• 締切済み

決裂した人からの出産祝い

同じ課の同僚既婚K君は後輩S子の略奪の結果離婚しS子と結婚しました。 略奪の泥沼に巻き込まれたような所がありS子と私の関係は修復不可能になりました。(三角関係とかじゃないです!関係ないのに巻き込まれた) K君は本当ならS子とも仲良くして欲しいと言いたいトコなんだと思いますが 仕事での付き合いと割り切っているのでしょう普通に会話し私も普通にしています。 S子は結婚後退職し2年程経ちますがその間大人げがなかったかなと自己嫌悪になったりもしました。 先月2人に子供が誕生しK君の喜んでいる姿みるとお祝いをと思います。 しかしS子にしてみたらお祝いなんていらない!放っておいてと思うでしょうか? どう思われますか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.3

巻き込まれたのは質問者さんですよね・・ それに自分が幸せの絶頂にいる時は、そんな過去の細かい事は吹っ飛んで心が柔軟になっているかもしれないので、悪い気はしないのかも? 逆にあの時は悪い事したなぁ・・とSさんが思うのが普通だと思います。 ただ略奪をする様な人である点で、どういう考え方をするのかわかりませんが・・ Sさんの気持ちは別としてお祝いしたい気持ちもあるのですし、各々でお祝いをしているのに、気まずくなった質問者さんだけから何もないとなればそこでまた問題があるように思えるので、今後の付き合いはないにしても、Kさんの会社の同僚としてSさんにお祝いをしておいた方が良いのかなと思います。

• E721
回答No.2

大人の付き合いとして形としては出産祝いを渡し、向こうが受け取らなければ無理に渡さなければいいと思います。 渡さなければ渡さないで「出産祝いもよこさない」と陰口を叩かれる恐れがあります。  最低限こちらの落ち度は無いように心がけたいものです。 S子さんももしかしたら子供が生まれたことで考えを改め、仲良くなるきっかけを探しているかもしれません。  少なくとも渡されて嫌な気はしませんよ。  ただし挨拶も会話も無いような絶縁関係なら「形式的になら送らなくても良かったのに」と思うかもしれません。

noname#92037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社は人数も多く付き合いも色々なのでお祝いも各個人それぞれです。 なのでE721さんのおっしゃるように 「形式的になら送らなくても良かったのに」と思うかなーと思うと ちょっと気がひけます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

K君にお祝いすればいいんじゃないですか 同僚なんですよね? みんなでお祝いはもうしてしまったのかな 結婚退職してまったく付き合いがなかったのなら 喧嘩別れしてなくても わざわざお祝いしないかもしれないですね・・・・ これを機に、せめてニュートラルな関係になりたいと思うのなら その気持ちもこめて出産祝いを贈ってもいいかもしれないですね (ママ向けのものを)

noname#92037
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 各個人でお祝いを渡しているのでお祝いをするなら 私1人の名前になります。 S子とは結婚退職後まったく付き合いはないです・・。 これからも行き来するというのはないと思いますが まさにmimimayuさんのおっしゃるとおり これを機にニュートラルに気持ちだけでもなりたいとも思います。