• ベストアンサー

扶養家族って・・・?

扶養家族のことについて教えてください! 今、母と祖母と3人で暮らしています。 半年ほど前に再就職しました。 祖母は年金、母は月80,000円程度の収入があります。 母や祖母を扶養家族にすることはできるのでしょうか? 扶養家族にすると、何がどう変わるのでしょうか? いろいろ検索してみましたが、よく理解できずにいます。 母を扶養家族にしたいと言って、すぐに出来るものなのでしょうか? 必要書類などはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

まず扶養には税金の面と健康保険の面があります、カテゴリーとして健康保険なので税金の面については省略、健康保険についてのみ回答します。 >祖母は年金、母は月80,000円程度の収入があります。 祖母の年齢は? 祖母の年金の種別(例えば障害者年金であるとか)及び額は? 母上の収入は給与ですか? 質問者の方の年収は? これらの情報が不足しています。 >母や祖母を扶養家族にすることはできるのでしょうか? 上記の情報が不足している為確定的なことは言えませんが。 まず主として質問者の方が生計を維持していることが条件です、具体的には祖母及び母上の収入が質問者の方の半分以下であること(だから質問者の方の年収の情報が必要)。 >祖母 年齢によって異なります(だから年齢の情報が必要) 60歳未満 年金の種別によって異なります(だから年金の種別の情報が必要) 障害年金だったら180万未満 それ以外だったら130万未満 60歳以上だったら 130万未満 >母上 給与による収入であれば月額約108330以下 以上の条件であれば可能です。 >扶養家族にすると、何がどう変わるのでしょうか? 今まで祖母及び母上は健康保険はどうしていたのでしょうか? 情報が不足しています。 端的に言えば今まで何らかの健康保険で保険料を払っていたとすれば、扶養になることで保険料を払わなくてすみます。 >母を扶養家族にしたいと言って、すぐに出来るものなのでしょうか? 上記のように扶養になっても、保険料は増えません。 つまり健保側からすれば、扶養は保険料は増えないのに負担だけ増えることになります。 ですからなかなか扶養とは認定したがりません。 就職して健康保険に入ったとき、同時に扶養も申請すると比較的楽に認定してくれます。 しかししばらくしてから扶養の申請を出せば、必ずといっていいほど健保側はなぜ?、と聞いてきます。 つまり今までとは何が異なったから扶養にしたいのか? ということです(だから今までは健康保険はどうしていたかという情報が必要)。 例えば今までは国民健康保険に入っていたが扶養になればタダだから、というような理由では却下される可能性が強いです。 ですから入社の最初からならともかく、途中からではすぐに出来るとは断言できません。 >必要書類などはあるのでしょうか? これは各健保によっても違います。 また上記のように途中からだと、色々な状況を証明する為の書類の提出を求められることがあります。 例えば課税(非課税)証明書、年金証書・年金額改定通知書、直近の源泉徴収票、確定申告書、勤務先の給与証明、給与明細書等々あるいはそれらのコピーなどです。 このうちどれが本当に必要かは、そのときになって健保に聞いてみないとわかりません。

misugu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 いろいろと言葉が難しいので、おもわず躊躇してしまいそうになりましたが、大事なことなので、きちんと進めたいと思います。 もっと早くに調べるべきだったと反省です。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.2

勿論扶養に出来る可能性が有ります。しかしながら貴方様の健康保険の被扶養者になれるかどうかは、貴方様の健康保険が決定権者です。必要書類や要件等直接ご確認されることをお勧めします。 原則として、扶養にするには、貴方様が母、祖母の主たる生計維持者であることを証明しなければなりません。考えられる要件としては、 (1)母、祖母の収入(遺族年金等非課税の収入も含む)が130万円(60歳以上は180万円)未満 (2)母、祖母の収入が貴方様の収入の1/2未満 (3)父、祖父がいない又は金銭的援助がない その他貴方様の健康保険独自の認定基準がある可能性があります。 税金の扶養は、それぞれ年間103万円の収入がない場合は、給与所得の扶養親族申告書を会社に提出すれば、可能と思われます。 ただし、税扶養と健康保険の扶養は別ものですので、別々に手続きが必要ですし、一方だけ扶養になることもありますし、税だけ扶養になることもあります。

misugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要件ですが、1~3まで全て当てはまるので、 総務に相談してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 扶養家族について

    母親を私の扶養家族に入れたいのですが、母親は収入はないです。 ただ遺族年金をもらっています。 扶養家族に入れる場合、遺族年金の受取書も必要書類として提出しないと駄目なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 私の親は、私の扶養家族に入れますか?

     来年の1月に父が定年退職します。フル出勤での延長雇用は難しく、 週3日程度の出勤で、という条件なら延長して貰えるようです。  父の収入が年収103万を切る場合、両親を私(もしくは弟)の扶養に入れた方が良いでしょうか?  また、条件を満たしているでしょうか?    ・同居の家族構成は祖母(年金・78)、父(59)、母(パート・56)、弟(正社員・26)、私(正社員・30)  ・私の年収は250万程度  ・祖母は亡祖父の企業年金?が多い為、父の扶養に入れなかったとの事です。    税務上の扶養は1月~12月までの収入で審査されるとの事ですので、 父の場合は再来年1月に来年の収入証明を提出し、扶養に入れるのは再来年から、となりますか? (その場合、父の来年の収入見込み100万を切っても、1年間は母を扶養する事になるのでしょうか?それとも母だけを先に異動させるべきでしょうか?)  また、健康保険の扶養は別らしいのですが、こちらについても扶養に入れた方がよいか、 教えてください。  質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。  

  • 母を扶養家族にいれるとどうなりますか?

    自分でも何をどうすればどうなるのかよく分かっておらず、質問内容がよくわからないかもしれません。すみません。 来月いっぱいで母が退職します。もう57歳なので、再就職の予定はありません。 今後の収入は遺族年金(月11万円)のみです。 そこで、母を私(同居独身27歳、会社員、年収300万)の扶養家族にしたら控除が受けられると聞きました。 扶養家族にすると、母の健康保険料は私の給料から引かれることになると思いますが、支払う母の健康保険料以上の金額が控除されるのでしょうか? また扶養家族になるのは退職してすぐでも大丈夫なのでしょうか?1年間は前年の収入が関係して扶養家族になれないということはありますか? それから、扶養家族にする旨は私の所属している会社へ申告するのでしょうか?それとも税務署(?)でしょうか? 母を扶養家族にすることのメリット・デメリットは何かありますか? 厚かましいお願いですが、できればわかりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 両親のうち、母のみを扶養家族にすることが可能か

    両親ともに退職し、年金受給することになりました。 父の年間年金所得は 180万円を少し超えてしまうので、扶養家族の対象にできないことは理解できていますが、母の年間年金所得は180万円を下回っています。 この場合、母のみを下記の私の扶養家族にすることは可能でしょうか? (1)税法上の扶養家族 (2)健康保険の扶養家族 母は父の扶養家族である必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高齢者を扶養家族にする場合の所得制限について

     自分でも検索したのですが、制度が複雑でよくわからなかった為、質問させて下さい。  祖母(80歳)を父の扶養家族にしたいのですが、この場合、祖母の所得制限は幾らまででしょうか? 現在、祖母の収入は、厚生年金と遺族年金になっています。合算での金額はわかりません。  昨年までは、年金の他に給与として10~20万円程度の収入があったようですが、現在は給与収入はなく、年金のみになっています。  また、遺族年金の場合は、いくら貰っていても扶養にするには関係ない(?)という話を聞いたのですが、これは本当でしょうか?

  • 扶養家族にできますか?

    別に暮らしている義母と義祖母を税金の扶養家族に出来るかどうか、また扶養家族にした場合、何が変わってくるかを教えていただけないでしょうか。 義母はパート収入があり、年金受給の義祖母(義母の母親)を扶養して2人暮らしという状態です。 毎月、義母へ10万円ほどを生活費として援助していますが、手渡しなので証明できるものはありません。 もし扶養出来た場合は被保険者の所得税面では扶養控除が受けれると思うのですが、パート勤務の義母側には税制面など何か変化があるのでしょうか? 扶養家族にするという事は、被保険者の勤める会社の立場から見ると、義母と義祖母の分まで負担が増えるということでしょうか? 義母のパート収入は135万円ほどですが、この時点でもう扶養出来ないのでしょうか? 働きづめで体が弱ってきているので扶養出来る範囲内(103万以下?)に減らしたいと思っているのですが、途中から減らした場合、扶養家族申告の際に提出する収入証明などすぐに整うのか心配です。 月々の勤務日数を減らしてすぐに扶養申告できるのでしょうか? 色々と調べてみましたが、いまいちよく理解できないので教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 扶養家族について

    不定期に収入の入る仕事をしているのですが、 それまで母の扶養家族に入っていました。 以前、この投稿で質問して、年収38万円以下だと、 自己申告でいいとのことで、自分で収入を書いた書類を 自分の印鑑も入れて母の職場へ提出しました。 ちなみに、母は教員をしています。 しかし、それでは認められず、扶養家族から外されて しまいました。 この場合、どのような方法をとれば扶養家族として 認めてもらえるのでしょうか?

  • 別居している両親を扶養家族扱いにできますか?

    現在、別居してる実父母がおります。(電車で約1時間程はなれたところ。) 父は隠居で年金生活。(国民年金)、母の収入はパートです。両方であわせて15万円弱です。 この別居の父母を扶養家族扱いにしたいのですが、可能でしょうか? 可能だとしたら、どのような書類が必要ですか? 母のパート収入の所得証明はありません。 よろしくお願いします。

  • 扶養家族

    健康保険の扶養家族についてご質問をさせて頂きます。 ≪現状≫ 私:一般会社員 実父:無職(今年の6月頃に半自営の会社倒産の為)63歳    ●7月分までは社会保険加入    ●2009年7月まで年金と月給    ●2009年8月から現在は年金のみが収入    ●2009年の所得は、年金と半年程の月給で270万円程 実母:無職(上記、父と同様)58歳    ●上記、父同様    ●2009年の所得は100万円程    ●現在は完全な無収入状態 実兄:無職(上記、同様)    ●2009年の所得は100万円程    ●現在は完全な無収入状態 私を含め4名で同居しています。 次の仕事が決るまでということで、現在は3名とも私の扶養家族に入れています。父は倒産後、月の収入が年金10万円程度になるとの事で、理由を話し申請をしたら扶養になっていました。2010年以降に年金以外の収入が無い見込み。 以上が現状となります。 そこで、この度(2009年12月中旬)諸々の事情により、私が別居をして現住所の変更を行なうこととなりました。 扶養は別居状態でも入れることが出来るが、『生計を共に立てている』との条件により、仕送りの履歴が3ヵ月分ほどいると聞きました。しかし、今まで扶養に入れていて同居していた状態から、別居したら仕送りの履歴は絶対に残りません。 (1):3ヶ月の履歴がいるということは、別居した月から3ヶ月間は扶養に入れることは出来ないのでしょうか。 (2):その間は3名とも国民健康保険しか加入出来ないのでしょうか。 (3):2009年の父の収入が130万円を超えているので、遡って支払が必要でしょうか。 (4):(3)の場合、130万円を超えた月まで遡って支払をするのでしょうか。 (5):年末調整には3名とも扶養にて提出してありますが、変更または訂正が必要でしょうか。 色々と調べてはみましたが、よく分からず、皆さんのご意見・専門家による解答が多々頂けたら幸いに存じます。

  • 扶養家族について教えてください

    初めまして!私は4月から新社会人になるものです。この3月までは、母が世帯主で、私と妹は扶養家族になっていました。昨年の母の収入は、パートを2つかけもちし、約139万です。 4月からは、私が社会人になるため(年収約250万の予定)、母と、妹を扶養家族に入れたいと思っています。母は、パートを1つ辞める予定があり、年収が93万程度になる予定。 質問1.母がパートの1つを辞めて、私の扶養家族になるときには、辞めるほうのパート先の離職届などを提出する必要があるのか。 質問2.区などに、世帯主が変わるという申請が必要か?それとも、お互いの会社の扶養家族の緑色の書類を提出する時にそのように記入したらよいのか? 質問3.私は、会社で健康保険に入る予定ですが、母と妹を扶養家族に入れれば、母と妹も私の国民健康保険に自動的に入るようになるのか、特に別の手続きなどが必要か。 質問4.母か、妹が私から離れて暮らす場合が生じた時、私の扶養家族に入れることが可能か。 質問5.扶養者(私)は、母と妹を扶養家族に申請すると、申請しない場合に比べると、税金など、具体的にどれくらいの金額が優遇されるのか?また、健康保険の額はどれくらいになるのか?どなたか、計算方法、もしくは計算できるHPなどありましたら教えて頂けないでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが、どなたか教えて頂けたら大変嬉しく思います。また、私が質問したような内容は、具体的にどういったところに問い合わせたらよいのでしょうか?区の税務署などでしょうか?