• ベストアンサー

中国旅行って安全?

中国に、ツアーでなく、個別で旅行したいのですが、中国って安全ですか?何をしておけば安全ですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 旅行好きで、中国も20回以上行っています。 安全かそうでないかというのは、一概に言えませんが、 私個人としては、こうやって帰国していますし、 多少のアクシデント(列車・バスの遅れ・小トラブル)はあるにせよ、楽しく旅行できています。 最初の一回以外は、すべて個人旅行です。 路線バス(北京から919路のバスで八達嶺へ)で万里の長城へ行ったり、シベリア鉄道に乗ったり、香港→広州→上海へバスと列車を乗り継いだりと、 現地の人の生活を見ながら、とても良い体験をしました。 ○気をつけていたのは、パスポートと帰りのチケットで、必ず携帯していました。 ○食べ物は、大都市でもたまにおなかを壊しましたが、 ちゃんと火が通っているものであれば大丈夫だと思います。 最初のうちは、露店の肉や魚介類は控えましょう。 ○基本的な中国語は覚えていきましょう。街を出ると、英語はほとんど通じません。 広範囲で出かけてしまうと、川一本渡っただけで、北京語が広東語になったりします。 他に思い出したらまた補足に来ます。 素敵なご旅行を。

mogapiero
質問者

お礼

ありがとうございます。語学ですか。少しでもできるようになっってから行きます。トラブルはつきものですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

#2です。 >語学ですか。少しでもできるようになっってから >行きます。トラブルはつきものですもんね ○ええ、でも前向きに考えましょう。 フェールセーフは怠らないのが旅の心得ですが、 トラブルを前提に旅行していたら悲しくなってしまいます。 こちらが中国語で話し掛けると、当然向こうも中国語で返してきますから、想定問答集を自作していくと良いかも知れません。 あらかじめ、数字や方角や基本単語をノートに書いて見せるだけでもだいぶ違います。 どこへ行っても漢字(簡体字)は同じですから^^。 がんばってください。

mogapiero
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atoznt
  • ベストアンサー率40% (74/182)
回答No.1

治安の良し悪しは地方によっても、同じ地方でも地域によっても、同じ地域でも時間帯によっても違ってくるそうです。 基本的には安全ですが事前の情報収集はできるだけしておくべきです。 中国は広大で民族も多種なので、地域によって気をつけるべきことは異なるので一般論をうかつに信じるのも危険なのですがだからといって一般論を無視するのも危険です。行く予定の場所を明記すればそこへ行った事のある人が回答してくれると思います。 「中国旅行って安全?」ちょっと視点を変えてみてください「日本旅行って安全?」。先日台湾からのツアー客が日本の観光地で殺されました。先進国で比較的治安がよいとされている国の観光地でも「安全」というものは自動的に付いてくるものではないのです。

mogapiero
質問者

お礼

ありがとうございます。日本のような治安のよい国で死んだら仕方ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国旅行は安全ですか。

    まだ中国を旅行したことがありません。で、今夏、北京オリンピックを見物して、ついでに各地を旅行しようと計画を練っています。出来れば、話題のチベットにも行きたいです。 ところで友人が、中国は空気がものすごく汚くて肺炎になるよとか、食べ物には(毒ギョーザみたいに)毒が入っていて死ぬかもしれない。日本のマスコミは中国に遠慮してほとんど報道しないけど、実際には毒入りの食べ物を食べて死ぬ中国人が非常に多いんだ、などと脅かすのですが、実際はどうなのでしょうか。中国旅行は安全ですか。 ちなみに、一人旅です。

  • 中国は日本人旅行者にとって安全とも言えませんか?

    いつもお世話になっています。 中国は日本人旅行者にとって安全とも言えませんか? 知人から聞いた話です。中国ではスリが多いそうです。知人の友人が30万円スリの被害に遭いました。中国というと比較的治安は良いイメージを持っていました。「少なくとも日本レベルは維持していそう」と考えて居ました。共産党の一党政権で刑罰は重そうだし、道徳もそれなりに行き届いていそうだし…  中国旅行経験の有る方、又は在住の方お願いします。 鉄道のダイヤもメチャクチャと言っていました。本当ですか?

  • 中国旅行で・・・

    ツアーで中国へ4日ほど旅行します。友人は水だけは持って行けよと言いますがどの位持って行けば良いのでしょうか。他にこれだけはと言うものはありますか。教えてください。

  • 中国への旅行について

    兵馬俑や万里の長城等が見たいと思っている者です。 たまに飛行機に乗るのですが、元々かなり苦手なもので相当に辛い時間となります。 中国国内の名所を回るツアーで行きたいと思っているのですが、日本~中国往復、その後の中国国内は全て中国の飛行機会社みたいです。中国の国内線は、どんな感じでしょうか?安全性等、不安です。

  • 中国人の日本旅行

    中国客先7名が日本旅行したいとのことでビザの手続き手配までは完了したのですが、国内の旅行も案内してほしいと依頼を受けています。 パックツアーでなく、この7名のみ単独のオリジナルツアーを頼みたいのですが、中国語のわかるツアーコンダクタもつけられる旅行会社を 紹介して頂けないでしょうか?

  • 中国旅行

    ツアーで中国旅行に申し込もうかと思っています。 一人で参加するので、差額料金が2万円くらい必要みたいです(*_*; とはいえ、もとのツアーが4万位なので、合計しても6万ちょっと、 食事なども付いています。 気分転換に一人参加の旅行 ただ、 若干の不安もあり(*_*; 周りが熟年の夫婦ばかりだったら?とか、 食事も付いているツアーなので安心かな?と思っていますが。 参加者の経験談等聞きたいです♪

  • 中国 重慶への旅行

    こんにちは。 春までに中国の重慶に旅行に行きたいと思っています。 ツアーで良いのがありましたら 教えていただきたいのと、 ツアー以外で安く行く方法で 出来れば現地で観光も楽しめるような プランはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中国旅行安全ですか?

    来春に娘が学校より100名ほどで中国へ旅行に行く予定ですが大丈夫なのでしょうか?

  • 中国からの旅行客

    日本国内のツアー先を提案し中国旅行業者へ売り込みたいのですが、その際私は何か旅行代理店の認可が必要になるのでしょうか?たとえば長野へスキーツアーなどです。私のほうは相手旅行業者、ツアー先などからバックマージン等収入が発生します。回答よろしくお願いいたします。

  • 中国専門の旅行会社

    中国へのツアーが豊富な旅行会社知りませんか?特に東北地方のツアーが多いところがいいのですが・・・・・