• 締切済み

前置詞について(at in)

taked4700の回答

• taked4700
回答No.8

realmdome2さんには申し訳ありませんが、No.7の06miyachanさんに質問です。 >質問者は、「in」を「広がりのあるもの」と受け取っていらっしゃるようですが、じつは、これはまずい知識です。 と言われていますが、なぜ、どこがまずいのでしょうか。 そもそも、1年を12に分けた月名のときにin January のようにin をつけ、一週間を7つに分けた曜日のときにon Sunday としてon を使う必然性が説明されていませんが、どう説明されるのですか。 また、 >そして、1枚のカレンダーをみせて、「同じ月でも、4個の「土曜日」がありますね? そのときは、それぞれ違った所にあるから、「on」をつかって、「on Saturday」とするわけです。 と説明されていますが、それなら、見方を90度回転して「1月の第1週に」と言う場合は、やはり、on the first week of January となるのでしょうか。いわゆる2次元の表は、column とかrow を使って、欄を示しますが、「その欄の値」の意味や、「ある値をそこに記入する」 という意味で「その欄の」をあらわすのは、ほぼみんな、in the column のようにin を使いませんか。click on the column と言う言い方では、on を使いますが、これは、「その位置でカーソルを押す」という「押す」と言う動作から来るものです。 06miyachanさんのご回答をいただければ、幸いです。 以上、taked4700 でした。