• ベストアンサー

たけのこの水煮→節の間の白いものは何?

近所のスーパーで、たけのこの水煮を買いました。 (カット済みの真空パックではなく、丸ごと) 調理しようと包丁を入れると、 節の間に白いツブツブが付いています。 時期的なものかと思いましたが、 春先でも今でも同じ様子です。 指でこすると簡単に取れるので、 念のため落としてから調理しています。 でも節の間に入り込んでいるので、 取りきれていないかもしれません。 この白いツブツブは何でしょうか? 食べても害はありませんか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.3

一月ほど前にも同じ質問がありました。ご参考まで。 07/09/11 15:39  QNo.3335814 水煮タケノコ   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3335814.html 自分で掘ってきたタケノコでも現れます。 食べても問題ないとは分かっていますが、 見た目にも良くないので、いちおう取り除いています。

gosyujin
質問者

お礼

とっても良くわかりました。ありがとうございます。 過去の質問は平仮名と漢字では検索していたのですが、 まさかカタカナとは…。不覚でした。

その他の回答 (2)

回答No.2

白いブツブツはチロシンというアミノ酸の一種です。 食べても、害はありません。 http://www.hapima.com/prd/02000022/0200002211-00190/

gosyujin
質問者

お礼

サプリメントになるほどのものだったのですね。 見た目が悪いのでざっと取ることにしますが、 几帳面に全部とる必要がないと知って 安心しました。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

アミノ酸の結晶です。 食べてもいいですよ。

gosyujin
質問者

お礼

食べてもいいなら一安心です。 ありがとうございました。