• ベストアンサー

中国旅行で・・・

ツアーで中国へ4日ほど旅行します。友人は水だけは持って行けよと言いますがどの位持って行けば良いのでしょうか。他にこれだけはと言うものはありますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

北京在住です。 どこの都市に行かれるのか書かれていないので正確なことはいえませんが、日本発の日本の旅行者主催のツアーで訪れる都市や旅行者が予約したホテルであれば、おそらく水を持って歩く必要はほとんどないと思います。 ツアーで泊まるホテルは多くの場合4つ星以上のランクですので、部屋にはおそらく1日あたり1-2本のミネラルウォーターが提供されます。基本的には水道の水は飲めませんが、だいたい1-2本(1リットルほど)あればすごせると思います。 また、多少値段が高いことを覚悟すれば、問題のないミネラルウォーターをホテルの売店などで購入することもできます。市中でも、デパートや大きなスーパーであれば、偽物のみれらるウォーターをつかむ可能性はきわめて低いでしょう。 それでも心配だということであれば、日本から水を持ち込むことになりますが、中国の国内線では、ボトルに入った水を機内に持ち込もうとする場合は、保安検査ですべてふたを開けて中身を確認されることになります。 短いツアーですが、脂っこい食事が口に合わずに下痢をする人もいますので、胃腸薬と下痢止めは持っていったほうがいいでしょう。 中国内の電源電圧は220Vでプラグ形状はC型、BF型、O型の複数のものがありますので、シェーバーなどを持ち込む場合は電圧に注意し、マルチタイプのプラグ変換アダプタを持っていくといいでしょう。

chippuc
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

水は一元で500mlのペットボトルが普通に売ってますので安心です。 特にはないですが、中国のトイレ事情は日本に比べて圧倒的に低いので常にトイレットペーパーを多めに携帯されることをお勧めします。

chippuc
質問者

お礼

• goojpn
回答No.5

皆さんが言うように、水は、屋台のようなところで、買わない限りは大丈夫でしょう。(大体ホテルには2本無料が付いているし、冷蔵庫には有料...結構高い...がついている) 私の場合、胃薬、正露丸、頭痛薬など、日本で使っている常備薬。それと、空気は何処に言ってもきれいとは言えず、喉が痛くなりやすいので、スプレータイプの喉の殺菌消毒剤、と目薬。トイレには、ウォシュレットがないので、簡易タイプを持参。ポケットティッシュは売っているけれど、使いにくいし硬めなので、(短期なら)日本からもって行きます。 言葉が全然駄目なら、ポケットタイプの中国語会話集をもって行けば、それを、現地の方に見せながら、コミニュケーションを少しは取れて、楽しいかも知れませんね。(高価な本でなくて十分です。いつも携行できるような小さいもので) ツアーの食事は、特に観光地のものは、美味しくない。油が多い。こんなとき、小さな日本のふりかけを持っていれば、お米くらいは食べられます。(白飯、または米飯といえば、OK) あとは、夜間などの散策を考えると、ウェストポーチなどにしっかり財布などを入れることかな?

chippuc
質問者

お礼

noname#74703
noname#74703
回答No.4

この1年間の感想です。 桂林、大連、北京では、水で困ることはありませんでした。ツアーガイドからも別に何も言われなかったし、安い水を買ってたけど味も普通、体の調子も大丈夫。 上海ではガイドから「1元の水は買わないように」と言われて、ネスレの水ばかり買ってました(ネスレなら安心だろうと思って)。レストランのお茶が何か川の水のにおいがしてましたよ。帰国後、私も同行者も1週間くらい体調を崩し、別のツアーで同時期に行った知人も同じ症状でダウンしました。海外ニュース見てると、上海の水源になってる湖が環境汚染でひどいことになってるそうです。日本からペットボトルを持ち込むには限界があると思うけど、現地で買ったもので構わないので、観光中はいつもミネラルウォーターを持ち歩いて、歯磨きのうがいもボトルの水を使うことをおすすめします。うがいくらいなら大丈夫と思うけど、なんかものすごくイヤなにおいがしたので・・・

chippuc
質問者

お礼

• mamahuhu
回答No.3

筋力トレーニングを兼ねてなら別ですが、他の方も言われるように、日本から水を持っていく必要などありません。 ホテル、コンビニ、スーパー、、、何処でも気軽に入手できます。 確かに、偽物の水がニュースになっていますので、購入の際ペットボトルの口の確認をしても良いですが、まぁ心配はほとんど無いです。 中国のどちらへ行かれるのかわかりませんが、品質に拘らなければ大概のものは手に入りますので、せいぜい常備薬程度ですかね。 特に中国はホコリっぽいのでうがい薬なんかがあると重宝すると思います。

chippuc
質問者

お礼

回答No.2

ペットボトルの水(600ml前後)が何所でも手に入ります。大体の売値ですがスーパー1元、コンビニ1.5元、ホテル3元、ツアーで行くレストラン10元~15元、コンビニ見つけて購入を勧めます。 (瓶ビール大瓶1本スーパーコンビニで2元、ツアーのレストラン30元、缶ビールは2~3倍高)

chippuc
質問者

お礼