• 締切済み

聖文舎「教会讃美歌」はどこで買えますか?

現在、教会で使用している聖文舎(1974年出版)の「教会讃美歌」を 借りています。自分用に購入しようと探しているのですが、 見当たりません。店頭でもNet購入でもどちらでも構いません。 日本基督教団の「讃美歌」ならあちこちで見かけますが、 「教会讃美歌」は別のもので・・・

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

個人で使用する場合はコピーは可能ですので 古本屋にあるらしいけどね・・・ すべての曲を弾くのではないでしょう?借りてコピーしなさい 教会で使うんだったら教会でコピーです。 無駄な時間を使うのであれば祈りましょうね

kekekeikon
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 コピーではなく、1冊購入が前提で投稿いたしました。 新しい版のものが¥2000台で 購入できることがわかりました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
kekekeikon
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 銀座教文館のHPでも見当たらなかったので 直接電話で確認したところ、新しい版のものが¥2000台で 購入できることがわかりました。

kekekeikon
質問者

補足

説明が足りずにすみません。 確かに私もアマゾンで見かけたのですが、 手元にあるのは¥1200という価格なんです。 ですので、この\16400とか、¥25245、という価格が納得いかず、 30年以上経過したとはいえ、10倍以上に跳ね上がるものでしょうか? 最近、購入された方に聞いてみないとわからないのですが。 もしかしたらもう取り扱っていない、なんてことは・・・ 教会讃美歌をお使いの方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらの教会に行きたいのか分かりません

    洗礼は受けていませんが、子供の頃からずっと日本福音 キリスト教会連合所属の教会に通っていました。大人に なってからは数年間、日本基督教団の教会に通う機会が ありましたが今は育児や仕事で忙しく教会から足が遠の いています。 自宅から行ける範囲で2つの教会があるのですが、どちら へ行くべきなのかが分かりません。 どちらへ行くのも自由なのですが、本来ならどちらか から呼ばれるような気がするものなのかと思うのですが まだ良く分かりません。 ひとつは日本基督教団改革長老派の教会です。 もう一つは日本アッセンブリーズ・オブ・ゴット教団の 教会です。こちらの教団は初めて聞く名前だったので 少し不安があります。 二つの違いも良く理解出来ていません。 分かる方がいらっしゃったら二つの教会の特色を教えて 頂けないでしょうか?

  • 讃美歌のソフトありますか?

    どこで尋ねたら良いかわからないので、ここでお尋ねします。 讃美歌の楽譜・歌詞を見る事ができるソフトはあるでしょうか? 例えば、日本基督教団出版局で発行している讃美歌の画面をタブレットで見る事ができるものです。 インデックスがあって、例えば285をタップするとその楽譜と歌詞が表示されるというものです。 最近、高齢化が進み、聖書や讃美歌を持ち歩くのが重くて大変というお年寄りが増えました。 聖書については、いろんな所からソフトが出ていまして、それをタブレット端末にダウンロードすると、重い聖書を持ち歩かなくても良く好評です。これの讃美歌版と考えていただければよいと思います。どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キリスト教会の礼拝式の賛美について

    私はキリスト教徒です。 約10年前に教会で洗礼を受け、洗礼だけではなく、 イエスキリストを自分の救い主と信じて人生を歩み、 全能の神さまを信じ、聖書のみことばに感銘を受けて、 心の奥底に平安を得て暮らしています。 そして、イエスさまの愛の実践を、 そのままの真似は到底不可能ですが、 出来る限り実生活でおこなっています。 しかし私は、教会で歌われる賛美が生理的に受け付けられません。 その時間帯に非常に精神的苦痛を感じます。 新しい賛美にしても、伝統的讃美歌にしてもです。 率直に言って嫌いです。 あのような楽曲では神様を心から賛美・感謝できないのです。 最初は辛抱していましたが、 今はもうそれによって礼拝に行くことができなくなりました。 「無教会主義」というのがあるのを知ってその立場にいます。 ここで質問をお願いします。 このような私の経緯を観て読んで下さった方のいろいろなご意見が聞きたいのです。 クリスチャン限定でお願いします。 質問になっていないかもしれませんが、 なぜこのような投稿をするのかと申しますと、 イエスさまがお命じになった伝道が出来ないからです 教会へ行くと大抵は讃美歌を歌います。 上記したように、あの時間帯に非常に精神的苦痛を感じると書きました。 自分のしてほしくないことを人にしてあげられないからです。 つまり、賛美を歌う教会に人様を導けないからです。 もちろん、人によっては賛美が好きな方もおられるでしょう。 でも、私は嫌いなので、いつも目をつぶって辛抱しています。 するともし私が人様を教会に導いたとすれば、 その人は私のことを「どうしたの」と思うはずです。 かといって、私は平信徒であり、牧師を通さずに福音を人様に、 自宅などで伝えられるでしょうか? プロテスタントの教会へ行っていたので、 万人祭司という考えもあり、 何十冊もの本を読んで聖書の知識はある程度理解しています。 もちろん、今までの牧師のメッセージも理解しています。 1日では無理ですが、人様に単独で福音を伝えられると思います。 みなさまはどうお考えでしょうか? たくさんのご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めて教会に行きたいと思っていますが・・・

    クリスチャンになりたいと思っています。 キリスト教に興味があり、色々な本を読んだり、ネットで調べたりしてきて、 正式に洗礼を受けて、キリスト教徒になりたいと思うようになってきました。 最近になって、聖書も読み始めましたが、全然意味がわかりません… そこで、やっぱり教会(日曜礼拝)に行ってみたいと思うようになりましたが、 もともと知らない世界に入るのがすごく苦手です… 是非、事前に教えて頂きたいことがあります。 1.教会による大きな違いはなんですか?何を基準に教会を選べば良いのでしょうか?  (近くにカトリックの教会と日本キリスト教団の教会があります) 2.教会を途中で変えるということはあるのでしょうか? 3.教会では聖書について教えてくれる機会などはあるのでしょうか? 4.日曜礼拝に知らない人がいると、信者の方はどう思われますか?   勉強不足でおかしな表現もあるかと思いますが、 ひとつでもいいので、ご教授お願いします。

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

  • 同性愛者をうけいれてくれるキリスト教会

    都内で、同性愛者である自分をそのままで受け入れてもらえるキリスト教会を探しています。 個人的には、日本基督教団の霊南坂教会や、聖公会の聖アンデレ教会が気になってるのですが、これらの教会はゲイである自分をそのままで受け入れてくれるでしょうか。 もし、この両教会が現在のところ同性愛者に門戸を広げられていなかったとしたら、他にゲイOK!な教会は都内にはどこになるのでしょうか? 「同性愛は罪である」等、自分じしんを激しく否定される教会に間違えて行ってしまうのが怖くて、悩んでいます。 ご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに上の2つの教会を挙げたのは、今まで調べた中で、それぞれの教会が属する同志社・組合教会系列や聖公会系列といったところは、比較的同性愛(者)が受け入れられやすいということがつかめたのと、歴史と格式がある教会である、という2つの点から、興味を持ったためです。 あと、将来的には、形だけでも良いので同性結婚を祝福していただける教会だとうれしいです。

  • キリスト教の教派について教えてください。

    プロテスタントのキリスト教会に行ってみようと思うのですが 教派が沢山あって迷っております。 私の家や職場の近くにある教会は ・日本キリスト教会 ・日本同盟基督教団 ・日本バプテスト連盟 ・日本ルーテル教団 ・日本福音キリスト教会 ・日本聖公会など 沢山あってどの教会が良いのか?わかりません。 インターネットでも調べたのですが、違いはわかりませんでした。 もしご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「讃美歌312番 いつくしみふかき」の楽譜

    こんにちは。教えてください。 教会式をすることになりました。 全てがセルフサービスなので自分で式次第を作成しなければなりません。 ところが、神父様から頂いた「讃美歌312番 いつくしみふかき」の楽譜がコピーを重ねすぎており、使用に耐えません。 そこで楽譜をネット検索をしているのですが、なかなか良いのが見つかりません。 「讃美歌312番 いつくしみふかき」の楽譜のPDFなどが無料(有料)でダウンロードできるサイトなど、ご存じの方がいましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 最近教会に通うようになったのですが…長文です。

    こんにちは。最近教会に通うようになった大学3年生の女です。 きっかけは、キャンパス内で声をかけられたことです。毎週日曜日にイベントをしていて、ご飯も出るからおいでよ、というものでした。 詳しく話をきいてみると、どうやら場所は教会のようでした。 私は昔から聖書を読み物として好んで読んでおり、また親友がクリスチャンの家系で、現在の恋人もヨーロッパ出身の敬虔なキリスト教徒であることも手伝って、暫く通う内に私もすっかり信仰を持ってしまいました。 しかし、私が通う教会をネットで調べてみると、良くない話がたくさん見つかります。ちなみにヨハン教会というところです。 確かに、思い返すとネットに書いてある通りでした。教会の名を伏せて勧誘をして回っているし、大学の教室を無断で借りてコンサートを開いているし、ダミーサークルも登録しているようだし、牧師さんは良く日本の批判をするし、献金やキャンプ、勉強会はしょっちゅうです。さらに、今日は行けないと言うとかなりしつこく連絡が来る感じでした。良い方ではあるんですが…。 私は、はじめて来た時の人の為の紙に名前と大学名を書いただけで、他に何も教えてないし、洗礼的なものも受けてません。 しかし、いつか私が勧誘されたときのように、私も人を連れてこなければならないのか、とか、噂通り恋人と別れるように言われるのか、とか考えると少し不安になってきます。 しかし、ヨハン教会がきっかけで信仰を持ったことは変わらないし、そこの信徒さんにはとても良くしてもらいました。しかし、どうも伝道の仕方が変な気がするし、日本の悪口をきくのもツライです。 良く考えたら家から徒歩で行ける距離に日本キリスト教団の教会がありましたし、調べたところそこは安心して通えるところだとわかりました。 ただ、ヨハン教会はとても兄弟姉妹の結びつきが強く(みんな連絡先を知ってて、常に連絡を取り合ってる感じで、礼拝の前にはずっとワイワイしてる)、とても一人で飛び込んで行ける雰囲気ではありませんでした。ヨハン教会でなくとも祈ることはできるのだから、家からも近くてメジャーな教会に行こうかとも思ったのですが、他の教会もあのような雰囲気が普通なら、疎外感を感じて通うことはできないだろうと思います。 どうにか円満にヨハン教会から別の教会に移りたいです。しかし、私は正式なクリスチャンではないので(どうなったらクリスチャンなのかとかも良く分かりませんが)、教会を移るということがどういうことか良くわかりません。クリスチャンにとって、それは大きな決断なのでしょうか?また、いきなり行かなくなることは非常識なことなんでしょうか? ヨハン教会にはとてもお世話になったので、迷惑はかけたくないのですが、行かないと言ったらメール攻撃が来るのは予想できます。また、いきなり新しい教会に行って受け入れてもらえるかも不安です。 教会をうつる時に注意することを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 教会行かなくてもキリスト教徒?

    個人的なことをかくと、 キリスト教凄い、聖書は素晴らしい。 と思ったらカルトだった。→ふざけるなよとカルトやらキリスト教批判。 傷は深く、神は信じたいが、教会など大嫌い。 正統な教派一覧を見たら、自分ところはキリスト教扱いすらされてない。 なんだよ、いままで。自分はキリスト教徒ですらない。 しかし。その気になれば、キリスト教否定も肯定もできる。 で。本当に教会が大嫌いな私ですが、キリスト教徒の方に話をきくと 必ず、教会へ。ということになります。 いつかはどっかに行こうかなぁ、とも思いますが 大前提として、別に教会行かなくてもキリスト教徒ですか?

専門家に質問してみよう