• ベストアンサー

春財布

みなさん、気にされますか? お正月に購入の予定が、携帯の購入PCの急遽、購入で大きな出費です。 春には息子の大学の前期授業料約30万 あー財布は飽きただけで後回しでいいかと思っています。 ところで、春財布で本当にお財布がパンパンになった方いらっしゃいますか。 また、秋に購入はいけないと思いますか。 言い伝えを信じる信じないだけの問題でしょうか。

noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259940
noname#259940
回答No.1

春財布=張る財布という言葉遊び、縁起かつぎなので特に気になさらなくて 良いのではないかなと思います。 もし、アカウント名が生年月日であるなら水の気を持った方なので、 財布は秋に買った方が良いですよ。 全く関係のない数字でしたらごめんなさい。

質問者

お礼

一般的に秋は空き財布と言いますが、そういった気の問題もあるんですね。 ありがとうございまいます。

その他の回答 (1)

• metakiti
回答No.2

春=(パンパンに)張るから「張る財布」、秋=空き(隙間)から「空き財布」という語呂合わせ(シャレ)に基づく「ゲンかつぎ」というか「俗信」です。  勝負ごとや興行では「する」という言葉がゲンが悪いから、「する」を「当たる」に言い換えて、すり鉢を「あたり鉢」、スルメを「あたりめ」という程度のゲンかつぎです。  結婚式では、「割れる」・「別れる」などを忌み言葉として使わなかったり、結婚のお祝いには偶数の金額は割れやすいからと奇数の金額を包んだり…。  そうしたことには、科学的な根拠はもちろんのこと、占いや風水などとも無関係です。  それこそ、あれもこれも気にし出したらキリがないという程度の、本人がそれを気にするかどうかだけの問題だと思います。  そういうことを心配するより、自分をしっかり持って計画的な生活を送ることの方が「張る財布」につながると思うのですが…。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。