• ベストアンサー

自分が嫌な人間だと思うとき

先日2年ぶりに学生時代の友人からメールがきました。その内容は子供が産まれたというものでした。子供が産まれたことはおめでたいことなのですが、彼女はいつも自分が優位な立場?の時にだけ私にメールをよこす気がするのです。 卒業後は結婚する時、旦那さんの都合で外国住まいになったとき、他の国へ転勤したとき、そして今回の子供が産まれた時です。私自身はうらやましいという感情は特にないのですが、今回メールが来たことでイライラを感じているところから、無意識のうちにうらやましいと思っているのかもしれません。普段から交流があればよいのですが、こういった彼女側の変化があったときのみ連絡があるのでむかむかしてしまうんです。 今は特別交流もないし離れた場所に住んでいるのにイライラしてしまう自分がバカらしく思えてしまうときもあるのですが、それでも頭のどこかにひっかかってチクチク考えてしまうので、自分が心の狭い嫌な人間なのじゃないかとへこんでいます。 皆さんは自分が嫌な人間に思えたとき、どのようにして気持ちを切り替えますか?

noname#231791
noname#231791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は、人は人・自分は自分と割り切っていますよ。 たまに自分は心の狭い嫌な人間じゃないかと思うこともありますが、結局それって相手や廻りからいい人に思われたいってだけなんですよね。 立場とか経験とか違えば、言動や行動に対しての受け止め方って人それぞれですよね。例えば「○○してあげる」って言い方に対して、素直に有り難うという人とそんな言い方されるんだったらして頂かなくて結構って人もいます。 人の価値観なんて様々です、それなのに廻りを気にしてたら生きてるだけで疲れちゃいますよ。 自分の都合だけでしか連絡してこない人なんてそれだけの人ですよ。特別交流もないのであれば、私に言わせれば友人ではなく単なる知人でしかありませんね。 そんなことにまで気を回して馬鹿馬鹿しいとあまり気になさらずに、気持ちを楽にもたれていいと思いますよ。

noname#231791
質問者

お礼

speedking526さん、こんにちは。 「たまに自分は心の狭い嫌な人間じゃないかと思うこともありますが、結局それって相手や廻りからいい人に思われたいってだけなんですよね。」は、私にとって斬新な切り口でした。確かに、人からどう思われてもよければ気にならないですよね。私は、自分が心の狭い=チクチクと相手のことを疑ったりする心が汚い、と思っていたので、別の視点からのアドバイスにちょっと驚きました。cha4444さんのお礼でもちょっと書かせていただきましたが、友人から否定されると「そんなこと言うけど、みんながみんな聖人みたいに暮らしているの?」と心の中で反論してしまっていたのです。 そうですよね。おっしゃるとおり、そんなことにまで気を回す必要なんかないですよね。気にしぃの自分を捨て去るきっかけをいただいたように思います。ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

noname#231791
質問者

補足

すみません。 お礼の欄で、ちょっと失礼な書き方をしてしまったので。 人からどう思われてもよければ、と書いてしまいましたが、他人の目を気にしなければという意味でした。大変失礼いたしました。

その他の回答 (5)

noname#118909
noname#118909
回答No.6

名前が変わるとき、 住所が変わるとき、 家族が増えるとき.....普段交流のない友人に連絡するには極自然なタイミングだと思いますよ こういう大きな変化さえ連絡しなかったら「なんで?(私の事嫌いなの?)」ってかえって不快に思いません? 自慢ってワケもないのでは? 逆に、不利な立場?=困ったとき、だけ連絡されてもね~ それこそ都合いいでしょ? って風には考えられませんかね?

noname#231791
質問者

お礼

このような質問にお立ち寄りいただき、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、そのような大きな変化があるときには連絡をもらえたら嬉しいと思います。でも私の中での彼女の位置は、学生時代の友人と言うよりは知人です。数年置きのそういう連絡のみならば、もらわなくてもいいというのが正直な気持ちです。 「そういう風には考えられませんかね?」と思われるのは当然なことと思いますが、そういう風に考えられる文章とそうではない文章とがある、私の友人がよこすのは後者だということなんです。私の受け取り方の問題も半分は原因かもしれません。 頭ではわかっていても、気持ちはついてこないことがたくさんあります。知らない人にズバっと言ってもらうことによって再認識し、やっと実行できるということもあるので「また自慢メール」と思わずに「あ、連絡か」と思うよう努力することも自分で苦しくならない方法のひとつですよね。なるほど、と思いました。

回答No.5

再びこんにちはw お礼文&補足読ませて頂きました。 補足分読んでまさに気にしいさんだなぁと思いました。(決して悪い意味ではありません、読んで思わず微笑ましいと思ったくらいです。) 人にはそれぞれ違った思い、考え方がありますよね。 そう言う意味で合う人、合わない人(つき合いやすい人・苦手な人)ってやっぱりいると思うんです。 無理に全てに合わせようとしないで自分らしく、自信持って大丈夫ですよ! 人生ENJOYしてください!!^^

noname#231791
質問者

お礼

こんばんわ。 まだこの質問を読んで下さっていて、ありがとうございます。 ははは… きにしいですよね。前に友人から「きにしいだよね~」と言われて、(ええ…きにしいって。私、きにしいかしら。)と気にしたことがありました(苦笑)まさにそれが気にしいだっていうのに! ここで質問して、短時間で励ましやアドバイスをいただけて、今ではだいぶ元気になりました。下のお礼でも申しましたが、明日は元気に笑えそうです。短時間で元気になれたもの皆様のおかげです。ありがとうございました。

  • daijobu
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.4

こんにちは。 分かりますよ、質問者様のお気持ちは。  それもすっごく(^^;) そして、質問者様はとても良心の鋭敏な方だなって、すばらしいなって思いますよ。 だって自分をむしろ責めていらっしゃるのですから。 それにしても、この「友人」とやらの方、ヤなヤツですね(笑) 自慢をに匂わせるなんて人は、ほんとのところ 自信ってのがあるんでしょうか? ・・・と私は思ってます。 その方、自慢という方法でしか、自分を評価できないのかもしれませんよ。 『能力』のある人は、自分でアピールしなくても他の人がちゃんと 評価してくれますから。 落ち込まないでね。大丈夫です。

noname#231791
質問者

お礼

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。 先にご回答くださった方の中にも「そういうことがありました」とおっしゃっている方がいたので、似たような経験をされている方はたくさんいるのですね。気分がかなり沈んでいたので、daijobuさんが「分かりますよ」と言ってくださったことは何よりも心強く思いました。ありがとうございました。また、HNのdaijobuも本当に「大丈夫だよ」って言ってくださってるように感じられて、元気が出る思いでした。弱っていると「分かるよ」や「大丈夫」のたった一言にものすごく勇気付けられるものなんですね。改めて知りました。 勝手にイライラして、勝手にへこんでいる私を励ましてくださって、ありがとうございました。明日はまた笑顔になれそうです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 私自分の事あまり好きではありません。ただ、嫌な人間とまでは思いませんけど…。悲しくなるので(笑。 なので、今日はいつもよりしっかり1日を過ごそう。自分の事が好きになれるように!とか思いながら仕事したり、「ここ」に回答したりしています。 誰かと比べるのではなく、昨日の自分と比べているんです。ちゃんと出来ているかな?って。まぁ、出来てませんが…(泣。 質問の内容となんかずれてますね…すみません。 自分は自分、他人は他人ですよ。 でわ!

noname#231791
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 大人になるとどうしても自分の価値基準で判断する傾向が強くなるため、いろいろなご意見を伺えるのはありがたいことだと思います。ここに相談してからもずっと考えていたのですが、彼女の立場と私の立場を比べてイライラしているというよりは他に理由がありそうな気がします。でも、彼女は彼女で、私の生活を脅かすわけでもないのに彼女のことをあれこれ思ってしまう自分が嫌なのです。 いつも調子が良い状態の自分でいると、たまに間違った方面を向いてしまっても気がつかないこともあると思うので、今回こうして自分を省みたことを良い機会だったと、また明日に向かっていこうと思います。 sukekenさんがおっしゃるように、自分で自分は嫌な人間と思ったら悲しくなりますよね。そう思うことが少なくなるように心穏やかに過ごせるように頑張ります。ありがとうございました。

  • cha4444
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.1

私も同じような経験があります。頼みごとや自分の都合のいいときだけメールをしてくる友人がいました。被害妄想と言われてしまえばそれまでなんですが。私も自分が嫌な人間だと思うことはいっぱいありますよ。現に最近自分は小さい人間だなと思ったので、ここで相談させて頂きました。もし時間が経っても気になるようだったら誰かに話すのが一番だと思います(^_^)

noname#231791
質問者

お礼

cha4444さん、こんにちは。 ご回答ありがとうございます。自分は嫌な人間だ。そう思うと、どんどん気分が沈んでしまいます。 実は他の友人にちらっと話してみたら、「そんなの考えすぎ」とか「そこまで思わないけど。相手のほうがかわいそう(こんな風に裏で言われてて)」というようなことを言われました。人間って良い面も悪い面も持ち合わせているし、時には汚いことを考えてしまう事だってあると思うんです。現実で否定されてしまったのがショックで、ここで相談させていただいたのです。 自分だけが辛い訳じゃない。当たり前のことを忘れていたようです。みなさん大なり小なりお悩みや辛さを抱えても元気に生活しているのですよね。卑屈にならず、まずは自分の気持ちを楽に持つよう心がけたいと思います。私の話を受け止めて回答くださり、ありがとうございました。心が少し軽くなりました。

関連するQ&A

  • 自分が何処の国の人間かわからない

    私は今19歳です 私は日本で生まれ日本で育ちました ずっと日本で育ったち母国語は日本語になります しかし日本人ではありません、正確に言うと国籍は日本ではない他のアジアの国です 日本は二重国籍は認めてないらしいので国籍は今一つだけです それで自分は本来の国籍の言葉はほとんど話せない、会話が全然できないレベルです それよりも日本語の方が話せます、母国語は日本語だと思ってますからね 正直本来の国籍の人は外国の人に見えますねその人達と話すとなると外国人と話しているような感じになります 日本人と話すと同じ国の人間と話しているという感覚になります でも名前は日本人の名前じゃないし国籍は日本じゃない、そもそも自分は本来その人達と同じ国籍なのに、外国人と話しているように感じる時点でおかしいですよね 見た目は日本人系の見た目な感じで初対面の人は会話しただけで私の名前を聞かない限り日本人だと思うレベルの、いかにも日本人風の、外国人特有の訛りがない話し方をします それで戻りますけどそもそも自分の国籍の人は同じ国の人間なのに外国人のように感じるとかおかしいですよね 感覚はや自分では日本人だと思うし感じる、しかし国籍は日本じゃない ちなみに親は二人とも日本じゃないので日本人のハーフですらないです自分は もはや本来の国籍の人間なのかどうかわからない感じですね変な感じ 日本人っぽく感じるし母国語は日本語なのに国籍は日本じゃない、親は二人とも日本国籍じゃないからハーフですらない ちなみに親は日本語は話せますが外国人特有の訛りがありますし親は二人とも家では親の母国語で話してます 何処の国の人なのかわからなくなります 自分は何処の国の人間なのかわからないです でも国籍は日本じゃないから日本人ではないですよね それに在留カードだって持っている、日本人なら持っていること自体ありえないものであり、そもそも日本人なら在留カードという単語すら聞いたこともなく意味も知らない人が多いでしょうね 凄い悩みます、自分は何処の人間なのかと 結局自分は何人なのか、ってなると結局のところ国籍は日本じゃないから日本人とは言えないわけですよね、日本語が母国語なのに本来の国籍の人は外国人に感じてしまうのに どうなんでしょうか

  • 人間嫌いの傾向が…(>_<)

    先日、一人で海を見に行きました。すごく一人になりたくて…。でも本心は人恋しい気持ちで一杯になりました。 今、誰といても疲れるんです。もっと悪く言えばイライラする時すらあります。私自身を含めた人間が嫌になってます。自分が腐っていると人の良いところなんて見えるわけありませんよね。友人からメールが来ても無視してしまったり…。家族とも交流を避けてしまいがちです。何かに熱中したくても何も見つかりません。淋しいのに人間嫌いの矛盾についてご意見ください。

  • 自分の人生を恨んでます

    自分の人生を恨んでます 転勤族の夫と子供が一人います 数年おきに転勤があることは分かっていましたが、子供を連れての異動は思っていた以上に自分には過酷で辛いです。 夫も頻繁に不在にする、朝早く夜遅い帰宅の上、育児を慣れない環境でしなければなりません。子育てセンター等での他のお母さんとの交流も試みましたがどうしても苦手です。 実家に戻ることを考えましたが、住んだら両親から子供に勉強させろ、保育園に預けるな等と言われ気が滅入りそうです。ただ慣れた場所なので地元にいる時は落ち着きます。慣れた病院にもかかることができ安心です。子供を連れて地元(実家でなく)に住もうかとも思いましたが、経済面や結局子供と二人でいなければならないことから難しいのではと思っています。 夫は家にいる時は育児に協力的ですし、離れるのは寂しい気持ちもあります。自分一人で育てる自信もないですし、子供から父親を私の都合で切り離したくないと思い転勤についてきましたが、辛いです。 もうどうしたらいいか分かりません。 最近結婚なんかしなければ良かったと思うばかりです 転勤があるのは分かっていた事では?等のご回答はご遠慮ください。自分でも重々承知しています。

  • 反日人間の人生は虚しい・・・。

    反日人間の人生は虚しい・・・。 世界には自分が住んでいる国に対する強い不満から国を捨て、国民がどんどん外国へ出ていってしまう国もあれば、毎年、たくさんの移民が希望を持って集まってくる国もあります。 以前、私の中国人、フィリビン人の友人から聞いたのですが、国を捨て出て行く人は「こんな国、出て行ってやる!!」などと国に対する批判、そして悪態をついたりすることなく、静かにそ~と出て行くそうです。 なぜなら悪態をついて国を出て行った場合、国に残された家族、親族が周りの人達から冷たい目で見られたり社会での立場が悪くなったりするからです。 このような状況は中国、フィリピンだけでなく世界中の他の国々でも同じだと思います。 そこでなんですが日本には日本に強い不満を持つ反日人間が数多く跋扈しています。 この人達はメディアに登場してまで日本に対する不満たらたらで悪意ある日本批判を繰り返します。 しかし、この人達はなぜか不思議なことに日本から出て行こうとはしません。 世界中の人達から見れば不思議な人達ということになります。 私の外国人の友人達は「日本に対して強い不満を持っているのに、なぜ日本から出ていかないの?」 と言っています。 常日頃から日本に対して強い不満を感じているのなら世界中のどこでもいいですから自分の理想の国に移住し、移住したその日から前向き、建設的に生きていったほうが有意義な人生を送れるのではないでしょうか? このまま日本に住んで、ネガティブな人生を送るのに虚しさを感じないのでしょうか? 私は最近では、もしかしたら反日人間は私とはまったく違う価値観、人生観を持っていて彼らは毎日、幸福感を感じているのではないかとすら思うようになりました。 一体、どうなんでしょうか?幅広く反日人間からも意見を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 差別意識の強い人間ってどう思いますか?例えば、要領の悪い人や少しドジな

    差別意識の強い人間ってどう思いますか?例えば、要領の悪い人や少しドジな人を見てあからさまに見下して優越感に浸り、その反面外面だけはよくて自分よりも立場が優位な人や優秀な人には愛想良くする人間っていますけど、そういう人間ってどんな職業が向いていないと思いますか・

  • なぜ働かない人間が生きれる世の中になったのか?

    なぜ働かない人間が生きれる世の中になったのか? 貧しい国では子どもたちが毎日水汲みだけで一日終わってしまうところもあります。 必死に労働してロクに教育も受けられません。 なのに、この国では何もしないで一日中だらだらしてる人間が普通に何年も生き延びています。 おかしくないでしょうか!? 自分の子供にどう説明しますか?

  • 自分の人間性

    2つ質問があります。 ・一つ目。私は、人の顔色を伺い、相手が今、何を思っているか、楽しいか、苦痛か、考え、出来る限り、相手が興味を持ち、楽しめているか確認しながら話します。だからその人人によっては、話し方、テンションが変わります。 これは、結局、私の感じ方で変わるので、敏感に感じてはいるけれど、果たして相手がどう感じているかは分かりません。 ただ、相手の内心を探りながら付き合うのでかなり疲れます。 精神疾患の親族もいること、10年以上前に過食やアルコール多飲に苦しんだこともあり時には精神異常なのかと恐くなります。 性格的なものなのか、病的なものなのか、アドバイスをお願いしたいです。 ・2つ目。一生懸命、会社や近所、など、社会で接する人に対応し、返ってくる返事に、相手の矛盾考えや偏った考えが返ってくると、何て浅はかなのかバカらしいとウンザリすることが多々あります。 一方では、色んな人がいると思いながら、もう一方で、何てバカらしい!一生懸命聞いて話して、自分もバカらしいと感じます。 社会には色んな人間で成り立っているのはわかります。だけど許せないと感じる自分がいます。 やはり。精神的な疾患は考えられますか?それとも、性格的なものか。相対的なものなのか。 悩みだしたら尽きないこの性格も問題に感じます。アドバイスお願いします。

  • 日本人もバカな人間にすぎないんじゃないんですか?

    日本人は礼儀正しいとか良い人だとか外国人はそのように思っているなんて外国人から見たら日本人はどう見えるか的なことがネットの記事でよくありますけど、日本人が礼儀正しいとか良い人だとかそんなの単なる嘘でバカの人間の仲間じゃないんですか? ヤンキーや不良はいるし、パワハラ系のアホもいるし危険運転や煽り運転をする自動車の運転中だけ偉そうに強くなったように感じてしまうバカアホな日本人がいるというのが日本という国の現実なわけで パワハラ系とかは最近だと従業員を強制的に坊主にしたり水をかけたりした奴がいることが報道されましたね スポーツの世界でパワハラのことも少し前から色々と報道されてますしもちろん日本人がやったパワハラ 自動車の運転に関しては危険運転や煽りが問題となっていますねこれも日本人の多くがやっているという現実自動車運転中に気が大きくなるとかいう猿並みのバカこれが日本人の現実 これでどこが日本人は礼儀正しいとか良い人なのでしょうかね たまに「日本の恥だ」、「同じ日本人として恥ずかしい」なんて意見もあるけどなにいかにも日本人は優れているみたいな言い方しているのでしょうかね日本人だって先など書いたようなバカみたいな奴らが大量にいるわけで それにどこどこの国の人間はバカだとかあの国の人間はアホだとかそんなこと言っている日本人も多いけど日本人も先ほど書いたようなバカなやつらが大量にいるくせに人のこと言えないわけで 日本人も結局はバカでアホな人間というのが現実ですよね 礼儀正しい良い人だとかいうなら殺人や窃盗、詐欺なんかの犯罪をやらないですよねでも日本人でこんな感じの犯罪やっている人たくさんいますよねテレビで報道されているし 日本はまちなかや道路ににゴミ少なくて綺麗だとか外国人言っていたとかもあるけど、渋谷でハロウィンのイベントの後はゴミが大量に道路に捨てられていたりするわけで 礼儀正しい良い人とはほど遠いですよね 日本人もバカな奴が大量にいる国でしかないですよね いやそんなことねえだろお前とかの意見は通用しないですよねだって殺人や詐欺とか強盗やっている日本人は大量にいるし危険運転とか煽り運転するバカな日本人が大量いたりパワハラだとかもする日本人もいるしこれが現実なわけで 日本人もバカな人種の集まりにすぎないですよね

  • バカでダメな人間

    私は自分でも呆れるほどのバカです。 よく物をなくすし忘れるし、咄嗟の判断が必要なときに頭が働かなかったりするし、 発想力も創造力もないし、話し合いの場面で会話についていけないし、 どんくさくていつもカッコ悪いし、不器用でスマートに物事をこなすこともできないし、 頑張って発言しようと思ってもとんちんかんなことを言ってるのか採用されないことがほとんど だし、世間知らずでみんなの会話にもついていけないことがあるし、 親にやってもらわないとできないことがたくさんあるし、 自分でも自分が何をしたいのか分からないし、意見を論理的に上手く伝えることができないし、 とにかく間抜けです。 人の役に立っていると感じることは全くないし、それどころか、他人にうっとうしく 思われている気がすることの方が多いです。 私を必要としてる人はいないと思います。 私は、私みたいな人間は嫌いです。見ててイライラするからです。 それは他の人だって同じなんです。 だから小学校や中学校の時いじめられたし、そもそも友達が少ないです。 友達がいても、いじられキャラとか、笑われ役でした。 こいつはバカだから何を言ってもいい、こいつに嫌われても痛くもかゆくもないから 適当に扱っておけばいい、とでもいうような姿勢で扱われることがよくあります。 私は、友達を大切にしてきたのに。特に好きな友達のことは本当に大事にしてきました。 でもその子も結局は、私のような価値の低い人間には嫌われてもいいと思っているようです。 人間としての魅力もないし、カスみたいな存在だと思います。 頑張ればその分結果が出てくる勉強は得意です。 でも、そうじゃない、もっと大切な、社会で生きていくための賢さが皆無なんです。 親にもよく、なんでそんなバカなの?と言われます。 そういうとき、親の育て方が悪いから、私がバカに育って苦労するんだ、 と考えてしまいます。 生まれた星が悪かったんだ、とも思います。 生まれつき賢くてかわいくて誰にでも尊重される子もいるのに、 なんて不公平なんだろうと思うこともあります。 私はずっとそういう子に憧れているのに、 現実との差が激しくて、それを夢みる度に虚しくなります。 でも、親とか運命とか他人のせいにしちゃほんとはいけないってことは分かっています。 だけどそう思わずにはいられません。 よく「子供をダメにする育て方」とかいう話題があるじゃないですか。 それってつまり、ダメに育った人間が世の中にはいるっていうことを表してますよね。 そういうの見ると、私はダメ人間に育った失敗例なんだなと思います。 子供をダメにする育て方は言及されるけど、ダメ人間を立派にする方法って 言及されませんよね。 そう考えると、ダメ人間になったものはしょうがないから、新しい世代の反面教師になるしか ないって言われてる気分になります。 私みたいなダメ人間は、もう救いようがないのでしょうか。 バカはバカのまま、他人にぞんざいに扱われたり誰の役にも立たない人生が 終わるのを静かに待っているしかないのでしょうか。 こういう人間が、自分の努力次第で賢くスマートに、社会や周りに必要とされる 人間に変わることなんてやはりありえないのでしょうか。

  • 人間って、自分が慣れると、昔のことを忘れてしまうんでしょうか??こんに

    人間って、自分が慣れると、昔のことを忘れてしまうんでしょうか??こんにちは。最近、よく思うんですが、例えば、仕事や、習い事なども当然初めてやり始めた時は、大半の方がすぐ理解、覚えられませんよね??所が、5年10年たち、自分に後輩ができた際、「こんな簡単なことできないのか??簡単簡単」って言う方意外に多くないですか??私は自分自身が不器用な人間なので、後輩には分かるまで丁寧に教えます。私の同僚は、非常に物覚えが悪く、入社当時も全然理解できていなかったのですが、今では、部下に、「あいつは使えない、駄目だ。」と自分が出来なかった時のことを忘れています。相手の立場になって指導するともっと職場の環境はよくなるような気がするんですがどうでしょうか??新卒採用で採用されても、少し物覚えが悪いと、罵倒して辞めさす方向にもっていくようです。・・・