• ベストアンサー

しょうがない

“しがねぇ恋の情けが仇 命の綱の切れたのを どう取り留めてか 木更津から めぐる月日も三年越し” の“しがねぇ”を漢字で書くと“性ねぇ”となるのだということを、この前の質問で教えていただきました  それでは“しょうがねぇ”という言語表現を漢字で書くと“仕様がねぇ”となるのでしょうか?それとも、“しょうがねぇ”はいろいろな品詞が組み合わさっている言語表現なのでしょうか?  どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 >>>漢字で書くと“仕様がねぇ”となるのでしょうか? はい。そうです。 辞書に載っています。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84&enc=UTF-8&stype=0&dtype=0&dname=0ss http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7%A4%E7%A4%A6%A4%AC%A4%CA%A4%A4&kind=jn&mode=1 >>>それとも、“しょうがねぇ”はいろいろな品詞が組み合わさっている言語表現なのでしょうか? そうとも言えます・・・というか、元々そうです。 (ご質問の頭の「それとも」が不要です。) 仕様(名詞)  /  が(助詞)  /  ねぇ(=ない)(形容詞) http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=0934220-0010&kind=jn&mode=5 以上、ご参考になりましたら。

krya1998
質問者

お礼

早速に明快、明確なご教えに感謝申し上げます。

krya1998
質問者

補足

そうすると、「『する』『仕方』がない」ということいなるのでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

「しょうがねえ」は、「しようがない(仕様が無い)」の転ですので、「仕様が無え」でOKです。

krya1998
質問者

お礼

早速に簡明なご教えに感謝申し上げます。

krya1998
質問者

補足

早速にありがとう御座います。  そうすると、  「する よう が ない 」ということになるのでしょうかね。  それとも、  「仕方」や「仕様書など」の「仕方や仕様」がない、ということになるのでしょうかね。