• ベストアンサー

中国旅行って安全?

中国に、ツアーでなく、個別で旅行したいのですが、中国って安全ですか?何をしておけば安全ですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.2

こんにちは。 旅行好きで、中国も20回以上行っています。 安全かそうでないかというのは、一概に言えませんが、 私個人としては、こうやって帰国していますし、 多少のアクシデント(列車・バスの遅れ・小トラブル)はあるにせよ、楽しく旅行できています。 最初の一回以外は、すべて個人旅行です。 路線バス(北京から919路のバスで八達嶺へ)で万里の長城へ行ったり、シベリア鉄道に乗ったり、香港→広州→上海へバスと列車を乗り継いだりと、 現地の人の生活を見ながら、とても良い体験をしました。 ○気をつけていたのは、パスポートと帰りのチケットで、必ず携帯していました。 ○食べ物は、大都市でもたまにおなかを壊しましたが、 ちゃんと火が通っているものであれば大丈夫だと思います。 最初のうちは、露店の肉や魚介類は控えましょう。 ○基本的な中国語は覚えていきましょう。街を出ると、英語はほとんど通じません。 広範囲で出かけてしまうと、川一本渡っただけで、北京語が広東語になったりします。 他に思い出したらまた補足に来ます。 素敵なご旅行を。

mogapiero
質問者

お礼

ありがとうございます。語学ですか。少しでもできるようになっってから行きます。トラブルはつきものですもんね。

その他の回答 (2)

• medica
回答No.3

#2です。 >語学ですか。少しでもできるようになっってから >行きます。トラブルはつきものですもんね ○ええ、でも前向きに考えましょう。 フェールセーフは怠らないのが旅の心得ですが、 トラブルを前提に旅行していたら悲しくなってしまいます。 こちらが中国語で話し掛けると、当然向こうも中国語で返してきますから、想定問答集を自作していくと良いかも知れません。 あらかじめ、数字や方角や基本単語をノートに書いて見せるだけでもだいぶ違います。 どこへ行っても漢字(簡体字)は同じですから^^。 がんばってください。

mogapiero
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• atoznt
回答No.1

治安の良し悪しは地方によっても、同じ地方でも地域によっても、同じ地域でも時間帯によっても違ってくるそうです。 基本的には安全ですが事前の情報収集はできるだけしておくべきです。 中国は広大で民族も多種なので、地域によって気をつけるべきことは異なるので一般論をうかつに信じるのも危険なのですがだからといって一般論を無視するのも危険です。行く予定の場所を明記すればそこへ行った事のある人が回答してくれると思います。 「中国旅行って安全?」ちょっと視点を変えてみてください「日本旅行って安全?」。先日台湾からのツアー客が日本の観光地で殺されました。先進国で比較的治安がよいとされている国の観光地でも「安全」というものは自動的に付いてくるものではないのです。

mogapiero
質問者

お礼

ありがとうございます。日本のような治安のよい国で死んだら仕方ないですね。