• ベストアンサー

恋と愛の違いがいまいちわかりません。

今の彼と付き合って6年経ちますが 会ってもドキドキなんてしないし 必ずあったらエッチしたいとも思いません。 でも一緒にいると楽だし楽しいです。 旅行とかよく行きますが 一緒に楽しんでるしまるで兄弟のようです。 カップルっぽくないです。 手はつなぎます。 もう恋ではないと自覚しているのですが これは愛なのでしょうか? 恋と愛の違いがいまいちわかりません。 お互いがお互いを必要としていて 居て当たり前だと思っています。 お互いありのままの自分をさらけ出してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adg917
回答No.3

こんばんは。25歳の女性です。 私も彼と7年間付き合って、今年結婚します。 私にとっても、ドキドキする存在ではありませんよ。 と言うよりも、付き合い始めからドキドキって、ほとんどなかったんですが…(^_^;) ですので、彼氏に「恋」してた時期ってあまりないかもしれません。 でも、私にとってはたった1人の大事な人です。 ずっと優しく幸せにしてくれて、辛い時は絶対に味方でいてくれる彼氏に感謝してますし、私にないところを沢山持ってる人だなぁと思ってます。 お互い一緒にいて落ち着きますし、喧嘩はしますがずっと仲良しです。 エッチとかは個人の性欲によるかもしれませんが…私達はコミュニケーション代わりにもなってます。 恋と愛って、そんなに難しく考えるものでもないと思いますよ。 私はずっと幸せにしてくれる彼氏をいつの間にか、世界で1番大切に思ってます。 この人がいたら辛い時も生きていける、幸せになれる、そんな安心感があるからかもしれません。 お互いがお互いをさらけ出して、一緒にいて楽な関係、楽しい関係、いいじゃないですか。 長くいると、一緒にいるのが当たり前になりますよね。 でも、それが幸せなんだと思いますよ(*^^*) 友達の新しい彼氏ができた時の盛り上がりや、ワクワク感が羨ましい時もありますが… 何年も前の思い出を共有できるときとか、そんなのも幸せだと思ってます。 自分の大事な人なら、一生懸命大事にすればいいと思ってます。それが愛なのかはわかりません。 ただ、私は一緒に生きていく相手ってそういうものかと思ってます(*^^*)

CPOHJZHVYSS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hide6444
回答No.2

恋愛と言うのは、恋から始まりお互いが感謝し合い、気遣い合って信頼関係が しっかり出来て初めて愛に変わるのです。 恋と言う漢字の部首は、「下心」であるのはご存じだと思います。最初は 相手に下心を持って付き合って行くのです。何か良い事ないかなとか、楽しい事 ないかなと思うことや、身体の関係もそうですね。恋と言うのは、求め合うもので 求めすぎると束縛になったりして別れてしまう事があります。 愛というのは下心ではなくて本心で付き合って行く事です。求め合うのではなくて 与え合うことが愛です。だから、恋から愛への進展がなければいつかは別れます。 そして、愛には計画性と責任感が伴いますが、恋には伴いません。 6年付き合っているが全く進展がないお付き合いであればお別れするために 付き合っているようなものでしょうね。 貴女方は、側に居て当たり前の存在だけで惰性で付き合っているだけですよ

CPOHJZHVYSS
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

愛は、家族の中でもペットに対しても存在する「愛おしさ」「慈しみ」で、結婚してからの夫婦というのは、「家族愛」が無いと死ぬまでの伴侶としてやっていけないのです。 結婚情報誌で「♪家族になろうよー」という歌の歌詞があるのは、「恋愛」だけではなく「家族愛」が、結婚して同じ戸籍に入って、両家の親戚とも付き合って、ということには必要なんだよ、という深いお言葉なのです。 恋は、ときめきを生む関係であって、それを求めて結婚してしまうと、子どもができてからときめきを失ってしまったり、母になってしまった女性から、別の女性との恋愛を求めにいく男性がいたり、という類の「色恋沙汰」が起きてしまうのです。 ですから、恋をすっとばして家族愛の段階にたどりついたご自身たちは結婚相手には向いているでしょう。ときめきを求めようとすると、お互いではときめきまでいかずに不幸になるタイプですので、互いにファンの芸能人に恋しているけど、愛しているのはお互いのみ、というくらいのときめきの求め方が良い結果になるでしょう。

CPOHJZHVYSS
質問者

お礼