• ベストアンサー

恋と愛の違いがいまいちわかりません。

今の彼と付き合って6年経ちますが 会ってもドキドキなんてしないし 必ずあったらエッチしたいとも思いません。 でも一緒にいると楽だし楽しいです。 旅行とかよく行きますが 一緒に楽しんでるしまるで兄弟のようです。 カップルっぽくないです。 手はつなぎます。 もう恋ではないと自覚しているのですが これは愛なのでしょうか? 恋と愛の違いがいまいちわかりません。 お互いがお互いを必要としていて 居て当たり前だと思っています。 お互いありのままの自分をさらけ出してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adg917
  • ベストアンサー率67% (41/61)
回答No.3

こんばんは。25歳の女性です。 私も彼と7年間付き合って、今年結婚します。 私にとっても、ドキドキする存在ではありませんよ。 と言うよりも、付き合い始めからドキドキって、ほとんどなかったんですが…(^_^;) ですので、彼氏に「恋」してた時期ってあまりないかもしれません。 でも、私にとってはたった1人の大事な人です。 ずっと優しく幸せにしてくれて、辛い時は絶対に味方でいてくれる彼氏に感謝してますし、私にないところを沢山持ってる人だなぁと思ってます。 お互い一緒にいて落ち着きますし、喧嘩はしますがずっと仲良しです。 エッチとかは個人の性欲によるかもしれませんが…私達はコミュニケーション代わりにもなってます。 恋と愛って、そんなに難しく考えるものでもないと思いますよ。 私はずっと幸せにしてくれる彼氏をいつの間にか、世界で1番大切に思ってます。 この人がいたら辛い時も生きていける、幸せになれる、そんな安心感があるからかもしれません。 お互いがお互いをさらけ出して、一緒にいて楽な関係、楽しい関係、いいじゃないですか。 長くいると、一緒にいるのが当たり前になりますよね。 でも、それが幸せなんだと思いますよ(*^^*) 友達の新しい彼氏ができた時の盛り上がりや、ワクワク感が羨ましい時もありますが… 何年も前の思い出を共有できるときとか、そんなのも幸せだと思ってます。 自分の大事な人なら、一生懸命大事にすればいいと思ってます。それが愛なのかはわかりません。 ただ、私は一緒に生きていく相手ってそういうものかと思ってます(*^^*)

CPOHJZHVYSS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

恋愛と言うのは、恋から始まりお互いが感謝し合い、気遣い合って信頼関係が しっかり出来て初めて愛に変わるのです。 恋と言う漢字の部首は、「下心」であるのはご存じだと思います。最初は 相手に下心を持って付き合って行くのです。何か良い事ないかなとか、楽しい事 ないかなと思うことや、身体の関係もそうですね。恋と言うのは、求め合うもので 求めすぎると束縛になったりして別れてしまう事があります。 愛というのは下心ではなくて本心で付き合って行く事です。求め合うのではなくて 与え合うことが愛です。だから、恋から愛への進展がなければいつかは別れます。 そして、愛には計画性と責任感が伴いますが、恋には伴いません。 6年付き合っているが全く進展がないお付き合いであればお別れするために 付き合っているようなものでしょうね。 貴女方は、側に居て当たり前の存在だけで惰性で付き合っているだけですよ

CPOHJZHVYSS
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

愛は、家族の中でもペットに対しても存在する「愛おしさ」「慈しみ」で、結婚してからの夫婦というのは、「家族愛」が無いと死ぬまでの伴侶としてやっていけないのです。 結婚情報誌で「♪家族になろうよー」という歌の歌詞があるのは、「恋愛」だけではなく「家族愛」が、結婚して同じ戸籍に入って、両家の親戚とも付き合って、ということには必要なんだよ、という深いお言葉なのです。 恋は、ときめきを生む関係であって、それを求めて結婚してしまうと、子どもができてからときめきを失ってしまったり、母になってしまった女性から、別の女性との恋愛を求めにいく男性がいたり、という類の「色恋沙汰」が起きてしまうのです。 ですから、恋をすっとばして家族愛の段階にたどりついたご自身たちは結婚相手には向いているでしょう。ときめきを求めようとすると、お互いではときめきまでいかずに不幸になるタイプですので、互いにファンの芸能人に恋しているけど、愛しているのはお互いのみ、というくらいのときめきの求め方が良い結果になるでしょう。

CPOHJZHVYSS
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「愛」と「恋」の違いとは?

    「愛」と「恋」の違いとは、ずばりなんだと思いますか?自分らしい答えを見つけましょう! ただし、ここでの「愛」、「恋」とは、それぞれ「恋愛」の「恋」と「愛」であるとします。 (家族愛だとかキリスト教的愛ではなく、ということです) 良回答の選考基準は以下の通り 1、独創性があること(自分らしい答えという趣旨なので) 2、ひとりよがりにならず、筋道だった論理性(説得力)があり(自分らしさとひとりよがりは別の物です)且つ明快にまとまっていること(必要以上にだらだら長い文は、詩的である事を求めていないので必要ありません。)長文禁止という意味ではないです。 3、主観的に好感を持てること(結局選ぶのは私なのでどうしてもしかたのないことです) 「あなたらしい意見」をお待ちしています!

  • 愛と恋(長文)

    よく愛は与えるもので恋は与えてもらうもの、みたいなこと言いますよね。もし恋がある段階で愛に変わっていって、愛に変わってしまうともう求めないんですか。恋のときは相手にああして欲しいと思っていたこと、愛になったらどうでもよくなるんでしょうか。たとえば彼女が恋をしていて、彼氏に毎日電話して欲しいと思っていたのが、愛になったらあんなにして欲しいと思っていたのに、我慢できちゃうんですか。我慢できないと愛じゃないんでしょうか。我慢しているうちは恋なんでしょうか。 最近彼(年上)との感情の温度の違いというか、なんか私はまだ恋なのに彼は愛のレベルにあって、求められてないというか、それほど必要とされてないかもしれない、と感じることがありなんか寂しいです。私は心理的にも身体的にも一緒にいたいと思うことがしばしばですが、彼は離れていても一緒だって感じられるから平気じゃないけど大丈夫みたいなことを言います。彼は年上で離婚なども経験していて、愛が何なのかうまく説明はできないけれど自分の中ではわかってるみたいな事を言います。私は愛が何なのかまだ全然わかりません。こんなレベルの違い?に困惑します。 今だ彼の愛情を心底信用できず、私は好かれているんだろうかと思うこともよくあります。自分がなぜこんなに人を信用できないのかとも考えます。家庭環境に特別な問題があったわけでもないし、それほど大きなトラウマになるようなことも体験した覚えはありません。あまり人を信用しないたち(人見知り?)ですが、彼はそれでも一番信頼している他人です。 寂しい=愛して欲しいでしょうか?家庭環境やトラウマ的体験のほかにこんな人間(信用できない、愛がわからない、好かれてるのかわからない、など)になる理由ってあるんでしょうか。泣いてばかりで彼にも悪いと思います。 とても混乱しています。乱文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 愛だったのか?恋だったのか?

    私はもてません。 しかし過去に一度だけ恋愛をしたことがあります。 たまにその恋愛を振り返るのですが 愛だったのか恋だったのかわかりません。 遠距離だったしお互い住む世界が違いすぎたし 年も離れてたので、結婚は考えませんでした。 会えるのは、3か月に1回位です。 会えない時はメールや電話もしましたが、それも月1、2回です。 相手の事は全部知らなかったし、相手も私の事を全部は知りませんでした。 住んでるところ、仕事、家族構成は知っていますが お互いの友人や家族に会ったことはないです。 でも 彼と会う日程が決まって、会うまでは「生きてて一番楽しみ!」ってくらい楽しみだったし 彼と会ってる時は「生まれてきて一番楽しい」って思ったし、 彼に好かれてる、求められてる、可愛がられている自分がかわいく感じたし 次彼と会えるまでにおしゃれしたり、勉強したり、仕事をいっぱいしたり 誉めてもらいたかったから色々頑張ったりしました。 でも今思えば 私は彼に何も与えてないし(物とかではなく) 彼の為に役に立ったとは思わないし、 ただ会ってデートしてお泊まりしてエッチして次の日バイバイして その後電話やメールをたまにして、会って…という繰り返しでした。 これは 愛だったのでしょうか? 恋だったのでしょうか? それとも恋に恋してただけなのでしょうか? 友人には、合う回数が少ないし、結婚を考えてないから 「それは付き合った内に入らないよ、セフレ」と言われました。 やっぱりそうだったのでしょうか? 私は付き合った人数0人ですか? 別れた理由は、 あまり会えなかったり連絡が少なかったりが寂しくて 辛くておかしくなりそうだったので私がから振りました。

  • 恋が愛に変わった彼氏

    タイトル通りです。 数年付き合っていて恋が愛に変わったそうです。 手を繋いだりキスをする事もなく、レスです。 私は変わっているのか 愛に変われば異性として見えなくなります。 そんな彼と温度差を感じていて、愛に変わってしまったならもう終わりなのかなと。 恋心は3年で冷めると聞きますが 不倫関係で10年以上続いてるいる人と何が違うのでしょうか。 同じ相手なら飽きそうですし、情もわくかもしれませんし。 何年もラブラブでいるのはどうしたらいいのか教えてください。

  • 今付き合ってる彼氏に対して、愛なのか情なのか

    今付き合ってる彼氏に対して、愛なのか情なのかわかりません。 3年付き合っていて一切ドキドキしません。 エッチもできればしたくないけど、しています。 「いとしい!」とか「あいくるしい!」とか思いません。 今まで生きてきて誰にも思ったことがありません。 でも一緒にいると楽だし結婚したいと思います。 これは愛でしょうか?情でしょうか?

  • 愛って何ですか?

    私、好きだったけど傷つけあって別れた人が忘れられません。 はっきり言って最低な部分もある無責任男でしたが、それでもとても好きでしたし、一緒にいたときは幸せで、ずっと一緒にいたかった。 1)最悪男なんだから恨めたら楽なんですが、どうして恨みきれないのでしょう。 2)互いに傷つけあった・・・これも愛なんですか? 3)自己愛の強い男性とうまく(自分ばかり傷つかないように)付き合う方法はありますか?

  • 男の性質、恋と愛

    男の性質、恋と愛 僕には今付き合って1年半ほどの彼女がいます。二人とも大学生でして、健全なお付き合いをしています。特に喧嘩や浮気などの問題もなく、概ね良好な関係がつづいており、このまま今の関係が続いていれば、数年後には結婚するのでは、とお互い薄々感じているような状態です。 しかし、僕は性欲からか、他の女性にも興味を持ってしまいます。それが彼女に申し訳なく感じてしまい、悩んでいます。今のところ他の女性と関係を持つには至っていませんが…。 彼女は母性が豊富で、一つですが年下の僕のことを可愛がってくれます。僕はそれが心地よくて、彼女とは別れたいとは考えておりません。だから、僕も彼女のことを大切にし、彼女が疲れたときには僕の方から愛情を持って接しています。 こんな良好な関係が続いているにも関わらず、どうしても僕は他の女の子に興味を持ってしまいます。あの子は何をを考えているのか、とか、どんなセックスをするのか、どんな体なのか、どんなことに興味があるのか、考えてしまいます。 僕は人一倍様々なものに対して興味が湧く方で、今のところ、彼女とは愛の関係、他の女の子に感じるのは興味、恋だと考えています。 愛と恋は両立するのか、愛と恋の境界線、定義… うまく表現できないのですが、上記のような状況でして、僕はどうすればいいのか悩んでいます。どうか一つ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 親友に恋?(同性愛)

    初めまして、高校1年の女です。 ちょっと知り合いとかには相談しづらいと思い、ココに書かせて頂きました。 読む前に承知してもらいたいのですが、これは一応、「同性愛なのでは?」…質問です。 本人は深刻に悩んでいるため、「気持ち悪い」だのと言った回答は避けてもらいたい。 長いですがお付き合い願いたいです。 最近ちょっとした悩みが出来ました。 実は、もしかしたらなのですが…自分は親友(女)に恋心を抱いているのかと思っています。 何故突然こんな感情や疑問が芽生えたかと具体的に説明しますと… まず、親友とは中2からの仲です。クラス替えはないので、今も同じクラスです。 自分でいうのもあれなのですが、正直かなりの仲良しだと思います。自分でも呆れる程。 行動を共にとり、一緒にいない時間の方が少ないです。まさに一心同体。彼氏が出来てもお互い優先という決まりも作りました。 去年のクリスマスイヴは東京タワーでプレゼント交換、クリスマス当日は一緒に冬の京都旅行でした… クラスのみんな…いえ、自分の親でさえ、 「もう付き合っちゃえよww」など、「カップルかよ!」とツッコミをいれる始末。私達はそんな周囲の目を全く気にしませんが、何度か「まさか(同性愛なんて)ねーww」とその事について会話を交わしたことがあります。 そして今、その「まさか」なのかもしれません… 別に同性でも異性でも「恋」の基準は一緒のはずです。 ドキドキ、一緒にいた時の緊張感…それは同じだと、思います。ですが2年間共にいたわけなので、今更ドキドキしたりはしません。 まず最初にこれが恋かすら分かりませんので。 個人的に同性愛に反対ではありません。理解できます。ですがそれが自分の事になると正直疑ってしまいます。 でも私は人生で彼女が2人目の親友でして、前の親友にも、その他の人にも流石にこんな感情はありませんでした。 欲求不満ではありません。 私の方は一応、彼氏もいます。彼の事は勿論好きです。ですが、優先順位をつけるとしたら、それは親友が何に関しても優先1位です。 これまでも、二回ほど親友との約束があったので彼との時間を潰して来ました。 …ぶっちゃけ、体にも興味はありません。 女と男の体とかどうでも良くて、親友とキスとかがしたいわけでもありません。 嫌なのかと聞かれたら嫌ではありません。いえ、断じて嫌ではないんです。 「こいつとなら…」と言ったベタな事まで考えました。 ただ別に体目的じゃないだけです。ましてや性行為なども論外です。 「じゃー何がしたいの?」 と自分にも問いつめてみましたが、良く分かりません。 付き合う!? …正直ちょっと良いかな、って思ったり思わなかったりで でも付き合えば、一緒にずっといれたりするのかなと思ったりで。 私はただずっと、傍にいたいだけなんです。 きっと親友が私の事を好きでいてくれていたら、私はそれを拒めないでしょうし、この気持ちが何だかの形(付き合うという形)となってくれたら嬉しい、という気持ちもなくもないです。 でもこんな届かない恋なんてしたって一緒にいて辛いだけですよね。恋だとしたら。 今現在この状況で十分辛いんです。正直。 こんな事で悩んだりするのが馬鹿みたいで、一人だけぐるぐるしている気がして嫌です。 他の人と楽しそうに話していると嫉妬するのも事実、 きっと彼氏が出来たら心から喜べないのも事実、 親友が死んでしまえば自分も死ねるような気がするのも事実です。 付け加えたい事があるのですが、 私は腐女子です。つまりホモ的なのg(ry …それに更に言い足すと、私は影響されやすいタイプです。なのでこういった内容のものに流されているだけ、とも考えました。今の所どうなのか分かりませんが…… 実は親友は元同性愛者だったりもするんです。 彼女は前に自分が同性愛者だと思い、女の子とキスしたとかで… でもやっぱり感触が嫌でやっぱり違った、らしいです。だからつまり元もクソも無く、同性愛者ではないのですが。 でもそんな話を聞かされて「私にもチャンスがあるかも」なんて期待している自分がいたりして…? これは行き過ぎた友情なのかもしれませんし、「若気の至り」と言ったものかもしれません。私も思春期のありがちな考えだと思い、しばらくこの考えを放棄しましたが、やはり「若い頃の悩み」といったシンプルなものに言い包めたくありませんでした。 最近はこの事が脳の8割を埋め尽くしている気がして、親友といると意識してしまいます。そして、イライラします。 彼女が悟ったのではないかと思うと関係が崩れるのが酷く怖い。 恋の好きとしてかは分かりませんが、とにかく親友が大事で大事で大事で大好きなんです。 これは行き過ぎた友情なのでしょうか、 若気の至りでしょうか、 恋なのでしょうか… 恋なら、どうすればいいのでしょうか。諦めた方が良いのでしょうか。 青春の思い出として心の隅にとっておくべきでしょうか。 それでもこれが「恋」なら良いなと… どこかで思っている自分もいたりして… 長文すみませんでした。 回答宜しくお願いします。

  • エッチで愛が大事、必要と言う人が居ますけれどもどの

    エッチで愛が大事、必要と言う人が居ますけれどもどの様な事柄の愛でも快感があるからだと思うんです。 なのでエッチで愛が大事、必要と言うのは本質で綺麗事無しに言えばエッチの愛=快楽という事になりませんか? そして綺麗事、本質は関係無くエッチでの愛、愛し合うという言葉の意味、内容とは快楽、気持ちよさのことで、お互い気持ちよくなることが愛し合うということでいいんですか? 細かく1つ1つお答えしていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 雑な答えはやめて頂きたいです。 真面目に質問しているので

  • 男女の愛がなくなってから

    結婚して子供も出来、永い月日が経てば段々と男女の愛はなくなり、家族愛になったり、 何かのきっかけ(お互いの悪いところをみたり)で、あるいは愛情事態がなくなったりやはりするのでしょうか。 皆さんがそうなっているならば嫌いでない限り、それでも離婚はせずにどういう風に考えて生活しているのでしょうか。 男女の愛が無い事に不満を抱えながらそれでも一緒にいるのでしょうか。 それともそれが当たり前になり、情で一緒にいるのでしょうか。 お互い女性と、男性とみずにエッチもなくずっと一緒にいることなど出来るのでしょうか。 辛くても離婚したらきりがないと思って一緒にいることを選んでいるのでしょうか。 皆さんの御意見を聞かせて下さい。お願いします。