• ベストアンサー

自分が嫌な人間だと思うとき

先日2年ぶりに学生時代の友人からメールがきました。その内容は子供が産まれたというものでした。子供が産まれたことはおめでたいことなのですが、彼女はいつも自分が優位な立場?の時にだけ私にメールをよこす気がするのです。 卒業後は結婚する時、旦那さんの都合で外国住まいになったとき、他の国へ転勤したとき、そして今回の子供が産まれた時です。私自身はうらやましいという感情は特にないのですが、今回メールが来たことでイライラを感じているところから、無意識のうちにうらやましいと思っているのかもしれません。普段から交流があればよいのですが、こういった彼女側の変化があったときのみ連絡があるのでむかむかしてしまうんです。 今は特別交流もないし離れた場所に住んでいるのにイライラしてしまう自分がバカらしく思えてしまうときもあるのですが、それでも頭のどこかにひっかかってチクチク考えてしまうので、自分が心の狭い嫌な人間なのじゃないかとへこんでいます。 皆さんは自分が嫌な人間に思えたとき、どのようにして気持ちを切り替えますか?

noname#231791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は、人は人・自分は自分と割り切っていますよ。 たまに自分は心の狭い嫌な人間じゃないかと思うこともありますが、結局それって相手や廻りからいい人に思われたいってだけなんですよね。 立場とか経験とか違えば、言動や行動に対しての受け止め方って人それぞれですよね。例えば「○○してあげる」って言い方に対して、素直に有り難うという人とそんな言い方されるんだったらして頂かなくて結構って人もいます。 人の価値観なんて様々です、それなのに廻りを気にしてたら生きてるだけで疲れちゃいますよ。 自分の都合だけでしか連絡してこない人なんてそれだけの人ですよ。特別交流もないのであれば、私に言わせれば友人ではなく単なる知人でしかありませんね。 そんなことにまで気を回して馬鹿馬鹿しいとあまり気になさらずに、気持ちを楽にもたれていいと思いますよ。

質問者

お礼

speedking526さん、こんにちは。 「たまに自分は心の狭い嫌な人間じゃないかと思うこともありますが、結局それって相手や廻りからいい人に思われたいってだけなんですよね。」は、私にとって斬新な切り口でした。確かに、人からどう思われてもよければ気にならないですよね。私は、自分が心の狭い=チクチクと相手のことを疑ったりする心が汚い、と思っていたので、別の視点からのアドバイスにちょっと驚きました。cha4444さんのお礼でもちょっと書かせていただきましたが、友人から否定されると「そんなこと言うけど、みんながみんな聖人みたいに暮らしているの?」と心の中で反論してしまっていたのです。 そうですよね。おっしゃるとおり、そんなことにまで気を回す必要なんかないですよね。気にしぃの自分を捨て去るきっかけをいただいたように思います。ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

質問者

補足

すみません。 お礼の欄で、ちょっと失礼な書き方をしてしまったので。 人からどう思われてもよければ、と書いてしまいましたが、他人の目を気にしなければという意味でした。大変失礼いたしました。

その他の回答 (5)

noname#118909
noname#118909
回答No.6

名前が変わるとき、 住所が変わるとき、 家族が増えるとき.....普段交流のない友人に連絡するには極自然なタイミングだと思いますよ こういう大きな変化さえ連絡しなかったら「なんで?(私の事嫌いなの?)」ってかえって不快に思いません? 自慢ってワケもないのでは? 逆に、不利な立場?=困ったとき、だけ連絡されてもね~ それこそ都合いいでしょ? って風には考えられませんかね?

質問者

お礼

このような質問にお立ち寄りいただき、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、そのような大きな変化があるときには連絡をもらえたら嬉しいと思います。でも私の中での彼女の位置は、学生時代の友人と言うよりは知人です。数年置きのそういう連絡のみならば、もらわなくてもいいというのが正直な気持ちです。 「そういう風には考えられませんかね?」と思われるのは当然なことと思いますが、そういう風に考えられる文章とそうではない文章とがある、私の友人がよこすのは後者だということなんです。私の受け取り方の問題も半分は原因かもしれません。 頭ではわかっていても、気持ちはついてこないことがたくさんあります。知らない人にズバっと言ってもらうことによって再認識し、やっと実行できるということもあるので「また自慢メール」と思わずに「あ、連絡か」と思うよう努力することも自分で苦しくならない方法のひとつですよね。なるほど、と思いました。

回答No.5

再びこんにちはw お礼文&補足読ませて頂きました。 補足分読んでまさに気にしいさんだなぁと思いました。(決して悪い意味ではありません、読んで思わず微笑ましいと思ったくらいです。) 人にはそれぞれ違った思い、考え方がありますよね。 そう言う意味で合う人、合わない人(つき合いやすい人・苦手な人)ってやっぱりいると思うんです。 無理に全てに合わせようとしないで自分らしく、自信持って大丈夫ですよ! 人生ENJOYしてください!!^^

質問者

お礼

こんばんわ。 まだこの質問を読んで下さっていて、ありがとうございます。 ははは… きにしいですよね。前に友人から「きにしいだよね~」と言われて、(ええ…きにしいって。私、きにしいかしら。)と気にしたことがありました(苦笑)まさにそれが気にしいだっていうのに! ここで質問して、短時間で励ましやアドバイスをいただけて、今ではだいぶ元気になりました。下のお礼でも申しましたが、明日は元気に笑えそうです。短時間で元気になれたもの皆様のおかげです。ありがとうございました。

• daijobu
回答No.4

こんにちは。 分かりますよ、質問者様のお気持ちは。  それもすっごく(^^;) そして、質問者様はとても良心の鋭敏な方だなって、すばらしいなって思いますよ。 だって自分をむしろ責めていらっしゃるのですから。 それにしても、この「友人」とやらの方、ヤなヤツですね(笑) 自慢をに匂わせるなんて人は、ほんとのところ 自信ってのがあるんでしょうか? ・・・と私は思ってます。 その方、自慢という方法でしか、自分を評価できないのかもしれませんよ。 『能力』のある人は、自分でアピールしなくても他の人がちゃんと 評価してくれますから。 落ち込まないでね。大丈夫です。

質問者

お礼

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。 先にご回答くださった方の中にも「そういうことがありました」とおっしゃっている方がいたので、似たような経験をされている方はたくさんいるのですね。気分がかなり沈んでいたので、daijobuさんが「分かりますよ」と言ってくださったことは何よりも心強く思いました。ありがとうございました。また、HNのdaijobuも本当に「大丈夫だよ」って言ってくださってるように感じられて、元気が出る思いでした。弱っていると「分かるよ」や「大丈夫」のたった一言にものすごく勇気付けられるものなんですね。改めて知りました。 勝手にイライラして、勝手にへこんでいる私を励ましてくださって、ありがとうございました。明日はまた笑顔になれそうです。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 私自分の事あまり好きではありません。ただ、嫌な人間とまでは思いませんけど…。悲しくなるので(笑。 なので、今日はいつもよりしっかり1日を過ごそう。自分の事が好きになれるように!とか思いながら仕事したり、「ここ」に回答したりしています。 誰かと比べるのではなく、昨日の自分と比べているんです。ちゃんと出来ているかな?って。まぁ、出来てませんが…(泣。 質問の内容となんかずれてますね…すみません。 自分は自分、他人は他人ですよ。 でわ!

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 大人になるとどうしても自分の価値基準で判断する傾向が強くなるため、いろいろなご意見を伺えるのはありがたいことだと思います。ここに相談してからもずっと考えていたのですが、彼女の立場と私の立場を比べてイライラしているというよりは他に理由がありそうな気がします。でも、彼女は彼女で、私の生活を脅かすわけでもないのに彼女のことをあれこれ思ってしまう自分が嫌なのです。 いつも調子が良い状態の自分でいると、たまに間違った方面を向いてしまっても気がつかないこともあると思うので、今回こうして自分を省みたことを良い機会だったと、また明日に向かっていこうと思います。 sukekenさんがおっしゃるように、自分で自分は嫌な人間と思ったら悲しくなりますよね。そう思うことが少なくなるように心穏やかに過ごせるように頑張ります。ありがとうございました。

• cha4444
回答No.1

私も同じような経験があります。頼みごとや自分の都合のいいときだけメールをしてくる友人がいました。被害妄想と言われてしまえばそれまでなんですが。私も自分が嫌な人間だと思うことはいっぱいありますよ。現に最近自分は小さい人間だなと思ったので、ここで相談させて頂きました。もし時間が経っても気になるようだったら誰かに話すのが一番だと思います(^_^)

質問者

お礼

cha4444さん、こんにちは。 ご回答ありがとうございます。自分は嫌な人間だ。そう思うと、どんどん気分が沈んでしまいます。 実は他の友人にちらっと話してみたら、「そんなの考えすぎ」とか「そこまで思わないけど。相手のほうがかわいそう(こんな風に裏で言われてて)」というようなことを言われました。人間って良い面も悪い面も持ち合わせているし、時には汚いことを考えてしまう事だってあると思うんです。現実で否定されてしまったのがショックで、ここで相談させていただいたのです。 自分だけが辛い訳じゃない。当たり前のことを忘れていたようです。みなさん大なり小なりお悩みや辛さを抱えても元気に生活しているのですよね。卑屈にならず、まずは自分の気持ちを楽に持つよう心がけたいと思います。私の話を受け止めて回答くださり、ありがとうございました。心が少し軽くなりました。