• ベストアンサー

1歳の赤ん坊の入院に必要なものは?

たいしたことはないらしいのですが、一週間ほど入院することになりました。外科的なものなので本人は今のところいたってご機嫌です。でも本人がまだ1歳になったところなので、親は24時間付き添いのようです。そういう経験をおもちの方、何を持っていったら便利だったとか、これは必需品よ、などというものがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供(2人)が2歳の時に計3回入院した経験があります。 24時間付き添い故、生活するための必需品、を考えればいいと思います。 必携は、スリッパ、ポット(配給のお茶をキープ)、マグカップ、食事用のスプーン、箸、パジャマ代りのスウェット上下、ティッシュ、タオル、石鹸(ケースごと)服のハンガー、絵本、お気に入りのぬいぐるみ 相部屋なら耳栓、アイマスク ぐらいでしょうか。大きい病院なら売店で手に入るものも多いですが。 参考になったでしょうか。 病院は結構乾燥していますから、風邪など引かぬよう気をつけてくださいね。

その他の回答 (6)

• miyami
回答No.7

よく、付き添い入院します…。 テレビを見るなら、子供と一緒にテレビが見られるように小型スピーカー(100円ショップにもあるかも?) おりものシート、清浄綿(お風呂や着替えのタイミングが無く出来無い事があったり、お風呂が一日置きだったりすると思うので) 洗濯の洗剤、ごみ袋、S字フック(何かと重宝します) 千円札(テレビカード、テレホンカード、自動販売機などで良く使う) 今思いつくのはこれくらいかな…。 やはり、親の食事が一番?大変です。 痩せれていいですけど…。 カップラーメンとかも、臭いが部屋に充満して不快な物もあります(相部屋だと特に)。 何か用意して行くなら臭いがあっさりした物がいいと思います。 子供さん共々、頑張ってください!

karrie
質問者

お礼

よく付き添いをされるということで、大変ですね。 ゴミ袋やS字フックなど細かいものでもよく役に立つものがありますよね。教えていただいてありがとうございます。それに、カップラーメン、臭いのことも考えに入れないといけませんね。そういえば昨日職場の同僚が昼にカップラーメンを食べてたら辺り一帯に臭いが立ちこめていました。個室ならましなんでしょうけど。。。

karrie
質問者

補足

明日から入院です。たくさんのアドヴァイスをありがとうございました。子供の「いやな思い」をちょっとでも減らしてあげられるように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

• thama
回答No.6

小児科に入院するのですか?外科ですか?外科だと一歳児は個室にさせられるかもしれません。他の患者さんに迷惑がかかるからだそうです。私も長男が1歳のときに脳外科に入院しましたが、ユニットバスつきの個室でした。こどもが寝ているすきにお風呂に入れてよかったですが、差額ベッド代が高かったです。まだミルクを飲みますよね。60度の保温のできるポットがあると便利です。オムツを仮に入れておくバケツ(ふたつき)、懐中電灯(消灯時間に使う)、あと、お母さんは腰痛になるかもしれないので、兆候があったらすぐケアできるシップ薬を持っていくといいと思います。お母さんの体調が心配です。私も入院しそうになりました。看護婦さんに「お母さん血圧はかりましょう」といつも言われていました。実家のおかあさんに手伝ってもらえるといいですね。

karrie
質問者

お礼

総合病院なのですが、子供もたくさん受け入れている病院です。個室を希望しているのですが、満室(?)でとりあえずは5人部屋になるようで、まわりもお子さんだと聞いています。でも、お子さんと言っても年齢もまちまちかもしれません。オムツを捨てたりするバケツも考えに入れておかないといけませんね。懐中電灯、シップ薬なども用意しておこうと思います。ありがとうございます。

karrie
質問者

補足

みなさん全員「良解答」でポイントを差し上げたいのですが、システム上できませんので申しわけ有りませんが解答の早かった方から差し上げさせていただきました。本当にありがとうございました。

• gost
回答No.5

入院する病棟の看護師に聞いてみると、必需品が判ると思います。

karrie
質問者

お礼

それが一番ですよね。お電話を受けたときに聞いたときには「特にありません」ということだったので、それ以上聞けませんでした。中に売店もあるので何か必要になれば買いに走れるとは思うのですが、先にご経験がおありの方からあらかじめ聞いておけば少しは準備ができるかなと思い、質問をさせていただきました。また入院時に看護士さんがたにお聞きしてみますね。

• hirotaku
回答No.4

こどもの入院に限ったことではありませんが、テレフォンカードはいりますね。あと、お母さんのお風呂は病院の近くの銭湯っていうことになるでしょうから、どこにあるかを事前に調べておくといいですね。それから、お風呂に行っている間、こどもをどうするかとか。 うちのときは、こどもの食事を親に出してくれました。もちろん離乳食ではなくて普通の病院食でした。病院に聞いてみてください。 あとは、お子さんが好きなおもちゃとか絵本とか。 親のほうも精神的にストレスが溜まりますから、何か解消できるものがあれば持っていくといいですよ。

karrie
質問者

お礼

そうですねーお風呂のことも考えないといけないんですね。テレフォンカードも必需品なのですね。普段携帯なので存在すら忘れていました。ありがとうございます。

• kana-nao
回答No.3

karrieさん、こんにちは! うちの子は8ヶ月のときに入院しました。その時に助かったものは、除菌ウエットティッシュです。子供が点滴をすると食前食後など手を洗うのが大変なので、とても便利でしたよ。また親もなかなか子供のそばを離れられないので、とても便利です。落としたおもちゃを拭いたりもしました。 ↓のHPはかなり役立ちました。よければご覧ください。 24時間付き添いはホント大変ですよね。私の場合はトイレにもなかなかいけず、夜泣きとかで周りの方にご迷惑をかけないか。など、色々考えすぎてちょっとおかしくなりかけました。 24時間付き添いは肉体的にも精神的にも大変ですが、頑張ってくださいネ。 お子さんの病気が早く治りますように・・・。   

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/atwill/nyuin/
karrie
質問者

お礼

除菌ウエットティッシュ、なるほどーと思いました。さっそく買いに走ります。 こんなサイトがあるのですね。教えていただきありがとうございます。今からじっくり見てみたいと思います。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

他にもいっぱいあるでしょうが・・ 親の食事。 1歳だとまだ食事は出ないか出ても離乳食に「けがはえた」程度(とても親が食べられるものではない)です。 健康保険では親の食事までは出ませんからカップめんでもなんでも親の食事の準備は必須です。売店でも買えますけどね。

karrie
質問者

お礼

あ、親の食事! すっかり忘れていました。それは大切ですよね! ありがとうございます。