讃美歌のソフトがある?

このQ&Aのポイント
  • 讃美歌の楽譜・歌詞を見ることができるソフトはあるでしょうか?詳細を教えてください。
  • 高齢化が進み、聖書や讃美歌を持ち歩くのが重くて大変なお年寄りが増えています。インデックス付きの讃美歌ソフトの情報を求めています。
  • 聖書のソフトウェアが登場しており、重い聖書を持ち歩かずにタブレットで利用することができます。同様のソフトウェアで讃美歌の楽譜と歌詞を表示できるものを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

讃美歌のソフトありますか?

どこで尋ねたら良いかわからないので、ここでお尋ねします。 讃美歌の楽譜・歌詞を見る事ができるソフトはあるでしょうか? 例えば、日本基督教団出版局で発行している讃美歌の画面をタブレットで見る事ができるものです。 インデックスがあって、例えば285をタップするとその楽譜と歌詞が表示されるというものです。 最近、高齢化が進み、聖書や讃美歌を持ち歩くのが重くて大変というお年寄りが増えました。 聖書については、いろんな所からソフトが出ていまして、それをタブレット端末にダウンロードすると、重い聖書を持ち歩かなくても良く好評です。これの讃美歌版と考えていただければよいと思います。どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

こんにちは。ヒムプレーヤーはご存じですよね。あとは教団出版局や個人の方がMIDIデータを打ち込んだフリーソフトなどがありますが、ご希望のソフトは今のところありません。 http://www.nishikobe-kyokai.or.jp/hymnal21midi.htm http://www17.ocn.ne.jp/~sanbika/  ポップスとかのジャンルの曲でもご希望のようなソフトはありません。ダウンロードできる楽譜は大半が有料です。著作権の問題が絡んできます。賛美歌集の全曲を譜面と歌詞付きで提供するとなると膨大な権利関係をすべて解決する必要があります。  これからの課題でしょうね。教団に問い合わせ、あるいは要望を出すのもいいかと思います。素晴らしい発想ですもんね。  

mickyjan12
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはりないのですね。 本日、教団出版局に聞きましたところ、今のところその計画はないそうです。 しかし、この様な要望は多くなってきているので、将来要望の多さによっては検討のテーブルに乗ってくるかも知れませんとのことでした。