• ベストアンサー

30代半ばの恋愛について

妹の恋愛についてです。 妹が好きになる人は妹の年齢のせいもあるでしょうが、同じ歳でも年上でもすでに結婚し家庭に子供も居る人が多いようです。 妹曰く「既婚者って優しいのよね~独身女性には」言います。 確かに家庭がある男性は、毎日妻の様子を見てるのもありで、どんな声を掛けたら喜ぶかとか、相手に気分を損害させる言葉を使ったりする事はないと思います。(普段から女性の心理を見てるのもありで) でもそんな妹に「そんなにその人が好きなら、好きで想っているのは罪にならないんじゃない?バレンタインでチョコ渡すと大きな誤解うんじゃマズイから、いつもお世話になっているって気持ちで手袋とかハンカチなどプレゼントしたら?」アドバイスしました。 でも…後々考えて「私のしてる事って不倫を斡旋してる?また相手の家庭を妨害してる事になるのかな?」って思わず考え込んでしまいました。 現に私は家庭があるのですが、もし主人が他の女性からプレゼントの品貰ったりチョコ貰ったりして来たらいい気分にはなれません(--; 妹に普通の恋愛を楽しんでもらいたい!思いますが、出会いがない!って言われます。30代の独身女性は敬遠されるものでしょうか? 男性の意見聞きたいです。 また30代半ばの独身女性の方へも、やはり簡単に恋愛へ発展するような、独身男性っていないものですか? 妹は早く結婚し子供が欲しいと言っています。どうアドバイスしたらいいのか聞いてあげてるだけでなく、妹の心を動かすようなアドバイスして、素敵な男性と出会えるチャンスをアドバイスしてあげたいです。 これが友達なら余計なお節介でしょうが、妹も焦っているので私が出来る事を模索しての投稿です>< お返事宜しくお願いしますm(--)m

noname#30151
noname#30151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.4

30代独身男性です。 ご質問の内容の限りでは、妹さんのような感覚の30代半ばの女性は敬遠したいですね。 理由は、 (1)出会いがない →自分を磨く努力を怠っているという気がします。ボランティア活動やトレーニングジムなど、自分磨きと出会いが見込める場所はいくらでもあるはずです。自分を磨かないでしっかりした男性の心を捉えようとしても無理でしょう。隣にいる独身男性に対してですら、無理ですよ。 (2)子供が欲しい →引きます。言葉にしなくても、こういう感覚を持っている人はわかりますよ。何か、手段にされているというか、あまりよい気持ちではないです。 (3)既婚者って優しいのよね~独身女性には →これも(2)と同じく、言葉を発しなくてもわかります。不倫に引かれてしまう傾向を持った女性であることは。隠そうとしても、隠しきれるものではないですよ。そんなに浅くないです。30代の男性は、同年代の女性には厳しい視線を持っていることが多いですから。 依存体質の女性には興味ないですね。 30代の男性は目が肥えている分、自分と同等またはそれ以上の努力をして自分を磨いている人でないと、興味の対象にはならないです。 #3さんのおっしゃるように、割り切ってお見合いなどに走ってみたほうがよいのではないでしょうか。 ご参考に。

noname#30151
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妹は自分を磨く事に関しては、努力を惜しまない方です。 ボランティアやまたお洒落や身だしなみなども、頑張ってるほうだとは思います。 ですから見た目にスタイルも良くて、綺麗で可愛いのに・・・って姉として妹を誇れるのですが、どうして彼氏が出来ないの?結婚出来ないの?って考えてしまうのです>< ですから年齢が敬遠されてこのような状況になるのかな?と投稿してみたものです。 男性側からの意見はとても参考になりました。 そうですね言葉にしなくても、女性側の気持ちって移行して分かるものなのですね~ そう言えば主人にも前に妹の事を「あれじゃあな~~男が敬遠したくなるかもな」とボソッと言われて私が「え?」聞き返したら「男なんて…っていい方したりするじゃんか…あれじゃあなかなか結婚は無理かもな」言われたのを思い出しました。 私も「子供が欲しいならお見合いや結婚相談所で相手を早く探して見てはどう?」アドバイスした事もあります。でも本人曰く「そこまでして自分を安売りしたくない」みたいないい方されました。 そうじゃないのにな~~普通に恋愛するよりも、自分の目指す結婚相手が見つかりやすいのでは?(希望通り)思っているのですが…。(--; お返事とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

30代女性(既婚)です。 妹さんのように既婚者に惹かれる気持ちはわかります。同じ年齢の男性でも、独身男性と既婚男性では後者の方が落ち着いた雰囲気があるので魅力的なんですよね。妹さんのように結婚願望の強い女性にとっては特にそう感じると思います。ちなみに妹さん自身の年齢は関係ないと思いますよ。若くても既婚者に惹かれてしまう女性は珍しくないです。 私も20代の頃に「いいな」と思った男性は既婚者であることが多かったですよ。まぁ私の場合は、既婚者であると判明した時点で恋愛対象外として相手を見ることが出来たので、不倫に悩んだ経験はありませんが・・・。 >でも…後々考えて「私のしてる事って不倫を斡旋してる?また相手の家庭を妨害してる事になるのかな?」って思わず考え込んでしまいました。 私もそう思います。心の中で思うだけなら自由ですが、プレゼントを渡す行為を勧めるのは止めた方が良いと思います。 仮に渡すのなら、バレンタインのチョコのような「食べてなくなる物」の方が良いと思います。それにバレンタインのチョコなら「義理チョコ」ですみますが、手袋等の「残る品物」を渡す方が相手の奥様にとっては問題ありではないでしょうか? >30代の独身女性は敬遠されるものでしょうか? そんなことはないと思います。私は30代で出会った人と結婚しましたよ。 >30代半ばの独身女性の方へも、やはり簡単に恋愛へ発展するような、独身男性っていないものですか? 妹さんが探しているのは純粋に恋愛を楽しむ相手ではなく結婚相手ですよね?恋愛と結婚を一緒に考えてしまうから、相手が限定されるのだと思います。恋愛相手を探すか結婚相手を探すか、どちらか一方に絞った方が相手を見つけやすいのではないでしょうか? とりあえず恋愛したいのなら結婚に拘らずに恋愛出来る男性を探し、結婚に拘るなら結婚相談所かお見合いをした方が相手が見つかりやすいと思いますよ。

noname#30151
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに既婚者は優しい他に、落ち着いたフインキまたは包容力を感じるのは私もありました(独身時代)。 バレンタインの品は義理チョコの方が良かったのでは?言われてその通りだな~思いました★ 私も一度結婚失敗し、30歳過ぎて今の主人と出会いました。 妹の場合結婚がしたいものあるようですが、一番は子供を産める年齢のうちに結婚したい!ってのが一番の願望のようです。(子供が欲しい) 私も結婚相談所はどう?勧めた事ありますが、「今はやりたい事(資格を取りたいから)あるから、そこまでして結婚相手探ししたいと思ってない」言われました>< 彼氏が欲しい!言ってる割には矛盾だらけの妹に、あきれ果てる訳でなないですが、そう言ってていい女としての時期を逃しているのでは?って思うと、つい口煩く言いたい気持ちにもなります(--; 難しいですね★なかなか本人がその気になって相談所でも行ってくれればいいのにな~思います。

  • fuyuki80
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

ごめんなさい。私は26歳女なので質問者様の求めている回答者ではないんですが、、つい気持ちがよくわかってお返事してしまいました。。 まず、質問者様と同じように私も結婚してますが、旦那様が他の女の人からプレゼントをもらったらだいぶ嫌です。個人的にはバレンタインの義理チョコよりも、ハンカチなど残るもののほうが気持ちが入っていそうで気になります。基本的に他の女の子からもらった物は嫌だと感じるのが妻ではないでしょうか?チョコも、既婚者に手作りはNGかなと思います。 あと、私自身は30ではないので、説得力ないかもしれませんが、私も独身時代の好みの男性が28才~35歳くらいの人だったので、「素敵な人はだいたい結婚しちゃってる(><)」とはよく思いました!好みだなあと思うと8割方結婚指輪をしてるという。。現実は厳しいです。。 でも、妹さんがあくまで結婚したいというなら、道は一つだと思います。既婚者との結婚はほとんど厳しいです。(また、ご本人もあなたも相手の家庭を崩壊させての結婚は望んでないと思います。)出会いがないのはよくわかりますが、そう言って既婚者に時間を費やしている間に残り少ないまともな30代の既婚男性も続々と結婚していきます。ここはお見合いしてでも、周りのあらゆる友人のつてをたどって合コンしてでも、出会うよう頑張るしかないと思います。既婚者の方がやさしいのは、既婚者だから優しいだけじゃなく、やっぱり魅力があるからこそ、結婚したいと思った女の子もたくさんいたってことだと思います。偏見はよくないけど、やっぱり35歳以上の男性で未婚の方は、経験上何か問題のある人も多かったです(親御さんがちょっとえぐいとか、ケチだとか、グチがひどいとか・・・)。こうしてる間にもいい男は結婚していきます。頑張って出会うようアドバイスしてあげてください。まず自分から動いて色んな男の人と出会うようにしないことには恋も結婚も近づきません。

noname#30151
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに私もお返事の内容拝見し、私と考え方が似てらっしゃる方で、お返事読み「ごもっとも!」思わず声が出ました^^; 本当「誰かいい人居ないかしら?」言ってる間際から皆結婚して行くのでしょうね…。 妹にも早く素敵な男性が見つかるといいです♪

  • mag_mag
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

30代半ばの既婚の男です。 30代の独身女性が敬遠されるということは無いと思います。  ただ、男女とも同じだと思いますが、20代前半~半ばと比べると初めから多少は結婚を意識してしまい、重く感じてしまうということはあるのではないでしょうか。  そのため出会いの機会(きっかけ、付き合う可能性のある場面)は減らざるを得ないと思いますが、反面、きちんと互いの生活環境なども考えながらお付き合いができる可能性は高くなるのではないでしょうか(それを逆手に取った詐欺師や遊び人もいるでしょうけれど)。 妹さんが付き合う(付き合っている)相手が既婚男性だった場合は、妹さんの背中を押すような発言をすることが、決して妹さんのためになるとは思えません。  乱暴に引き離すことは、逆効果だったり、あらぬ方向に妹さんを突き動かしてしまいかねないので控えた方が良いとは思います。  大切なのは、あなたもお考えのように、妹さん自身に建設的・生産的な考え方や別の機会に目を向けるよう、“気付いて”もらうことだろうと思います。 妹さんは、今現在、(既婚の)その男性に目を向けている訳ですから、なかなか違う方向へ目を向けるということは難しいでしょう。  もしあなたが出来るなら、妹さんに男性を紹介するところまでいかなくても、他の男性も参加する催し(交友関係が広がる可能性があれば屋内外何でも。)に妹さんも参加させられないか、ご主人とも相談してみてはどうでしょうか。 参考URLのページも見てみてください。ヒントにでもなれば幸いです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410875769
noname#30151
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。URL参考になりました♪ >今現在、(既婚の)その男性に目を向けている訳ですから、なかなか違う方向へ目を向けるということは難しいでしょう。 ↑ その通り、ごもっともです。 彼の話になると夢中になって会話してきます。 でも聞いてて「果たしていいのかな?」思い、投稿させて頂きました>< そうですね、主人と一緒になって出会いの機会を設けてあげるのもいいですね♪ 主人と妹には内緒でそういう場を作ってあげようよ!話して見ます^0^

関連するQ&A

  • 30代半ばの恋愛

    30代半ばの恋愛 バツイチ子供なしです。 20代時にとても好きな人と別れ、その反動で自分のことを大切に愛してくれる人と結婚しましたが やはり好きになりきることができず、離婚しました。 今度は貧乏で苦労してもいいので、一番好きな人と結婚して子供がほしいです。 しかし、職場は女性しかおらず男性との出会いもなく 無駄に年齢だけ重ね、心あたたまる恋愛とは無縁になってきています。 バツイチで子供がいても、丸ごと受け止めてくれる恋人ができるなどの話をよく聞きますが そのような方はいったいどのようにステキなパートナーと出会っているのでしょうか? 年齢的にも3年以内に結婚したいと思っているのですが よきアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 30代半ばの男性

    私の周りだけかもしれませんが、30代半ばの男性で、長年彼女と付き合っていても、結婚に踏み切らなかったり、結婚と言う話が出ると、お茶を濁したりする方が多いのですが…。結婚したくないからと、結果別れてしまったりする方もいらっしゃるようです。 今の働き盛りの30代の方は、独身が自由でいいという考えの方が多いのでしょうか? もちろん女性もそのような方が増えていると思いますが。(仕事が楽しい。今の生活が楽しい等で) 既婚の方にお聞きしたいのですが、独身時代結婚願望がなく、独身の方がいいと思っていた方は、どのようなことがきっかけで結婚しようと思われましたか? また、結婚して気持ちがどのように変わりましたか?(早く結婚すれば良かった。もっと独身でいたかった等) また、そのような考えを持っていた男性と結婚された女性の方は、旦那様は結婚されて変わりましたか?(家庭的な人に変身した。独身時代と変わらない等) 色々なご意見が聞けると嬉しいです。

  • 30代からの恋愛

    32歳女、独身です。 男の人から見て、30代の女との恋愛はちょっとしんどいですか? 男友達と話していても、好きな女性が出来たと聞くと年齢は20代前半。きつい子になると、女は若くないと価値がない。30代なんてありえないと言います。 では30代女性は、どこを恋愛対象として見ればいいのでしょうか? コンパに誘われても32歳っていうと引かれるのかな?とか思ったり。実際行っても昔のように連絡先聞かれることもなくなりました。 この年齢になると、同級生や年上男性は結婚してる人が多いので、年下男性も恋愛対象になるのですが、男性側からするとそういう対象にはなりにくいのでしょうか? 私はおっとり天然系と言われるのですが、30代女性は、姉御キャラを求められるのでしょうか。

  • 自分は30代男性で、恋愛未経験の独身です。30代で

    自分は30代男性で、恋愛未経験の独身です。30代で恋愛未経験の男性が、女性と出会い、結婚に至ったというケースはありますか? 男性と女性どちらでも構いませんので、よければお話を聞かせてもらえないでしょうか?

  • 10代と30代の恋愛はアリ?

    10代の女性です。 30代前半の男性(年齢差は一回り程度)が気になっています。 30代の男性にとって、12~3歳年下の10代女性は恋愛対象に入りますか? 気になっている彼は普段あまり話さないクールなタイプですが、最近はいろいろな話題で盛り上がったりもします。 たまに、ほめてくれたりもします。 でもそれは、私が「妹のような存在」として見られているからなのでしょうか? 彼が私にかわいいと言ってくれたとしても、それは女性として、というより、子供、という見方をして言っているのでしょうか? 30代の男性の方は、10代を、女性として恋愛対象として 見ますか? それとも10代は恋愛対象ではないですか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 30代半ばの男性に質問です。

    36歳前後の男性にお聞きいたします。 40歳の女性は、恋愛の対象(結婚前提)になりますか。 36歳の同僚男性からアプローチを受けるうち好きになってしまったのですが、 私の年齢(40)がわかったらどうなるのかと不安です。 私は40歳で、あと半年ほどで41歳になります。 独身です。 昨年入社した、現在36歳の同僚男性(独身)にアプローチ(プライベートな頼みごとの後、食事・お酒のお誘い、の繰り返し。いつもご馳走してくれます。) されるうち、彼に惚れてしまったみたいです。 まだ告白はされていませんが、6月より「今、大きなプロジェクトを手がけていて、10月いっぱいで終わるから、そうしたらまた、(食事やお酒にという意味だと思いますが)付き合って欲しい」と言われました。 その6月以降、現在は、他の人を交えて3,4人で、気分転換に月に2回ほど飲みに行く、という感じです。 彼は現在結婚に興味が出てきているらしく、私は自分がその対象として吟味されている最中であるということをなんとなく感じています。念のため、プラトニックな関係です。 現在も、社内の飲み会(30名ほど)の1次会では私に近寄りませんが、2次会・3次会は誘ってくれて、一緒に行動します。 ただ、彼は入社して1年経っていないため、私の年齢をはっきり知らないのではないかと思います。自分で言うのはとても恥ずかしいのですが、私は外見は若く見られるので(32~33歳くらい)、 彼が私の年齢を知ってしまったら・・・と思うと、今後どうなるのだろうと思います。 この前二人で話していたときに 「子どもが生まれたら、自然の中で育てたい」ということを言っていました。 ですから、子どもは欲しいのだなと思いました。 そうすると、40代の女性との結婚は考えたくないのではないかと不安になりました。 いずれ身体の関係を持ってもいいとさえ思います。 私は今までキャリアを重視し私生活を犠牲にしてきました。 ちょうどこの1年ほど一区切りつき、自分のペースで仕事をしていけるところまで足場を固めることができました。 そのような状況になって初めて、やはり家庭を持ちたいと強く願うようになりました。 歳もここまで来てしまいましたし、できれば早く結婚して子どもを産みたいと思っています。 高度不妊治療にお金をかけてもいいと思っています。 彼が結婚を前提として付き合いを申し込んでくれるなら、それが一番望ましいのですが、 そうでなければ、早く吹っ切って、何らかの方法で他の人を探さなければと思っています。 なお、私から彼の気持ちを確かめることはできないと思っています。 年上女性が年下男性と付き合う場合、年下男性のほうからでないと、あとが難しいと思うからです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 30代半ばの女性の婚活

    30代半ばの女性の婚活 当方36歳の独身の女性です。 ここ数ヶ月、お見合いパーティーに行きました。 30代になってから恋愛経験があまり無くなり周りも結婚してゆくなかで寂しさもあり また子供が欲しくなったので婚活しているところです。 男性でこういうパーティーにご出席なさっている方にお聞きしますが 女性の職業(転勤、育休の有無など)は気になりますか? また私としては年齢で決めるわけではありませんが出来れば±2~3歳くらいがいいかしら?と思うのですが男性・女性のみなさんはどんなお考えでしょうか? 概ね30代男女なら収入も安定していて十分にやっていけるとは思いますが 同棲を始めるのが早いカップルも周りでは多く見受けられます。 同棲してればやがて子供は出来てしまうでしょうけど、やはり結婚を早めたい気持ちからでしょうか?

  • 50代半ば男性の性について

    私よりも10歳くらい上の男性に、ほのかにあこがれて(?)います。あこがれや恋愛というより、仕事でとてもお世話になり、ケンカもしたし、叱られもしたけれども、「この人と夫婦なら、安心してついていけそう」という信頼感があり、今回、アタックすることにしました。 相手男性はずっと独身で50代半ば、私はバツイチで、40代です。 50代半ば男性で、恋愛歴も少ない男性で、私に対してそんなに恋愛感情がないとしても、夫婦となれば、性欲を感じることはあると考えられますか?ちなみに相手はものすごく恥ずかしがり屋で、上品な男性です。クラシックや、古典の本が好きな、典型的なまじめ人間です。 近々、共通の上司(60代男性)にお願いして、お見合いをセッティングしてもらう予定です。 50を過ぎても、10歳くらい下なら、大丈夫ですか? それとも、もっと若い子がいいですか?個人差はあると思いますが。 また、恋愛感情はなくても、夫婦になったら、それなりに性欲ってわいてくるものですか? 特に、男性に恋愛歴がほとんどなくて、女性の裸じたいがめずらしいものとなっている場合。 私は、か細くて、モデル体型で、彼のほうは、一生懸命ダイエットして、すらっとしています。 その努力がステキで、今回、直接アタックでは玉砕しそうなので、共通の上司にお願いすることにしました。 アドバイスをお願いします。

  • 40代の既婚男性で不倫経験のある方・・・

    家庭に不満がある訳では無く、ただ外に家庭とは違う恋愛を求めていて…不倫してたとします。勿論、彼は家庭を壊す気は無い。それでも、不倫でも、彼には恋愛ごっこの様な、独身の時の様な恋人気分で不倫してたとして・・・。巧く言えないのですが・・・家庭は壊せない、でも彼の中では本当の恋人の様に付き合ってるって気持ちで不倫してて・・・・。 そんな時、その不倫相手の女の子と喧嘩する事が多くなって行き、ふと近くに気の合う 自分に好意を寄せてくれている30代の女性がいて、今度はその彼女と不倫関係になってしまう・・・って、彼は惚れやすい人なのでしょうか…。 それでも、最初の女の子とはケジメだからって キッチリ別れてから30女性との不倫を初めたのですが、 最低な人なら、最初の女の子をキープしつつ、その30女性とも付き合う何て人もいる見たいだけど、彼は違う。 ちゃんと30女性と付き合う為に、最初の子とキッチリ別れてから、それから また不倫を初めた。  そんな時、最初に付き合っていた女の子から「結婚を迫られなければ また不倫するの?また新しい不倫をどうして初めるの?」ってメルが来たら・・・  彼は、その言葉が少し堪えたのか 30女性と別れ話を切り出した見たいなんですが、どうやら30女性は本当に好きだから 今はまだ別れたくない…って事で、 結局また不倫関係を続ける事になった。 こう言う場合・・・男性も女の30代って大事な時だって分かっていても、やっぱり恋愛気分を楽しみたいから不倫を続けたいものなのでしょうか・・・ 恋愛ごっこでも やっぱり愛おしいって気持ちがあるから 今は手放したくないって思っているのでしょうか・・・ 一度不倫した事がある人は、巧く行った成功例みたいな感じで、妙なノウハウが出来て また不倫しやすくなるって そう言うことなのでしょうか・・・

  • 30代~40代 男性に恋愛、結婚感を質問します。

    30代~40代 男性に恋愛、結婚感を質問します。 38歳、独身、女性です。 結婚をしたく、お見合いや、友人の紹介で婚活中です。 でも、会った時はとても良い感じの反応でも、後で断わられたりします。 若いときに結婚しなかったことは置いて於いて(過ぎてしまったことなので) 現実を受け止めつつも、どうしたら良いのかわかりません。 率直に30代~40代の男性に質問です。 (1) 恋愛対象、結婚したい相手に求めるものはなんですか? (2) 第一印象で重視するものは何ですか? (3) 第一印象で付き合う、付き合わない…判断する材料はなんですか? (4) 38歳の女性と…つきあうのはあり、なし? どちらですか? (5) 見た目が若い(顔、服装など)としても、結局は実年齢で判断しますか? お願いします。