中国・成都の旅行会社について

このQ&Aのポイント
  • 中国・成都の旅行会社について調査し、バックパック旅行の際に便利なツアーに参加できるかを確認したい。
  • 成都の旅行会社を通じて九賽溝・黄龍ツアーや四姑娘山ツアーに参加できるかを確認したい。
  • 桂林でのツアーについても、現地の旅行会社で参加できるかを調べたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国・成都の旅行会社について

こんにちは。 私は今月の下旬から一ヶ月ほど中国をバックパック旅行する予定なのですが、まず最初の二週間は成都に滞在したいと思っています。 そこで質問なのですが、成都には地球の歩き方にも書いてあるいくつかの旅行会社がありますよね?(例えば、成都中国光大国旅行社など) それらの旅行会社に直接行って、九賽溝・黄龍ツアーや四姑娘山ツアーに申し込んで、1、2日後にはツアーに簡単に参加できるものなのでしょうか? 既に人がいっぱいで、当分ツアーには参加できない、ということはありえるのでしょうか? それと、ツアーは毎日のように行われているものなのでしょうか? また、その二週間後には桂林にも滞在しようと考えているのですが、りこう下りなどのツアーも現地の旅行会社で申し込んで、すぐにツアーに参加できるものなのでしょうか? いろいろと書き込んでしまいましたが、シーズンなども踏まえ、ご回答よろしくお願い致します。

noname#62415
noname#62415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.1

旅行会社勤務経験者です。中国駐在中に3回ほど成都に旅行しました。 旅行会社は中国国際航空チケットオフィス(空港リムジンバス到着所)付近に 大量に並んでいます。中国国際旅行社(CITS)、中国旅行社(CTS)、中国青年旅行社など。 恐らくお泊りになるであろう交通飯店から徒歩15分ほどのところです。 交通飯店内にも天府国際旅行社などあります。 直接行って、申し込みは可能ですが、日本語ができるところは限られますし、 確実に料金をふっかけてきます。(中国語でも普通語だったら同様ですし 交渉事は四川語ができないと厳しいです) そこで申し込みをするわけですが、九サイ溝方面、四姑娘山方面については毎日出発です。 バス3泊4日の九サイ溝ツアーはまず翌日でも出発できます。 もちろんいっぱいならばダメですが、そしたら他の会社主催のものに参加すればいいまでです。 しかし航空機利用の2泊3日については翌日は絶望的かもしれません。 というのも現在のシーズンは中国人の移動はないものの、空前の九サイ溝ブームなので 混雑は必至です。フライトが足りないくらいの状況ですので。。。 ただしバスだと初日は10時間以上は乗りますよ。しかも舗装されてない悪路を。 桂林のツアーも翌日は余裕で可です。桂林に着いたら申し込みです。 ただし高くても大手の会社に頼みましょう。トラブル続発のようなので。

noname#62415
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >航空機利用の2泊3日については絶望的かもしれません ということは、航空機利用でない九賽溝ツアーならば翌日出発の見込みがあると考えてよろしいのでしょうか?私は、金銭的に考えて航空機利用のツアーは避けたいと考えているのです。航空機を利用しない九賽溝ツアーは各旅行会社で多々ありますか?また、相場があればお教えください。 >直接行って、申し込みは可能ですが、日本語ができるところは限られますし、 確実に料金をふっかけてきます。 もし、回答者様が知っている日本語可の旅行会社があればお教えください。また、旅行会社は、土日が休日の所が多いというのは本当でしょうか? >恐らくお泊りになるであろう交通飯店から徒歩15分ほどのところです。 交通飯店は私も考えていました。中国の場合、当日行ってすぐ部屋がとれるものなのでしょうか? 最後に、中国に行く時に受けなければならない予防接種というのはあるのでしょうか?地球の歩き方などには「強いて挙げるなら狂犬病や破傷風の予防接種を受ける」とあるのですが・・・

その他の回答 (3)

noname#12250
noname#12250
回答No.4

四姑娘山ツアー(2泊3日)と峨眉山・楽山大仏ツアー(1泊2日)についても 毎日出発です。それぞれバスですね。 飛び入りではなく、旅行社で前日までに申し込んでください。 前者は500~600元前後、後者は250~450元前後でしょうね。 これらも中国人ツアーです(私がこれまで述べたのは全て中国人ツアーで 外国語は通じません、ガイドも中国人で中国語です ひとり参加の場合には 場所によって中国人と相部屋の可能性ありです)。 プラグは日本と同じ2股のものが使えます。3股と2股がありますが、 同じ場所に両方設置されてます。中国では小電力は2股、大きい電力のものは 3股になっているようです。2股を選んで使えば大丈夫ですが、220Vなので 直接挿し込んだら壊れます。変圧器もしくは国際対応のものにして下さい。 食事ですが、駐在していた関係もあってあらゆる場所であらゆるもの経験済です。 屋台は細菌というか、新鮮でないものがあるのでお腹を壊すことは十分あります。 私も四川省で急性胃腸炎で1日点滴に追いこまれたことがあります。 もともと四川料理(特に辛い火鍋)は日本人の胃腸には合わない(ラー油のせい)ので 屋台でなくとも注意してください。 最初は「う●こ」に唐辛子が混ざってるのでお尻が痛いです。 怪しいなと思ったものを食べなければいいでしょうね。 もし四川で安心できる場所といったら、屋台ではないですがイトーヨーカドーの フードコートは明朗会計で衛生もいいのでお勧めです。トラブッても日本人の 管理職が(通訳つきで)複数いるので安心です。

noname#62415
質問者

お礼

重ね重ね本当にありがとうございます! いい旅になるようにしたいです。

noname#12250
noname#12250
回答No.3

バスツアーならば毎日出発と考えてください。もちろん1社ではなく、 各社がバス利用ツアーを出しているので間違いないでしょう。 中国語ができないのならば1000元くらいとられるかもしれませんね。 800元くらいで行けたらいいところだと思います。 もちろんシーズンによって料金は変動しますが、昨年は800元前後で 広告がでてました。一年で一番安い時期は450元くらいですね。 日本語可というと、確実なのは中国国際旅行社(CITS)ですね。以前の勤務先で 提携していたのですが、日本部という日本人受入の専門部署があります。 中国旅行社にもあるはずです。 日本部は土日は休みの可能性が高いですね。一般カウンターは無休です。 交通飯店は部屋のタイプさえ希望を出さなければ飛び込みでも大丈夫でしょう。 特にドミトリーなら空はあると思います。ただ欧米人も多く、この時期はかなり 混雑しているものと予想されます。交通飯店は日本語不可です。英語可です。 接種は必要ないのでは? 狂犬病を今からやっても間に合わない可能性もありますし。 駐在してましたが何も接種しませんでした。

noname#62415
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あといくつか聞きたいことがありまして、私は九賽溝ツアーだけでなく、四姑娘山ツアーと峨眉山ツアーの参加も希望しています。これらのツアーも毎日出ていて、飛び入りで参加できるものなのでしょうか?また、相場はいかほどですか? 地球の歩き方を読むと、「中国のプラグは7種類あって、主なものはCタイプとOタイプ」とありましたが、この二つのタイプを持っていけば大丈夫でしょうか?(特に成都と桂林) 最後に、回答者様は安食堂や屋台で食事をしたことがありますか?中国は屋台などで食事すると細菌に感染する可能性があると聞いたもので・・・ 重ね重ね申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願い致します。

noname#12250
noname#12250
回答No.2

補足です。 1ヵ月ほどということは観光ビザが必須ですね。 しかも30日を越える場合だと60日ビザです。 現地での延長はかなり厳しい情勢ですので、注意してください。 四姑娘山ツアーは2泊3日ですが、翌日出発可です。バスのみです。 最後に、四川省はブタに起因する謎の感染症が発生しています。 情報収集はお忘れなく。

関連するQ&A

  • 成都発 九寨溝・黄龍への現地ツアーを紹介して下さい

    8月の盆休みに個人旅行で中国へ行く予定をしています。 そこで、九寨溝・黄龍へ行きたいと思っているのですが、成都からの足がうまく手配できないで困っています。 成都で参加できる、九寨溝・黄龍行きの現地ツアーをご存知の方がいっらしゃいましたら紹介いただけますと大変助かります。 日本の会社でも、現地の会社でもかまいません。(できれば英語が通じると助かりますが)なお、峨眉山へのツアーもあるとなおあるとありがたいです。 何卒ご協力の程、宜しくお願い致します。

  • 中国.九寨溝・黄龍・成都ツアー

    10月はじめに、中国.九寨溝・黄龍・成都ツアー6日間の旅行します。 今に時期の気温や天候・注意点など詳しく教えていただけませんか、 よろしくお願いします。

  • 中国のビール

    来月、四川省の成都と九賽溝・黄龍に旅行に行きます。最近、ネット検索で「中国ビールの多くの銘柄に発がん性のある成分が含まれている」というような内容の記事を目にしました。1週間ほどの旅行での飲酒では、気にすることはないのでしょうか?日系の銘柄なら安心なのでしょうか・・

  • 中国への個人旅行について

    中国へ旅行しようとおもっています。 中国への旅行は初めてのため分からないことだらけです。 ただツアーではなく個人で行こうと思ってます。 今思ってるのは成都を中心に麗江、黄龍などへ行こうと思ってます。 成都、麗江、黄龍についての情報お持ちの方、おすすめやホテル(できれば安いところ)、食事、観光地、イベントなど教えて頂けませんでしょうか。 関西からの出発だとアクセスはどうなりますか。 個人で行く場合、現地の宿泊予約などはどのようにすればいいのでしょうか。 また、滞在期間をまだ決めていません。最初ビザなしで、長くなった場合途中でビザをとったり出来るのでしょうか。 予算はどのくらい考えておけばいいですか。 また渡航にあたって安く行く方法はありますか。 本で船で行く方法を見ました。往復券があるようですが、往復の場合帰りの切符はオープンで購入できるのでしょうか。また中国への船旅経験者の方、船旅話お聞かせ頂けませんでしょうか。ちなみに関西からの出発を考えています。 以上、おわかりになる点だけでも結構です。 なかなか友人にも旅なれた人がおらず困っております。 どうか、ご解答お願い致します。 宜しくお願いします。

  • 中国旅行のツアーが充実している旅行会社

    年末年始に中国へ旅行へ行こうと思っています。 そこで、ツアー内容が充実している旅行会社が ありましたら教えて下さい! 北京と上海に行けたらいいなぁと思ってます。 欲を言えば桂林へも行きたいなと。 日程は5泊くらいで考えています。

  • 中国九寒溝・黄龍の旅行

    この10月20日にパックツアーで九寒溝、黄龍、成都、上海へ観光旅行に行きます。寒さに対して具体的にはどのような服装を用意すればよいでしょうか。また、夫婦とも60代後半で普段特に言うほどの運動はしていませんが、黄龍でのハイキングは4時間位とのことですが、きついでしょうか。実際にこの地を旅行された方からのアドバイスをお願いします

  • 激安中国旅行

    3月の中ごろに中国へ旅行へ行きたいと思っております。 旅行の希望する条件は以下のようになっております。 1.滞在地に北京・桂林がはいっていること 2.3月の10日~20日出発であること 3.出発地は大阪(関西空港)であること 4.中国に5日間以上滞在  上記の条件で、自分で探してみたところ、12万円以上のツアーしか見つかりませんでした。  どなたかもっと安いツアーをご存知であれば、教えていただきたい所存です。ツアーでなくても、安く行ける手段があれば、そちらでも結構です。よろしくお願いします。

  • 中国への旅行

    今年の11月末頃に中国への旅行を考えています。 ただ、肝心な中国の何処へ行くかが決まっておりません。 いろいろ調べているのですが、なかなか ココだ! と言う所が見つからず、 困っております。 そこで皆様にお知恵をお借りしたいのですが、 中国のココは良かったよ と、言うところが有りましたら 是非教えてください。よろしくお願いいたします。 理想は自然の景観が奇麗なところか歴史的建造物が有るところが良いです。 尚、以下の地域は行ったことがあるのでそれ以外の都市でお願いします。  ハルピン・大連・北京・西安・銀川・九塞溝・黄龍・成都

  • 中国南部の洪水の影響は?

    私は今年の8月中旬~9月中旬まで中国南部(広州、桂林、雲南、成都など)をバックパック旅行する予定ですが一つ心配な事があります。 それは今年5、6月に中国南部で起きた洪水の事です。インターネットなどで調べてみるとかなり被害は大きいらしく、観光に支障をきたさないか心配です。(例えば、運行できるはずのバス路線がダメになったとか、観光名所が壊れて?しまったとか、洪水によって発生した病原菌など・・・) 中国に滞在されている方、この時期に中国に旅行に行った方など、情報をお寄せください。 よろしくお願い致します。

  • 中国・成都周辺のお薦めは?

    8月半ばに、中国の成都のパンダツアーに夫と二人で参加することにしました。4泊5日で一日は臥龍のパンダ研究所?まで足を伸ばします。フリーの日に成都周辺でお薦めのところはありますか?美味しいお茶のお店でも何でもいいです。色々巡るよりものんびりしたい派です。(ちなみに夫は三国志好きでもあります。)またいいお土産があったら併せて教えて頂けたらと思います。行き・帰りとも飛行機は北京で乗り換えになりそうです。北京空港でもお土産はたくさんありますよね?よろしくお願いします。