• ベストアンサー

息子が扁桃腺の手術を勧められてます。でも、仕事が忙しく付き添いが出来ません

私は男性、既婚です。 一番上の息子が一週間前から喉が痛いと言い出し、昨日は、38度の熱を出したので、今日一緒に病院へ行きました。医者から、扁桃腺が腫れていて、腫れが引いたら手術したほうがいいですね、と言われました。 手術するとなれば、総合病院になるでしょうし、確か子供が入院するときは付き添いがいるのですよね。私も妻も働いておりますので、付き添いのために仕事を休むわけにはいきません。しかも、妻の両親も私の両親もすでに他界しており、頼れるのは兄弟しか居ないのですが、双方の兄弟も配偶者の人も仕事に追われて面倒を見ることが出来ません。と、言うわけで。。。 子供が入院したら、貴方ならどうしますか。選んだ番号と、理由を教えてください。 1、夫、あるいは妻に面倒を見てもらう。 2、双方のご兄弟で面倒を見てもらう。 3、完全看護が出来るところを探して入院してもらう。 4、ヘルパーさんに頼んで面倒を見てもらう。

noname#89904
noname#89904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

扁桃腺の手術という事が前提なら、日帰り手術なども可能なほどの内容なので、これほど悩む内容では無い気がしますが。 まあ地域的な状況が異なりますが、私の住んでいる地域では「3」で十分ですね。(近くに3箇所程あります)

noname#89904
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 扁桃腺の手術ですので、3日間だそうです。完全看護でいいですよね。ネットで調べてみます。

その他の回答 (5)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.5

子供が死んでもヘルパーさんに葬式に出てもらうのでしょうか? 扁桃腺の手術なら3日間くらいですか?息子が小学3年以下なら奥さんと交代で見てあげてはいかがですか?会社には事情を話して途中途中抜けたらどうでしょうか?びっちり付きっ切りができなくても看護婦さんがいますし、奥さんと交代で出たらよいと思います。あなたの気持ちは分ります、しかし扁桃腺の手術後は苦しくて寝付けないと思います。そんな時親がいなくてはいけないと思います。

noname#89904
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 会社には事情を説明しました。返答はNOでした。理由が、あと1ヶ月で退職するから残処理をしてもらわないと困るからだそうです。 息子は小学1年生ですから、妻と交替で見ることも考えました。扁桃腺の手術後は苦しくて寝付けないのですね。看護が夜だけなら、私がついてもいいのですが、一日中となると困るので。。。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.4

自分で解決しなよ。 親なんでしょ? 石にかじりついてでも、子供育てなきゃならないんでしょ? せめて、大事なときくらい子供のそばにいてあげることを考えなさいよ。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.3

手術は病気を治すために行うものですが、場合によっては死んでしまうようなこともあると思います。 人の体はいつどうなるのかわかりません。 息子さんが生きるか死ぬか(大げさに聞こえるかもしれませんが)病気と戦っている時に仕事を、と考えるのが不思議です。 私なら、自分で面倒を見ます。 4月から転職するのであれば、今クビをきられてももう構わないんじゃないでしょうか。奥様も仕事をされているようですし。。 クビにされたら来月はバイトでもしたらいいじゃないですか。 後たった1ヵ月半しかいない会社と比較したら、付き添わないことによって生まれる不利益のほうがあまりにも大きいと思います。 たとえばご質問者様が交通事故で病院に運ばれるような状況の時に、大人になった息子さんや奥様が「仕事が休めないから」と、病院に駆けつけてもらえなかったらどんな思いがするか想像してみてください。 子どもにとって、親とは「一番自分のことを考えてくれる」存在でありかつ、「自分の一番の味方」ですから、ご質問者様の想像をはるかに超えるくらい大きな傷が残ると思いますよ。

noname#89904
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 そうですね、3月いっぱいで辞める、とわかっているのですから、クビを切られても別に構わないでしょう。1ヶ月間のバイトが見つかればいいのですが、なかなか短期のバイトってないですよね。。。 私は子供は好きですから、長男に限らず、次男、長女が入院をしているときは私と妻で交替で面倒を見ていました。でも、今回はそうにもいかず相談させていただきました。たった3日間の入院のことで悩まないといけないのかと思うと、自分自身にも腹立しいです。

回答No.2

このご時世なかなか仕事を休めないのも分かりますが・・・ 答えは1ですね。 どんな理由であれ一番不安なのはお子さんのはずです。 入院している時の記憶というのはなかなか衝撃のあるもので大人になっても消えません。 そういう時に、親が頑張って面倒を見てくれたという事実は一生の思い出になり、親が困ったときは助けようという気持ちが自然と身に付きます。 こういう小さな一つ一つのことが親子関係を作っていくんだと思いますよ。

noname#89904
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も、貴方の言っていることは間違いないし、もっともな意見だと思います。私が将来、倒れたときに助けてもらえるかもしれませんものね。長男は、過去にも手術したことがありますが、仕事で忙しいのにもかかわらず、妻と交替で面倒を見てくれたことに感謝してくれています。「今回は、忙しいのだからいいよ。僕一人でも大丈夫だから」と気を使ってくれます。長男の意見に沿うべきか、と考えています。。。

  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.1

>子供が入院したら、貴方ならどうしますか。選んだ番号と、理由を教えてください。 ・回答番号 該当する番号がありません。 ・理由 子供が手術・入院するというのに、 >付き添いのために仕事を休むわけにはいきません。 という感覚がないため。 そんな状況の子供より、仕事(お金)を夫婦揃って優先するなんて考えられません。 手術や入院をするだけでも可哀想なのに、そんな両親をもった息子さんがあまりに不憫です (>_<)

noname#89904
質問者

お礼

御意見、どうもありがとうございます。 そうですね、でも私は3月いっぱいで今の職場を退職しますし、妻も医療事務をしていて、仕事を休むわけにはいかないのですよ。子供は好きですから、出来るなら仕事より看病に当たりたいですが、今仕事を休むと、クビを切られます。4月になれば、新しい職場に移るので、そのときに手術すればいいのですが。。。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の摘出手術

    こんにちは。扁桃腺の摘出手術を考えているものです。約一週間ほどの入院が必要とのことらしいのですが、扁桃腺を摘出するにあたって知り合いがこういいました。”扁桃腺は外からのばい菌を受け止めるところなので、もしそれを取ってしまうとばい菌が体の中に入ってしまい、あまりよくない”ということらしいのですが、どうなのでしょうか?一応、お医者さんからは、扁桃腺の腫れの回数からして摘出したほうがいいとのことだったのですが。もし、お分かりの方がいましたら、教えてください。

  • 扁桃腺手術などについて

    扁桃腺手術などについて 扁桃炎が年に4回以上あるので扁桃腺摘出手術を考えています。 声がでない、のどが痛い、熱は37度、倦怠感という症状です。 1、手術費用、入院期間、仕事復帰までの期間、医療費用限度制度(収入により手術費用などが決まる)、高額医療制度、国保適用など詳しいことを教えてください 2、手術しなくても薬物療法でほぼ治せたり、予防は可能ですか? 3、扁桃腺摘出のデメリット教えてください

  • 彼氏の手術の付き添いをするべきだったか

    彼氏の手術の付き添いをするべきだったのでしょうか? 彼氏が先日目の手術で入院し、手術をしたのですが手術の付き添いは出来ず、その件でかなり怒られてしまいました。 行けなかった理由は、私自身大学生であり講義と、課題があったのと配偶者では無いのに手術の付き添いをしていいのか不安だった為です。 不安な時に付き添いが出来なかったのは私に落ち度があると思いますが、彼氏の女友達にも責められてしまいかなり落ち込んでいます。(彼氏の女友達なら行くそうです) 入院の手続き、病院の付き添い、検査の付き添いなどは私が行っています……。面会も何回か行っています。 彼氏のお母さんは仕事で付き添えず、手術の時も付き添えませんでした。 ずっと根に持つ、結婚したとして子供出来ても俺はお前の付き添いしないとまで言われてしまいました。 私にほぼ非があるのでしょうか?皆さんは恋人の手術に付き添いますか?

  • 扁桃腺の手術

    小学校低学年の頃などに よく扁桃腺の手術をする子供が多いですが やはり入院するときは子学校を2週間ほど 休むことになるんでしょうか? 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺除去手術について

    扁桃腺除去の手術が必要なのですが肥満体なのでリスクが高いという理由で診断を受けた病院では手術をしてもらえませんでした。 一時は呼吸もできないほど腫れあがり数回入院もしました。 大阪市近郊で手術をしてもらえる病院を探しています。 知っている方がいれば教えてください。 また肥満体の扁桃腺除去手術はそんなにリスクが高いんでしょうか?

  • 扁桃腺の手術・治療についておしえてください

    扁桃腺の手術・治療で、仕事を休みはじめてから2ヶ月経っても入院しているということはありえますか?2ヶ月前に仕事を休んで療養始めたのですが、いつから入院したかはわからず、2ヶ月経った今も入院中という、連絡のとれなくなった知人が居り、心配です。仕事が声を使う職だからでしょうか・・。これまでの質問を参考に私なりに調べましたが、扁桃腺治療で2ヶ月入院は長いかなと思いました。どうか詳しくおしえてください。おねがいします。

  • 手術の付き添いって何をすればよいのでしょうか?

    義父が前立腺肥大症か前立腺がんの疑いがあるという事で検査入院・手術します。 旦那は手術当日仕事(夜勤)の為に病院に行けず、義母は自営業の為に義父に仕事をまかされているのでやはり病院に行けません。(旦那は一人っ子です) その為に嫁の私と旦那の祖父母が付き添う事になったのですが、私は今まで手術の付き添いはした事がありません。 どの位時間がかかるものなんでしょうか? 麻酔が覚めるまでいるものなんですよね? 付き添いってどのような事をしたら良いのか教えて下さい。 あと持っていったらいいものとかあったら教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 扁桃腺の手術について

    よろしくお願いします。 自分のことなんですが、風邪をひくたびに扁桃腺が腫れるため、年に38℃以上の熱を何度もだします。 そのたびに通院・点滴のため、扁桃腺の手術をすすめられました。 病院は、現在通っている病院の紹介で決めます。 そこで疑問なんですが 1・予算 2・入院期間 3・健康保険の適応 4・医療保険などの保険料の支払 などなど、疑問が沢山でてきました。 よろしく教えてください。 まだ考え始めたばかりなので、その他気づいてない点などあれば教えてください。

  • 付添婦について

    以前、付添婦という制度があったようですが、今は法的に認められなくなりました。 しかし、例えば息子夫婦は北海道、年老いた両親は九州という事は大いに有り得ると思います。 年老いた両親が病院に入院した場合、以前なら付添婦を頼む事が出来たようですが、今は資格をもっているヘルパーさんに頼むという事になるのでしょうか。そして、その場合、それを認めている病院と認めない病院があるのか。それとも病院側は認めざるをえないという事でしょうか。知っている方がいたら教えて下さい。

  • 扁桃腺の手術を考えています。

    お世話になります。慢性扁桃腺炎といわれ手術を考えております。 というのも、約5年前より年に4~5回喉が腫れて40度近い高熱を出し 仕事(自営)を休むことを余儀なくされてしまいます。 実は昨日まで40度出し耳鼻科へ駆け込みました。以前からお医者さんには取ることを薦められていたのですが、これほど日常生活に支障がでるようだと。。 腹をくくりました。 詳しいかたにお尋ねしたいのですが、まずかかりつけの耳鼻科で紹介状をかいて頂こうとおもっております。その後、大きな病院に、入院するまでに、検査などでどのくらい通院するようでしょうか?入院期間は1週間から10日、と聞いていますが。

専門家に質問してみよう