扶養家族の健康保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 健康保険の扶養家族について質問があります。私の家族は無職で収入がなく、私が扶養家族に入れています。しかし、別居することになった場合、扶養に入れることができるか、また国民健康保険に加入することはできるのか疑問です。
  • また、父の収入が一定の金額を超えているため、遡って支払が必要なのか、年末調整の変更や訂正が必要なのかも知りたいです。
  • 調べてみましたが、具体的な解答が得られずに困っています。専門家の意見や皆さんの経験を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養家族

健康保険の扶養家族についてご質問をさせて頂きます。 ≪現状≫ 私:一般会社員 実父:無職(今年の6月頃に半自営の会社倒産の為)63歳    ●7月分までは社会保険加入    ●2009年7月まで年金と月給    ●2009年8月から現在は年金のみが収入    ●2009年の所得は、年金と半年程の月給で270万円程 実母:無職(上記、父と同様)58歳    ●上記、父同様    ●2009年の所得は100万円程    ●現在は完全な無収入状態 実兄:無職(上記、同様)    ●2009年の所得は100万円程    ●現在は完全な無収入状態 私を含め4名で同居しています。 次の仕事が決るまでということで、現在は3名とも私の扶養家族に入れています。父は倒産後、月の収入が年金10万円程度になるとの事で、理由を話し申請をしたら扶養になっていました。2010年以降に年金以外の収入が無い見込み。 以上が現状となります。 そこで、この度(2009年12月中旬)諸々の事情により、私が別居をして現住所の変更を行なうこととなりました。 扶養は別居状態でも入れることが出来るが、『生計を共に立てている』との条件により、仕送りの履歴が3ヵ月分ほどいると聞きました。しかし、今まで扶養に入れていて同居していた状態から、別居したら仕送りの履歴は絶対に残りません。 (1):3ヶ月の履歴がいるということは、別居した月から3ヶ月間は扶養に入れることは出来ないのでしょうか。 (2):その間は3名とも国民健康保険しか加入出来ないのでしょうか。 (3):2009年の父の収入が130万円を超えているので、遡って支払が必要でしょうか。 (4):(3)の場合、130万円を超えた月まで遡って支払をするのでしょうか。 (5):年末調整には3名とも扶養にて提出してありますが、変更または訂正が必要でしょうか。 色々と調べてはみましたが、よく分からず、皆さんのご意見・専門家による解答が多々頂けたら幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

健康保険というのは、加入している保険組合によって多少なりとも要件が異なりますので、1番確実なのは加入している健康保険組合に問い合わせることです。 上記のことを念頭に置かれた上で、参考までに下記の一般的な回答をご覧頂ければと思います。 >1 同居している相手に仕送りするなんてことはあり得ないのですから、この場合は同居していたことが証明出来れば問題ないはずです。別居後は扶養していることの証明が出来るような形で仕送りすることをお勧めします。 >2 上記のことから貴方の扶養のままで問題ないです。 >3,4 健康保険は年間トータルの収入額ではなく、今後の見込収入で加入出来るかどうかを判断するので、遡っての支払いは必要ないかと思います。 >5 社会保険の扶養と源泉所得税の控除対象扶養親族とは要件が異なります。63歳で年間収入が270万のお父さんは、税法上の控除対象扶養親族から外れると思います。 12月中に貴方の住所も変更になるとのことですから、その旨を職場の事務担当者に伝え指示を仰いで下さい。年末調整の時期なので、早急に行動して下さい。

522923
質問者

お礼

jadejewel様ありがとうございます。 ご意見・ご解答感謝致します。 ≫早急に行動して下さい。 早速担当者に連絡致します。 また、自分の勉強不足を感じました。