• ベストアンサー

プラス思考でいることがあれば教えてください。

24歳女性です。 私は、以前はすごくマイナス思考で、自分はダメ・・だと思うことがすごくありました。 でもある本と音楽に出会ってからは、すごく前向きになれるようになりました。 そしたら、ただ空が青いだけで幸せだって思ったり、 風を感じながら歩いているだけで幸せ、同じようで淡々に過ぎていく毎日でも、これが一番幸せなことなんだって思えるようになりました。 日常の些細なことで幸せを感じられるようになって、 プラス思考でいられる自分になれて、マイナスのことは考えなくなりました。 それに小さな事でイライラすることも少なくなりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、自分が前向きでプラス思考でいられるようにしていること、思うようにしてることがあったら是非教えて下さい。 色々とお聞きしてプラスのパワーをいただきたいと思います^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

usahana11さんもおっしゃっているような空が青いだけで幸せと感じるなど簡単な幸せ。 または他人と比較しないで自分の中にしっかりと基準を持った、そしてその基準をあまりにも高く求めすぎない。 自分の好きな歌の歌詞の一部ですが「僕は僕の幸せ、探して行こう」 まさにこの感覚で居ること。 また、何かをする場合にその最悪な結果をシュミレーションしておく。 失敗することを考えるのはマイナス思考ではありません。 そう考えた後自分がどう考えてその結果どう行動を起こすかがマイナス思考になるのかプラス思考になるのかの別れ道です。 自分は常に最悪の結果も考え、本当にやばいものからは勇気ある撤退をしますが、 そうでなければ失敗してもその程度だろって考えで行動していきます。 また最悪の結果を考えておくと事前にいろいろ準備も出来ていくので失敗しにくくなりますしね。 自分は経営者ですが、よく周りの経営者との話で出るのが「例え会社がつぶれたって、命がとられるわけじゃない。生きて居りゃまた再起できるさ」 失敗してもまたチャレンジすりゃ良いんだと考えていれば必要以上に失敗も怖くありません。 (かといって無謀な経営をしているわけでは無いですよ。) 人生は常に成長過程。死ぬまで完成はしない。 今は駄目な部分があっても時間をかけてよくしていけば良いんです。 今は駄目だって自分がわかるだけでも良いことなんです。(無知の知ですね。) 死ぬ前に自分の人生も捨てたもんじゃなかったな。って思えれば良いじゃん。って考えてます。 またこれは他人にも当てはめられるので、他人が今は駄目な人でもこれからちゃんと成長していけば良いんだと思うと広い心で接しられることが多くなりました。

その他の回答 (5)

• bouhan_kun
回答No.6

とりあえず、体動かして、夜ぐっすり眠る。夜こそ、いらんことを考えがちですから。 私は、いらいらというか、寝付けなければ、あきらめてソファーで横になって、好きな映画でも見ます。寝れないと考えると、余計にイライラが募ります。まあ、おおむね、そのうちに寝てしまうのですが。

回答No.5

プラス思考でいられるようになったからといって 現実には自分の思い通りにならないことには出会うと思います。 そのときに思い通りにならないことをいかに楽しめるかだと思います。 プラス思考を常に維持しようなどと思わないこと。 もしマイナス思考に陥ったとしてもそのことを楽しめるくらいの 気持ちでいられるのならば、そこにとどまっている時間は短いものだと 思います。 どんな状況であってもそのことを楽しめるのは今しかないことを 忘れないでいることだと思います。

• dondoko4
回答No.3

負は正の裏返し、正は負の裏返し。 負は正にもなり、正も負となる。 意識改革によって、欠点が長所となるんです。 欠点がバネ(きっかけ)となって、克服すれば自信を得る。 プラスであり続けることありえない、プラスとマイナスが混合して人生に意義がある。 マイナスがいけないのではなくて、とどまっていることがいけないのです。

• matrix256
回答No.2

これは私の極めて個人的な考えなので 全ての人にそぐわないかもしれません。 私は無理にプラス思考を持つ必要はないと 考えるタイプです。 プラス思考というのは、ある意味すごく 精神的な負荷がかかります。 いいように考えよう 前向きに生きよう がんばらなくっちゃ 前向きに前向きに・・ これは一見、すごく大切なことなのですが 一方では精神的に傷ついているときには まるで体が衰弱してボロボロなのに マラソンやウエイトトレーニングを強要 するようなものと考えます。 プラス思考の考え方自体アメリカから入ってきた ものの考え方なので根底がヤンキー思想なのですね。 あまり日本人にはそぐわない気がします。 私は落ち込んでいる時はそのまま落ち込みます。 そして、落ち込んでいる原因を克明に記録して ファイル化します。文字通りパソコン上で ファイル化してもよいでしょう。 そうやって自分自身とストレスの原因を 完全に切り離す作業を行います。 完全に切り離しに成功したら 次のステップにうつる準備を するのです。 百獣の王ライオンでさえ傷つけば じっと動かずに傷が癒えるのを 待ちます。 そういうプロセスを経れば無理に 自分に対する叱咤激励を しなくとも淡々と生きていける気がします。 くれぐれも参考まで

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 なんか良いですね。 ポジティブ!と言うひと言では言い表せませんけど、どうせ1日過ごすなら下向いているより前向いていたほうが良いと思いますし。 私の場合、そこまで前向きでは無いかもしれませんけど、なにか問題にぶち当たった際「なるようにしかならない」と自分に言い聞かせ、何とか頑張って気持ちを搾り出していきます。 若干後ろ向きの言葉に聞こえるかもしれません。でも、私の中では最高な前向きの言葉です。 でわ!