• 締切済み

結婚したいけれど

29歳千葉県一人暮らし会社員です。去年のGWくらいから付き合い始めた彼女(28歳埼玉県実家会社員)がいるのですが、お互いに結婚をしようという事になったのですが問題が出てきました。私は実家が新潟県で両親親戚一同は新潟県に住んでいます。また父は新潟県にある企業の役員で私は関東の営業所に勤めています。そのため両親は私を新潟に戻ってきてほしいと考えています。常々両親の口からは『いずれは上に立つ人間なのだから』と聞かされていました。しかし私や彼女は新潟へ行くつもりは無く、どうしたら良いか苦慮しています。 私と両親とはあまり交流が無く正月やお盆休み、親戚の結婚式等があったとしても私が出席することは稀です。 逆に彼女の両親とは一緒に食事に行ったり 誕生日にプレゼントを贈りあったりなど 頻繁に交流を深めています。 私がこちらに残りたいと言っても 父の口からは 『お前は長男だ』 『お前は会社を背負っていくんだ』 『関東で挙式など何を考えている?  周りの親戚に何を言われるか』 と言われ、説得や譲歩の余地がありませんでした。 この結婚諦めた方が良いのか 何か良い案がありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。こんにちは。 私と彼も同じような状況です。 彼は東北の出身大学は北海道で現在は東京の会社で新入社員~4年目勤務、私は東京です。 婚約同棲中で海外挙式希望で、『本籍地移転(東京)』にするしないで彼父も 『お前は長男だ』 『関東で挙式など何を考えている?  周りの親戚に何を言われるか』 と言われてさらに 『別れろ!!、勘当だ!!』 と言ってたそうです。 これから素敵な2人のスタートなのに、お祝いの言葉もなく、、、 それって、人としてどうかなぁと思いました。 本籍地は譲る形で納める予定ですが、これからいろいろ言われそうで嫌です。 思うのは、やはり二人の『この人と結婚したい、だから親を説得しよう!』 という気持ちが一番二人にとって、大切です。 私たちは、この件で『別れる』話を何度したか解りません。 けど、それでもやっぱりと思うから乗り越えようと思うのです。 確かに古いしきたりや『長男』的な考えも尊重するべき事もあるかとも思いますが、20年前の日本のスピードとか考えられないくらい世界は急速に進んでいます!若いお二人の気持ちも尊重してほしいです!!! なんて、語りましたが、、、。 ただ、結婚はお二人とそれからやはり周りの祝福も多少あるべきですし、 それだけ思いやる存在が出てきているのも、事実ですね。 お二人なら、うまく乗り切れますよ!!! 彼も言っていました、 『勘当同然で、本籍地移転しても、○○ちゃんの両親と なかよくしているとやっぱり、自分の両親も思い出すから・・・ 本気でむかつく親だけど・・・』 円満とはいかないけど、素敵なご夫婦になるといいですね☆

回答No.4

貴方自身はどちらを取るかです。仕事を取るか、将来を共にするパートナーを取るか。私が貴殿の立場で彼女も無く独身であれば、仕事を取りますが、結婚前提の彼女がいれば彼女を取りますね。彼女を新潟に連れて行くと、問題がおきる事必須です。今は長男だからと言って会社を継ぐなんて考え方は古いです。私であれば、嫌な言い方ですが、ご両親は貴方より早く亡くなります。(これ、逆だったら貴方が不幸者ですよ。)最後迄、共にいるパートナーの事を一番大事にするのが、本当であると思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

29歳既婚者女性です。 貴方は今の彼女が好きで、彼女と結婚したいと思ってるんですよね? だったら、お父様を納得させるより他はないと思います。でないと、このままお父さんの希望する人生を歩まされる事間違いないですよ! 今の彼女と結婚したいと思うなら、どんな事をしてもそのお父様を乗り越えなくてはいけないと思います。長男がどうとか、会社がどうとかで彼女との結婚諦めるのは、男としてどうなんだろうと感じてしまいます。私も、両親親族の反対に立ち向かい結婚した身なので、それがどのくらい大変なことなのかは解かります。 貴方の思い描く未来は、貴方が決めていくものです。貴方の望むものを貴方の力で手に入れてください。

• iwow
回答No.2

彼女さんは,新潟はイヤなんですよね? どうしてでしょうか? あなたのことを思えば,会社を継ぐことがベストのように思えます. それを彼女さんは理解していないように思えます. 後先,あの時に別れてよかったと思うか? それとも, 下の方のようになるのか? 僕は前者にします.

noname#17928
noname#17928
回答No.1

>父は新潟県にある企業の役員で私は関東の営業所に勤めています。 コレって、お父さんと同じ会社(の関東の営業所)に勤務している ってことですか? だったら、親子の縁を切る覚悟で、会社も辞めましょう。