は定年退職後に(日本国内であれば)家を借りることは非常に困難になります。できれば自分の家を購入しておいてください。

de4
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり、住居の確保は大事ですね。部屋も借りられなくなるなんて、悲しいけど厳しい現実ですね。

de4
質問者

補足

身内からもその点指摘され、実家の敷地内に家を建てるなら援助もありそうなのですが。そうすると生活を根本的に変えねばならず、ローンを払っていけそうな仕事が見つけられるかどうかも不安で。。。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

運用 預ける場所によっては10年で倍になる

de4
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 運用方法について知識をつけたいと思います。 おすすめがあれば教えていただけたらうれしいです。

関連するQ&A

  • 老後資金の貯蓄のアドバイスをください。

    老後の資金についてアドバイスをください。 現在夫婦ともに48歳です。 世間では、50代の貯蓄の平均が1900万代と言われる中、お恥ずかしい話ですが700万しかありません。 子供を高校、大学と私立に行かせた事の学費や塾代、通学費などで貯蓄が目減りしました。 さらに、1軒目の家が中古で劣化と金利が高いので、5年前に新築に引っ越した事で、総額で払う金額はほとんど変わりませんが、75歳まで住宅ローンがあります。 月々55000円、均等払いです。 他にローンはありません。 夫の現在の収入は720万。 私はパートにでていますが、5~6万しかないので、あまり頼りになりません。 以上が現在の状況で、子供が大学を卒業するので今年するので、遅いながらも何もやらないよりはと今年から貯蓄をがんばろうと思います。 夫は6年後の55歳で仮定年になります。 その後は正社員ではありますが、第一線を退くので給与が7割になります。 60歳から65歳までは嘱託になり、時給になります。 なので予定は 55歳までの6年は年間200万貯蓄し、1200。 55~60までの5年は貯蓄スピードが失速すると思いますので、月5万で300。 1500+現在の貯蓄700の2200では老後はむりですか? 住宅ローンは、60歳からの個人年金が月に6万もらえるので、65歳から受け取りにし、 まわす予定です。 地方企業ですが、一部上場の職場なので退職金は出ると思いますが、額もわからないので考慮していません。 それから、私がやっている貯蓄型の保険が60歳で250万ありますが、こちらも少額かつ、何かの時のお金にしたいのでとりあえず省きます。 ライフプランに詳しい方、診断と、月々の貯蓄の額など、こうした方がいい、というアドバイスをお願いします。

  • 老後の資金

    現在70歳で、年金12万円で一人暮らしするとします。 安いアパートで暮らし、日々の生活費は年金から出すとします。 生命保険、介護保険で4万円ほど出費がありますので、残額で生活していかなければなりません。 病気の場合は、医療保険に入っており、入院費は1日5千円払えます。 どれくらい貯蓄があれば最低の老後生活を送れるでしょうか?

  • 老後の資金 40代以降のかた

    40代も後半に来ると老後の資金って いったいいくらかかるのか心配になってきました。 ☆皆さんはどのくらい貯めようと思っておられますか? 私は贅沢はしなくても、普通の暮らしはしたいと思っています。 孫が遊びに来れば、おもちゃを買ってやったり、小遣いをあげれる程度・・・。 一応自分なりに考えたものは 夫婦二人とも元気で85歳まで生きるとし、 65歳からは年金生活に入ると仮定しています。 葬式代は終身保険があるので、それで賄う予定です。 家賃も持ち家なので(補修費用などはいるのでしょうが)なしで考えて、 毎月の生活費30万うち年金10万(いくら年金が出ないと言ってもこれくらいは・・・と思う金額) 30万の生活費から年金分を引いて 20万×12ヶ月で240万×20年は4800万円 計算してみてちょっと頭がくらくらしました。 上記の条件だったら自分ならと考えてくださっても、ご自身の考えている金額でもかまいません。 また、貯蓄方法についても教えて下さい。 私は投資信託と外貨預金程度です。 宜しくお願いします。

  • 65歳以上、老後資金万全なのですか?

    老後資金、生活レベルによって 3,000万円~1億円以上とよく聞きますが・・・。 (各々貰える年金を加味してですが。) 実際、65歳以上全ての方が これらの金額を貯蓄して年金生活に入られるのでしょうか? まだまだ元気でバリバリ働いている方も いらっしゃるとは思いますが、 老後資金の貯蓄、と言う面で質問させて下さい。

  • 老後の資金対策

    老後、必要なお金は6000万円とも一億とも言われていますが、皆さんはどのように老後資金を作っているのでしょうか? 私は個人事業主で、主人が会社員(但し、会社の事情で厚生年金などは無く、国民年金に加入)している30歳の夫婦です。 現在の貯蓄金額は600万円で、お互いの収入手取り25万の内、毎月積み立てを10万円しています。借金はありません。 10年で最低1000万円は貯められるようにと頑張っていますが、正直、とてもキツイです。 しかし、予定通り10年1000万貯められたとしても、30年後の60歳には3000万円にしかなりません。老後に必要と言われるお金とはほど遠い金額です。積み立ての運用次第では、利子などが付いて多少は上乗せされるとは思いますが…。 平均貯蓄は40代で1000万円程度とか。周りの友人に話しても、30歳で600万円の貯蓄はすごいよ、って言われるばかりで、参考になりません。 現実問題として、6000万円とも一億とも言われるお金を普通の家庭が貯めることは可能なのでしょうか? 皆さんはどのように老後の資金作りを考えていますか? なお、今後の計画としては、家を買う予定はありません(一生賃貸で暮らす予定です)。子供も考えていません。

  • 老後の資金について

    50代無職、子供なしの女性です。 十数年前に夫と死別しました。 その時の保険金を一時払い終身保険にして、 1500万と1000万、2つに分けて、日本生命に預けています。 利息が非常に良く、特に1500万円の保険は、 年、20万近い利息が付きます。 利息については、満足していますが、 ほぼ全財産をひとつの保険会社に預けておくことが 急に不安になりました。 また、遺族年金と夫の退職金で生活してきましたが、 年金受け取りしていた退職金が、来年で終わるので 終身保険のどちらかを解約するか、年金受け取りにしたいと思っています。 銀行の利率は低いですが、リスクのある投資などはしたくありません。 経済に詳しい皆さまでしたら、どのように、運用されるのでしょう? お金のことは、まわりの人には相談できません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 老後資金は月40万?

    35歳の主婦です。我が家の家計についてですが。 持ち家あり(築7年)。ローン今秋完済。 貯蓄1000万円あり。子供二人。学資保険合計700万加入。 保険は夫のが終身保険2500万円。 こんなことを踏まえて・・ 3大資金:教育資金,住宅資金,老後資金って言いますよね。 教育資金をあと300万くらい貯めて,今の貯蓄と学資保険をあわせて2000万 二人分をこれで賄うとして あとは老後資金が問題なんです。 60歳から最低月30万使うとして,年360万,20年で7200万? このくらいは使いますか?月40万で計算したほうがいいかしら。 このうち何%くらいを自分たちで用意したほうがいいんでしょうか。 公的年金はどのくらい支給されますかねぇ。(普通サラリーマンの場合) あと30年もしたら,公的年金制度が破綻して, 全くゼロってこともかんがえられますよねぇ。 気が遠くなりそうだわ・・ 世の中の先輩方,理想と実際を教えてください。

  • 老後資金について

    年利1.25%以上で毎月3万円づつ積立て運用する安全な金融商品なんてありますか? 目的は老後資金です。 そもそもの発端ですが、 現在毎月4万円を個人的にねんきんとして加入しています。 現在の積立総額は300万円ほどになっています。 ですが、万が一破綻した場合、共済系ですのでまだ保障の制度がととのっていなくて、今の世の中不安を感じています。 そこで、いまの個人年金は月一万円にして資金を分散して残りの3万の運用方法についてあれこれ考えてます

  • 老後の生活について

    将来 私たち世代は「本当に年金が貰えるか?」なんてテレビでやってますよね。 貰えなくても額が少なくなるのは確実だと思います。 将来に備えて貯蓄もしていますが、定年60歳として年金需給の65歳までに無職であれば 貯蓄を食いつぶすしかありません。(退職金がわずかとして) 以前は 年金があるから…と思っていましたが そう簡単ではなさそうと思ってきました。 現に今 貯蓄の無い人や 将来貯蓄を使い切ってしまったらどうやって過ごすのだろう?と漠然と不安に思います。(再就職も厳しく安月給になると思うので) サイトをみて 大体の老後の生活費はわかりました。しかし平均貯蓄額が約1400万円では  ゆとりのある老後が厳しいのでは?とか 老後はゆとりの生活をしたいのに お金の事で悩みそうなんて考えてしまいます。 みなさんは老後の貯蓄のこと どう考えていますか?

  • 老後資金をどうしたらよいか

    ネットで調べると老後資金として1億円必要とか 老後の生活費として平均月26万が必要とかの情報をよく見かけます 収入が多いほうでなないので老後贅沢するつもりはありませんが 定年後平均的な生活をして、年に1回ぐらいは旅行が できたらいいなと思っています 将来年金制度がどう変りどのくらいもらえるかわかりませんが 手取りで月15万ぐらいを想定すると 月平均26万の平均的な生活費には11万不足します 定年後25年生きるとして 不足するのは11万円/月×12月×25年=3300万円不足です 現在40歳、不況の影響で残業代0の状態が続いており 手取り20万円/月(ボーナスは含まない)の状態で将来不安です ボーナスも徐々に減らされ今年どうなるかわからない状態です 現在持ち家はなしで今まで節約して貯めてきた預金が一千万ぐらい あります 定年まであと20年・・・その時に2千万ぐらいは貯金がたまるかな と思っているのですが 家購入で使い切ってしまうでしょう そうなると貯金ほぼなしで定年後の生活をする事になります 自分は老後に平均的な生活すらできないという事でしょうか・・・ 資産運用も定期預金しかしていませんが リスクの大きいものはするつもりはありませんが 何か資産運用すれば将来の予想も変るでしょうか? 平均的な生活ぐらいはできるように今から何かできる事はありませんか? アドバイス下さい