ホストファミリーへのクリスマスプレゼント

このQ&Aのポイント
  • ホストファミリーへのクリスマスプレゼントを選ぶ際のアイデアや経験談などを教えてください。
  • アメリカの短期留学中の私がホストファミリーへのクリスマスプレゼントについて悩んでいます。どのようなプレゼントが喜ばれるかアドバイスをいただけませんか?
  • ホストファミリーへのクリスマスプレゼント選びで悩んでいます。プレゼントのアイデアやおすすめの品物があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホストファミリーへのクリスマスプレゼント

今、アメリカに短期留学している者です。 ホストファミリーと暮らしているのですが、クリスマスを迎えるにあたってのプレゼントについて悩んでいます。うちのファミリーは家族内でプレゼントを交換するのが毎年恒例らしく、私も小さいプレゼント(靴下に入れる用)と大きいプレゼント(ツリーの下に置く用)の2種類をそれぞれホストマザーとホストファザーに買うことになりました。 自分の実の親にさえクリスマスプレゼントを買ったことがないのに、他の国の人に自分の価値観でプレゼントを買うのが不安で仕方ありません。マザーは期待しているようで、プレッシャーもあります。 よいアイデアや経験談などがありましたら、提供してほしいです。 1文でも構いません^^ ちなみにホストの年齢は2人とも55歳くらいです。 ホストマザーの好きなことは:おしゃれ、料理、ハミングバード(鳥の1種) ホストファザーの好きなことは:ロック(音楽)、バイク という感じです。。。何を買ったらいいものでしょうか・・・ デパートにも何回も足を運びんでいますがピンとくるものが見当たりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misoup
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

こんにちは 私も以前カナダでホームステイしていた時、ホストファミリーにプレゼントをあげたことがあります 私は、ホストマザーがクリスマスツリー用のオーナメントを集めるのが大好きだったのを知っていたので、スワロフスキーやクリスタルのとてもきれいなオーナメントをプレゼントしたところ大変喜んでもらえました ホストファザーには、ワインをプレゼントしたらこちらも喜んでもらえましたよ(^^) きっとcarrotoonさんのホストファミリーも上記の好きな事物以外にもまだ好きな物があると思いますよ 普段の彼らの生活をよく観察してみるのはどうですか? 例えば、ホストファザーが車を持っていてカギについているキーホルダーが古びていたりしたら、新しく素敵なキーホルダーを靴下に入れるとか ホストマザーなら普段使っているような色のお化粧品や同じような香りの香水を靴下に入れるとか 靴下に小さいもの1つだと寂しく思われてしまう可能性があるので、クリスマス仕様のパッケージのチョコレートやキャンディーがスーパーなどにたくさん売ってると思うのでそれを一緒にあげたりしてもいいんじゃないでしょうか(^^) 私はホストファザーの好きなものがよく分からなかったんですが、彼がいつもワインを飲んでいるのを思い出しワインをプレゼントしたら喜んでくれました 新しくこんなものが好きかな?と冒険するよりも、確実に好きな物や必要としていたものをあげた方が正解な気がします それにしても、大人2人に大小1つずつのプレゼントだなんてとてもお金がかかりそうですね・・・ 私の場合は大小なんて関係なかったので大変そうで仕方ありません ホストマザーもプレゼントを期待されているみたいで困りますね 大変だとは思いますが素敵なクリスマスをホストと過ごしてください★

carrotoon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 大変参考にさせていただきました。 冒険するよりも、確実にホストが好きなものをあげた結果、ホストがすごく喜んでくれ、 「You're the one who knows us!!」なんて言われちゃいました(^^) どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • カナダのクリスマス

    カナダで初めてのクリスマスを過ごすのですが、クリスマスプレゼントはホストファミリー全員にあげるべきなのですか?クリスマスにはホストファミリーの親類も集まる予定なのでその人達のも買ってあげるべきでしょうか?ちなみにホストファミリーの家族構成は1歳と3歳の男の子と10歳の女の子、それとホストファザーとホストマザーです。

  • ホストファミリーへの誕生日プレゼント

    アメリカカリフォルニア州に留学してます。 来月ホストファザーの誕生日なのでプレゼントをあげようと思ってます。しかしアメリカの週刊が分からないので経験者さんに意見を聞きたいです。 ・今まであげて喜んだもの ・プレゼントの予算 ・誕生日にするべきこと ・日本との文化の違いで気をつけること ちなみに現時点では 全員の誕生日にそれぞれバースデイカード ファザーにゲームボード(いつも遊んでて古くなってたので)マザーに花。ブラザーはゲームが好きなのでプリペイドカードを考えています。 留学、ホストファミリー、海外生活

  • どうしてホストファミリーになるのか

    現在、カナダでホームステイをしています。 ホストマザーは専業主婦で、3~4年前から常時3人の学生を受け入れている家庭です。 住まわせてもらって、とてもありがたいのですが、いくら収入源になるとはいえ、常にプライバシーを侵され、見知らぬ外国人学生に自宅の鍵を渡すわけですよね。 どうしてホストファミリーになるのでしょうか? ホストマザーは、3軒先の家にしょっちゅう若者が出入りするのを不思議に思って「アクシデントで」ホームステイのことを知ったといっていました。それまでカナダに住んでいながら、全く知らなかったと。 ホストファザー、ホストマザーとも移民で、娘(24歳)が一人います。 移民の国ですから何も珍しいことではありませんが、ホームステイは割のいいビジネスとは思えません。正直に言って、他の仕事に就くのが難しいからホームステイをしているのか?と邪推してしまいます。 それまで知らなかった、ということは、ホストファミリーになるのは自慢になるようなことではないのですよね。 私はオーストラリアでも一度ホームステイをしましたが、シングルマザーでした。 偏見や差別のように聞こえたら申し訳ありませんが、純粋に不思議だなぁと思っての質問です。こっちの人は若いころからシェアハウスとかしてて、他人と同居するのに慣れてて苦に思わないとか単にそういうことなんでしょうか?

  • 外国へのクリスマスプレゼント

    デンマークにいるホストファミリーに、 毎年クリスマスプレゼントとカードを送っています。 彼らからは毎年、デンマークにあるメーカーが作っている、 クリスマスオーナメントが届きます。 毎年異なったオーナメントなので、どんどんツリーが華やいで素敵です。 私もこのような気のきいたプレゼントを、と思い クリスマスディナーが素敵になるようなものを送ってきました。 切子のグラスや和ろうそくのクリスマスキャンドルです。 ですが今年は、何も思いつきません。 どなたか良い案、 もしくは海外の方に送って喜ばれたものなどありましたら、 お教え頂けませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 留学生活 ホストファミリー

    僕はカナダに留学している高校2年です。 ホストファミリー及び学校生活で悩みがあります。 僕のホストファミリーには、1コ下のメキシコ人のホストブラザーがいます。 僕はそのホストブラザーが大嫌いで、むしろ憎しみすら抱いています。 彼は、僕のしていることすること全てに口出ししてきて、僕のそうした行動を全否定するんです。 そして自分の意見を僕に押し付けてそうさせようとします。 それに、僕が勉強をしていたら、毎回ノックもせずに勝手に部屋に入ってきて、 「あと5分、10分で家を出るから用意しろ」といってきます。 彼の友達の家にいくという意味なのですが、僕は彼らの友達でもないし、 まずメキシコ人と行動するということ自体したくないので、 嫌だといったように答えると、しつこいぐらいに理由を聞いてきて、 行くべきだというようなことを言ってきます。 そして彼の友達に、何を言ったのかはわかりませんが 僕を見ると必ずニヤニヤ笑ってきたり、影でコソコソ言っているんです。 メキシコ人もニヤニヤしていて、非常に不愉快です。 そんなこともあってか、僕は学校で友達を上手く作れません。 メキシコ人は僕の代の人とも友達関係を作っているということもあって、 僕のクラスメートもあまり僕に話しかけてきませんし、むしろ避けている気がします。 また、ホストファザーやマザーと僕が話していると、 必ず割り込んできて、会話に参加してくるんです。 そしてそこでも僕の悪口をどうどうと僕の目の前で言い、 ニヤニヤ笑っているんです。 ホストファザーは僕のことなんか聞かず、 メキシコ人の味方ばかりで、一緒に出かけるべきだとか言ってきます。 メキシコ人はその横でただニヤニヤしているだけ。 もっと言いたいことは山ほどあるのですが、 ものすごく長くなってしまうのでここらへんでやめておきますが、 本当に本当に本当につらいです。 このことを現地コーディネーターに言い、 幸いにも6月いっぱいで学校、ホストファミリーを帰るという話になったのですが、 この一ヶ月僕はどう過ごせばいいでしょうか。 メキシコ人の僕に対する陰湿ないじめ、行動、言動全てが 以前よりましてひどくなっていますし、 ホストファザー、マザーとも気まずい空気が流れています。 たかが1ヶ月と思うかもしれませんが、僕にはそれが辛すぎるんです・・・ どうか助けてください。 長く、またわかりにくくすみませんでした。

  • ホストファミリーの事で相談があります・・

    はじめまして。 今で留学してもうすこしで3ヶ月になる高校生です。 私のホストファミリーは ホストファザー・マザー 12歳のブラザー・9歳のシスターです。 9歳の妹がやんちゃで、私が宿題をしているとき ドアを開けて勝手に入ってきて遊び始めます・・ 私は宿題をしないといけないからごめんね。と 言うのですがなかなか遊びをやめず もう一回怒り気味で言うとI dont like youやbitch などを言ってきます・・基本はすっごくいい子なのですが・・ 昼間は妹と遊んで夜に宿題をするべきなのでしょうか? 妹をもったことがないので接し方もよくわかりませんし ホストマザーは仕事で忙しいので、どうしても遊び相手が 私になります・・ ちなみに宿題の無いときは妹と遊んでいます! それとホストファザーの事なのですが、 すごくお金が第一な人で、家の中でも お金の話や人の愚痴などしか聞いたことがありません 私に言ってくるわけではないので直接害はないのですが 少ししんどいです・・ 子供たちにもお金の事ばかり話しています・・ それと、私が英語を理解できないからといって たまにホストファザーが私の事について何か言って ホストマザーが「この子に聞こえるから!シッ!」 っと言っているのが何回かあって・・・ こういうことは我慢するべきなのでしょうか・・ ホストマザーは本当に良い人で 忙しいにもかかわらず 私のクラブの送り迎えを 夜が遅くなってもしてくれたり色々な 話をしてくれたりして、とっても良い人です! 回答おねがいいたします!

  • オーストラリアのホストファミリーへの贈り物

    子供がお世話になっている オーストラリアのホストファミリーに、感謝の気持ちで、日本でいう『お歳暮』を送りたいんですが、『お歳暮』は無いようなので、クリスマスプレゼントをカードを添えて贈りたいのですが・・・オーストラリアは荷物を送るのに規制もたくさんあるし、『プレゼント』として郵送すると、受け取った側が税金を払わなければいけないとか・・・税関?で検査のためラッピングも開けられてしまうとか・・・どうしたらいいんだろうと困っています。 アドバイスお願いします。

  • クリスマスプレゼントの置き場所

    クリスマスプレゼントって靴下の中に入れると思っていましたが、映画の「ホームアローン」ではクリスマスツリーの下に置いてありました。「ハリーポッター」ではベッドの足元に。「ロッキー」ではおじさんがサンタに扮装して、白い袋から直接に・・(まあ、これはパフォーマンスとして・・) 友人は「靴下に入らないから」と言っていますが、単なる物理的な問題なのでしょうか? もともとサンタクロースとイエス・キリストと関係がなかったとしても、今では立派な(?)宗教的行事なのですから、何か理由があるような気がしてなりません。たとえ、元々の起源みたいなことはわからなくても、アメリカの家庭では・・とかイギリスの家庭では・・などといった主流がわかればなあと思います。 ちなみにその友人はクリスマスのお菓子が靴下でなくブーツに入ってる方が不思議だと言ってます・・。確かにブーツにプレゼントを入れる話は聞いたことがないですよね??

  • ホストチェンジ

    ホームステイ先で、ホストチェンジがありました。それは、そこの子供が流行病にかかったからです。それは一週間で治るものです。 わたしが先生に相談すると、ホストチェンジとなりました。 わたしは前のホストが気に入っていて、ほんとうに悲しいです。みんな優しくて、子供たちともなかよくなれて。 いきなりの受け入れの申し出を断らなくてくれて、なんていい人、という感じです。 でも、前みたいに子どもと仲よくなれないし、ホストファザーはいい人だけど、話しかけてはくれません。話しかけるネタになるものはもう前のホストにプレゼントしてしまいました。ホストマザーも優しくていい人だけど、慣れません。はなしがつづかないんです。やっぱり前と比べてしまうので辛いです。できればホストファミリーを老人に変えてほしいです。私はどうしたらいいですか? 私が悪いのはわかってます。 感謝しなきゃいけないことなのに、不満を抱いてるんですから。 先生には相談しました。そしたら、あなたは英語もちゃんと話せるから大丈夫と言われました。 本音を言うと日本に帰りたいです。 誰かアドバイスください。あと2週間以上ステイはあります。助けてください。

  • アメリカでのクリスマスプレゼントの包装

    現在、アメリカに留学中で、ホストファミリーにクリスマスプレゼントを買ったのですが、包装について質問があります。 1、買った物のいくつかのタグに値札が印刷されているのですが、これは取る・マジックで塗りつぶす・そのままのどれが正しいのでしょうか?一応ギフトレシートはもらったので、タグを取ってしまって、レシートがあるのに交換できないという状況はまずいと思うので、悩んでいます。 2、モールの数件の店で買ったのですが、1件も箱をくれませんでした。ベルト等包みにくい形の物も包装紙で包んでしまって大丈夫でしょうか?ホストファミリーは皆、洋服等を買った人が多く、箱に入れているようです。 以上、クリスマスまで時間がないので答えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう