• ベストアンサー

30代半ばの恋愛について

妹の恋愛についてです。 妹が好きになる人は妹の年齢のせいもあるでしょうが、同じ歳でも年上でもすでに結婚し家庭に子供も居る人が多いようです。 妹曰く「既婚者って優しいのよね~独身女性には」言います。 確かに家庭がある男性は、毎日妻の様子を見てるのもありで、どんな声を掛けたら喜ぶかとか、相手に気分を損害させる言葉を使ったりする事はないと思います。(普段から女性の心理を見てるのもありで) でもそんな妹に「そんなにその人が好きなら、好きで想っているのは罪にならないんじゃない?バレンタインでチョコ渡すと大きな誤解うんじゃマズイから、いつもお世話になっているって気持ちで手袋とかハンカチなどプレゼントしたら?」アドバイスしました。 でも…後々考えて「私のしてる事って不倫を斡旋してる?また相手の家庭を妨害してる事になるのかな?」って思わず考え込んでしまいました。 現に私は家庭があるのですが、もし主人が他の女性からプレゼントの品貰ったりチョコ貰ったりして来たらいい気分にはなれません(--; 妹に普通の恋愛を楽しんでもらいたい!思いますが、出会いがない!って言われます。30代の独身女性は敬遠されるものでしょうか? 男性の意見聞きたいです。 また30代半ばの独身女性の方へも、やはり簡単に恋愛へ発展するような、独身男性っていないものですか? 妹は早く結婚し子供が欲しいと言っています。どうアドバイスしたらいいのか聞いてあげてるだけでなく、妹の心を動かすようなアドバイスして、素敵な男性と出会えるチャンスをアドバイスしてあげたいです。 これが友達なら余計なお節介でしょうが、妹も焦っているので私が出来る事を模索しての投稿です>< お返事宜しくお願いしますm(--)m

noname#30151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superpoko
回答No.4

30代独身男性です。 ご質問の内容の限りでは、妹さんのような感覚の30代半ばの女性は敬遠したいですね。 理由は、 (1)出会いがない →自分を磨く努力を怠っているという気がします。ボランティア活動やトレーニングジムなど、自分磨きと出会いが見込める場所はいくらでもあるはずです。自分を磨かないでしっかりした男性の心を捉えようとしても無理でしょう。隣にいる独身男性に対してですら、無理ですよ。 (2)子供が欲しい →引きます。言葉にしなくても、こういう感覚を持っている人はわかりますよ。何か、手段にされているというか、あまりよい気持ちではないです。 (3)既婚者って優しいのよね~独身女性には →これも(2)と同じく、言葉を発しなくてもわかります。不倫に引かれてしまう傾向を持った女性であることは。隠そうとしても、隠しきれるものではないですよ。そんなに浅くないです。30代の男性は、同年代の女性には厳しい視線を持っていることが多いですから。 依存体質の女性には興味ないですね。 30代の男性は目が肥えている分、自分と同等またはそれ以上の努力をして自分を磨いている人でないと、興味の対象にはならないです。 #3さんのおっしゃるように、割り切ってお見合いなどに走ってみたほうがよいのではないでしょうか。 ご参考に。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妹は自分を磨く事に関しては、努力を惜しまない方です。 ボランティアやまたお洒落や身だしなみなども、頑張ってるほうだとは思います。 ですから見た目にスタイルも良くて、綺麗で可愛いのに・・・って姉として妹を誇れるのですが、どうして彼氏が出来ないの?結婚出来ないの?って考えてしまうのです>< ですから年齢が敬遠されてこのような状況になるのかな?と投稿してみたものです。 男性側からの意見はとても参考になりました。 そうですね言葉にしなくても、女性側の気持ちって移行して分かるものなのですね~ そう言えば主人にも前に妹の事を「あれじゃあな~~男が敬遠したくなるかもな」とボソッと言われて私が「え?」聞き返したら「男なんて…っていい方したりするじゃんか…あれじゃあなかなか結婚は無理かもな」言われたのを思い出しました。 私も「子供が欲しいならお見合いや結婚相談所で相手を早く探して見てはどう?」アドバイスした事もあります。でも本人曰く「そこまでして自分を安売りしたくない」みたいないい方されました。 そうじゃないのにな~~普通に恋愛するよりも、自分の目指す結婚相手が見つかりやすいのでは?(希望通り)思っているのですが…。(--; お返事とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

30代女性(既婚)です。 妹さんのように既婚者に惹かれる気持ちはわかります。同じ年齢の男性でも、独身男性と既婚男性では後者の方が落ち着いた雰囲気があるので魅力的なんですよね。妹さんのように結婚願望の強い女性にとっては特にそう感じると思います。ちなみに妹さん自身の年齢は関係ないと思いますよ。若くても既婚者に惹かれてしまう女性は珍しくないです。 私も20代の頃に「いいな」と思った男性は既婚者であることが多かったですよ。まぁ私の場合は、既婚者であると判明した時点で恋愛対象外として相手を見ることが出来たので、不倫に悩んだ経験はありませんが・・・。 >でも…後々考えて「私のしてる事って不倫を斡旋してる?また相手の家庭を妨害してる事になるのかな?」って思わず考え込んでしまいました。 私もそう思います。心の中で思うだけなら自由ですが、プレゼントを渡す行為を勧めるのは止めた方が良いと思います。 仮に渡すのなら、バレンタインのチョコのような「食べてなくなる物」の方が良いと思います。それにバレンタインのチョコなら「義理チョコ」ですみますが、手袋等の「残る品物」を渡す方が相手の奥様にとっては問題ありではないでしょうか? >30代の独身女性は敬遠されるものでしょうか? そんなことはないと思います。私は30代で出会った人と結婚しましたよ。 >30代半ばの独身女性の方へも、やはり簡単に恋愛へ発展するような、独身男性っていないものですか? 妹さんが探しているのは純粋に恋愛を楽しむ相手ではなく結婚相手ですよね?恋愛と結婚を一緒に考えてしまうから、相手が限定されるのだと思います。恋愛相手を探すか結婚相手を探すか、どちらか一方に絞った方が相手を見つけやすいのではないでしょうか? とりあえず恋愛したいのなら結婚に拘らずに恋愛出来る男性を探し、結婚に拘るなら結婚相談所かお見合いをした方が相手が見つかりやすいと思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに既婚者は優しい他に、落ち着いたフインキまたは包容力を感じるのは私もありました(独身時代)。 バレンタインの品は義理チョコの方が良かったのでは?言われてその通りだな~思いました★ 私も一度結婚失敗し、30歳過ぎて今の主人と出会いました。 妹の場合結婚がしたいものあるようですが、一番は子供を産める年齢のうちに結婚したい!ってのが一番の願望のようです。(子供が欲しい) 私も結婚相談所はどう?勧めた事ありますが、「今はやりたい事(資格を取りたいから)あるから、そこまでして結婚相手探ししたいと思ってない」言われました>< 彼氏が欲しい!言ってる割には矛盾だらけの妹に、あきれ果てる訳でなないですが、そう言ってていい女としての時期を逃しているのでは?って思うと、つい口煩く言いたい気持ちにもなります(--; 難しいですね★なかなか本人がその気になって相談所でも行ってくれればいいのにな~思います。

• fuyuki80
回答No.2

ごめんなさい。私は26歳女なので質問者様の求めている回答者ではないんですが、、つい気持ちがよくわかってお返事してしまいました。。 まず、質問者様と同じように私も結婚してますが、旦那様が他の女の人からプレゼントをもらったらだいぶ嫌です。個人的にはバレンタインの義理チョコよりも、ハンカチなど残るもののほうが気持ちが入っていそうで気になります。基本的に他の女の子からもらった物は嫌だと感じるのが妻ではないでしょうか?チョコも、既婚者に手作りはNGかなと思います。 あと、私自身は30ではないので、説得力ないかもしれませんが、私も独身時代の好みの男性が28才~35歳くらいの人だったので、「素敵な人はだいたい結婚しちゃってる(><)」とはよく思いました!好みだなあと思うと8割方結婚指輪をしてるという。。現実は厳しいです。。 でも、妹さんがあくまで結婚したいというなら、道は一つだと思います。既婚者との結婚はほとんど厳しいです。(また、ご本人もあなたも相手の家庭を崩壊させての結婚は望んでないと思います。)出会いがないのはよくわかりますが、そう言って既婚者に時間を費やしている間に残り少ないまともな30代の既婚男性も続々と結婚していきます。ここはお見合いしてでも、周りのあらゆる友人のつてをたどって合コンしてでも、出会うよう頑張るしかないと思います。既婚者の方がやさしいのは、既婚者だから優しいだけじゃなく、やっぱり魅力があるからこそ、結婚したいと思った女の子もたくさんいたってことだと思います。偏見はよくないけど、やっぱり35歳以上の男性で未婚の方は、経験上何か問題のある人も多かったです(親御さんがちょっとえぐいとか、ケチだとか、グチがひどいとか・・・)。こうしてる間にもいい男は結婚していきます。頑張って出会うようアドバイスしてあげてください。まず自分から動いて色んな男の人と出会うようにしないことには恋も結婚も近づきません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに私もお返事の内容拝見し、私と考え方が似てらっしゃる方で、お返事読み「ごもっとも!」思わず声が出ました^^; 本当「誰かいい人居ないかしら?」言ってる間際から皆結婚して行くのでしょうね…。 妹にも早く素敵な男性が見つかるといいです♪

• mag_mag
回答No.1

30代半ばの既婚の男です。 30代の独身女性が敬遠されるということは無いと思います。  ただ、男女とも同じだと思いますが、20代前半~半ばと比べると初めから多少は結婚を意識してしまい、重く感じてしまうということはあるのではないでしょうか。  そのため出会いの機会(きっかけ、付き合う可能性のある場面)は減らざるを得ないと思いますが、反面、きちんと互いの生活環境なども考えながらお付き合いができる可能性は高くなるのではないでしょうか(それを逆手に取った詐欺師や遊び人もいるでしょうけれど)。 妹さんが付き合う(付き合っている)相手が既婚男性だった場合は、妹さんの背中を押すような発言をすることが、決して妹さんのためになるとは思えません。  乱暴に引き離すことは、逆効果だったり、あらぬ方向に妹さんを突き動かしてしまいかねないので控えた方が良いとは思います。  大切なのは、あなたもお考えのように、妹さん自身に建設的・生産的な考え方や別の機会に目を向けるよう、“気付いて”もらうことだろうと思います。 妹さんは、今現在、(既婚の)その男性に目を向けている訳ですから、なかなか違う方向へ目を向けるということは難しいでしょう。  もしあなたが出来るなら、妹さんに男性を紹介するところまでいかなくても、他の男性も参加する催し(交友関係が広がる可能性があれば屋内外何でも。)に妹さんも参加させられないか、ご主人とも相談してみてはどうでしょうか。 参考URLのページも見てみてください。ヒントにでもなれば幸いです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410875769
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。URL参考になりました♪ >今現在、(既婚の)その男性に目を向けている訳ですから、なかなか違う方向へ目を向けるということは難しいでしょう。 ↑ その通り、ごもっともです。 彼の話になると夢中になって会話してきます。 でも聞いてて「果たしていいのかな?」思い、投稿させて頂きました>< そうですね、主人と一緒になって出会いの機会を設けてあげるのもいいですね♪ 主人と妹には内緒でそういう場を作ってあげようよ!話して見ます^0^