• ベストアンサー

Tシャツ転写シート

市販されているモノよりもっと耐久性の高いTシャツ転写シートを探しています。業務用でも構いません。 どこで手に入るのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.2

Tシャツ転写シートは、カラーコピー用とインクジェット用があります。 カラーコピー用はかなりの耐久性がありますが、インクジェット用はまだ 歴史が浅いため、洗濯堅牢度などの面で、カラーコピー用ほどの品質には なっていないようです。 また、本当の業務用になると、転写には専用の熱プレス機が必要で、 かなりの熱と圧力を加えなければ、しっかり転写できません。 そのため、家庭用アイロンを使う場合は、業務用が必ずしも良いとは 限らないのです。 アイロン転写で用紙を選ぶ場合のチェックポイントは、熱プレスした後、 転写シートの台紙を、熱いうちにはがす(ホットピール)のか、それとも 冷めてからはがす(コールドピール)のかです。アイロンの場合は全体に 熱をかけているうちに、他の部分が冷めてしまいますから、コールドピール の紙でなければ、絶対にうまくいきません。 業務用はスピードが要求されるため、ホットピールが多いのです。 わたしがこれまで見たなかでは、カラーコピー用の場合、ダイセルファ インケム社の「セルコピー」が、仕上がりの風合いと堅牢性の点で、 他の追随を許さない(ちょっとオーバーかな?)ように思えます。 これは、コールドピール方式ですので、アイロンでも十分可能です。 但し、色のついたTシャツに転写するには、下に白地を敷く必要があり、 セルコピーの場合、この材料がイマイチの感があります。(高いし・・) 転写プリント屋さんを対象にした業者さんを1社ご紹介します。

参考URL:
http://www.kk-yuki.com/
noname#2670
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。blue_leoさんにも指摘を受けましたが、インクジェット以外にカラーコピーがあることは知りませんでした。御紹介のサイトも非常に参考になりました。今持っているプリンタがインクジェットなのでそっち方面でいろいろ試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.1

えっとプリンターなどで使えるものでしょうか? 市販されているものでだめだったものがなんだか書いたほうがいいと思いますよ。

noname#2670
質問者

補足

インクジェットプリンタで使えるものさがしてます。 キャノンのBJプリンタでキャノン純正の転写シートで やっていますが、仕上がりは気に入っているのでが、 やはり街で買ったTシャツより色落ちハガレが早いので残念です。ejison16さんの教えてくれた知識によると、街でちゃんと商品として売られているものは業務用のカラ-コピ-転写なのかも知れませんね。