配分金と必要経費についての所得金額計算方法

このQ&Aのポイント
  • 配分金と必要経費による所得金額計算について疑問があります。
  • 具体的な例として、公的年金250万円とシルバー人材センターからの配分金59万円がある場合、配分金の収入金額を59万円、必要経費の欄に65万円と入力してもよいのか疑問です。
  • この場合、公的年金の所得金額は130万円であり、その他雑所得の所得金額はマイナス6万円となります。マイナスになる場合は0円と思っていたので、数字が出てきたことに困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

配分金と必要経費

確定申告をe-Taxを使用しないで作成するから作成しています。 例えば 公的年金250万円 配分金(シルバー人材センター)59万円 シルバー人材センターの必要経費は65万円まで認められています。 この場合の所得金額の計算なのですが、配分金(雑所得その他)の収入金額を59万円と入力して、必要経費の欄に65万円と入力してしまって良いのでしょうか。 そうすると公的年金の所得金額が130万円(250万円-120万円) その他雑所得の所得金額がマイナス6万円 雑所得金額が130万円-6万円=124万円となります。 マイナスになる場合は0円になると思っていたのでPCに入力していってこういう数字が出たのでわからなくなってしまいました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、国税庁ホームページのシステムをご利用かと思いますので、その内容でご回答します。   シルバー人材センターの経費というのは、収入の額を限度として経費とすることができます。  つまり、おっしゃるケースであれば、必要経費の額は65万円ではなく、59万円となります。そのため、入力の段階で必要経費の額を59万と入力することになります。  雑所得については、上記内容ではあくまで合計130万円となりますので、ご確認ください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600_qa.htm
rei625
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 やはり必要経費は59万円ですね。 おっしゃる通り国税庁のホームページシステムを利用し、必要経費の所に65万円と入力しました。 早速、訂正したものを送りなおします。

その他の回答 (1)

回答No.2

必要経費に65万円と入力してしまうと、雑所得の額を間違えてしまいますよ~。59万円と入力してあげてください。

rei625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 雑所得は65万円まで控除できるというだけであって65万円を引くという意味ではないんですよね。 やっと理解しました! さっそく訂正申告しました。 でもおかげで勉強になりました。