• ベストアンサー

扶養家族とは

扶養家族と扶養家族ではない、境界線は、なんでしょうか?自立?

noname#56710
noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

扶養家族というのは、所帯主に扶養されている家族(妻、子供)の事をいい。 所帯主の所得税が控除されて少なくて済みます。 扶養義務者(質問者様の質問はこれですね)というのは、経済的あるいは身体的 に生活援助を必要とする人がある場合、一定の親族関係などの近親者が扶養し なければならないということです。 扶養義務者に対して扶養権利者というものがあります。 扶養権利者とは、扶養してもらう事を要求できる権利がある人の事をいいます。 しかし、自分に生活する余裕があるのに扶養を要求することはできません。 自分の労働あるいは資産によって生活できない人が要扶養状態(扶養が必要な 状態)にあり、この状態にあってはじめて扶養を要求できるのです。 【扶養義務者】 扶養義務者とは、扶養権利者(扶養される人)を扶養しなければならない人の ことをいいます。誰が扶養義務者となるかについては民法に定められています。 (1)直系血族・・・・・自分を中心として、父母、祖父母、子、孫など家系図で 縦に一直線に記される関係をいいます。(叔父、叔母等は含まれません) (2)兄弟姉妹 (3)三親等内の親族・・・叔父、叔母と甥、姪の関係などが典型です。

noname#56710
質問者

補足

ありがとうございます!m(__)m健康保険証が家族とは別に個人で所持している場合は扶養家族から外れていると考えてよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。質問補足を拝見いたしました。 もう少し詳しく質問の内容をお聞きしないと要点が分らず、質問の対象者を、 推測で回答いたしました。 健康保険の扶養の認定については、現時点での年間収入の見込み額が130万円 未満かそれ以上であるかどうかで判断されます。 対象者(質問者様?)が既に健康保険を所持している現状では、扶養家族から、 外れているといって差し支えありません。 質問者様が親の立場から、質問の対象者を社会保険等の扶養家族として会社に 届けているのであれば、会社に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に よって変更届けを提出して扶養家族から外さないといけません。 又、個人事業者の場合、質問の対象者を確定申告の「確定申告書(B)」の所得から 差し引かれる金額の扶養控除(23)から外さなければなりません。 又は、質問者様が子の立場からの質問の対象者であれば、親に(親の会社に)扶養 家族から外すよう伝えなければなりません。

noname#56710
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!!

noname#63784
noname#63784
回答No.1

扶養家族とは誰かに養ってもらっている人のことです そうではない人は自活しているっていうことですね 自立してるかどうかとは関係ないと思います 自分の稼ぎで自分が食っていけるか じゃないでしょうか 税法上の・・・とか健保の・・・とかいうとまた違った話になりますが 基本は同じかと思います

noname#56710
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(^^) 法律上のきちんとした違いを知りたいのです(^_^)

関連するQ&A

  • 娘の扶養家族になれますか

    娘は独身のOLで同じ市内で自立しています。 親の私たちは年金生活で二人会わせて300万ぐらいです。財産は住んでる家だけです。娘の扶養家族になれるでしょうか。なれた場合いのメリット、デメリット等教えてください。お願いします。

  • 扶養家族について

    扶養: 扶養とは、家族などを養うことをいう。扶養家族というと、所得税や社会保険上の家族と認められる親族のことをいう。所得税で扶養家族とは、配偶者や子など生計を同じくしている人のことで、扶養控除の対象として税額を軽減している。社会保険での扶養家族は、健康保険などで配偶者や子も病気やケガをした際には保険が適用されるようになっている。年金でも扶養家族だった配偶者の分も年金が支給されるようになっている。サラリーマンの妻などの所得税上の扶養家族は、パートなどからの年収が約130万円を超えると扶養を外れることになる。 1.年金でも扶養家族だった配偶者の分も年金が支給されるようになっている。   この意味がまったく分かりません。どういうことなのでしょう? 2.サラリーマンの妻などの所得税上の扶養家族は、パートなどからの年収が約130万円を超えると扶養を外れることになる。   扶養を外れると、何かあるのでしょうか??短所と長所とかあるんですか?

  • 扶養家族について

     扶養家族についての質問なのですが、この度祖母を扶養家族に入れようと考えています。祖母は誰の扶養家族にも入っていません。祖母の年齢は75歳です。両親は健在です。そこで質問です。 1.扶養家族に入れる際に税法上の扶養のみに入れることは可能なのでしょうか? 2.税法上の扶養で安くなる税金は、所得税と住民税の2つでしょうか?  初歩的な質問ですみませんが回答よろしくお願いします。

  • 扶養家族

    初歩的な質問ですが、「扶養家族」の詳しい説明が知りたいのですが何方か教えれ頂けないでしょうか? 又、年収120万で両親の扶養家族扱いになっているのでしょうか?もし扶養家族から外れた場合何が変わるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 扶養家族について

    もうすぐ結婚します。 旦那の扶養家族に入りたいのですが、あまり扶養家族について知識がありません。 色々と教えていただきたいです。 扶養家族のメリットは何でしょうか? あと、結婚して旦那の扶養家族に入ると月々払っていた国民年金と国民保険を自分で払わなくてよくなるのでしょうか?それとも、 国民保険は結婚して扶養に入っても払うものなのでしょうか? 保険について無知で、すみません。 色々教えて下さい。

  • 扶養家族の健康保険料について

    無職で親と同居しているので親の扶養家族になっています。自立しようと思うのですが、同居していなければ親の扶養家族からはずれて国民健康保険料、その他住民税など別に払わなければいけないのでしょうか。 また、おなじ市内の場合と多府県に引っ越した場合ではまた違ってくるのでしょうか。よく分からないので詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

  • 扶養家族について

    扶養家族だった人の収入が増えて扶養から外れた場合、例えば扶養家族だった人が収入を給与でなく報酬として支払ってもらって、確定申告しなかったらいつまでも扶養家族でいられるのですか? また、健康保険も扶養者は被扶養者がいてもいなくても変化はないので、被扶養者は保険料を支払わなくていいという事になりますか? 脱税する気は全くありませんが、調べていてふと疑問に思いました。 一般論としてこういうことがありえるのか教えて下さい。

  • 扶養家族の数え方

    年末調整の勉強をはじめました。 扶養家族の数え方がいまいちわかりません。 奥さん(所得0円)・特定扶養家族1人(障害者)の場合扶養控除はいくらになりますか? 扶養家族の欄には何人と記入するのでしょうか? 誰かおしえていただけませんか?

  • 扶養家族について

    今バイトの面接のために履歴書を書いているのですが 扶養家族についてよくわかりません。 扶養家族とは配偶者が収入があったら扶養家族は0人で 収入がなかったら何人となるそうなんですが 今私の家庭は両親とも年金の場合収入といえるんでしょうか? また収入でないのなら扶養家族は何人になりますか? 私のところは母父私の3人暮らしで両親ともに年金です。 それからもうひとつ、配偶者の扶養義務についてもどうなるか教えてください。 お願いします。

  • 扶養家族って・・・?

    扶養家族のことについて教えてください! 今、母と祖母と3人で暮らしています。 半年ほど前に再就職しました。 祖母は年金、母は月80,000円程度の収入があります。 母や祖母を扶養家族にすることはできるのでしょうか? 扶養家族にすると、何がどう変わるのでしょうか? いろいろ検索してみましたが、よく理解できずにいます。 母を扶養家族にしたいと言って、すぐに出来るものなのでしょうか? 必要書類などはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう