• 締切済み

女性に学歴は必要?

バイト生活の27歳中卒です 来年から定時制高校に入学するか真剣に悩んでいます もし入学したら働ける時間も減ってしまい 卒業するのも31歳になってしまいそうなると正社員になるのは ほぼ不可能だとおもいます。 こんなんだったら早くいい人を見つけて結婚した方がいいと おもいます?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.10

今ご自身の周囲にいる男性を見渡してみていかがでしょうか。はっきりいって、学歴がある人や年収が高い人というのは少ないのではないでしょうか。人間というのはだいたい同じ知的レベルの人が集まります。学歴がないけれど頭がいい人、勉強はできるけど役に立たない人、そういう人もいることはいますが、概ね学歴≒頭の良さ、です。そして概ね頭の良し悪し≒収入の良し悪し、です。 今の仕事の多くは最低高卒以上の学歴を求めます。概ね結婚相手は自分の周囲から見つけます。学歴があれば時給の高い仕事に就きやすくなり、そうなれば周囲もそれなり以上に収入がある人になるでしょう。 結婚相手における「いい人」とは、ある程度以上に収入があり、ちゃんと働いていて、必要以上にギャンブルなどにもハマらないで生活することができる人、です。今のご自身の周囲にそういう「いい人」が割合としてどのくらいいるかということを考えてみるといいと思いますよ。

noname#251042
noname#251042
回答No.9

学歴は男女問わずあって困るものではないと思います。 学習意欲があるなら来年から定時制へ通うことは良いと思いますよ! 定時制に通いつつ、アルバイトしながら正社員を目指しつつ、いい人を見つける、 全て同時進行していけば、後悔しないのではないでしょうか。

• manmanmann
回答No.8

あなたの将来設計がどこかによります。 なにをやりたいかにもよります。 その年齢で「高卒」を手に入れても、さほど状況は好転しないとおもいます。 二十台前半とちがい即戦力を求められる年齢です。ならばいっそ手に職をつけ、職歴だけで必要とされる人材になるのもありです。 勉強したいなら、高校の選択肢もよいでしょう。 でも高卒というラベルを手に入れることで何ができるようになるかをきちんと見極めて、進路を決めてください。

• p_takahat
回答No.7

あくまで勉強する場だとは思いますが、もしそこで知り合った人が大学まで行ったとしたら、それはそれでよい出会いの場になるんじゃないかと思います。

回答No.6

高校に入る目的は、単に学歴をつけるためでしょうか。 将来どうしたいのかにもよると思いました。 ただ、どちらか一方ではなく可能であれば両方おってみてはいかがでしょうか。 大変かとは思いますが、不可能ではないと思います。

回答No.5

学歴は、仕事のためだけではない。 心を豊かにし、視野を広げて、自覚的に生きるためでも あるのです。 今どき正社員になるのは何歳でも難しいし、能力があれば 何歳でもなれます。 結婚されてもいいですし、結婚しても働いてもいいです。 ライフスタイルは自分で決めるものです。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

一人で生きて行くと言うのであれば、就職の面で学歴は ある程度必要ですが、結婚する事を視野に入れているのであれば そんなに必要ないと思います もっとも、旦那の稼ぎにもよるのですが、生活費の大半が 旦那の給料で賄えるのであれば、妻側はパートでも十分ですし それなら学歴はさほど関係ないですしね まあ、そう言った人が居ればと言う前提はありますが…

回答No.3

生きていければいいですね。あとは満足かな。

• zabusakura
回答No.2

でも中卒ならもっと就職ないでしょう。結婚もそんな簡単じゃないと思います。 10代、20代そこそこの美人さんならすぐ、身つかるかもしれませんが恋愛でなければ 学歴も聞かれると思いますが。 おそらく中卒となると敬遠されるかと思います。(失礼ですが、それが現実かと。) それに結婚しても専業主婦でいいと言ってくれる男性も今、とても少ないですよ。 やはり高収入の方が多いと思います。収入が少なければ働かざるえないですから。 そうなると女性も、そういう条件の方を選ぶ人の方が多くなり競争率は上がると思います。 今、彼氏なりプロポーズされてる男性がいるなら、すぐ結婚出来るかもしれませんが 結婚で解決ができるとは限りません。 入学しなければ今現在アルバイトですよね。それは自ら望んでアルバイトですか?(正社員を選択 してないのは)そのバイトは何歳になっても、ずっと雇ってもらえるのでしょうか? 31歳になって正社員になるのは不可能ということですが、今現在なら正社員になれるのでしょうか? 例えば今のバイト先が正社員で雇ってくれるとか。 色々なことを簡単に考え過ぎな気がします。

• tzd78886
回答No.1

正直、今から勉強するのでは「単なる教養」以外の何物でもありません。だからといって正社員として就職するのも何の経歴もなしでは厳しい年齢です。今からでも受け入れる会社に職人見習いとして弟子入りするくらいでしょうか。結婚相手は焦るとろくな男に当たらず一生を棒に振りますから焦らないことです。