• 締切済み

98で、初めてインターネットにつなぐ際の注意 等 を教えてください。

こんにちは。 知人が、windows98を使用しています。 今まで、それでネットにつないだ事はなく、 これからそのPCにて、インターネットを使いたいとの事で、 ネットにつなぐ予定です。 プロバイダー(体験版)に繋ごうとするのですが、 今のところ、何かの原因 (通話中でもないのに、「回線が通話中」と言うエラー表示で)で切られ、 初のインターネット(体験版)に繋がらないのですが、 その原因がわかりません。 バージョンが古いからでしょうか? コンポートの問題かもしれません。 コンポート(「モデムがインストールされていません」と表示されます)が、 原因だとしたら、 どうしたら回線を繋げる事=インターネットが出来るように なりますか? また、 ネットに繋げる事が出来たとしたら、 ウィルスなどが心配です。 やはり、98なので、 いきなりネットをやろうとしたら、 バージョンが古いために不具合は生じるのでしょうか? ウィルス対策に、IEのバージョンを上げたりすべきなのでしょうか? 私も知人も、ど素人なので、 こんな質問なのですが・・・ご教授、宜しくお願い致します。  

• nibc
  • お礼率66% (18/27)

みんなの回答

• taikon3
回答No.7

>まず初めてどこかしらのプロバイダーの契約画面に繋げようとしたところです。 今は、どこのプロパイダもダイアルアップ接続でのオンライン契約サービスは行っていませんので、この方法はあきらめてください(^_^; まず、コントロールパネルを開いてシステムからデバイスマネージャーを開き、モデムの項目に表示されるデバイスを全て削除してください、その後モデムを繋いだ状態でパソコンを再起動します。 スタートするとモデムが見つかりました、と表示されますのであとはその指示に従って、ソフトのインストールをします(予めソフトのCDなどを用意しておいてください) ただ、今更モデムでのインターネット接続はお勧めしませんよ、遅いし御金が掛かるし(^_^; この質問のページですら、表示するのに5分ぐらい掛かるかも niftyなど色々ありますので、そちらであなたがADSLの申しこみをしてあげてください、それなら接続に必要な機器と説明書など一式が送られてきますので接続できるようになります。 他にはNTTでフレッツの契約をしてOCNへの入会ですね、あなたが説明できない場合には、他の方に任せたほーがいいですよ。

nibc
質問者

お礼

ありがとうございました。 >どこのプロパイダもダイアルアップ接続でのオンライン契約サービスは行っていませんので、この方法はあきらめてください(^_^; そうなんですか?! デバイスを全削除するのですね。

• kentacya
回答No.6

情報不足で回答しづらいのですが、単に電話回線の選択が間違っているだけではないでしょうか? おそらく電話回線がデフォルトでトーンですので、パルスに変更しなければいけないのではないかと思います。 また、体験版のプロバイダーの分ですので今でも有効かどうか判断できません。 まず、パソコンの型番を記入してください。 当然IEを更新さなければまともに表示できないところが多いと思いますし、他にもウイルス対策ソフトも必要となります。

nibc
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も素人なので、よくわからず、情報が足りなくてスミマセン。 回線の選択・・・(?) パルスにすれば良いのですね? >当然IEを更新さなければまともに表示できないところが多いと MSでは98のサポートは終了したとの事(ウィルスのサポートだけ? 全てのサポート?不明ですが・・・)なので、 きっと、そのような事からIEも表示されないのでは?と懸念しています。

• taikon3
回答No.5

モデムすら無いんですか? それと、プロパイダとの契約は完了していますか? 98だから、というのは特に関係無いです、私も今は98で回答してますから(^_^;

nibc
質問者

お礼

ありがとうございます。 モデムは2つはあるようなのですが、 1つはインストールされているようなのですが、 どうしても、インターネットに繋げようとすると、 COM1「モデムがインストールされていません」というほうが選ばれてします。 プロバイダーは契約した事はありません。 これからそのPCで契約したいので、 まず初めてどこかしらのプロバイダーの契約画面に繋げようとしたところです。

回答No.4

昔、雑誌かネットかは忘れましたが「無防備なサーバーをインターネット上に立てたら30分でハッキングされた」という記事を読んだ事があります。 「ネットにつないだら即ウイルスに感染」という事もあり得るかも。。。 なので、ウイルスに感染する。ハッキングされる。可能性は、普通のXP機にウイルス対策ソフトを入れたPCと比べると格段に高いです。そのことは最初に把握しておいてください。(無くなると困るデータ、公開されては困るデータ、などはそのPCに入れない) で、まずは98だとIEは5.5SP2が最新です。最低限そこまではIEのバージョンアップをしてください。でも今からは入手不可能かも?私は過去の雑誌の付録などについていたCDを持ってますけど^^; あとウイルス対策ソフトも必須とお考え下さい。今でもWIN98で動作するウイルス対策ソフトはあります。職場ではウイルスバスターコーポレートエディションですが98より古いWIN95でもインストール可能です。 >コンポート(「モデムがインストールされていません」と表示されます) という事ならモデムのドライバをインストールしてください。やり方が分からなければモデムメーカーのサポートセンターに電話です。 エラーメッセージから判断してアナログモデムですよね?(56Kとか書かれてるヤツ) あと、COMポートはコンポートではなくコムポートです。コンポートだと美味しいデザートになっちゃいます。

nibc
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく繋げない事が一番無難だということが、わかりました。 もし繋げるなら、 使用前に、 95でもインストール可能なウイルス対策ソフトを入れる事と、 IEのバージョンを5.5SP2まで上げる事が必要なのですね。 (その前に、IE表示されるかな? と不安) 今、手元にそのPCがないので、アナログなのかわかりません(> <) コムポートですね。 間違えました、スミマセン。

noname#40366
noname#40366
回答No.3

Windows98の場合、ウイルスソフトのみで対策できない色々 危険な問題があります。根本的なサポートもすでに終わっています。 友人に実際に起きたトラブルの例をあげると 1. クレジットカード利用でおかしな課金があった (クレジット情報の漏洩) 2. ウイルスにかかって、他の友人知人に迷惑メールをばしばし送ってしまった ということがありました。2ではメールを送られた方々にだいぶひんしゅく 状態だったようで、「普通のメールもしばらく送らないで」、と言われたそうです。 危険を理解した上でそのパソコンでwebを利用するのはいいですが、 - パソコンの中に住所録など個人情報を入れない - webでパスワードを入力するページを利用しない - メールのやりとりもしない として、web閲覧用として利用する程度でしょうか。上記のどれか をしたいのであれば、きちんとWindows XPのパソコンを購入 してください。 あとIE自体セキュリティ問題が多く、firefoxというweb閲覧ソフト をお薦めします。ただ、Windows98で使用可能なのかはちょっと 知りません。

nibc
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり色々な問題が起きてくるのですね。 個人情報が漏れることや、他人に危害を与えると思うと怖いですね。 私も知人も素人なので怖いです。 でも・・・そう考えると、PCもどんどん買い変えないといけないのですね。

• koko_u_
回答No.2

>やはり、98なので、いきなりネットをやろうとしたら、 >バージョンが古いために不具合は生じるのでしょうか? そうですね、Windows98 はもはやサポート切れなので、セキュリティホールがあっても誰も(Microsoftも)直してくれません。 また、アンチウイルスソフトも Windows 98 をサポートしていないものがほとんどです。 ネットには繋がない方が賢明です。

nibc
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり外に繋げない事が賢明なのですね。

• Mtakanashi
回答No.1

えっと… Win98は単に旧いソフトじゃなくて MSのサポートが終わってるソフトなんで (つまり公式に寿命が尽きたとされるOS) 少なくともネットなどで外に繋げるのは お勧めしません。 うちも一台は環境を残してますが、旧い ソフトの動作用で、絶対に外に繋げる事 はやりません。

nibc
質問者

お礼

ありがとうございます。 MSのサポート終わっているんですね。 何かあったら、怖いので、 「外につながないのが無難なのだろう」と思いました。