• ベストアンサー

プラン

今1人の利用者さんに事業所やケアマネさんもかなり振り回されています。火曜日と土曜日は通院介助です。火曜日は内科土曜日は鍼灸院でマッサージで月1回の土曜日は大きな病院で通院です。 それ以外の曜日に朝昼夕とヘルパーさんが入っています。身体1生活2の感じで入っていますがこの利用者さんはヘルパーさんが入ってくれているときはいつでも通院してもいい!と思っています。さすがに昼と夕は通院したいとは言わないですけど・・・朝は毎日の様に言い続けています。ケアマネさんとプランを決める時点では納得しています。もちろん家族さんも納得していますが・・・ヘルパーさんが入るときには「何で通院させてくれない?」とか「通院したいんだけど?」ってよくヘルパーさんに言っているしヘルパーさんが来る前に事業所に電話をしてきて「通院したいけどダメですか??」と言っています。 この場合はどうすれば?一番良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnjm4
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.1

ケアマネさせて頂いてます。似たようなケースです。担当者会議にて確認し、その内容は大きく表にしてご本人に見える所に掲示しました。問題発生時は、キーパーソンの娘さんかケアマネに連絡と統一し、現場のヘルパーさんが悪者にならないようにしました。一時は毎日振り回されましたが、あるヘルパーさんとの信頼関係が出来た事で落ち着きました。参考になれば。

その他の回答 (1)

  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.2

そうですね 若干、認知症があるような気がするんですが… 「通院したい…」 僕には、病院へ行けば元気だった昔に治してもらえる 今の状態から改善されて治るような気がする… だから「通院したい…」 病院へ行けば、お医者さんなら何とかしてくれる… そんな想いが伝わってきます。 受け止めてあげてください。 悔しいんです、悲しいんです、何とかしたい、今の自分が嫌い… お話しを聞いてあげてください それが第一歩です。

関連するQ&A

  • デイサービスやヘルパーさんについて

    姑は要介護2です。リハビリパンツをはいています。その中で全部、用をたしてしまっている状態です。体重が百キロもあるので歩行が困難なため、入浴のため、火、木とデイサービスを利用しています。 ちなみに、デイに行く前にはヘルパーさんが起こしに来てくれ、着替えなどをさせてから送り出してくれています。 そして今回、ケアマネからもう一日デイサービスを増やす提案を受けました。火、木と通っている状況から、こちらの希望はどうしても土曜日という事になります。 ですが、土曜日は、今お願いしているヘルパー所は、みんな、土、日と休みたがるので確保できないので難しいというのです。 でも、そんな理由で、土曜日にデイに通えないなどとはおかしいので、ケアマネに言ってみました。 他のヘルパー所では、土、日、深夜でも来てくれる所もあるのだから、土曜日だけでも他のヘルパー所から人を探して下さいと。 すると、どうやらそれは可能らしいのですが、でも出来ればケアマネは、自分達が懇意にしている現在のヘルパー所を使いたい様子で、土曜日以外で考えたいらしいのです。 でもそれっておかしくないですか? 他のヘルパー所に土曜日だけでもお願い出来るシステムがあるのなら、本当に姑の事を考えるならそうしてくれるはずだと思うのです。 大体において、ケアマネとは、まずは医院などがケアセンターを併設して作っているらしいので、やはり、使いたいヘルパー所とか、介護用品を購入したりするなら、自分達に利のあるよく知っている所から買って欲しいという感じを今までも非常に強く感じてきました。 お姑さんのためにもう一日、デイを増やそうと提案しておきながら、自分達が使いたいヘルパー所が土、日、人が確保できないからといって、向こうの都合で姑が土曜日通えないのはどうしても納得できません。 こういう場合、こちらとして、どうしても土曜日に通わせたい場合、他のヘルパー所から土曜日だけでも人を確保して下さいと言っても、良いものなのでしょうか? それは可能な事ですか? それとも、ここのケアセンターではここのヘルパー所にしかお願いできないというシステムでもあるのですか? ようするに、全てはケアマネの言うとおり、今のケアセンターの都合の良いよう、言いなりになるしかないのでしょうか? また、姑はデイに行くのをとても嫌がっています。週に二日がやっとだったのに、無理にでも行かせようと提案してくるには、そうする事により、ケアマネの点数が上がったり、給料が上がったりするからなのでしょうか? 最初から、何かをクリアすると、更に何かを提案してくるといった状態です。 少し不信感を抱いています。

  • 利用者のアル中に関して

    在宅介護のホームヘルパーです。 現在、ある利用者さんのお宅を訪問しています。独居です。アルコール中毒で、歩行が不安定で転倒などもあるため、安否確認のため夜間に訪問しています。昼間は、自費で別の訪問事業所を利用中。そのときにかなり飲んでいるらしいです。 問題は、尿失禁があるため、紙パンツの交換や移動介助等あるのに、生活援助60分なんです。家族が「経済的にしんどい」とのことで、身体を入れてくれませんでした。ケアマネさんも現状を知っているのですが、「ご家族の方が無理って言ってるから・・・。」とサービス内容やケアプラン等を変えようとしません。 夜中にすることと言ったら、トイレ介助とかパンツ交換くらいで、他にすることもありません。だから、次の日の朝食を作ったりしてますが、私の心情としては、夜中に訪問して「生活なの?」と思ってしまいます。当然、時給も違ってくるし。しかも、こんなの指導のときに見つかったら私の事業所は介護課に返金になりそうだし・・・。ケアマネは記録には「調理」と「掃除」って書いておいて・・・と言われました。上司に当たるサ提は、この条件で仕事しています。 こういうサービスをしているヘルパーさんはいますか?これから先、こんなサービスを続けていかなければならないんでしょうか?

  • 訪問ヘルパーについて

     訪問ヘルパーは、通院介助の帰りに利用者と一緒であれば、買い物同行をしても良いのでしょうか?

  • 好きな曜日 嫌いな曜日

    みなさんは好きな曜日や嫌いな曜日ってありますか? 私は好きな曜日は火曜日で、嫌いな曜日は土曜です。 火曜は時間割が楽な物が多くて 授業が本当に早く終わってる感じがするので、 大好きなんです。 土曜は時間割は4時間だから学校は早く終わるのですが 学校に行っても好きな人には会えない日なので、 つまらないんです。 良かったら教えてください★

  • 朝、昼、夕に合う音楽(なんでも)

    タイトルの通りです。あなたが思う朝、昼、夕(夜でも構いません)に合う曲を教えてください!!邦楽、洋楽とジャンルは問いません!!協力お願いします。 晴れの日 朝・・・ 昼・・・ 夕・・・ 曇りの日 朝・・・ 昼・・・ 夕・・・ 雨の日 朝・・・ 昼・・・ 夕・・・

  • 障害者給付を受けている男性の介護に関して

    経験者のみにご回答いただけるとありがたいです。 私はガイドヘルパーとして、障害者給付を受けておられる方を映画や大型スーパーなどへ移動介助をしています。そこで、困るのが18歳未満者は見られない映画への同行をお願いされたりします。他の、ガイドヘルパーは一緒に同行していたようです。さらに、トイレ介助で性的な面で困ることに遭遇します。 なるべく男性のヘルパーが介助するようにしていますが、同じような性的なことで困る利用者さんが、同じ時間に重なった場合、どうしても女性ヘルパーが介助しなければなりません。 みなさんは、こういう場面に遭遇した場合、どうされていますか? 他の利用者さんの事を考えたり、ポンポンと転職したくないこともあり、今の事業所を辞めることはなるべく避けたいのです。何か良い案があれば教えてください。

  • 訪問介護の通院介助について

    ホームヘルパーとして働いております。通院介助についての質問なのですが、 通院介助時の待ち時間は、基本的には介護保険対象外になり、算定出来ないとのことですが、 トイレ利用や、売店利用等で、移動その他の介助を行った場合は、その時間に関しては、介護保険の対象として算定して良いのでしょうか? また、認知症等の理由から、待ち時間中に単独では座り続ける事が困難な方に関しては、待ち時間全て介護保険対象にはないのでしょうか?(立ち歩いてどこかに行ってしまう等) また、保険対象外の時間については、実費で請求されているのでしょうか?(ちなみに私の勤務する事業所ではしていないのですが…金銭的に余裕のない方からは中々厳しいですよね) 通院介助のたびに、事細かに記録が必要なのですが、私自身まだ曖昧で分かっていない所があり、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 病院付添時の時間超過

    病院付添の単位に関してなんですが うちのところだけかも知れませんが 付添時(身体介護)に関してはおおむね身体3までってなっております。 もちろんそれで終わる病院もありますが 混んでいるときなんか終わらないことも多々ありますよね? こちらとしてもそれ以降は減算されるので出来ればしたくないのが本音なのですがさすがにほって帰るわけも行かずもちろん付添するのですが、もちろん診察室へも入り医者の話を聞いて帰って家族さんに伝えるまでですし待っている最中のトイレ介助も含みの身体なのですが身体3を超えた場合ケアマネさんにどう説明されてますでしょうか? 実際それだけかかっているのでヘルパーさんの給料の関係もあります。 ケアマネが昔トイレ介助とかしているとき意外は好きにしてていいと言った人もいます 極論ですがそれもどうかとも思いますが皆さんの事業所ではどうされていますか?

  • 精神障害者のヘルパー利用について

    精神障害者のヘルパー利用について 認定区分で、月6時間のヘルパー枠をもらっている利用者がいます。 しかし、ヘルパーとの相性が悪く、事業所変更を3回行なっています。 次の事業所を探し、何個か候補があるのですが、どのような基準で、事業所を選べば良いのでしょうか?? 月6時間の中で、自分なりにプランを立てたうえ、曜日、時間を指定して、事業所に頼むのか、事業所に曜日、時間を決めてもらうのかどちらなのでしょうか?? ちなみに、私は、精神障害者の相談従事者です。 支援方法が分からないので教えてください。

  • 在宅介護でしてはいけないこと・・・など。

    私は、同じ系列の会社内で異動があり、先週から異動先の事業所で働いています。 その異動先でびっくりしたのですが、ケアプランにないことまでホームヘルパーはしています。他にも、2階で生活していないのに2階の掃除をしたりしています。私は、利用者さんに頼まれたら「ケアマネさんからもらっている計画書(ケアプラン)には2階は含まれていませんので。」と断りました。すると、ものすごい剣幕で怒られました。他にも、怒られることはなかったのですが、次に訪問したヘルパーに愚痴をこぼしていたようです。 そこで、「2階に寝室などなければ掃除はしない方がいいよ。」と、他のヘルパーに伝えると、「そうなんですか?」などと答えます。「今まで、2階を掃除してきたので今さら断ることもできない。」とのことでしたので、責任者に伝えると「何回もヘルパーに注意してきたが直らない。」とのことです。「ケアマネさんから利用者さんに説明すればいいのではないか?」と言ってみましたが、ケアマネさん(他事業所)は事業所のヘルパーの出来があまりにも悪いため、あまり協力してくれないとのことです。こんなんでいいのでしょうか? 庭掃除などもいけないんですよね?他にも、サッシのサンを掃除したり。お茶菓子を食べたり、花をもらったり・・・。畳の目地に沿って掃除しないとか。これから先どうすればいいんでしょうか?