• ベストアンサー

要支援1ですが、病院内の受診の付添に困っています

母のことです。現在遠方に住んでいるためすぐにはあれこれやってあげれない状態です。 ケアマネさんに聞いたら、介護認定の区分変更をして、もっといろいろヘルパーさんに来てもらえるようにします・・・とのことでした。 新しく認定が下りるまで1か月かかるとのこと。 その間は要支援1の範囲でヘルパーさんのおせわになることになりました しかし、介護タクシーをつかっても車の乗り降りは手伝ってもらえても、病院に入ってしまうと付添はたのめません。 病院に問い合わせても、そういうボランテイアの方はおられないとのこと。 実費で民間のヘルパーさんに頼むしかないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden33
回答No.1

通院時の院内での付き添いは、介護区分に関係なく介護保険適用外のはずです。 ヘルパーを張り付けるとなると実費負担になるでしょう。 詳細はケアマネに相談してみてください。

momoco6103
質問者

お礼

ありがとうございました。病院のケースワーカーさんに相談したら、看護助手さんがやってくださるということでした。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.2

院内の付き添いは介護保険では使えません 病院内で受診中=医療保険を使っているということなので 介護保険を使うことはできません 入院してて介護保険が使えないのと同じです。 お上は院内のことは看護師がしろということなんですけど 実際してないし無理って言われます。 っで要支援1しか出ていないってことなんですが 要支援では介護保険で乗降介助もつかえてないでしょ? あとそれだけ低い介護度ってことはある程度は自分でできませんか? よほど広い病院でなければ受付して 担当診療科まで行くだけだと思うのですが それもだめなんでしょうかね? っでボランティアではないですがケアマネに聞きシルバー人材さんに相談してみてください 院内付添の人材もいてますよ 値段は民間ヘルパー事業所に比べれば安いかと思います

momoco6103
質問者

補足

書いているように、状態が急に悪くなったので区分変更の申請中なんです。要介護1くらいかなといわれています。