• 締切済み

彼氏の手術の付き添いをするべきだったか

彼氏の手術の付き添いをするべきだったのでしょうか? 彼氏が先日目の手術で入院し、手術をしたのですが手術の付き添いは出来ず、その件でかなり怒られてしまいました。 行けなかった理由は、私自身大学生であり講義と、課題があったのと配偶者では無いのに手術の付き添いをしていいのか不安だった為です。 不安な時に付き添いが出来なかったのは私に落ち度があると思いますが、彼氏の女友達にも責められてしまいかなり落ち込んでいます。(彼氏の女友達なら行くそうです) 入院の手続き、病院の付き添い、検査の付き添いなどは私が行っています……。面会も何回か行っています。 彼氏のお母さんは仕事で付き添えず、手術の時も付き添えませんでした。 ずっと根に持つ、結婚したとして子供出来ても俺はお前の付き添いしないとまで言われてしまいました。 私にほぼ非があるのでしょうか?皆さんは恋人の手術に付き添いますか?

みんなの回答

• kairibaka
回答No.17

同じ「自分の手術に付き添いをしない」「理由は別件で忙しいから」 という行為に関して、 恋人は許さないけど、自分の母親は許す、 結婚後もそうなるのが目に見えていますよね。 子育て、家族、家族、 この先も全部そんな風になると思います。

• shioyu
回答No.16

これは、質問者様を責めるのは 可哀想ですよ。 彼氏さん、 彼氏さんの女友達含めて、 責める理由が そもそも誤っているように 感じますし、 気を遣って 付き添いを控えたり、 タイミングによっては、 他に用事があって、 行けない時だってありますので、 そこを考えて 物を言って欲しかったと思います。 彼氏さんのお母さんは 仕事で付き添えなかった そうですけど、 それもあるんですよ。 家族でも、家族以外の人でも、 どうしても、 他に行かないと 行けない用事というのが、 仕事というのもあるので、 病人の付き添えるような 暇がない事もありますからね。 無理に付き添いなさいというのは、 私は、なかなか、 言えないですし、 酷な話ですしね。 なかなか、言えませんね。 あくまでも、 付き添いするしないというのは、 任意にはなりますし、 そもそも、法律では ありません。 常識的な事で ああだこうだ言う人は いると思いますけど、 質問者様の場合は、 仕方ないところは ありましたので、 責める事は出来ないですね。

• oosawa_i
回答No.15

こんばんは。 妻でもないあなたが手術に付き添う必要はありません。 たいていの病院なら、家族以外の付き添いは断られます。 そもそも家族が付き添わないような(軽微な)手術に、なぜあなたが付き添わなくてはいけないのか。 まったく意味がわかりません。 入院の手続き、病院の付き添い、検査の付き添いなどにあなたが行っているというのもかなりおかしい。 それは家族がやるべきことです。 そこまでしてあげているのに、感謝をすることもなく付き添いしないことを責めるあなたの彼は人間として最低の部類です。 その彼の母親も父親も、客観的に見ればかなり変な人間です。 自分の子どもの手術なのに、家族でもない他人のあなたに手続きなどをさせている。 あなただって、自分の仕事である「講義」や「課題」があるのに。 そして彼の女友達もかなり変な人間です。 なんで家族が付き添わないような手術にあなたがが付き添わなければならないのか。 「じゃあ、お前が付き添えよ」って感じです。 あなたの彼はかなり変な人間です。 そして、その母親も父親もかなり変な人間です。 彼の女友達もかなり変な人間です。 あなたはまともな感覚の持ち主だと思いますが、そんな変な人間に囲まれて、自分の考えも変な方向にもっていかれつつあるかなり危険な状態です。 一刻も早くその彼と別れましょう。 1日でも早いほうがいいです。 あなたは、すでに彼たちの変な考え方に引き込まれて、自分が悪いと思ってしまっている。 あなたはぜんぜん悪くありません。 「ずっと根に持つ、結婚したとして子供出来ても俺はお前の付き添いしないとまで言われてしまいました。」 これ、普通に考えてかなりヤバい人間ですよ。 別れを切り出す前に、あなたの両親とか、信頼できる友人とか、なるべく多くの人に相談しておきましょう。 なぜならば、その彼はあなたから別れを切り出したら、かなり抵抗します。 ストーカー気質なのは明らかだからです。 そうなったときの味方を一人でも多く確保するためです。 すぐに行動することをおすすめします。

• zabusakura
回答No.14

病院側の許可、出ないと思いますが・・・ そんなこと言う彼氏、別れればいいと思いますよ。あなたが講義を休むのなら母親が仕事を休めばいいでしょう。

kotethu0414
質問者

補足

病院側には、手術の付き添いをしてほしいとは前日に頼まれておらず、入院の手続きしてその次の日にすぐ手術だったので。 また、病院側のホームページにも病院側の許可が必要と書いてあったので不安だったのあります

• mekiyan
回答No.13

同棲している恋人なら付き合いますが、それ以前であれば、誰か近い身内の者に頼まんかい、です。甘えんな、そのためにも近い身内は、大事にするんじゃ。

• 4810noja
回答No.12

> 私にほぼ非があるのでしょうか?皆さんは恋人の手術に付き添いますか? いやその前に、早く関係解消、別れたほうがいいです。 > ずっと根に持つ、結婚したとして子供出来ても俺はお前の付き添いしないとまで言われてしまいました。 何様のつもり? 常識じゃ考えられないです、愛情のかけらもない。 この先、ヤバくないですか? こんなのと人生送るなんて。

• ww_s
回答No.11

どういう状況なのかよく分からないのですが、もし、あなたが手術の付き添いをするという約束があって、他の誰も付き添いの予定がない状況下だったのなら、あなたが突然の如くに付き添いに行かなかったのなら問題ですよ。 誰も付き添いがない状況で手術が行われたのなら、医師と病院の側としては困ります。 あなたが入院の手続きをするような立場なのだから、当然手術の付き添いもする間柄として病院の側も彼氏の側も認識しています。 それなのに、付き添いの約束もしていたのに、あなたが断りもせず(?)付き添いをさぼった・・・ という状況ですか? 手術は無事に難なく終わったようですから、ドジで可愛いあなたが付き添いに来なかったとしても、「駄目な彼女さんですねー」とナースさんが笑って済ませるケースですね。 あなたの都合もあるのでしょうが、社会人失格です。 あなたがまだ社会人でないのが救いですが、彼はそういう幼いあなたを「可愛いっ」という目で見てあげるべきでしょう。 私なら「ふ~ん」つうて、可愛いあなたに100%頼りきりにならないように気を付けようとこれからの人生を考えます。 ま、ですが、彼氏の怒り方が普通じゃないのが気にかかります。 なんでそんなに怒り狂っちゃったんですかね。

kotethu0414
質問者

補足

回答ありがとうございます。 手術の付き添いをして欲しいとは、そもそも頼まれてないです。病院の先生にも付き添いしてくださいとも言われてないです

回答No.10

彼氏のお母さんは仕事で付き添えず、手術の時も付き添えなかったのに なぜあなたが責められるのかがわかりません。 大学生であり講義と、課題があったのならそちらを優先したとしても 責められる事はありません。 命に関わる手術でもないでしょうし、命に関わる手術なら親、兄弟が付き添うべき問題です 入院の手続き、病院の付き添い、検査の付き添いなどは私が行っています……。面会も何回か行っています。   十分です。 ずっと根に持つ、結婚したとして子供出来ても俺はお前の付き添いしないとまで言われてしまいました。  こんな男性なら付き合うこともなくましてや結婚なんかしないほうが良いですね。 子供じゃないんだから付き添ってくれなきゃ寂しい、怖い?  突き放しましょう

• chiychiy
回答No.9

#4です。 >母子家庭ではなく、お父さんも当日はお仕事でした。同棲していて、内縁には恐らく入らないと思います… 同棲して、彼氏は社会人なんですか? いずれにしても、身内ではない立場ですから それはご両親が悪いでしょう。 あなたが同棲しているからと、付き添わないということには ならないです。 しかも入院の手続きませさせておいて、彼氏、どの口が言う? って感じですよ。 あなたに感謝の気持ちもなければ、思いやりの欠片も感じません。 病気で心細かったとしても、大の大人が言うセリフではないですね。 どうも精神年齢も低そうです。 ご両親もがくせいのあなたにあれこれさせて平気なのも 謎です。 適当な親だから、そういう育ち方をしてきたのかもしれませんね。 放っておかれていて、甘えたいというのもあるんだと思います。 でも、あなたが気にする必要は全くありません。 特に出しゃばっている女友達は、二人を割る大バカ者です。

• furamanko
回答No.8

貴女はサッサと身を引く方が貴女の幸せでは、 彼氏の女友達と結婚すれば良いだけだよ。 結婚したとして子供出来ても俺はお前の付き添いしないて言って良い事と悪い事が有るが、 こいつ馬鹿で無いの貴女だけの子供では無い自分の子でも有るのに呆れて開いた口が塞がらないよ。