• ベストアンサー

扶養家族とは

扶養家族と扶養家族ではない、境界線は、なんでしょうか?自立?

noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

扶養家族というのは、所帯主に扶養されている家族(妻、子供)の事をいい。 所帯主の所得税が控除されて少なくて済みます。 扶養義務者(質問者様の質問はこれですね)というのは、経済的あるいは身体的 に生活援助を必要とする人がある場合、一定の親族関係などの近親者が扶養し なければならないということです。 扶養義務者に対して扶養権利者というものがあります。 扶養権利者とは、扶養してもらう事を要求できる権利がある人の事をいいます。 しかし、自分に生活する余裕があるのに扶養を要求することはできません。 自分の労働あるいは資産によって生活できない人が要扶養状態(扶養が必要な 状態)にあり、この状態にあってはじめて扶養を要求できるのです。 【扶養義務者】 扶養義務者とは、扶養権利者(扶養される人)を扶養しなければならない人の ことをいいます。誰が扶養義務者となるかについては民法に定められています。 (1)直系血族・・・・・自分を中心として、父母、祖父母、子、孫など家系図で 縦に一直線に記される関係をいいます。(叔父、叔母等は含まれません) (2)兄弟姉妹 (3)三親等内の親族・・・叔父、叔母と甥、姪の関係などが典型です。

質問者

補足

ありがとうございます!m(__)m健康保険証が家族とは別に個人で所持している場合は扶養家族から外れていると考えてよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。質問補足を拝見いたしました。 もう少し詳しく質問の内容をお聞きしないと要点が分らず、質問の対象者を、 推測で回答いたしました。 健康保険の扶養の認定については、現時点での年間収入の見込み額が130万円 未満かそれ以上であるかどうかで判断されます。 対象者(質問者様?)が既に健康保険を所持している現状では、扶養家族から、 外れているといって差し支えありません。 質問者様が親の立場から、質問の対象者を社会保険等の扶養家族として会社に 届けているのであれば、会社に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に よって変更届けを提出して扶養家族から外さないといけません。 又、個人事業者の場合、質問の対象者を確定申告の「確定申告書(B)」の所得から 差し引かれる金額の扶養控除(23)から外さなければなりません。 又は、質問者様が子の立場からの質問の対象者であれば、親に(親の会社に)扶養 家族から外すよう伝えなければなりません。

質問者

お礼

ありがとうございました!!!!!

noname#63784
noname#63784
回答No.1

扶養家族とは誰かに養ってもらっている人のことです そうではない人は自活しているっていうことですね 自立してるかどうかとは関係ないと思います 自分の稼ぎで自分が食っていけるか じゃないでしょうか 税法上の・・・とか健保の・・・とかいうとまた違った話になりますが 基本は同じかと思います

質問者

補足

ご回答ありがとうございます(^^) 法律上のきちんとした違いを知りたいのです(^_^)