初めての中国旅行でのトイレの習慣に不安があります

このQ&Aのポイント
  • 7月13日から2人で検討している中国旅行の詳細を教えてください。
  • 中国のトイレの習慣に関して不安を感じています。
  • 中国旅行でのトイレの使用についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての中国旅行

7月13日から二泊三日の中国、北京の旅行を2人で検討しています。 初めてなのでツアーです。 中国の習慣は、よく知りませんが、トイレの習慣の違いを少し聞き、不安を感じています。 北京空港を利用し、いわえん、前門大街、中国茶や工芸品のお店でショッピング、北京料理店で夕食、ホテルは北京国際飯店です。 翌日は、天安門広場、故宮、万里の長城に行き、工芸品のショッピングの後、中国風しゃぶしゃぶで夕食です。 3日目は天壇公園、健康寝具店に寄り北京空港で帰国になりますが、これらの観光地や施設等で、使用の可能性のあるトイレの状態を、教えて頂けませんでしょうか? 昨日、検索していたら、ある動画に辿り着き、見た所、余りに酷く、昨夜からお米が食べられない状態になってしまいました。と同時に不安に襲われ悩んでいます。 実際の旅行体験でも構いません。現地で知っていると役に立つ情報等がありましたら、合わせて教えて頂けると幸いです。 外国旅行は、子供の頃以来なので、不安要素ばかりが頭に浮かんで来て、ツアー選択が進みません。 一昨日、中国行きを検討し始めたばかりなのに、友人はツアーを決める様にせかします。 慎重過ぎるのかも知れませんが、不安なまま行くのでは無く、理解して行きたいと思っているので、何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.3

空港、ホテル、とかは大丈夫です。 街の公衆トイレも新しく出来たところはちゃんとドアがあります。 長距離バスターミナルとか、建物が古いところだと溝が一直線で仕切りは腰の高さしかない、みたいなのがまだあります。 溝だけで、仕切りもない、というのは観光客の行く場所にはないと思います。 でもホテルから一歩も出ないならまだしも、完全に避けて通ることはできないでしょう。いいレストランでもトイレが汚いところあるし。 ティシュは必ず持っていくことと、溝式トイレにはティッシュを流してはいけない(ゴミ箱が置いてあります)だけ守れば大丈夫。 でも、耐え切れない状況でトイレがあるのと無いのとどちらが幸せか?という状況下で一度経験してしまうと、 なんだ、目を閉じてれば同じじゃん、みたいに、少し根性がつきますよ。 「文化の違う国で面白い体験をした」と思えればOK。 とにかく日本人はオシッコの音を聞かれることさえ恥だと思ってる人種なので、世界最高の潔癖症です。 トイレが汚いとか、臭いのがいやとか、食べ物が清潔じゃないとか、、、例えば日本でも田舎の汲み取り式トイレに入れないような人、それを根に持つ人なら海外には行かないほうが精神衛生上いいと思います。 あと、整腸剤ビオフェルミンを常用しましょう。 胃腸薬と正露丸はダメです。 本当に細菌性の下痢をした時、正露丸で下痢を止めてしまうと体の中で繁殖してしまうんです。

sakurawakame
質問者

お礼

こんにちは。 とても参考になりました。動画で投稿されている、究極な汚いトイレや、壁の内溝式トイレが少ないと伺い、少し安心出来ました。整腸剤の種類も参考にさせて頂きます。本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.7

万里の長城にある麓のトイレは結構すごいですよ。 中国の人は、扉を開けたまますることもあるので 長い○○○が丸見えでした。 それと、トイレに鍵がありませんでした。女性の方です。 鍵がないのでどこが空いているのか分からず、 清掃の人?が、仕切ってどこに入るか指示していました。 まぁ、観光地でも臭いは半端ではありませんでした。 天安門広場のトイレは、清掃人が常駐していますが、 かなり臭いです。ただ、ホテルはokでした。

sakurawakame
質問者

お礼

やはり何回かの覚悟は必要みたいですね!万里の長城には心して行かせて頂きます。 清掃人が居てもダメなんですね。 貴重な御助言、有難うございました。

回答No.6

  心配なままで行くのなら台湾とか香港を検討されてはいかがですか どこでも中国的な雰囲気は味わえるし、食事やトイレの不安もほぼ要りません お金も時間もかかりますから慎重になって当然です 中国の格安ツアーは土産物を売り付けられるので、拒否反応を示す人もいます ガイドですら一緒になって売り付ける場合もあるようです 質問の要旨であるトイレについての記述が少ないみたいなので大まかに書きますね 有名観光地のトイレは、日本の手入れされてない公衆便所と大差ないです 蛍光灯がほとんどついてないので薄暗く汚いです レストランのトイレは混雑度合いによります、床が濡れている場合が多いです たいていは和式?で、水タンクはボタン式でタンク上のボタンを押して流します どちらも混んでいるとゴミ箱に紙がいっぱいになってますね、たぶん 空港やホテルのトイレは問題ありません、ほとんどが洋式ですが 日本のように使い捨て便座カバーや アルコールクリーナーはない場合が大半です 朝ホテルでしっかり済ませて、トイレの時間はなるべく少なくて済むようにする ぐらいでしょうか、対策としては

sakurawakame
質問者

お礼

この度は、色々分かり易く御説明頂きまして有難うございました。中国は、注意しなければならない事が多そうですね!台湾や香港も中国と同じ様な生活状態だと思っておりましたが、誤解だった様ですね。参考になる御助言に感謝しております。有難うございました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.5

元在住です。 北京国際飯店は国貿地域にある老舗ながら最高級のホテルの一つです。周辺のアパートを含め、最近改装しているので快適に過ごせるのではと思います。 2008年のオリンピックを境に北京市内の観光地は驚くほど綺麗になっています。人通りが絶えて汚くなってしまったところもありますが、質問者のかたが挙げたような有名な観光地はまず問題ないでしょう。ただし、トイレットペーパーが個室内にないところは多いので、ポケットティッシュは必須です。 フリーの街歩きの際にトイレに行きたくなったら、付近の4星以上のホテルを利用するといいでしょう。そこは、清潔好きの日本人でも安心して利用できる程度のトイレがあります。

sakurawakame
質問者

お礼

元在住のお方の御助言は心強いです。フリーの街歩きに、宿泊先以外のホテルを利用する事は、考えても見ませんでしたので、大変参考になりました。有難うございました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

ツアーの予定を拝見した限り、心配要らないと思います。あなたの行かれるのに似たツアーは2度行ったことがありますが大丈夫でした。少なくとも溝だけのトイレということは無いと思います。 それより余計なおせっかいですが、お土産を買わされそうな所が多く入っていますね。お土産はかなり値段をかけています。エアコンがきいた店で、椅子をすすめられて、お茶も出てきたりしますので、(もちろんトイレも使えます)まあ、その値段が入っていると思って割り切るしかないですが。若い女性店員も日本語でしつこく売り込んできますので、彼女らの日本語の授業料もお土産価格に転化されてると思いました。言い値で買わないことです。

sakurawakame
質問者

お礼

おせっかいなんて、とんでもないです。買い物の事は不安に思っていた事なので、とても有難いです。知らずに行くのと、認識して行くのでは、楽しさにも大きな誤差が出来るので感謝しております。ありがとうございました。

回答No.2

ツアーならまぁ問題無いでしょう。 繁華街からちょっとはずれるだけでわ中国の伝統的なトイレは健在ですのけど。 この時期、北京はかなり暑いので服装には注意が必要です。 また、万里の長城はかなりの急勾配なのでヒールは避けたほうがいいです。 転がり落ちたら大怪我は避けられませんよ(-_-;)

sakurawakame
質問者

お礼

ツアーなら問題無いと伺えて、安心出来ました。服装や靴も参考になりました。 有難うございました。

  • miehayama
  • ベストアンサー率26% (48/182)
回答No.1

オリンピックがあってきれいになったと聞きます。ホテル、空港、デパートは問題ないと思います。故宮、天壇公園、頤和園もきれいでした。(個室)万里の長城は個室でしたがティシュはなかったです。どこに行くにも一応ティシュ持って行ったほうがいいです。紙は流さずバケツに入れます。街中も掃除やがいて履いたりゴミ箱清掃していましたよ!ツアーなら問題ないと思います。どこへ行ってもスケールの大きさにびっくりです。本当に広いのでたくさん歩きますよー色々観て楽しんで来て下さい。見どころたくさんです!

sakurawakame
質問者

お礼

トイレの個室情報やティッシュ情報は、とても有難く思います。オリンピックのお陰で旅行し易くなったのですね。嬉しいです。また何か情報がございましたら、宜しくお願い致します。この度は、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • はじめての北京旅行

    3月末に3泊4日で北京に行きます。ツアー旅行です。 明の十三陵・故宮・天壇公園・万里の長城・頤和園などを巡ります。 出発にあたって、わからないことあるので、教えてください。 1、服装について  セーターやフリースなど厚着の用意はするつもりですが、いちばん外に着るものは、冬用のダウンジャケットなどでもいいですか。 2、黄砂について  黄砂の時期のようですが、マスクやメガネのほかに、準備しておいたほうがいいものはありますか。 3、買い物について  ツアーのスケジュールには「ヒスイ店」「総合民芸品店」などでのショッピングが組み込まれています。このほか、胡同散策の途中に「茶芸館」に立ち寄ってショッピングができるそうです。  ガイドブックなどは、値切ることを奨めているものが多いですが、このようなお店でも値段の交渉はできますか。  また、空港のショップやホテルの売店ではどうですか。 4、おみやげについて  中国の歴史にちなんだお土産を探したいと思っています。なにかオススメはありませんか。 中国は二十年ぶり、しかも北京は初めてなので、何もわかりません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 北京旅行について教えて下さい。

    9月20日から3泊4日で、両親と3人で北京(初中国旅行)に行く予定なのですがわからないことだらけなので、アドバイスお願いいたします。 (1)天津空港では空港使用料が必要ですか? (2)全観光、全食事付なのですが、お土産(そんなに沢山買うつもりはありません)+飲み物+マッサージ代+その他雑費で、どの位の金額を両替すれば宜しいのでしょうか? (3)観光中の日中に王府井大街にて60分のフリータイムがあるのですが、どの辺りを見れば(何をすれば)良いのでしょうか?ホテルも王府井にあるのですが、夕食後にちょっと散策というのも大丈夫でしょうか? (4)服装は、半袖に上着(パーカー)では寒いですか? (5)北京(中国?)のオススメのお土産は何ですか? (6)ズバリ!中国旅行に必ず持っていくべき、持ち物は? 沢山質問してすみません。両親に少しでも快適な旅をしてもらいたいので、ちょっとした事でも結構ですので是非教えて下さい。

  • 故宮はなぜきれいに南北をむいていない?

    中国が好きで何度も旅行に行ったりしていますが、 地図やGoogleアースで北京の故宮見ていて不思議に思うのが、 どうして故宮が南北に対してほんのわずかだけ 反時計回りにずれて建てられているのか、ということです。 天壇もそうですが、まさか、はるか昔から あれだけの規模を誇る大国の気象・天体観測担当者たちが 南北を見誤ったとは、僕には考えられないんですが。。。 何かしらの理由があったんでしょうか。 ご存知の方、教えてください!

  • 中国を馬鹿にする彼氏

    30歳女性です。 先日、友達と北京に旅行に行ってきました。 現地ガイドさんと、現地の運転手さんが案内してくれる 友達二人だけでのツアーです。 万里の長城、頤和園、天壇公園、故宮博物館と世界遺産を廻り パンフレットだけでは分からなかった中国の歴史や、壮大さを感じ 感動しとても充実した気持ちで帰ってきました。 料理もとても美味しく、ガイドさんが若いのにとても上手い日本語と、 臨機応変に対応して下さりガイドさんや、運転手さんの人柄にも惹かれました。 帰ってきて、旅行の話しを彼にしたんですが どんなに良かったと言っても、中国なんて絶対行きたくない。 よー中国の物食べたわとか言われて、楽しい雰囲気で帰ってきたのに 話さなきゃ良かったと後悔しています。 私も確かに悪いイメージがありましたが、実際に行って見て良かった所が多かったです。 マナーの向上などこれから発展する国だと思います。 実際に行って良かったと言ってる部分を話してるのに、頭から否定するのは 仕方ないのでしょうか? 何だか人間的に希薄な人のように感じて不安に思っています。 そもそも中国嫌いな人は誰が何を言っても良いように思わないものですか?

  • 激安中国旅行

    3月の中ごろに中国へ旅行へ行きたいと思っております。 旅行の希望する条件は以下のようになっております。 1.滞在地に北京・桂林がはいっていること 2.3月の10日~20日出発であること 3.出発地は大阪(関西空港)であること 4.中国に5日間以上滞在  上記の条件で、自分で探してみたところ、12万円以上のツアーしか見つかりませんでした。  どなたかもっと安いツアーをご存知であれば、教えていただきたい所存です。ツアーでなくても、安く行ける手段があれば、そちらでも結構です。よろしくお願いします。

  • これから中国旅行に行く者です。

    これから中国旅行に行く者です。 大連空港や北京空港は自動ゲートはありますか?ちょっと気になったので教えてください!

  • 今度北京へ行きます!

    来月に一人(女性です)で北京へ3日間旅行します。ツアーには入り、フリータイムとかはなく全日程観光、食事付きなので一人でも大丈夫かな・・・と。 宿泊先は「ザ・ペニンシュラ・パレス」で観光は万里の長城、故宮博物院、天壇公園、明の十三陵、頤和園の5大世界遺産に行きます。天壇公園内の祈念殿は現在修復工事中のため内部見学はできないそうです。 そこで北京へ行かれた方で観光やホテル、空港、お土産情報も含めてアドバイスをお願い致します。 それと反日暴動は落ち着いているのでしょうか?

  • 中国(北京)旅行

    中国(北京)を旅行したいと考えています。 JTB旅物語と阪急交通社とどちらにしようかと迷っています。 どちらのほうがお勧めですか。 費用はほとんど変わらないです。 (参考) JTB旅物語(ホテル・北京飯店) (一日目)北京市内観光→世界遺産・願和園 (二日目)世界遺産・万里の長城・明の十三陵・天壇公園 (三日目)世界遺産・北京原人遺跡、北京市内観光 四日目 北京市内観光、世界遺産・故宮博物館、帰国 阪急交通社(ホテル・リッツカールトン) (一日目)北京市内観光 (二日目)世界遺産・明の十三陵・万里の長城(ロープウエイ) (三日目)北京市内観光、世界遺産・故宮博物館・願和園 (四日目)北京市内観光、世界遺産・天壇公園、帰国

  • 【北京】4月に夫婦で旅行

    【北京】4月に夫婦で旅行 4月に夫婦で北京旅行を計画しています。 いくつかアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。 1)王府井大街の営業時間について 店毎に異なるかとは思うのですが、大体何時くらいまで賑やかなのか。 2)とりあえず世界遺産は最低でも、「故宮」「天壇」「天安門広場」「万里の長城」は行きたいと思っています。故宮と天壇と天安門広場は徒歩で回れるのでしょうか? 3)上記4か所を中日(2泊3日の2日目)で回りきる事は可能か。 4)1日目か2日目の晩に雑技鑑賞をしたいと思っています。おすすめの雑技団を御存じであれば教えて頂きたいのと、チケットは現地で取るか日本で取るかどちらが良いでしょうか? 5)関空から朝10時のANA便で行こうと思っていますが、時間もないのでできるだけ早くホテルにチェックインしたいのですが、北京のホテルは平均何時からチェックインが可能か。(ホテルによって違うかとは思いますが・・・) 6)個人手配で行こうと思っていますが、北京の空港から王府井周辺のホテルまでスーツケースを持って電車で移動はキツイでしょうか?もしホテルまで直行のバスなどが出ていれば教えて下さい。 7)晩ごはんは街中のレストランなどで中華料理を食べたいと思っています。王府井周辺で日本人でも気軽に入れるおすすめのレストランがあれば教えて下さい。 細々と申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 【北京旅行】2泊3日の有効活用について

    【北京旅行】2泊3日の有効活用について 4月に夫婦で北京へ世界遺産と雑技を鑑賞しに行こうと計画している者です。 先日から何度かこちらで質問させて頂きましたが、どういうルートで回るのが 一番効率が良いか検討中ですので、アドバイスをお願い致します。 こちらで皆さんに「効率良く回るなら車チャーター」と教えて頂きましたので その予定ですが、1日目・2日目をどの順番で回ればいいか(見て回るところの営業時間(?)もあるので)、土地勘が無いだけに移動込でどれくらい時間を取ればいいか困っています。 とりあえず、絶対外せないのが「万里の長城」「故宮」「天壇」「天安門広場」「雑技鑑賞」です。 万里の長城まで行くのであれば、「明十三陵」や「イ和園」も見れればなぁとも思っています。(この2つは時間的に無理であれば諦めようと思っています。) まず北京の空港に到着が昼の12時15分になるので、それを踏まえてアドバイス頂けますでしょうか? (1)1日目に市内観光(時間の限界まで見れるだけ回る)すべきか、長城まで足を延ばし1日目は長城だけに専念すべきかも検討中です。 (2)2日目は終日フリーなので、観光は2日目をメインで考えています。 (3)ちなみに3日目は14時20分発の飛行機なので、あまりギリギリになってバタバタしたくないと思っていますので、できるだけホテル出発までゆっくりしておきたいと思っています。 たとえば、「1日目は市内観光(故宮のみ)の後、雑技鑑賞・2日目は車チャーターで長城+天壇+天安門」などモデルを作って頂けるとありがたいです。 とてもわがままな質問で申し訳ないのですが、アドバイス宜しくお願い致します。