• 締切済み

決裂した人からの出産祝い

同じ課の同僚既婚K君は後輩S子の略奪の結果離婚しS子と結婚しました。 略奪の泥沼に巻き込まれたような所がありS子と私の関係は修復不可能になりました。(三角関係とかじゃないです!関係ないのに巻き込まれた) K君は本当ならS子とも仲良くして欲しいと言いたいトコなんだと思いますが 仕事での付き合いと割り切っているのでしょう普通に会話し私も普通にしています。 S子は結婚後退職し2年程経ちますがその間大人げがなかったかなと自己嫌悪になったりもしました。 先月2人に子供が誕生しK君の喜んでいる姿みるとお祝いをと思います。 しかしS子にしてみたらお祝いなんていらない!放っておいてと思うでしょうか? どう思われますか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.3

巻き込まれたのは質問者さんですよね・・ それに自分が幸せの絶頂にいる時は、そんな過去の細かい事は吹っ飛んで心が柔軟になっているかもしれないので、悪い気はしないのかも? 逆にあの時は悪い事したなぁ・・とSさんが思うのが普通だと思います。 ただ略奪をする様な人である点で、どういう考え方をするのかわかりませんが・・ Sさんの気持ちは別としてお祝いしたい気持ちもあるのですし、各々でお祝いをしているのに、気まずくなった質問者さんだけから何もないとなればそこでまた問題があるように思えるので、今後の付き合いはないにしても、Kさんの会社の同僚としてSさんにお祝いをしておいた方が良いのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.2

大人の付き合いとして形としては出産祝いを渡し、向こうが受け取らなければ無理に渡さなければいいと思います。 渡さなければ渡さないで「出産祝いもよこさない」と陰口を叩かれる恐れがあります。  最低限こちらの落ち度は無いように心がけたいものです。 S子さんももしかしたら子供が生まれたことで考えを改め、仲良くなるきっかけを探しているかもしれません。  少なくとも渡されて嫌な気はしませんよ。  ただし挨拶も会話も無いような絶縁関係なら「形式的になら送らなくても良かったのに」と思うかもしれません。

noname#92037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社は人数も多く付き合いも色々なのでお祝いも各個人それぞれです。 なのでE721さんのおっしゃるように 「形式的になら送らなくても良かったのに」と思うかなーと思うと ちょっと気がひけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.1

K君にお祝いすればいいんじゃないですか 同僚なんですよね? みんなでお祝いはもうしてしまったのかな 結婚退職してまったく付き合いがなかったのなら 喧嘩別れしてなくても わざわざお祝いしないかもしれないですね・・・・ これを機に、せめてニュートラルな関係になりたいと思うのなら その気持ちもこめて出産祝いを贈ってもいいかもしれないですね (ママ向けのものを)

noname#92037
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 各個人でお祝いを渡しているのでお祝いをするなら 私1人の名前になります。 S子とは結婚退職後まったく付き合いはないです・・。 これからも行き来するというのはないと思いますが まさにmimimayuさんのおっしゃるとおり これを機にニュートラルに気持ちだけでもなりたいとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二次会にお祝いは?

    自分で無く主人のことなんですが、会社の同僚(私の知人で元同僚でもあります)の 結婚式の二次会のみに呼ばれました。 同じ課の一年後輩です。お嫁さんも一年後輩で私とも面識があり、 私が辞めた後任として、元いた所に配属されています。 二人とも私たちの結婚式の時には呼んでいない方なので、まさか二次会に呼ばれるとは思っておりませんでした。 同じ課の同僚一同でお祝い金は差し上げたそうなんですが、それ以外に 会費とは別にお祝いの金品を持って行った方がいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 結婚と出産

    私の先輩がもうすぐ結婚します。 そこで、同じ課の人達と(3人)結婚式前にお祝いをあげよう、と言うことに なりました。私は一番後輩で、他の二人にあまり意見できる立場ではありません。 が、しかし、私の一つ上の先輩(k)が考えるお祝いとは、なんか幼いのです。 k先輩より年上のt先輩は、ノータッチです。 結婚する先輩は妊娠もしています。 k先輩は、子供用品にまで手を伸ばそうと考えています。 しかし、私の母に言ったら、産まれてくる前の子供のプレゼントは 失礼にあたるのでは、ということでした。 私はそのことをそれとなくk先輩に伝えましたが取り合ってもらえません。 そして、私は結婚する先輩本人に聞いてみるのはどうかと、考えていましたが、 k先輩は「そんなのいらないって言うに決まってる!内緒にして手渡しであげた ほうが愛情がある」といわれました。 私の考えって、常識はずれですか? いったい何をプレゼントすれば良いのでしょうか。

  • 結婚祝いと出産祝いを渡したいのですが・・・

    バイト時代の友達が、結婚&妊娠しました。 バイトを辞めてから、かれこれ9年たち、その間に 数回遊びました。1年に1回会うか会わないかの関係ですが、 彼女の事は、面白くて好きです。 会うと楽しいです。 私が結婚した時に、電話をもらって「おめでとう」と 喜んでくれて遊びました。 ちなみに、私は、式はあげてなくて写真のみです。 普通に遊んだだけで、お祝いは貰いませんでした。 おととしに私が出産した時も、お祝いはなしでした。 去年彼女が結婚する時に、結婚式に招待されましたが 都合が悪くて断わりました。 その後、住所もわからなくてそのままでしたが、 今回彼女から妊娠を機に手紙が来て遊ぶ事になりました。 遊んだ時に、結婚&妊娠おめでとうって言うだけで 何も渡さないのも、少し気になるのですが… こう言う場合どうすればいいのですか? 私は、式をあげていないので、お祝いを頂かなかった 友人は、多いのですが、お祝いを頂かなくても、式に 出席しない場合、結婚したら1万円出産したら、5千円 または、洋服6千円程度を贈っていますが、その時に、 「渡してないのに、ごめんなー。ありがとう」って言われます。 かえって嫌味になってしまうのでしょうか? 今回も気持ち程度でも、何か結婚祝いを贈ろうかなと 思うのですが、何がいいでしょうか? 産まれるのは、まだ先ですが、 また出産祝いも何がいいでしょうか? それとも、贈らない方がいいですか? ご意見お願い致します。

  • 3人目の出産祝い(長いです)

    夫の弟のところに3人目が生まれる予定です。 私たちは長男夫婦で子供がまだいません。 (このままできないか、作るとしても一人だけです) 一人目はお祝い金を渡しました。 二人目は嫁と赤ちゃんの服をセットで贈りました。 三人目はどうしようか悩んでいます。 普通に仲良くお付き合いしていれば特に悩まずできると 思うのですが、義父母関係の事でモメてからギクシャク しており、今では年に数回会ったときですらほとんど 会話もないような関係です。 慶弔ごとでは夫の弟夫婦が結婚した時、私はまだ夫の婚約者 だったのですが披露宴に出席したので結婚祝いを渡しました。 が、私達の結婚式には夫婦で出席したのに結婚祝いなしでした。 その後夫が2回手術、3回入院した時もお見舞いは5千円を 一度だけ。 他にも色々あります。 私は基本的にこういったお付き合いはギブアンドテイクと 思っていますが、あの夫婦には通用しないようですので 今後はなるべくこういったお付き合いは薄くしていきたい のです。子供の数が違うとかバランスがあわない方は どうされてますか? 今後は入学祝いなども出てきますが、一人目だけ というのは 常識はずれですか?

  • 結婚祝い

    いろいろ考えてみたのですが、いいアイディアが浮かばないので アドバイスを頂けたらと思います。 今度会社の後輩が結婚退職するのですが、うちの会社の伝統?として 退職する場合、  ・送別会  ・お祝い  ・花束  ・色紙などメッセージ を送ることになっているのですが、今回はその色紙のことで悩んでいます。 今まではカードにお祝いなどメッセージを書いて色紙に貼ったり、小学校の時に書いた サイン帳を回して書いてもらったり。 私の時は(私は退職はしませんでしたが結婚祝いと一緒に)パズルみたいになった 色紙のピースに一人一言いただいたものをもらいました。 今度退職する後輩は自分と同じ課ということもあり、私が考えなくてはならず、 しかも小さな会社で私の課はその子がやめると下っ端????は私だけになるため ほとんどを私が一人で決めていかなくてはならないのですが、いつも同じように 色紙に一言いただくだけではおもしろくないなぁと。でもなかなかいい案が浮かばず困っています。 上司は年配の方が多く、サイン帳の時はいまいちの反応でした。 なので、上司にも気兼ねなく頼め、後輩に喜んでもらえるものがいいのですが 何か「これいいんじゃない??」というものはありませんか???? ちなみに後輩はスヌーピーが好きなのでそうゆうのもからめられたらなと思っています。 色紙に一言いただくのが無難だとは思うのですが、何かいいものがあればと思っています。

  • 結婚祝いについて教えてください。

    会社で、同期入社の子(女性)が同じ課の先輩と結婚すると言う発表がありました。(私とは別の課)結婚式等については全く決まってないそうです。 そこでお祝いをあげたいと思っているのですが、いくつか疑問がわいてしまいした。 (1)お祝いをあげるのはいつ頃がよいのでしょうか?  式も決まってないのに、今すぐあげるのは早すぎるのでは?と言われました。  式に呼ばれれば当日で良いと思うのですが、呼ばれない可能性が高いです。 (2)同期の子と先輩の両方にお祝いをあげた方がよいのでしょうか?自分と直接関係 のある同期入社の女性にお祝いをあげればよいのでしょうか? (3)金額的にどれくらいが良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 会社の後輩への結婚祝い

    今度結婚する後輩に何か贈り物を考えています。 私30代後半女性、後輩は20代半ばの女性です。 以前は同じ課でしたが今は別々の課にいます。 同じ課の時から業務も違ったためほとんど関わることはなかったのですが、 人数の少ない課だった時の流れで昼食を今でも一緒に食べています。 他の昼食メンバー(7人)は今も同じ課なので結婚式に招待されています。 となると他に声をかけられる人もいないので私一人であげることになると思っています。 年齢も離れているし価値観も違うので正直苦手なタイプです。 最低限のお祝いになるかと思いますがいくらくらいで何を贈ればいいかアイデアをお願いします。

  • 男性女性多くのご意見をお願いします

    私の現在の恋愛事情をなるべく簡潔に書きますので、よろしくお願いします。 私(M)39歳は、友人であるS子35歳に片想い中です。S子はシングルマザーで10歳の男の子Rがいます。 私の恋愛事情を知ったうえで協力してくれる仲間の1人に後輩K37歳独身がいます。 この関係に問題が発生してしまい、今回質問しようと思ったところです。 去年の夏、私のアパートでS子、R、後輩Kを招いて、Rの誕生会をやった時の事です。 私の立場上、S子とRには良いところを見せたかったので、後輩Kに対して、プレゼントは俺だけがやりたいから、お前は自粛してくれと頼み、一度は後輩Kも納得したのですが、やはりプレゼントしたいし、Rも2つ貰えたら喜ぶだろうから、安い物にするのでプレゼントさせてほしいと言ったので、私も渋々了解しました。 結果 私のプレゼント  携帯ゲームやカードを入れるアルミBOXとRはサッカーをしているので、サッカー           のDVD 値段的には2点で6千円程 後輩Kのプレゼント  ニンテンドー3DS本体とソフト  値段的に2万円以上 これは誕生会の数ヶ月後にわかったことです。 なぜなら後輩KはRに対して、絶対ここでは開けないで家に帰ってから開けるようにと言ったので私も知らなかったのです。 当然私は面白くはないです。 その後のRを見ればあきらかに後輩Kの方に親近感を持ってるのがわかります。 後輩Kの言い訳 「その時期たまたま競馬やパチンコで勝ちまくったし、やっぱり小学生がいちばん欲しいのはゲームでしょ」 私も小学生がゲームを欲しているのは何となくわかってましたが、会って間もない子供にいきなり高価なプレゼントをするのもどうかと思ったのです。 後でS子にも聞きましたが、気持ちはうれしいけどそんなに高い物を貰ってもちょっと困ると言ってましたが、Rは大喜びだったようです。 その後私は仕事や私生活でも多忙が重なり、S子と連絡すら取らない時期が2~3ヶ月あったのですが、ちょうどその時期に後輩KがS子とRと3回食事に行っていたことが、他の人からの話で判明しました。 3人で食事をすること自体は、今の私の立場では止める権利はありません。 S子からしてみれば後輩Kも男友達の1人なのですし。 ただ、やっぱり後輩Kは私の恋愛がうまくいくようにサポートしてくれる立場なのですから、会っていた事を隠されたことに対してはかなり不快ですし、もはや信用できません。 後輩Kの言い訳 「最初は買い物してたら偶然会ってそのまま3人で食事に行っただけ。あとの2回はS子から誘われて3人で食事しただけです。 話の内容はS子はMさんの好意に気づいていて、良い人だけど、友達以上は考えてないとの事だったので、俺は必死にMさんを猛プッシュし続けました。 3回とも同じ内容です。 隠していた理由は、俺の尊敬する大好きなMさんが落ち込んだりショックを受けるだろうと思うと言い出せませんでした。」 S子が私に対して友達以上には見れないとゆうのはあるかもしれませんが、その事を3ヶ月に3回、毎回同じ事言うだろうか疑問です。 後輩Kに対して (1)S子が私を友達以上には見れないのを伝えてほしいと頼まれた (2)S子から後輩Kが告白された (3)後輩KがS子に好意を持っている 以上のどれかなんじゃないのか聞きましたが、どれも違うと言いました。 あらためて後輩Kには、もう協力者としては信用できないし、お前がS子に好意があるなら正々堂々勝負すればいいと言いましたが、後輩KはあくまでもS子に対しては何も思ってないので信じてほしいと言われました… ちなみに後輩Kの長所はどんな嫌いな人とでも笑顔で接することができるんですが、逆に短所も八方美人でその場その場で誰の意見にも賛同するので、職場では良い人だけど信頼度は低いです。 そんな後輩Kを協力者にしてしまった私の人選ミスと言われればそれまでですが。 けっきょく長々と書いてしまいましたが、後輩KはS子に気があるのでしょうか? S子は身長は150cm程しかなく声はアニメの少女キャラのような感じですが、顔は美人系で35歳ですが見ようによっては未成年にも見えます(なじみの無い店で酒を買う時は年齢確認されるほど)。 性格は天然でホンワカしてるので男性からはかなり人気があります。 後輩Kが途中から好意を持ったとしてもしかたないのかもしれません。

  • お祝いをあげたのに返してもらえないこと

    先月出産し、これから内祝いなどを購入しようかなと考えていた際に、主人の職場の方から出産祝いを頂いていないなと思い(今年に入ってから何度か出産祝いなどのお祝いを会社の方に渡していたので)、主人に頂いたのか聞いたところ、誰からも頂いていないとのことでした。 主人の周りの方からは、親戚以外では主人の友人二人から出産祝いを頂きました。お二人とも 既婚の方です。 主人は今まで私と結婚する以前から、たくさんの友人知人にお祝い事をしてきました。 主人が、「俺って人徳無いのかもな。」と悲しげに言う姿を見て何ともやりきれない気持ちになってしまいました。 私と主人は少し歳が離れていて、私の周りでは結婚出産している子もほとんどいないので、お祝いを頂かないことを特に気にしていなかったのですが、(私自身、十数人に出産報告しましたが、出産祝いを頂いた友人は二人です)主人は今まで渡してきた分ショックだった様です。 独身の方や、今現在あまり連絡を取らない方々はお祝いをしないこともあるのでは?と私は思うのですが、職場の方や既婚の方は、こちらからもお祝いを渡しているのにどうなんだろう?と疑問に思いました。 職場の方に至っては、もしかして主人は嫌われてるのかも?と思ったり…。 決して主人はお祝いが欲しいわけでは無く、その友人や知人の方々が、自分に対してお祝いをするに値しない関係と思っていることがショックなんだと思います。 主人が落胆する姿を見て、何とフォローしたら良いかも分からず、無神経にお祝いのことを聞いてしまった自分にも自己嫌悪です。 客観的に見て主人の様なケースは如何なものなのでしょうか。 皆様のご意見をお願い致します。

  • 職場の人が結婚退職…お祝いすべきですか?

     職場の女性(私より数歳年上)が結婚退職することになりました。それで、課のみんなでお金を出し合ってお祝いすることになりそうなんですが、やっぱり出さざるを得ないんでしょうか?  というのも、その人は私にはわりとクールに接していて、挨拶とかもいつもそっけなくしかしてくれないし、結婚退職が決まったことも、課の他の人たち(つまり私以外の人たち)には内々に打ち明けていたのに、私には教えてくれなかったので、私はお祝いなんかしたくないんです。(結婚退職話は上司が皆の前で公に発表したときに初めて知りました。)  課の中でその人より若いのは私だけなんですが、それで仲間はずれにされていた(打ち明け話に関して)んでしょうか?いずれにしても、いい気持ちはしませんし、そんなふうに私のことをないがしろにした人に一円たりとも出したくありません。それに、杞憂に終わるかもしれませんが、万一式か二次会に呼ばれでもしたら、後々の職場の人間関係のことを考えると出席せざるを得ないのかと思うと憂鬱です。  こんな場合、どうやってこの事態に対応していけばいいんでしょうか?