病院付添時の時間超過について

このQ&Aのポイント
  • 病院付添時(身体介護)はおおむね身体3までで終わるが、混んでいる場合は超過することもある
  • 超過時間は減算されるため、付添者はほって帰るわけにはいかず、診察室への入室や医者からの説明を待つ間もケアする必要がある
  • 超過時間に関してケアマネージャーに説明し、ヘルパーの給料にも影響することがある
回答を見る
  • ベストアンサー

病院付添時の時間超過

病院付添の単位に関してなんですが うちのところだけかも知れませんが 付添時(身体介護)に関してはおおむね身体3までってなっております。 もちろんそれで終わる病院もありますが 混んでいるときなんか終わらないことも多々ありますよね? こちらとしてもそれ以降は減算されるので出来ればしたくないのが本音なのですがさすがにほって帰るわけも行かずもちろん付添するのですが、もちろん診察室へも入り医者の話を聞いて帰って家族さんに伝えるまでですし待っている最中のトイレ介助も含みの身体なのですが身体3を超えた場合ケアマネさんにどう説明されてますでしょうか? 実際それだけかかっているのでヘルパーさんの給料の関係もあります。 ケアマネが昔トイレ介助とかしているとき意外は好きにしてていいと言った人もいます 極論ですがそれもどうかとも思いますが皆さんの事業所ではどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saitasaia
回答No.1

mappy0213さんはどのような立場にある方なのでしょうか。 訪問介護事業者のサービス提供責任者か管理者か事務担当者さんなのでしょうか。 そもそも訪問介護による通院介助は、ケアプランに位置づけられていると思います。その内容がどのようになっているのでしょうか。 通院介助については不適切事例も多く実地指導において返還・指導の対象になりやすい部分です。 介護保険の算定用件を勉強した方が良いと思います。サービスを受ける際にそれが適切なプランなのか、ケアマネさんとよくにつめてください。

参考URL:
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/kaigo/12tobsn/download/care1tuuinkaijo.pdf