• ベストアンサー

結婚して住む場所

漠然とした不安も込みで、質問の態をなしていないかも知れません。 結婚をして、住む場所について悩んでいます。 こちらは千葉県、彼女は栃木県。 彼女が千葉の方に来るということになっていたのですが、 向こうの親、親戚の中に遠くに離れてゆくことにたいして、不安があるようで、 同居をするわけではないのですが、できれば栃木に来て欲しい、と。 そうなると自分の仕事もやめなければなりませんし、栃木県でまた新しい仕事を探さなければなりません。 また、いまの仕事も給料面で不安のある仕事なので、結婚するのであれば転職もしなければいけないかな、とも思っています。 これが千葉なら、仕事を探すのも多少はラクだと思うのですが、28歳という年齢で、栃木という土地で仕事がそうそうあるのか、と不安に思ってしまいます。 うちの両親はぼくが栃木に行くことにも寛容で、好きなひとと一緒にいるのが大事、といってくれているのですが、あちらの親、親戚が、遠くの人というだけで猛反対するような雰囲気なので、よわっています。 そのあたり田舎の閉鎖性といったものを改めてかんじています。 彼女も、「これならもし栃木で暮らしても私の親のそばにいたら、問題でてきちゃいそうだから、かえって千葉にいったほうがいいのかも。」といっています。 自分があちらにいくか、彼女がこちらにくるか、どちらがいいのか迷ってしまいます。 質問になっていませんね、 (。-人-。) すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.5

こんにちは。 わたしは結婚して主人の実家の近所に住んでいます。 うちの場合は、主人の両親が近くに住む事を希望し、わたしが了解しました。 自分の実家もそんなには離れていないので、わたしの話が参考になるかはわかりませんが。 実家を頼れるという点では近い方がいいでしょう。 何か問題が起きたときとか、誰かの手を借りたいと思った時に身内が近くにいてくれるのは心強いです。 ただ、近くに住むと(うちの場合です)何かと束縛される機会がふえるかもしれませんよ。 子供をそばに置きたいと考えてる親は、結婚をして家を出た子供でも、今までの生活の延長下に置きたがるみたいです。 新しい生活を始めたのに自由がきかないのって、結構辛いしストレスになったりもしますしね。 両親の事で夫婦喧嘩する事ほどいやなものはないです。 自分達の生活は自分達で・・・と、考えているのなら、両親のそばからは離れて暮らしたほうがいいと思います。 彼女が、「これならもし栃木で暮らしても私の親のそばにいたら、問題でてきちゃいそうだから、かえって千葉にいったほうがいいのかも。」と言ってくれているなら、離れてもいいのではないでしょうか? 千葉とはいわなくても、中間にするとか・・・。 彼女が「問題ができるかも・・・」と、言うくらいですから今までも何か問題が起きたことがあるのかも。 他人との問題は、割り切り次第でどうにでもなりますが、身内との問題はこじれるととても厄介ですよ。 頑張ってください。

その他の回答 (6)

  • nyoro-na
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.7

生活の事を第一に考えるのが良いでしょう。家庭か仕事かですね。私は仕事を重視に考えて住む場所を決めました。生活するには収入ありきですからね。コンピュータ関係の仕事がら夜遅いのでバス・電車等時間に気にしなくて住む会社の近くに住みました。帰宅時間をきにせずに仕事ができるので精神的・肉体的に楽です。夜遅い仕事であればお勧めですね。実家に近いとかそういう観点ではなくあくまでも自分達がどういう暮らしを重視するかで場所を決めるのが一番ですよ。通勤は自分は何時間我慢できるとか住む場所の近くに何が欲しいかお互いの意見を出し合い、その条件に合う場所は何処かを決めるのが重要だと思います。もちろん家賃もですがね。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.6

こんにちわ。私も同じようなことで迷った経験があります。 最終的には、自分の子供(brainbasterさんはお子さんは?)が成長する上での環境を第一に考えました。 私は「環境」とは、子供の情緒を豊かに育むことができるところと考えて いました(これはいろいろな考え方があると思います)ので、 結局、私の方の実家に近いところ(田舎)にしばらく住んでみることにしました。 とにかく、何を基準に置くかを決めて、最大公約数的に決めることになるでしょう。 それと、最初は喧嘩をしてでもとことん話し合ってから事を進めましょう。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.4

私の中のセオリーですが,両家の中間点当たりに住むのが一番です。 どっちの親・家にも行き来しやすさで変わらないので,以外と安心感を親に与えますよ。 それと、多分彼女の親・親戚は彼女を取り込まれるようで不安なのだと思いますので,時間が解決してくれると思います。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.3

こんにちは 私も結婚して長年住みなれた地元を離れた1人です。 その距離は、千キロもある山口県から東京です。 それから比べたら、栃木と千葉なんてすごく近いように感じて羨ましいです。 彼女の不安は良くわかりますが、好きな人と一緒なら何とかなるものです。 遠いと言っても、同じ関東地方ですよね? 今の時代交通も発達してますし、それほど苦になる距離ではないと思うのですが。 仕事の面も合わせて、彼女と良く話し合って下さい。 結婚をすると言う事ですので、彼女と一週間でも一緒に千葉で暮らしてみては どうですか? それが、出来ない環境ならば仕方ないですが少しは不安も解消するかもしれないし。

  • RUMIRUBA-
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

どちらに住むにしても、問題は起きそうな感じがします。 まず、悩む前に、彼女のご両親&親戚と腹をわって、とことん話し合った方がいいと思います。 親なら、離れて住むことには不安はあるのは当然ですが、具体的にどういうことが不安なのかを聞いた上で、解決策を皆で見つけたらどうでしょう。 もちろん、brainbasterさんのお仕事のことも踏まえて。 先方がどうしても、栃木に来て欲しいというのであれば、それなりに、就職や生活にも責任を持って欲しいところですよね。 お互い感情的にならず、冷静にお話会いが出来たらいいですけど。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.1

>向こうの親、親戚の中に遠くに離れてゆくことにたいして、不安があるようで、 え??・・それはどういう不安なのでしょう?、ちゃんとした理由が何かあるのでしょうか?、でなければ単なる我が儘ですよね。親が子離れできてないだけのような気がします。 仕事についても、、栃木の状況は良くわかりませんが、仕事を探す事を考えたら千葉(東京に通勤できる範囲なら尚更)の方が間違いなく仕事の数も選べる範囲も増えると思います。そもそもそんな良くわからないような理由でご両親の傍に行かなければならないなんてヘンです。 貴方の彼女が言うように、ヘタに子離れしてないご両親の近くに居ると何かと口を挟んできたりと問題は多く発生すると思います。結婚は二人の意志を一番尊重すべきものですから、彼女がそう言われてるのであれば千葉の方がいいと思いますよ。 転職するならするで千葉内で転職すればいいだけのことですしね。 親御さんや親戚の方がどれだけ反対しようとも、貴方達お二人の意志がしっかりしていれば大丈夫だと思いますし、迷わないことです。そして遠く?(栃木なんてすぐだと思うけど(^_^;))に嫁に出した親御さんの気持ちを汲み取るならば、きちんと連絡したり、時々里帰りできるようにしてあげれば十分だと思います。 私であれば親御さんときちんと話をして、なぜ不安があるのかの理由を聞き、それが単なる親御さんや親戚の方の我が儘や、過度の心配であれば、「二人で自立して家庭を築いていくものなので・・・」と丁重にお断り?します。それでも話のわからないような返答であれば、彼女と相談し二人が納得の上で強引にでも栃木を出させて千葉に住みます。

関連するQ&A

  • 結婚するか別れるか?(助けて)

    現在付き合って8年遠距離恋愛中の34歳の彼がいます。 今現在の彼の仕事は出張も多く、帰りも遅い感じで、とても大変のようです。 会社は小さく将来的に不安を感じるそうです。 結婚もしたいけど、自分に自信がなく、 子供となるとまた不安になると言っていました。 私はとても結婚したいです。 もう8年も付き合ってきたので、プロポーズも待っていられず、私は結婚して遠くにお嫁に行くために仕事を辞めました。 遠くにお嫁に行く覚悟はできていて、 「あなたの仕事が大変でもちゃんとついて行く、一緒に頑張ろう!」 と言っているのですがそれでも将来を不安に感じて親に会いにくいみたいです。 一応結婚の話をするのですが、いざ私の家に挨拶となると 話をそらしたり、もうその話はまた今度などと言います。 「また今度っていつ!?」 というと突然電話をきったりします。 はっきり言って、もうこっちが不安になってきました。 遠くにお嫁にいく覚悟を決めたのに相手がそんなに弱気では ついて行く気も起こらなくなりました。 以前何度か些細なことでケンカして私から別れを言ったときは 「絶対無理、別れたくない」 とかなり私を説得しました。 自分でいうのもなんですが、そんなに私のことを好きで説得するのなら、早く結婚してくれればいいのに、 でも好きだからこそ、結婚もかなり慎重になって不安になるのだと思いました。 でも私にはそれがイライラして仕方がないのです。 二人で頑張ろうって言ってるのに、自信がない彼に疲れました。 他の人を見つけるのもいいかなって思ってきてしまいました。 こういう男心って普通ですか? 彼の自信がついて結婚できるまで彼のことを待ったほうがいいですか? それとも彼を捨てて他の人を探したほうがいいですか? こんなこと考えている私って酷いですか? 私は27歳なので、結婚にあせっています。 でも彼のことは多分好きです。 もう自分のことなのに分からなくなってきました!! 助けて!!!!!

  • 結婚について。

    はじめまして。最初に簡単な自己紹介を。 私の実家・職場は愛知県。彼女の実家は福島県。 今回相談したいことは彼女(女性の気持ち)の気持ちについてです。 彼女と知り合ったのは千葉県で、仕事の都合で愛知県に引っ越すことになり、引越し当初は結婚の予定でしたが、先月から今月の頭にかけて彼女が実家に一時帰宅しました。 そこで彼女に「結婚はしたいが、愛知にはずっといることは出来ない」と言われました。 理由を聞くと、周りに友人もいないし一番大きいのは親が側に居ない・実家にすぐ帰れる距離じゃないということです。 私も仕事柄1回仕事に行くと丸一日以上帰宅できない仕事なので、万が一なにかあった場合迅速に対応できない事も大きいと思います。 そこで実家から遠くに嫁いだ女性・又は遠くに嫁ぐ予定の女性に、その時の心境・どのように男性にしてもらったら安心できるのか聞きたいです。 わかりにくく申し訳ないですが、回答宜しくお願い致します。

  • 結婚してから住む場所

    結婚を控えています。私の県に住むか彼の地元にすむか、住む場所について決断ができません。 現在、彼と私は電車で1時間ぐらい離れた距離の場所でお互い暮らしています(県は違います) 彼氏:手取り18万、ボーナス約2ヶ月分 私  :手取り15万、ボーナス約1ヶ月分 初めは結婚したら、お互いの中間地点に住むつもりで話を進めていました。 (彼は残業がかなりあるので、彼の県に住む予定でした) しかし、私が会社の上司に確認したら他県に住むなら私は仕事を続けられないと言われました。 前は大丈夫と言われていたのですが、会社の方針が変わったらしく・・・。 ★私の県で彼が通えそうな都市 問題点 ・賃貸がとても少ないわりに人気のため、駅から徒歩圏内だと家賃が10万円以上かかる (徒歩圏外だと交通機関がないので、通勤不可能です) ・絶壁にあるため町中がキツイ坂が多い、田舎、津波が危険 ・彼は通勤できるにせよ、通勤時間は1時間以上はかかる 利点 ・私が正社員を続けられるため、収入は安定 ★彼の地元の都市 問題点 ・私が仕事を辞めることになる。収入が不安定 利点 ・スーパーやデパートなどある程度の中核都市、平地、 ・家賃が6万円くらいで見つけられる ・彼は通勤時間が短くてすむ 以上のことを考えて、私は仕事を辞めて彼の地元に行きたいと思っています。津波が危険といわれている地区なので私の県の都市に住むのは不安でして。 もちろん彼の地元でも正社員は難しいですが、パートや派遣で働く事は続けるつもりでします。 子供ができたら彼が自分の地元に来てほしいと言っているので、彼の地元に住みたいひとつの要因です。 ただ、私の親が仕事を辞めることに大反対で今時そんなことで辞めてはいけない、何が何でも正社員を続けるべきと言っています。確かに彼の給料も高くはないし、ボーナスがあるので収入は正社員で続けたほうがいいのですが・・・。親にここまで言われるとこんなことで辞めてしまうのは問題なのかと思いまして。 みなさんが私と同じ立場でしたらどうしますか??ほかの方の意見が聞きたくて質問を投稿させていただきました。 よろしければご意見よろしくお願いします。

  • 挙式場所の常識って?

    結婚式を新婦実家側(長崎)で行うと決め上司へ結婚の報告をした所、「新郎側(嫁をもらう側)で行うのが常識で、考え直したほうが良い。」と言われました。 新郎実家は千葉で、現在2人とも千葉に在住です。 新婦側で行う理由は、新婦父の具合が悪く、千葉県までとても出ていけません。両家家族のみで、式、食事会をする予定です。 このような理由も話したのですが、「新郎の親もきっと、千葉であげてほしいに決まっているし、親戚の方も変だと思うはずだよ。本人達には言えないだけだ。式は千葉で、食事会は長崎で行えばいい。」 と、上司。 ここまで言われると、少し気になります・・・。 そんなに非常識???

  • 千葉県内で良く当たる占い師

    はじめました。 千葉県在住です。 今現在自分が置かれている状況から、将来に凄く不安を抱えています。 結婚できるのか?仕事は順調に行くのか?などです。 千葉県内で良く当たる占い師さんがいたら教えていただきたいです。 以前は両親が御世話になった方がいたのですが、亡くなったので、 今度は自分が相談できる人を探しています。 宜しくお願いします。

  • 変わった結婚式の場所ありますか?

    こんにちは。 すぐに結婚するというわけではないのですが 結婚式をなるべく安くしたいと思っています。 以前は「結婚式場」でやりたかったのですが 以前こんなことがあってから、式場ではしたくないです。 親友の結婚式で、サラダを食べていたら「もうお済ですか?」と 言われ、「いいえ」と自分のペースで食べていたんです。 スピーチが終わり、席に戻って、一呼吸着く間もなく 「じゃあ、もう(サラダは下げて)いいですね?」と言われました。 「じゃあ」って言葉がとてもショックでした。 そんな経験もあり、結局結婚式場で働いている人達だって 金儲けというか仕事なんだなあと失望してしまいました。 自分の結婚式でもないですもんね。 なので、私は式場でなくて安く結婚式をしたいと思ってます カメラマン、司会、ピアノ演奏なんかは、友人が本格的に やっているのでそれぞれ頼むつもりです。 私が思いついた場所は (1)電車貸切 (2)公共のコンサートホール (3)きれいな山(でも寒そう) (4)公民館 などですが、 どなたか面白い場所や結婚式を安く済ませる案をご存知の方 教えてください。 PS 以前は結婚式しないでいいと思いましたが、結婚式 しなかった従兄弟が、結婚後親戚に合うたび合うたびに 紹介しないといけないのが大変そうなので結婚式?披露宴?は したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 結婚進めてもいいのか

    30代男性です。 結婚を進めていいのかわかりません。 もう、結婚式の場所も予約してあって申し込み金を支払わないと いけませんが、親の初顔合わせで、私の親が本当に大丈夫かと 心配になっています。(向こうの親が完全に認めている状態じゃないことは 伝えてあります。) 色々自分たちなりに考えて行動してきたのですが、 お互いの家族のものの考え方の違いが大きすぎて 今取り繕っても、結局最後にバタバタになるのではないかと不安です。 仕事も自分がまだ転職したてで、がんばり続けなければならない事 不安もあること、しかし社長に認めていただけていること。 仕事は不安要素も、良い要素もあります。 しかし結婚式が不安でなりません。 まわりは、私の優しさで成り立っているだけなんじゃないかとか 言っています。 これから年末まで仕事をがんばり続けないといけないのに 結婚式の準備とか、まだまだ新人の自分ですが、 結婚するならはやく結果をあげ会社にもっと根付かないと などいろいろ考えて染まします。

  • 結婚とは・・

     29歳(♀)です。結婚相談所を通じて出会った人と半年近くお付き合いさせて頂き、3,4ケ月経ったころから、少しずつ結婚の話するようになり、最近、親にもお付き合いしていることを全て話しました。  現在、彼は仕事の関係で隣の県に住んでいる(地元は隣の市町村)のですが、長男ということもあり将来は地元に戻ってくることを考えており、地元の人との結婚を考えていて私にぶつかったようです。  彼は優しくてまじめで、いつも前向きで、すぐ凹んでしまう私を励ましてくれる存在なので、私にとっては愛とか恋っていうより憧れ、目標みたいな人です。  今、彼と一緒になるのに悩んでいることがあります。一つは仕事を辞めなければならないことです。私は官公庁の派遣職員なので、そこまで拘るべきことではないのだと思いますが。隣の県ですが、通勤手当がないし物理的にも通勤するのは厳しいです。今まで仕事を辞める事なんて考えてなかったから意識しなかったのかもしれませんが、色んなことを相談できる仲間に恵まれ、仕事で頼りにされることにやりがいを感じていて辞めることに悩んでいます。  二つ目は今までずっと地元で実家で生活してきたので、知合いもいない新しい場所で(彼の住んでいる社宅にそのまま一緒に住むことになる予定)生活していくことができるかの不安です。結婚は自立することだし、大なり小なり生活が変わることは当たり前だと思います。一人じゃないから前向きに考えれば住めば都で何とかなるかなぁとは考えていますが、仕事でもしないと自分の世界は広がらないと思うし、一人暮らしもしたことないので、仕事と家事と両方こなしていける自信がないので簡単に考えれることではないと重い悩んでいます。彼は自分の生活や仕事を理解して欲しいし、週末とかに遊びに来て少しずつ慣れてくれたらいいよって言ってくれています。  三つ目は彼がすごいきれい好きなのですが、私は部屋がすぐ丸くなってしまうのでうまくやっていけるのか不安です。外で会っている時はそこまで感じないのですが一度家に遊びに行った時、不要なものがないぐらいに、部屋がきっちり片付いていて構えてしまいました。彼に話したら、別にそんなにキレイじゃないし、今のままの私で大丈夫とは言ってくれますが・・  親には悩んでいることも含めて全て話していますが、アドバイスはしてあげられるけど、最後に決めるのは自分自身だからよく考えなさいっという感じです。一番は彼ともっと話しをすることが近道だと思いますが、こんなこと考えてひっかかってしまうのは、私の我侭なのでしょうか。彼がイイ人だからこそ悩んでしまいます。彼も親に私を合わせたいらしく、実家に遊びに来ないかって言ってくれていますが、中途半端な気持ちで行くのは失礼なので、結論を出すのにあせっています。  どんなことでもいいので感想、アドバイス、経験談等教えてください。よろしくよろしくお願いします

  • 結婚したいけれど

    29歳千葉県一人暮らし会社員です。去年のGWくらいから付き合い始めた彼女(28歳埼玉県実家会社員)がいるのですが、お互いに結婚をしようという事になったのですが問題が出てきました。私は実家が新潟県で両親親戚一同は新潟県に住んでいます。また父は新潟県にある企業の役員で私は関東の営業所に勤めています。そのため両親は私を新潟に戻ってきてほしいと考えています。常々両親の口からは『いずれは上に立つ人間なのだから』と聞かされていました。しかし私や彼女は新潟へ行くつもりは無く、どうしたら良いか苦慮しています。 私と両親とはあまり交流が無く正月やお盆休み、親戚の結婚式等があったとしても私が出席することは稀です。 逆に彼女の両親とは一緒に食事に行ったり 誕生日にプレゼントを贈りあったりなど 頻繁に交流を深めています。 私がこちらに残りたいと言っても 父の口からは 『お前は長男だ』 『お前は会社を背負っていくんだ』 『関東で挙式など何を考えている?  周りの親戚に何を言われるか』 と言われ、説得や譲歩の余地がありませんでした。 この結婚諦めた方が良いのか 何か良い案がありましたら宜しくお願いします。

  • 閉園したテーマパークその後… 小山遊園地etc.

    関東地方で閉鎖したテーマパーク。その後…どうなってるのかを教えてください!! 栃木県にある…小山遊園地 千葉県にある…行川アイランド その後はどうなっているのでしょうか…? その他でも、どこか閉園した施設がこういうものに変わってるよ!!という情報知っている方、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう