• ベストアンサー

春財布

みなさん、気にされますか? お正月に購入の予定が、携帯の購入PCの急遽、購入で大きな出費です。 春には息子の大学の前期授業料約30万 あー財布は飽きただけで後回しでいいかと思っています。 ところで、春財布で本当にお財布がパンパンになった方いらっしゃいますか。 また、秋に購入はいけないと思いますか。 言い伝えを信じる信じないだけの問題でしょうか。

noname#215350
noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259940
noname#259940
回答No.1

春財布=張る財布という言葉遊び、縁起かつぎなので特に気になさらなくて 良いのではないかなと思います。 もし、アカウント名が生年月日であるなら水の気を持った方なので、 財布は秋に買った方が良いですよ。 全く関係のない数字でしたらごめんなさい。

noname#215350
質問者

お礼

一般的に秋は空き財布と言いますが、そういった気の問題もあるんですね。 ありがとうございまいます。

その他の回答 (1)

  • metakiti
  • ベストアンサー率59% (90/151)
回答No.2

 春=(パンパンに)張るから「張る財布」、秋=空き(隙間)から「空き財布」という語呂合わせ(シャレ)に基づく「ゲンかつぎ」というか「俗信」です。  勝負ごとや興行では「する」という言葉がゲンが悪いから、「する」を「当たる」に言い換えて、すり鉢を「あたり鉢」、スルメを「あたりめ」という程度のゲンかつぎです。  結婚式では、「割れる」・「別れる」などを忌み言葉として使わなかったり、結婚のお祝いには偶数の金額は割れやすいからと奇数の金額を包んだり…。  そうしたことには、科学的な根拠はもちろんのこと、占いや風水などとも無関係です。  それこそ、あれもこれも気にし出したらキリがないという程度の、本人がそれを気にするかどうかだけの問題だと思います。  そういうことを心配するより、自分をしっかり持って計画的な生活を送ることの方が「張る財布」につながると思うのですが…。

noname#215350
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風水 春財布について

    財布を新調しようと思っています。 春財布が風水的に良いのはなんとなく知っていたので、春まで待っていたのですが、ちゃんとした時期を調べた所自分には春財布が向いてない事を知りました。 恥ずかしながら、実家の都合で私には少し借金があります。 借金のある人は、春財布よりも秋財布がいいと書いてありました。 ただ、財布の運気のことも目にしたのですが、長年使ってる財布にはもう金運パワーがないこと、また壊れた財布は逆に金運が下がる等。 そこで私の条件を総合的にみて、春か秋どちらに財布を買う方がいいですか? ・借金が少しある ・今の財布はもう10年使っている ・ホックが壊れキチンと閉まらない ・もう皮が擦り切れて傷んでいる 借金がある点を除けば春財布がいいのだろうと思いますが、財布がボロボロになってる私の場合でも、やはり秋まで購入を待った方がいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 迷信?かもしれませんが。秋にサイフを購入すると、金持ちになれない?

    迷信?かもしれませんが。秋にサイフを購入すると、金持ちになれない?といった言い伝えはありますか?

  • お財布の購入について

    お財布の購入について 今月お財布を購入しました、まだ使用はしてないのですが こちらのサイトで、夏に買ったお財布はあまり良くない事がわかりました (春・秋が良いとわかりました) もう買ってしまった場合で、これをしたら少し金運upします的な事ありますか? もしありましたら、教えて頂きたいです 宜しくお願いします

  • 春から大学生♪財布について(長文です)

    春から大学生になる女子です。 入学祝で財布を買ってもらう予定で昨日地元のグッチ直営店へ下見に行きました。 春夏新作のピンクの財布にしようと思うのですが、長財布がいいのに二つ折りのものしかありませんでした(泣) そこで質問なのですが、 1.春夏新作の物が在庫切れとなると、もう入荷はないと考えた方がよいのでしょうか? 2.ピンクが好きなので、春夏限定ならこの際通学用にトーとバッグも同じ柄(?)の物を購入しようかなぁと思っているのですが、あなたなら引きますか?(何こいつ、財布とバッグ両方ピンク同じ柄かよ。とか。。。) 3.ヴィトンの財布は汚れにくいって感じがするのですが、グッチやコーチは布製の物が多いですよね?やっぱ汚れやすいですか? 4.大学生の方、もしくは同世代の方財布はどこのブランド、メーカを使っていますか? 質問ばかりですみません、皆さんの意見を参考にしたいので一つでも分かる方教えてください>< 参考までに、下記の柄のもの(形にこだわりは特にありません)が欲しいと思ってます。 財布 http://www.rakuten.co.jp/chgardens/502759/502767/727232/#674370 http://www.rakuten.co.jp/speciale/777061/779889/#733605 バッグhttp://www.rakuten.co.jp/sorfege/360543/391357/#465959

  • 財布・・・迷っています。

    こんにちは。私は大学生です。春から社会人になります。新しく財布を購入したいのですが、なかなか決められません。 今は以下の財布で迷っています。いずれもネットで調べたものなので実物を見たことはありません。すべての財布に共通しているのは「長財布」「がま口」であることです。 (1)アナスイ   ・・・気になる点は、持っている人が多いことです。デザインは可愛くて好きです。 (2)アニエスベー   ・・・気になる点は、素材が表記されていないことと未使用展示品である可能性があることです。しかしこの点が無ければ、アニエスベーの財布にしたいと思っています。 もし、よろしければ助言お願いいたします!あと、他にオススメの財布があれば教えていただきたいです!よろしくお願いいたします!

  • miumiuの財布

    春から大学生なので財布を買い換えようと考えています。 そこでmiumiuの財布が可愛くて 値段的にもいいかなあと思ったのですが… 近くに取り扱っている店舗がありません。 そこで通販で買おうと思ったのですが やはり実物が見れないし、騙されるのも怖いです。 そこでmiumiuの財布を使っている人 使い心地を教えてください。 今のところ長財布を買う予定なのですが カードやお金はたくさん入りますか? さわり心地などはいいでしょうか?? 長持ちしますか?? あとオススメの安心な通販サイトを教えてほしいです。 お願いします!

  • 財布の購入タイミング

    このカテゴリでいいのか分かりませんが質問です。 金運がアップするようなお財布を購入したいと思っています。 お財布を購入する時期ってあるのでしょうか? お財布は年明け早々に購入したほうがいいとか 春先に購入したほうがいいとか、聞くのですが いつ頃購入するのがいいのでしょうか? (春は新商品が出てくると思うので春に購入予定ですが、年明けがいいと聞いたので) 逆にこの時期には購入しないほうがいいとかありますか? 色についても質問ですが 黄色や茶色がいいと聞きますが本当なんでしょうか? ピンクや白、黒はダメでしょうか? 形についても質問ですが がま口財布は、小銭ばかり貯まって大きいお金が貯まらない と聞きますが、どうなのでしょうか? 二つ折りの方がいいのでしょうか。 長財布の方がいいのでしょうか。 本人が気に入った形や色を購入すればいいのかもしれませんが 金運がアップするようなお財布を購入したいです。

  • 18才の息子が財布から金をぬいていました

    この春、大学生になった息子の件です。 今朝起きたら、私の財布からお金が減っていて、昨夜数えて確信があったので、メールで聞いたところ、やはりぬいたと。 悪いことだと分かっているが、夜出かける用事があり、財布がさびしく,私にも言いづらかった?とのこと。 メールではごめん、と入ってましたが、私は今後どう対応しようか戸惑っています。 うちはお恥ずかしながら母子家庭です。 私は昼の勤めと夜週2~3バイトに出てやっと暮らしています。息子の高校時代は部活に明け暮れ、予備校に通い、なんとか希望大学に受かって通いだした矢先です。 アルバイトはほとんどしたことがなく、この4月から知り合いの子どもの家庭教師を始めたところです。これから塾の講師のバイトも決まっていますが、5月からのようです。 家から交通費は別途渡してあり、教科書代などにとして、今月2万渡しました。合格祝などでで3月から何万円か本人は受け取っています。 気になっていたのは、付き合いの多さです。サークルやら過去の部活の付き合いやらで、多分出費は多いだろうと思っていました。ただ、高校の時に、バイトはしない、部活と受検に専念する、と本人が決めた時点で、大学行ったらバイトして、せめて自分の小遣いぐらいはつくれ、と言ってありましたので、小遣いとしては渡していません。携帯代ネット代も自分でやってほしいと伝えてますが、まだそれほどないだろうと、それはまだ私が払っています。 実は、中学生の時一度、高校生の時に一度、万引きで捕まっているんです… その時はさんざん怒って諭して泣いて、分かってくれたと思っていたのですが… この部分で、私はずっとずっと不安を持ってきました。またあったらどうしよう、と。世間にも迷惑をかけるし、彼の人生も終わってしまう。実際楽ではないですが、最低困らないようにはしてきたつもりだったのですが… 悔しいし、不安だし、育て方が悪かったんだろうけど、これからどう接していこうか、18にもなり、ものも分かっているはずの息子に何を伝えればいいのか。 親として恥ずかしいけど、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学生の財布

    この春、高校を卒業します。 大学は海外へ行く予定です。 そこで、財布を買い換えようと思っています。 いつも財布は、ズボンの後ろポケットに入れています。 今は長財布を使っているのですが、ポケットからはみ出してしまいます。この状態で海外へ行くのは危険と思い、ポケットに収まる財布にしようと思っています。 革でできていて、ポケットに収まり、札入れ・小銭入れがあり、収納能力もそこそこで・・・。予算は2万円程度で!という事で考えています。 自分的には、ポーターの↓ http://zozo.jp/shop/yoshidakaban/goods.html?gid=120517&cid=1388&pno=3 http://zozo.jp/shop/yoshidakaban/goods.html?gid=145297&cid=1388&pno=3 がいいかな?と思っているのですが、この財布を実際に使っているという方や、大学生ならこのメーカーのこの財布はどうですか?などありましたら、よろしくお願いします。

  • 財布・・・

    こんにちは。 来月彼氏が23歳の誕生日を迎えるのでプレゼントに財布を購入しようと考えています。ちなみに私も彼も今年の春に大学3年になります。 彼はあと4年間大学に通うのですが、周りの友達は社会人の方も多くなったので、ブランドで有名なものではなく。丈夫で質のいい財布を探しています。 日本のメーカーではGANZOとキプロスが候補にあがっていて、値段的にはGANZOの方が倍の値段なのにも関わらず、百貨店のお姉さんはそこまで質は変わらないと言っていましたが、本当なのでしょうか?? あとはイギリスのエッティンガーもお洒落で良さそうなので候補に挙げています。 1か月前からこの3つのメーカーで悩み続けています。予算はだいたい3万円までです。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう