• 締切済み

財布の買い替え

秋の今の時期に財布を買い換えると実りの財布といって縁起がいいと聞きましたので購入しようと思います。 どのような財布が縁起がいいのでしょうか。 色とか形。買ってから使い始めるときの注意点などあればお聞かせください。 あと満月の日に買うとパワーのある財布になるって聞きましたが本当でしょうか。

みんなの回答

• hiro516
回答No.1

私は風水が好きで、その概念に基づいて財布を選んだり買い換えたりしていますが、春に買う財布が良いと言われています。 (使い始める時期) 理由は様々ですが、私が知っている限りでは 「春の財布」は→「張る財布」=お金がたくさん入る財布と言うことらしく、逆に秋は「秋財布」→「空き財布」と言い、避けた方が良いらしい。というのは聞いたことがあります。 さらに、同じ財布は3年以上使わないことも大事なポイントのようです。 また、色によっても良し悪しは様々で、無難なようですが黒が良いようです。 形は、お札は折り曲げると良くないそうで、長財布がベスト。できれば、小銭入れは別にした方が良いそうです。

参考URL:
http://www.growan.net/color/money-luck/index.html
banbi25
質問者

お礼

ありがとうございました。