• 締切済み

子供の入院付き添いについて

生後3ヶ月になる子供が都内の大学病院に入院しています。完全看護で面会時間が13時から21時までです。 病状がかなり深刻でいつ何があってもおかしくない状態なのでできれば少しでも長く一緒にいてあげたいのですが…難しいことだと思いますが付き添いしたいが理由でこども病院のもっと長い面会時間(または泊まれる)の病院へ転院はできるのでしょうか。また他に方法があればアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• sonpotel
回答No.2

看護師に相談してみては? 一人で思い悩むより、看護師に相談したら、付き添いできる可能性はあると思います。 転院は今より容態を悪化させる事もあります。 また病気の状態や、転院先のその病気に対する治療実績によっては、転院は無理な場合もあります。

tossypan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日看護師さんに相談しました。 面会時間の延長と少しでも一緒にいられるお部屋の変更を検討してもらえることになりました。 転院はどう考えても無理ですよね。 色々と希望を伝えられて冷静に考えられました。 息子との時間を大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

こればかりは大学病院と相談するしかないでしょう。 大学病院側にあなたの希望を伝え、面会時間を延ばしていただくなどの譲歩を引き出すくらいがやっとかと思います。 >付き添いしたいが理由でこども病院のもっと長い面会時間(または泊まれる)の病院へ転院はできるのでしょうか これはハッキリ言って無理です。 もしかしたら今は普通の精神状態でないのかもしれませんが、冷静に考えれば理解できることです。 転院と一言で言っても、それにかかる手間暇やリスク、お子さんへの精神的・肉体的負担は確実に増大しますから。いつ何があってもおかしくない状態=絶対安静でしょう? あなたの気持ちも理解できますが、ここはお子さん優先で考えてください。

tossypan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速今日病院に相談してみました。 状態も状態なので面会時間の延長、少しでも長くいられるようにお部屋も考えて下さることになりました。 おっしゃる通り精神状態が不安定なので…でも希望を伝えられてよかったです。 息子との時間を大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。