• ベストアンサー

子供の入院

短時間パートとして入社して一週間です。今日会社を休んで、子供を病院に連れて行ったら、入院しなければならなくなりました。一週間ほど検査入院して、その後の予定は分かりません。祖父母は仕事をしているので、病院の付き添いは私がすることになります。 入社して一週間なのに、一週間も休むこと、今週中に今月末で辞める人から仕事の引継ぎをしてもらわなければならないこと、検査入院後の予定が不明確であることなどを考えると、辞めた方が良いのかな?って思います。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sally37
回答No.2

事情が事情ですから、ひとまず上司の方に相談した方がいいでしょう。 基本的に休みを申し出ますが、見通しがつかないようなら 上司の方から辞めてくださいと言われるかもしれません。それは仕方ないと思います。仮に早期に退院してもすぐには子供さんもご自宅でゆっくり休まないといけませんし、子供さんがおいくつかわかりませんが、年齢が小さいほど気をつけなければならないと思います。 落ち着いたら又そこで働かせてもらえればいいんですし。 連絡は早い方がいいですよ。一言誠意もって謝罪しましょう。

miyu0428
質問者

お礼

そうですよね。子供はまだ2歳なので、完全看護とはいえ、親が付き添わないといけません。回復に時間がかかるかも知れませんし。検査→手術→治療になるので、そんなに長期間仕事は休めないかもしれませんね。 どちらにせよ、明日会社に行って事情を話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

決して突き放すわけではありませんが、 辞めた方が良いのかどうかは、あなたの決意次第です。 しかし、恐らく、後任役としてあなたは採用されたと思いますので、 肝心の引き継ぎ時期に勤務ができないのなら、会社側はとても困るでしょうね。 あなたの代わりに誰かが引き継ぐことになるでしょうけれど、 もし、復帰後に、その仕事をさらにあなたが引き継ぐのなら、 僅かな期間に仕事を引き継いだその方から、改めて教わることになります。 きっと教える方も教わるあなたも大変だと思いますよ。

miyu0428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私以外にその仕事を教わる人はいないので、辞めるように言われるかも知れません。どちらにせよ、明日会社に行って相談してみます。