• ベストアンサー

プラス思考でいることがあれば教えてください。

24歳女性です。 私は、以前はすごくマイナス思考で、自分はダメ・・だと思うことがすごくありました。 でもある本と音楽に出会ってからは、すごく前向きになれるようになりました。 そしたら、ただ空が青いだけで幸せだって思ったり、 風を感じながら歩いているだけで幸せ、同じようで淡々に過ぎていく毎日でも、これが一番幸せなことなんだって思えるようになりました。 日常の些細なことで幸せを感じられるようになって、 プラス思考でいられる自分になれて、マイナスのことは考えなくなりました。 それに小さな事でイライラすることも少なくなりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、自分が前向きでプラス思考でいられるようにしていること、思うようにしてることがあったら是非教えて下さい。 色々とお聞きしてプラスのパワーをいただきたいと思います^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

usahana11さんもおっしゃっているような空が青いだけで幸せと感じるなど簡単な幸せ。 または他人と比較しないで自分の中にしっかりと基準を持った、そしてその基準をあまりにも高く求めすぎない。 自分の好きな歌の歌詞の一部ですが「僕は僕の幸せ、探して行こう」 まさにこの感覚で居ること。 また、何かをする場合にその最悪な結果をシュミレーションしておく。 失敗することを考えるのはマイナス思考ではありません。 そう考えた後自分がどう考えてその結果どう行動を起こすかがマイナス思考になるのかプラス思考になるのかの別れ道です。 自分は常に最悪の結果も考え、本当にやばいものからは勇気ある撤退をしますが、 そうでなければ失敗してもその程度だろって考えで行動していきます。 また最悪の結果を考えておくと事前にいろいろ準備も出来ていくので失敗しにくくなりますしね。 自分は経営者ですが、よく周りの経営者との話で出るのが「例え会社がつぶれたって、命がとられるわけじゃない。生きて居りゃまた再起できるさ」 失敗してもまたチャレンジすりゃ良いんだと考えていれば必要以上に失敗も怖くありません。 (かといって無謀な経営をしているわけでは無いですよ。) 人生は常に成長過程。死ぬまで完成はしない。 今は駄目な部分があっても時間をかけてよくしていけば良いんです。 今は駄目だって自分がわかるだけでも良いことなんです。(無知の知ですね。) 死ぬ前に自分の人生も捨てたもんじゃなかったな。って思えれば良いじゃん。って考えてます。 またこれは他人にも当てはめられるので、他人が今は駄目な人でもこれからちゃんと成長していけば良いんだと思うと広い心で接しられることが多くなりました。

その他の回答 (5)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

とりあえず、体動かして、夜ぐっすり眠る。夜こそ、いらんことを考えがちですから。 私は、いらいらというか、寝付けなければ、あきらめてソファーで横になって、好きな映画でも見ます。寝れないと考えると、余計にイライラが募ります。まあ、おおむね、そのうちに寝てしまうのですが。

回答No.5

プラス思考でいられるようになったからといって 現実には自分の思い通りにならないことには出会うと思います。 そのときに思い通りにならないことをいかに楽しめるかだと思います。 プラス思考を常に維持しようなどと思わないこと。 もしマイナス思考に陥ったとしてもそのことを楽しめるくらいの 気持ちでいられるのならば、そこにとどまっている時間は短いものだと 思います。 どんな状況であってもそのことを楽しめるのは今しかないことを 忘れないでいることだと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

負は正の裏返し、正は負の裏返し。 負は正にもなり、正も負となる。 意識改革によって、欠点が長所となるんです。 欠点がバネ(きっかけ)となって、克服すれば自信を得る。 プラスであり続けることありえない、プラスとマイナスが混合して人生に意義がある。 マイナスがいけないのではなくて、とどまっていることがいけないのです。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

これは私の極めて個人的な考えなので 全ての人にそぐわないかもしれません。 私は無理にプラス思考を持つ必要はないと 考えるタイプです。 プラス思考というのは、ある意味すごく 精神的な負荷がかかります。 いいように考えよう 前向きに生きよう がんばらなくっちゃ 前向きに前向きに・・ これは一見、すごく大切なことなのですが 一方では精神的に傷ついているときには まるで体が衰弱してボロボロなのに マラソンやウエイトトレーニングを強要 するようなものと考えます。 プラス思考の考え方自体アメリカから入ってきた ものの考え方なので根底がヤンキー思想なのですね。 あまり日本人にはそぐわない気がします。 私は落ち込んでいる時はそのまま落ち込みます。 そして、落ち込んでいる原因を克明に記録して ファイル化します。文字通りパソコン上で ファイル化してもよいでしょう。 そうやって自分自身とストレスの原因を 完全に切り離す作業を行います。 完全に切り離しに成功したら 次のステップにうつる準備を するのです。 百獣の王ライオンでさえ傷つけば じっと動かずに傷が癒えるのを 待ちます。 そういうプロセスを経れば無理に 自分に対する叱咤激励を しなくとも淡々と生きていける気がします。 くれぐれも参考まで

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 なんか良いですね。 ポジティブ!と言うひと言では言い表せませんけど、どうせ1日過ごすなら下向いているより前向いていたほうが良いと思いますし。 私の場合、そこまで前向きでは無いかもしれませんけど、なにか問題にぶち当たった際「なるようにしかならない」と自分に言い聞かせ、何とか頑張って気持ちを搾り出していきます。 若干後ろ向きの言葉に聞こえるかもしれません。でも、私の中では最高な前向きの言葉です。 でわ!

関連するQ&A

  • プラス思考になるには?

    本当に、自分のマイナス思考さにうんざりしています。 結婚を控えていて、マリッジブルーも重なっているのだとは思うのですが、これからの将来が不安で仕方ありません。 プラス思考になるには、どうすればいいのでしょうか? プラス思考の友人を見ていると、「幸せ」が彼女の方に近付いているかのように感じます。 ハタから見る限りでは、とても運が良く幸せそうに見えます。 そんな友達を見ていると、やはり、ポジティブシンキングは大事なんだな…とは思うのですが、それに引き換え自分はなんで悪い方にしか考えられないんだろう…と、益々ネガティヴになってしまいます。 自分の考え方を変える方法や、為になりそうな本やサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プラス思考になりたい

    他のカテゴリーでも相談させていただいて いるのですが、自分への自信のなさと マイナス思考に悩んでいます。 こんな私がプラス思考になるために 参考になる本があれば教えてください。

  • マイナス思考とプラス思考

    (1)私は「性格が暗い」と悩んできましたが、あるとき、ある本で「性格が暗くてもいいではないか。人はそれぞれ違っていい」という一説を読んで元気が出ました。しかし、いま、少し疑問が湧いているのです。この論理でいくと、「人はイライラしていい、情緒不安定でいい」「人は憎んでいい」となり、何でも認められ、それによって、周りの人が嫌な思いをしてしまうとしたら、「人は暗くてもいい」「人は情緒不安定でもいい」「人は憎んでもいい」ということは、言えないのではないかと思うのですが。しかし、一方、「暗くても良いよ」「イライラしても良いよ」「憎んでも良いよ」と言われると、心は安心します。この矛盾に何か良いお考えをアドバイスしてください。 (2)人をある人を憎むときがあります。そして、その憎いという思いが、生きるバネになり、力にもなることがあります。でも、憎いということは「マイナス思考」ですね。よく世間で「マイナス思考」より「プラス思考」が良いと言われますが、「憎い」というマイナス思考は、やはり捨てることが大事なのでしょうか。憎しみから生まれる、頑張るぞ!というプラス思考のエネルギーは、よいものではないのでしょうか。  まとまりのない質問ですが、 よろしくお願いします。

  • プラス思考になりたい

    マイナス思考をやめてプラス思考になりたいんです 昔から読まれている本ってなんかありますか? 古典でも漢文でも何でもいいです。

  • 昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

    結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。 (プラス思考の人) プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。 例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。 (マイナス思考の人) マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。 私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。 (再びプラス思考の人) なんでもできる起用さ ⇒自信になってる ⇒やっぱり成功する ⇒プラス思考でいこう! (マイナス思考の人) なにやったってできない ⇒挫折 ⇒つぎもできないんだろうな ⇒自信なし ⇒やっぱりできない ⇒「プラス思考でいこう」とか言われる ⇒状況的に無理だと判断する ⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか? もしくは、 昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?

  • ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

    ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

  • プラス思考・マイナス思考

    「辛いことがあったら、泣きたいだけ泣きなさい、そうすると、心がスカットするよ」と聞いたことがあります。 しかし、次のようなことも聞きました。 「疲れた」という言葉を口に出すと、マイナスのパワーが体に入ってきて良くない、と言うことを聞きました。 この2つ、「泣ければいい」と「疲れたと口に出してはいけない」は相反しているように思うのです。そう思われませんか。  私が思うに、後者の「疲れた」という言葉を、疲れたときに口に出して言わないと、なお、疲れるのでは思うのです。ですから、「疲れたなぁ」と口に出して、「でも、また、やるか」というのが良いのではないかと思うのですが。 プラス思考・マイナス思考のことに詳しい方、 「泣いてはいけないのでしょうか」 「疲れたと言ってはいけないのでしょうか」 教えてください。

  • どうしたらプラス思考になれますか?

    私は、周りが疲れてしまうほどマイナス思考なんですが、このままではいけないと思いました。 物事を嫌な風に考えてしまう癖があります。 このままでは周りから大切な人まで離れていってしまうような気がします。 少しでもプラス思考になれる方法を教えてください!!

  • プラス思考、前向き

    タイトルにも書いてある通り、プラス思考、前向きって言葉が心に引っかかります。今大学4年生で就職活動をしています。どこの企業にいっても当社の求める人物像は前向き、明るい、誰とでも・・というような内容ばかりです。(まあそれは会社だからあたりまえの人材なんでしょうが)はっきりいって私は相当なマイナス思考で消極的です。そうなる過程にはいろいろあり前にも何度がここで悩み相談したのですが、拒食と過食を繰り返し、抗鬱薬や睡眠薬を飲んだことなどです。そのことで自分をコントロールできないだめなやつだと思うようになりました。ヒトと接するときはなるべく明るく振舞っていますが深い話になると、何でもプラスに考えなきゃ!もっと積極的に!言われてしまいます。そのたびに私はやっぱり暗いんだと思って自分の殻に閉じこもってしまいます。そうなるとまた明るく!ってヒトからいわれるんだろうと思うとヒトと接するのが嫌になり、そんなことをいわない昔からの友人としか遊ぶ気がしませんし、その人だけで友達は十分だとか思うし、あるいは一人が一番だと思います。前は毎日いっていた学校も休みがちになるくらい外に出るのが嫌になった時期もありましたが今はその逆で何か予定をいれないと気がすまなくて毎日外にでて、とにかく暇な何もない時間がないようにしています。でもあまりに過密すぎるスケジュールにばて気味で疲れすぎて眠れません。1日2時間睡眠ぐらいです。何もしてないとパニックになってしまうんです。でも今は毎日何かをしているのだからもう鬱状態も消えたのかなとか思うのですが、何かいまいち気分が晴れません。人にいつも家で過ごしてるのね?といわれるのが嫌なんです。またマイナス思考といわれそうで・・みなさんマイナス思考ってそんなに悪いんですか?こんな後ろ向きな私にアドバイスください。

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

専門家に質問してみよう