• ベストアンサー

お財布を買う季節

新しくお財布を買いたいのですが、秋に買うとダメで春がいいって聞いた事があるような。。。別になんの根拠もないと思うのですが、春に買うと縁起がよかったのでしたっけ??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUMIELE
回答No.2

こんばんわ お財布を買うのに春に買えば良いというのは”春財布”=”張る財布”を掛けて言ったものだと思いますよ。 お財布を春に買ったら、中身がパンパンに張るという意味です。 色で言うと・・・黄色・・?? その心は、イエロー イエロー 入れろ~ ^^; お粗末でした!

jackkun
質問者

お礼

面白いですね!せっかくですから春まで待ちます!!

その他の回答 (3)

• banbi25
回答No.4

秋に買う財布は実り財布といって縁起がいいそうですよ。 恵比寿様の日10月20日から11月24日くらいまでに買うといいらしいです。

jackkun
質問者

お礼

色々と言い伝えがあるのですね~ ありがとうございました。

• masuling21
回答No.3

くわしくはありませんが、風水だと、その人に合った時期とお店のある方角、サイフの色や形が重要ですので、秋だからというのはいかがなものかと思います。

jackkun
質問者

お礼

ありがとうございました。一度風水も調べてみます。

• zosterops
回答No.1

秋=あき(空き~からっぽ) 春=はる(張る~いっぱいいっぱいザックザク)

jackkun
質問者

お礼

なるほど~春まで待ちます!