• 締切済み

恋が愛に変わった方に質問です

付き合って約半年。お互い20代後半です。 よく、今のお付き合いが安心すると「恋」から「愛」に 変わった証拠だといいますが、どういう行動、想いが 愛に変わったんだなと思うのでしょうか。 私の性格上、さばさばしているというか、 恋愛に依存はしないタイプなので、彼に 「結婚するまでは本当に安心できないな~」と言われています。 たまに、言い合いもしますがその際、私は上記の性格ですので 彼の発言で傷つくことがあればはっきり指摘してしまいます。 自分自身もわがままだったかな?と思うときがしばしばあり、 彼に謝り、どこか直すところがあったら教えて、と聞くと 「今のままの貴女が好きだから、そのままでいて」と 聞くたびに言われ、この前は誕生日プレゼントに添えられていた メッセージカードにも同じことが書かれていました。 そこまで言ってくれるのなら今のままでいようと 思いますが、私の性格や行動で彼を多少なりとも不安に させていることはあると思います。 安心しきって「恋」から「愛」に変わる日は まだまだ先の話なのかなと思うと、少し寂しくもあります。 もちろん私だって、彼に安心しきっているわけではありません。 人の気持ちは変わるものですから・・ お互い、信頼はしてますが、安心しきることは ありません。たぶん付き合っている間はずっとそうだと 思います。お互いが離れないように引き止め合うのに 精一杯です。でも苦ではなく、こんな感じが楽しくもあります。 あと1~2年の間には結婚も考えています。 「愛」だな~と感じるのは、結婚後が多いですか?

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

私は主人と8年間付き合い、結婚しました。 恋愛期間が8年ということで長かったことと、その8年間の間に主人の失業や家庭の問題、私の進路の問題や不登校、鬱傾向で、情緒不安定・・などさまざまな問題が生じたことにより、共に支え合って、思いやりあって、苦しみに耐え、乗り越えるべきことがたくさんあったせいか、恋愛中から、恋というよりも愛という感情の方を強く感じていました。結婚後はもっと愛を感じます。 基本的に、普通に付き合っているだけであれば、どんなに長く付き合おうが正直「恋は恋」だと思います。 楽しさを共有することは恋です。 たとえ一緒に地獄に落ちると分かっていたとしても、苦しいときほど、一緒にいたい、何とか頑張って、少しでも幸せな気持ちにしてあげたいと思えることが愛だと感じます。 生活や人生、生命に関わるような重大な壁にぶつかり、それを共に乗り越えていくことによって、相手への信頼感、愛情、感謝・・・など、言葉では言い表せないような感情が生まれ、絆が強まるのだと思います。 死活問題であるようなくらいの大きな事柄で、苦しいときほど、相手の本性が出ますし、自分に対する愛情も試されますからね^^ こういったことを乗り越えていき、実績ができ、絆ができれば「この人なら、大丈夫。」という本人同士にしか分からない安心感と自信がもてるようになるのだと思います。しかし、この安心感と自信は、決して「この人は私から離れていかないわ。」というような次元ではなく、「どんなときも、誰よりも自分の側にずっと一緒にいてくれ、愛し続けてくれる。」ということは当たり前のことであり、その次の段階です。 「この人は、逃げずにどんなことにも立ち向かっていけるだけの力を持ってる。この人となら、自分は支え合って頑張っていける」という気持ちです。 結婚してからの方が不安はあります。 相手の不安になってしまうような性格や言動もたくさんあります。 相手の人格を疑ってしまうようなことだってあります。 これは、身近であればあるほど、生活に密着すればするほど生じることですから仕方のないことです。ただ、根底で信頼しあっているからこそ一緒にいれるのです。 人それぞれに「愛」の感じ方は違いますけどね^^ 「愛」を考えると難しいですが、絆を強くしていくことが一番でしょうね^^

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

 質問文の感じと、お付き合いの期間からすると、結構いい感じなんじゃないでしょうか。私達は結婚するまでに4~5年ありましたが、正直愛とも恋ともよくわかんなかったですねぇ。よくわからないうち結婚していたというか(苦笑)。それから、結婚してから6~7年までも今思うと大してこなれてなかったような・・・。で、その頃に離婚するとか騒動が(何年にもわたり)ありまして。そのトンネルを抜けてからが、心の底から「しっかりと」幸せな感じが続いています。結婚してから10数年目ですが今が人生で一番幸せです。  多分私達の場合は、表面上上手くいっていても、2人の個人としての成長に大きく欠けたところがあり、それでカンタンには幸せになれなかったような気がします。自立していない人は結婚しても上手く行かない、と言いますがその通りです。今までの人生でトラウマがあるとか、親との関係など心の奥底に未解決の(つい目をそむけたくなるような)問題があるとか、そういうものに蓋をするのではなく、自分の力で乗り越えてからでないと、本当の魂と魂のふれあいに至らないので、どこか脆弱な関係に留まってしまうのだと思います。 >安心しきって「恋」から「愛」に変わる日は それが何を意味するか、解釈は色々できるでしょうね。私は愛の安心感や信頼感、どっしりとした感じというのは単に(頭で)相手を理解してどうこうではなく、人生のなかで互いに築いたものが多いほどそうなるような気がします。別に家を買うとか財産とか、子供とか、そういう目に見えたり分かりやすいこと以外にも沢山あると思います。特に一緒に暮らしだしたり付き合いが長くなると、最初の頃の関係のバランスが一度崩れることも普通にあるはずです。大人だって子供や自然と同じでまだまだ成長していくので、いつまでも固定化しているのがいいわけでもありません。崩れて、またその時に一番自然なように構築しなおすのです。  子供特有の病気というのは、心と身体の成長のためにあるという説があって、そういう病気の後、急に大人になったり背が伸びたりすることが多いそうです。成長の過程で体のバランスを取り直したり、エネルギーを発散して調整している「イベント」らしいですよ。  夫婦やパートナーとの関係も、そういう自然な再構築がちまちまと必要で、その蓄積から自信や信頼関係が生まれてくるのだと思います。派手な調整が必要な人達と、日々のなかでゆるやかにできる人達とか、違いはあるかもしれませんが。  結婚するとなんだか愛が確定するというか、することが無くなって退屈のようなイメージを持つ人もいますが、「愛がそういうもの」というより、やはりその人その人がどのように人生に向かっているかがその質を決定するような気がします。質問者さんもまず個人として常に自分に正直に、向上すべく生きていれば、結婚してもすべきことは沢山あるし、愛に安心感は加わっても退屈することは無いと思いますよ(笑)。気長にがんばってください。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

>よく、今のお付き合いが安心すると「恋」から「愛」に  変わった証拠だといいますが 付き合いが安心することは →「慣れ」になっただけです。 「愛」は、また別物だと思いますよ。 あなたと彼、二人の存在にまだ「慣れ」が来ていないために「お互いが離れないように引き止め合うのに精一杯」なのでしょう。 「恋」「愛」を実感することってなかなか難しいと思います。 「愛」とは、見返りを考えず(無償)与える情かな、と私は思いますね。 結婚してからは実感しますよ。夫にも家族にも。

noname#118909
noname#118909
回答No.2

>どういう行動、想いが愛に変わったんだなと思うのでしょうか 呼び方の問題ですから、恋と呼びたければ恋、 愛と呼びたければ愛と呼べばいいんじゃないですか? 証拠とか定義とかはないと思いますよ >結婚するまでは本当に安心できないな~ 結婚すれば安心って事? なんか結婚に幻想を抱いているかんじがしました..... 結婚したからといって気持ちが自動的に固定されるワケじゃないと思いますよ 彼もあなたも、少し頭で考えすぎでは?

  • hideyayo
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

こんにちは☆ 27歳の新婚です。 私も結婚するまで特に「愛」なんて感じませんでした。 結婚するって決まって、「ほんとにこれが愛?これでいいのかな」とか色々考えたりもしましたが、(たぶんそれがマリッジブルーですね) 一緒にいて、楽しくて、彼と同じ空間にいる事が好きだったので 結婚しました。 結婚してから「これこそ愛だ!!」って思える瞬間が増えたかというとそうでもなく・・・ でも毎日彼と一緒にいて幸せだなーって思える事、 そして、相手の嫌な部分も受け入れる事ができる事が 私流の「愛」なんじゃないかなって思います。 「あーもう好き好き好き!愛してる!!」なんて思える相手との結婚が理想ですが、 それはそれで、なんだか疲れそうです(笑) romano56さんの彼氏さんは、romano56さんに対して今のままでいいと言ってくださっているなら、 そのままでいいんじゃないですか☆ 「恋」から「愛」に変わる日、というのはよっぽどの事がない限り、 具体的にはないような気がします。 「愛」は意識してなるものでもないと思いますし。。。 長い人生、一緒にいて最後に「心から愛していたな」って思えればそれもいいんじゃないでしょうか☆ また、お互いが離れないように引き止めあうのが精一杯、とありますが、 そうゆう事って恋愛の間にできる事だと思うので、 (結婚したら離れない事が前提だと思うので) 今はそうゆう駆け引きとかハラハラ感とかを楽しむのもいいかもですよ☆ あまり、「愛」にこだわらず、ありのままの自分で 流れに身を任すのもいいかと思います☆

関連するQ&A

  • 愛だったのか?恋だったのか?

    私はもてません。 しかし過去に一度だけ恋愛をしたことがあります。 たまにその恋愛を振り返るのですが 愛だったのか恋だったのかわかりません。 遠距離だったしお互い住む世界が違いすぎたし 年も離れてたので、結婚は考えませんでした。 会えるのは、3か月に1回位です。 会えない時はメールや電話もしましたが、それも月1、2回です。 相手の事は全部知らなかったし、相手も私の事を全部は知りませんでした。 住んでるところ、仕事、家族構成は知っていますが お互いの友人や家族に会ったことはないです。 でも 彼と会う日程が決まって、会うまでは「生きてて一番楽しみ!」ってくらい楽しみだったし 彼と会ってる時は「生まれてきて一番楽しい」って思ったし、 彼に好かれてる、求められてる、可愛がられている自分がかわいく感じたし 次彼と会えるまでにおしゃれしたり、勉強したり、仕事をいっぱいしたり 誉めてもらいたかったから色々頑張ったりしました。 でも今思えば 私は彼に何も与えてないし(物とかではなく) 彼の為に役に立ったとは思わないし、 ただ会ってデートしてお泊まりしてエッチして次の日バイバイして その後電話やメールをたまにして、会って…という繰り返しでした。 これは 愛だったのでしょうか? 恋だったのでしょうか? それとも恋に恋してただけなのでしょうか? 友人には、合う回数が少ないし、結婚を考えてないから 「それは付き合った内に入らないよ、セフレ」と言われました。 やっぱりそうだったのでしょうか? 私は付き合った人数0人ですか? 別れた理由は、 あまり会えなかったり連絡が少なかったりが寂しくて 辛くておかしくなりそうだったので私がから振りました。

  • 恋なしでは愛は生まれないですか?

    異性に恋しないまま結婚した場合、家族愛や夫婦愛は生まれないですか? 私は今彼氏が居ますが、恋はしていません。冷めました。 でも一緒にいたいです。 この状態で結婚しても愛は生まれますか?

  • 恋と愛の違いがいまいちわかりません。

    今の彼と付き合って6年経ちますが 会ってもドキドキなんてしないし 必ずあったらエッチしたいとも思いません。 でも一緒にいると楽だし楽しいです。 旅行とかよく行きますが 一緒に楽しんでるしまるで兄弟のようです。 カップルっぽくないです。 手はつなぎます。 もう恋ではないと自覚しているのですが これは愛なのでしょうか? 恋と愛の違いがいまいちわかりません。 お互いがお互いを必要としていて 居て当たり前だと思っています。 お互いありのままの自分をさらけ出してます。

  • 「恋」というよりむしろ「愛」!?

     高2(現在大学1年生です)からずっと想い続けてる人がいます。彼は一度彼女を作ったのですが、去年の8月に別れました。(つまり今はフリー)  彼は私の気持ちを多分知っていると思います(ちゃんとした告白はしてませんが)。でも、なんとなく恋愛対象外のような感じらしく、今まで交流してきました。  今現在私の気持ちは、「向こうは私のこと恋愛対象に見てくれないから付き合えるなんて思ってもいない。しかも、そういう気持ちは高校のときに終えてしまって、今は恋人としてじゃなくてもいいからずっと側にいたい。彼が選ぶのは私じゃない。正直悲しいけど、それが彼のためならそれでもいい。だって、彼が選んだ人なんだもん。でも、私のこの気持ちは彼が誰かと結婚するまで消えることはないだろう」というような、自分でもイマイチわかっていないあやふやな感じです。 このことを友達に伝えたら、「それって、恋を通り越して愛だよね~。だって、あんたは自分の幸せよりも相手の幸せ願ってるんだもん」といわれました。 そうなんでしょうか?  このまま自分がなにも行動しなければ何もないままで終ってしまうので、どうにか動こうとは思うのですが、彼にどう伝えればいいかわかりません。 なんだかんだ言って、「恋人」の位置にいたいってことなんでしょうかね?  どなたかアドバイスお願いします。

  • 男の性質、恋と愛

    男の性質、恋と愛 僕には今付き合って1年半ほどの彼女がいます。二人とも大学生でして、健全なお付き合いをしています。特に喧嘩や浮気などの問題もなく、概ね良好な関係がつづいており、このまま今の関係が続いていれば、数年後には結婚するのでは、とお互い薄々感じているような状態です。 しかし、僕は性欲からか、他の女性にも興味を持ってしまいます。それが彼女に申し訳なく感じてしまい、悩んでいます。今のところ他の女性と関係を持つには至っていませんが…。 彼女は母性が豊富で、一つですが年下の僕のことを可愛がってくれます。僕はそれが心地よくて、彼女とは別れたいとは考えておりません。だから、僕も彼女のことを大切にし、彼女が疲れたときには僕の方から愛情を持って接しています。 こんな良好な関係が続いているにも関わらず、どうしても僕は他の女の子に興味を持ってしまいます。あの子は何をを考えているのか、とか、どんなセックスをするのか、どんな体なのか、どんなことに興味があるのか、考えてしまいます。 僕は人一倍様々なものに対して興味が湧く方で、今のところ、彼女とは愛の関係、他の女の子に感じるのは興味、恋だと考えています。 愛と恋は両立するのか、愛と恋の境界線、定義… うまく表現できないのですが、上記のような状況でして、僕はどうすればいいのか悩んでいます。どうか一つ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 恋愛と愛

    すごく好きな人と付き合って、胸がときめいて、とろけるような陶酔感と、全てが輝いて見えるような高揚感のある恋愛経験。それか、恋のようなときめきはあまりないけれども、すごく好きな人と結婚して、一緒にいてお互いを理解し合い、心が繋がっていると感じられるような深い安心感があって、とても幸せで、満ち足りた気持ちになり愛を感じられる結婚生活。上記のような恋愛と愛のどちらを、より魅力的な人生経験であると思いますか?

  • 【ビアン】彼女の愛が重すぎて辛いです。

    最近、彼女の束縛が強くて疲れてきてしまいました。 彼女の一目惚れから始まり、そろそろ付き合って1年になります。 付き合ってすぐの頃は愛されてるんだと思ってそれなりに上手くやっていました。今まで恋人がいた事も無かったので他もこのくらいは普通なんだろうと思っていました。 でも最近彼女と連絡を取るのに躊躇するようになってきてしまいました。 電話も、夜寝る前から朝職場に着くまで+昼休憩ずっと繋いでいたのを1時間くらいまでに徐々に縮めていったり、LINEも日付が変わらないくらいでおやすみ、と打ってそのあとは朝までトークを開かないようにしたり... 私のことを想ってくれてるのは分かってるんです。愛されて、彼女なりに大事にしてくれてるのはわかってるんです。 でも私の思う愛と彼女の思う愛が違い過ぎてすごく疲れるんです。 過去に色々あったらしく他人(主に男性)を極端に信用しない人で、私が男友達と遊んだりするとその日の夜は必ずと言っていいほど泣きながら電話を掛けてきます。 貴女は女性で相手は男性なんだから絶対に安心なんて有り得ない、何かあった時に親族でもない、法的にも結ばれていない私には何も連絡が来ないのに、直ぐに駆けつけられないのに、と言われます。 男友達と言っても年に1,2回旅行のついでに遊びに来る学生時代からの友人です。彼にも恋人はいますし、一度のことを相談した時は万一も何もお前とは絶対有り得ないよなwとお互い笑って終わりました。 彼女にもそんなこと有り得ないよ、と言ったのですが「私はその人に会った事が無いから信用出来ない。貴女の事は信じてる、でも怖いの。」と言われました。 正直、本当に私の事を信用してくれているのかも疑問になってきています。信じてくれていないからこんなに縛られるんじゃないかと思うようになりました。 彼女も愛が重い自覚はある様で「こんな私でごめんね、でも怖いの、貴女が離れていきそうですごく怖いの」と度々言われます。 別れようにも両親や周りの友人には付き合っていることを言っている(応援してくれている)ので話を切り出せません。 というか別れ話を切り出したらその場で心中に持ち込まれそうな勢いです。 前に「貴女がいるから私は生きてるの。あなたが死んだら私も追いかけるから、私が死んだら貴女も一緒に死んでくれる?」と言われたことがあります。 別れ話をして、もしも彼女が自殺なんてしたら親御さんに顔向けできません。 私はどうすればいいんでしょうか。

  • もう恋なんてしないと思って恋した方や、ドキドキを求めている方

    大変失礼な文になってしまうかもしれませんが、ただ興味のままに書きつらねた、深い意味の無い文章だと言う事をまずはご理解ください。 たとえば「もう恋なんてしない!」なんて思う程辛い失恋などがあって、それでも恋をした方、二人の間が倦怠期(相手の事は好き)に入ってドキドキを求めている方(結婚含む)は、恋と言うものに何を求めているのでしょうか? 「もう恋なんてしない!」と倦怠期でドキドキを求めるのは別物かと思いますが……、 1.辛いことがあったのにそれでも「恋」をする。しようと思ってしたわけじゃないと言う意見もあるでしょうが、それを吹っ切てでも「恋」に結びつき、再び恋に溺れる(?)のはなぜでしょうか 2.倦怠期で、二人の仲自体は良好。でも初めて会ったときみたいなドキドキ間は無い。それを求めると言う方限定です。 恋と言うドキドキ(トキメキ?)を求めるのはなぜだと思いますか? 老若男女関係なくご意見いただけたら嬉しいです。 (出来ればだいたいのお年と性別も)

  • 容姿で選ぶ愛は、真実の愛なのだろうか?

    最近芸能人の結婚ラッシュが目立つ。 ただ、芸能人というのは、特に女性は必ずといって いいほど、金持ちや社会的地位のあるものと結ばれる。 金目当てとはいわないが、金と結婚しているような 女性芸能人が多い。 これは本当の愛とはいえない。と僕は思う。 ところで、容姿で選んで恋愛および結婚するのはどうか? 顔で人を判断し、それで恋愛、結婚をすることは、本当の 愛なのか? 「顔だけでなく、性格もいい!」 と、いうのは単に詭弁であろう。 ブサイクが性格が良いといってもモテはしない。 とどのつまり、性格はおまけで、顔で選んでいるわけだ。 容姿など外見で選ぶ愛は、真実の愛といえないと僕は思う。 真実の愛とは、お互いの「心」のみで結ばれた場合だろう。 そうなると、ほとんどの人は嘘、偽りの愛をしている。 のではないだろうか? みなさんどーおもいます?

  • 恋が終わってしまった夫婦。寂しいです。

    夫からの愛もとても感じていますし、離婚する気は全くなく、この人と一生生きていこうと思っていますが、最近すごく寂しいのです。 それは、結婚して、もう恋が終わってしまったと感じるからです。もう恋愛してドキドキしたり、ただ触れ合うだけで、会話するだけで嬉しくて、という、あの、恋する気持ちっていうのがもう一生味わえないのかと思うと寂しくなってしまいます。恋愛中のカップルや新婚さんを見ると羨ましい!って思ってしまうのです。 私達の間に愛はあってももう、恋がないのが寂しいのです。愛はあるけど恋が無くなってしまった夫婦の方、こういう気持ちになったりしませんか?無いものねだりでばかげた質問だとは思いますが、どうしてもこういう気持ちになってしまいます。 どうしたらこういう気持ちを失くすことができるのでしょうか?