• 締切済み

入院の付き添いについて

私の母は5人姉妹の三女です 9月に叔母(次女)が癌で入院しました 叔母には夫がいますが糖尿病の合併症のため介護が必要な体で 叔母が入院の間叔父はは他の病院に入院させてます 叔母には30代後半の息子2人いますが飛行機で行くくらい 遠くに住んでるため、叔母の付き添いはできません (次男に嫁がいますがバイトがあり来れません) なので私の母が専業主婦で職に就いてないので付き添いをして いるのですが、他の姉妹に比べ1番遠くに住んでます ですから日帰りというわけに行かず、毎月8日~15日間くらい 付き添いに行ってるのですが JRで4時間、交通費往復1万7千円、宿泊費、昼と夜の食事代 等で毎月多くて10万くらい待って行きます 正直、毎月10万かかるのはきついと思います これにくわえて癌に効く健康食品4万円+たまに援助でお金をあげている みたいです 父は退職して第二の就職で働いてますが、昔ほど稼げているわけでは ありません。 私も前職で体を壊してから、通院と薬を飲みながら働いてるため 余裕がありません いっそホテルではなくウィークリーマンションの方がいいのではないか と思うのですが、叔母は寝たきりや介助の必要な状態ではないため そんなに長くいる必要はないと母が言います でも母が帰宅すると、毎日のように叔母から留守電がかかってきてます やはり側に付いててあげないと可哀想です でも現実問題、滞在費などお金がかかります 遠くの人の入院の付き添いなどは皆さんどうしてるのでしょうか?

noname#195593

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

遠方在住の家族が入院した時は当人の家に泊まってそこから入院先へ通っていました。 その叔母様のご自宅は入院先のお近くではないのでしょうか? ホテル泊りをなさっているということはそちらが便利なのかもしれませんけれど、 留守宅の管理を兼ねてそちらに滞在させてもらうか、 入院先に近いご親戚のお宅へ泊めていただくように頼めないでしょうか? できるならすでに実行しているはずのことかもしれませんが、 参考になればと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 叔母の自宅は入院先の病院から 車で2時間半の距離にあり もし叔母の家に泊まっても、毎日病院に 2時間半かけて行き来するのが大変なので 病院の近くのホテルに宿泊してます 入院先の病院と同じ市内に親戚がいますが 叔母の夫の妹宅なので 母から見たら、姉の旦那の妹なのでほとんどそんな 関係ないような親戚だと思うので 泊まりずらいのです しかもその義理の妹も癌なので尚更なのです 本当に入院が長引いてうちの金銭的に困ってきました