• ベストアンサー

インターネット接続→回線が使用中のため接続できません

最近パソコンを入手。インターネットの契約も済ませました。しかしネットを開こうとしても開けません。 インターネットのアイコンをクリック。「インターネットに接続中」のメッセージが表示され、モデムがプルル…プルル…と作動します。しかし「回線が使用中のため接続できませんでした。しばらくしてから接続してください」と表示されます。 知人に原因を調べてもらうべく、パソコンの本体を貸し出したところ、知人の家では問題なく接続できたそうです。 諸設定に問題はないようです。なぜ、自宅では接続できないのでしょうか? 考えられる原因を教えてください。

  • so250
  • お礼率57% (22/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

原因 として考えられるのは、 1 配線に誤りがある可能性 2 正しいモデムが選択されていない可能性 3 同じ回線で、電話や FAX を使用している可能性 4 電話番号に誤りがある可能性 5 接続アイコンの電話番号(市外局番)と所在地情報(市外局番)をうまく認識できていない可能性 6 ダイヤル方法に誤りがある可能性 対処方法 1 モジュラージャック、コネクタが正しく接続されていることを確認してください。 2 接続設定で使用するモデムを選択してください。選択できない場合は、アイコンを作り直してみてくだい。 3 お使いの電話回線が使用中でないか、確認してください。 4 アクセスポイントの電話番号が正しく表示されているか確認してください。全角文字で入力されていれば、半角の数字に入力し直してください。 5 接続アイコンをダブルクリックした時に表示される[電話番号]を確認してください。電話番号]にアクセスポイントの電話番号が市外局番から、あるいは市内局番から正しく表示されていることを確認してください。 表示されていない場合は、[ダイヤルのプロパティ]をクリックして、所在地情報を作り直してみてください。 6 ダイヤル方法(トーンかパルス)を確認してください。 回線の種類がわからないので、これで解決するかどうかわかりませんが、試してみてください。

so250
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 知人と頭を突き合わせ、原因を探ったところ漸く解決しました。 4 電話番号に誤りがある可能性 6 ダイヤル方法に誤りがある可能性 に、原因があったようです。 おかげで、楽しいネット生活を送れそうです(感謝)

その他の回答 (3)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

> ためしにパルスにして接続してみました。 > すると「お客様がおかけになった電話番号は、現在使用されておりません…」のアナウンスが流れました。 「トーン」「パルス」を誤った設定にすると発信できないはずですよ。 (交換機が受け付けないから) パルスにすることで発信はできた、とのことですからso250さんの回線は「パルス」なのでは? あと、知人のかたが試験なさってうまくいったのはso250さんの電話番号と市外局番が異なっていませんか? > 「回線が使用中のため接続できませんでした。しばらくしてから接続してください」 とは「発信したがアクセスポイントが話中でした」ということも考えられます。

so250
質問者

お礼

bin-chanさんの言う通でした。回線はパルスの方が正しかったようです。 接続できなかった原因としては、電話番号にも誤りがあったようです。 再度にわたり、説明をしていただきありがとうございました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

chi-chan-n_nさんが書かれてますが、発信方法を簡単に切りかえる方法を。 電話を掛けるとき、ピポパ音が聞こえる場合は「トーン」、 プチプチ音が聞こえる場合は「パルス」です。 電話料金の請求書に「プッシュ回線」があればトーンですよ。 現在、設定されているダイヤルアップネットワークの電話番号の欄の頭に 「トーン」なら「T」を、パルスなら「P」を加えてください。 例)123-4567がプロバイダさんのAPなら[T123-4567]か[P123-4567]のように。

so250
質問者

お礼

回答有り難うございます。 早速試してみましたが、どうやらトーンとパルスの問題ではなかったようです。

noname#62349
noname#62349
回答No.1

接続の環境が詳しくわかりませんが、 友人の家はISDNで so250さんちは普通の電話回線だったりしませんか? もしそうだったら ダイヤル方法がトーンになってませんか? パルスにしたらうまくいくかも。。

so250
質問者

お礼

回答有り難うございます。現在、トーンに設定されていたのですが、ためしにパルスにして接続してみました。 すると「お客様がおかけになった電話番号は、現在使用されておりません…」のアナウンスが流れました。どうやらトーンとパルスの問題ではなかったようです。

関連するQ&A

  • インターネット接続しようとするとエラー767(電話回線はビジーです)が

    インターネット接続しようとするとエラー767(電話回線はビジーです)が出てきて、接続できません。 現在光Biglobeのファイバーをを使用しているのですが、このエラーで困っています。 LANケーブルでモデムに接続していなくても、このエラーが出るのでパソコンの設定 がおかしくなったんだと思います(電話回線の問題ではないと思います)。 この故障が起きる前に、画面右下のアイコンの何かをいじったので、それが原因だと 思います。 誰かこのトラブルの解決方法が分かるいらっしゃいますか?

  • インターネット接続について。

    こんにちは! インターネット接続についての質問なのですが ビビックの光回線を契約していて ルーターでコレガのCG-WLR300Nを使用しています。 無線LANを一つにしようとして 昨日ルーター についてあるマルチAP機能スイッチを誤って2つともOFFにした状態で電源をいれてしまいました。 それからスイッチを戻しても、インターネットに接続出来なくなり、パソコン側で識別されていないネットワークと表示され コレガの設定画面も表示できなくなってしまいました。 モデムとパソコンで接続しても識別されていないネットと表示されてしまい、 IPアドレスの初期値を入力したりしているのですが接続できません。 ルーター本体のインターネットLEDが点灯していないのですが、原因はルーターとモデムに問題があるのでしょうか? 知識がほとんどない為、対処方などアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • インターネットの接続が…

    困ってます。 うちは、光回線で、OSは二台ともWinXP。 昨日、ノートパソコンをインターネットに繋げたく、LANケーブルを使って接続しようとするとあえなく撃沈…。 うちには、モデムにパソコン本体、プリンタがあり。 多分、モデムから1mくらいのストレートケーブルでパソコン本体に繋がれています。 それで、ここが問題なのですが、モデムとパソコンのLAN端子が一つずつしかなく、こちらのLANケーブルの干渉ができません。 試しに、モデムと本体の繋がれているストレートを、外して、モデムにクロスをさして、ノートパソコンからインターネットしようとすると、『ネットワークケーブルが接続されていません』と出ます。 クロスケーブルは自作です。 持ってるLANケーブルは一応、クロスです。が、自作でストレートにもできます。 二台ともインターネットができる環境にするには、必要な機器はなんでしょうか。 ご解答お願いします…!!

  • 突然インターネットに接続できなくなります。

    バッファローのWHR-AMG54という無線LANを使っています。 まだ使い始めて4ヶ月くらいなのですが、時々何故か、急にインターネットに接続できなくなってしまいます。 今までに3~4回同じ現象が起きました。 画面右下には無線LANで繋がっているアイコンが表示されたままです。 ですが、インターネットに接続できないんです。 しかも、それまで普通にインターネットをしていて、次のページを開こうとすると、突然接続不可能な状態になってしまうんです。 パソコンを再起動させてみても繋がらず、無線LANやモデムの電源を全て入れ直し、無線LANとパソコンをケーブルで繋ぐとインターネットに接続できるようになります。(その後ケーブルを外しても無線で繋がります) 無線LANやモデムは自宅の2階に置いてあるのですが、電源を抜いたりスイッチをいじったりなどはしていません。 それまで普通に接続できていたものが突然接続できなくなってしまうんです。 パソコンもいつも通りに使っていて特に設定などいじっていないのですが、何が原因なのでしょうか? もしかしてパソコンか無線LANのどちらかが故障しているのでしょうか? 突然接続できなくなってしまう原因が分かれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • インターネットに接続できません。

    インターネットに接続できません。 しばらく家をあけるのでルーターとモデムの電源、それとパソコンのコンセントを抜いておいたんですが、家に帰ってスマホでwifiを繋ごうとしても圏外の表示だし、パソコンで接続しようとしてもアイコンが△マークでサインインしてもエラー651となります。 何が原因でしょうか、どうしたら接続できるようになりますか?

  • インターネットに接続できなくなる状況について

    私はインターネットをケーブルテレビの回線でつなげています。 しかし最近つながらなくなることがよく起こるようになりました。 接続は「ローカルエリア接続」「1394接続」ですが、これは普通に作動しています。 しかし、インターネットゲートウェイが無効になったままで、復旧しようとしても接続されません。 この問題はモデムの電源を一度切断すると元に戻るのですが、PCか、モデムか、それともOSに問題があるのかよく理解できません。 推測できる範囲でいいので原因でありそうなものを教えてください。 ちなみにWindows updateは完全に行っています(カスタムまで)

  • インターネット接続できず 困っています。

    パソコンは VAIO XP を使用しております。自宅のADSL回線でしたら問題なくインターネットに繋がりますが、実家のADSL回線で繋いだ場合インターネットが開きません。接続部の不良かと思いコマンドプロンプトで配線状態をを確認しましたが問題なく接続されているようです。ちなみに実家ではMacのデスクトップを使用しており通常に作動しております。対処お分かりの方よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できない

    今現在、自宅にモデム1台にパソコン2台(2台共にXP 仮称PC1、PC2)があって、PC1にだけモデムが繋がっています。PC1は問題なくインターネットに接続できているのですが、PC2の方にモデムを繋げ変えるとなぜか接続できません。何が原因なのでしょうか? パソコンの中の設定でできなくなっているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • インターネットの接続ができなくなってしまいました。

    パソコンについて知識があまりありません。 とても困っているので誰か教えてください。 NECのデスクトップを使っています。 部屋の模様替えのためパソコンを移動して以来、インターネットの接続が できません。(現在は、友達のパソコンで質問をさせてもらってます。) いつもと同じように接続しようとすると、 「モデムは使用中、または接続されていない、または正しくインストール されていない」と表示されてしまいます。 プロバイダーのサポートセンターに問い合わせたところ、色々と原因を探して みてはくれたのですが、指示された通りにしても状況がよくならず、 パソコンの方に問題があると思われるので、NECに問い合わせるように 言われました。NECにも問い合わせましたがモデム自体に問題があると 思われるので修理に出すようにと言われました。 今までは何も問題も無く接続できていたのに、移動しただけでモデムに 問題が生じてしまうものでしょうか? 移動する際には、とても注意して丁寧に移動したつもりです。 接続方法は、アナログでダイアル回線です。 どうしても修理に出さなくてはいけないでしょうか? よい方法を教えてください。お願いします。

  • インターネット接続障害

    最近、2か月ほど前から、インターネットの接続がしょっちゅう途切れるようになりました。「インターネットアクセスなし」というアイコンに変わります。SKYPE通話もすぐ切れてしまったりインターネットラジオもすぐ切れてしまいます。サイトの切り替えの時間がとても遅くなったり、「表示できません」になったりする事がしょっちゅうです。他のパソコンも同じです。無線LANと有線LAN両方つないでホームネットワークにしています。ADSL回線です。山間部です。どんな原因が考えられるでしょうか?メモリー容量(3GB)が不足してきたのでしょうか?モデムとかLANルーターが原因でしょうか?元の回線の問題でしょうか?そう言えば、ガスのメーターを電話回線につないであります。並列につないであると思うのですが、これが原因かもしれません。これが原因ならガスセンターに電話して取り外して貰おうと思いますがはっきりしないと電話できませんので、宜しくお願い致します。