インターネット接続障害の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近、2か月ほど前から、インターネットの接続がしょっちゅう途切れるようになりました。
  • SKYPE通話もすぐ切れてしまったりインターネットラジオもすぐ切れてしまいます。
  • メモリー容量(3GB)が不足してきたのでしょうか?モデムとかLANルーターが原因でしょうか?元の回線の問題でしょうか?そう言えば、ガスのメーターを電話回線につないであります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続障害

最近、2か月ほど前から、インターネットの接続がしょっちゅう途切れるようになりました。「インターネットアクセスなし」というアイコンに変わります。SKYPE通話もすぐ切れてしまったりインターネットラジオもすぐ切れてしまいます。サイトの切り替えの時間がとても遅くなったり、「表示できません」になったりする事がしょっちゅうです。他のパソコンも同じです。無線LANと有線LAN両方つないでホームネットワークにしています。ADSL回線です。山間部です。どんな原因が考えられるでしょうか?メモリー容量(3GB)が不足してきたのでしょうか?モデムとかLANルーターが原因でしょうか?元の回線の問題でしょうか?そう言えば、ガスのメーターを電話回線につないであります。並列につないであると思うのですが、これが原因かもしれません。これが原因ならガスセンターに電話して取り外して貰おうと思いますがはっきりしないと電話できませんので、宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

ガス検針機器を設置してから切れるようになったのなら、 その旨ガス会社に申し出れば対応してくれます。 検針用のデータ収集は、ADSL回線の帯域を使うので、 衝突しないような配慮が必要なんですね。 設置と「切れるようになった」のが関連してないなら、 ADSLモデムの不調でしょう。電話回線への落雷とかで 結構簡単にぶっ壊れますので>モデム

maman_aroi611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロバイダーに連絡してみようと思います。でも、ガス検針器も原因の一つではないかなという気もします。今日も電話していたらお互いに何もしていないのに切れてしまうという事がありました。こういうのも、モデムが原因という事は考えられるのでしょうか?ガスセンターに連絡して、できれば取り外して貰おうと思います。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

2ヶ月前に、ガス検針装置を付けたのですか? ガス検針装置を付けたとほぼ同じ頃から、ADSLが切れるのですね。 ガス検針装置の取り付け時期と、ADSLが切れ始めた時期とが、だいたい同じ時期からとの前提での回答です。 ADSLならば、質問文にある、ガスの検針装置が本当に電話線に接続していると、これがADSLの通信に一番影響します。 ガス会社に連絡して,ガス検針メ装置を確認して貰いましょう。 最近のガス検針装置は、ADSLに対応の機器を接続していることもあります。 ADSLに対応のタイプなら接続してもOKです。 古いタイプだとADSLに対応していませんので、ガス会社によって、電話線から外してもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガス検針装置と切れ始めた時期は同じではないので、原因はモデムなのかもしれませんが、ガス検針装置がADSLに一番影響するというのは大変参考になりました。最初から、ちょっと大きな容量の写真などが相手に届かなかったり、ビデオ通話ができなかったりしたのはそのせいかもしれません。ガスセンターに相談しようと思います。

• violet430
回答No.1

ADSLモデムの不具合でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。またお願い致します。