• 締切済み

小・修繕 「しょうしゅうぜん」は変ですか?

細かな修理という意味で契約書などで見かける「小修繕」という漢字の読み方なんですが「しょうしゅうぜん」、「こしゅうぜん」どちらが正しいでしょうか? 全て音読みで「しょうしゅうぜん」が正しいのではと思うのですが・・ よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

「大修繕」が「だいしゅうぜん」と読むのに対比して、「小修繕」は「しょうしゅうぜん」と読みます。 大(ダイ)、小(ショウ)と、どちらも音読みです。 ちなみに、パソコンでも「しょうしゅうぜん」を漢字変換すると「小修繕」になります。