• 締切済み

入院の際にあると便利なもの教えて下さい。

母が子宮筋腫の手術の為、2週間ほど入院することになりました。病室は大部屋なので、自分のスペースも限られると思います。我が家は今まで誰も入院の経験がないので、必要最小限のものしか思いつかないのですが、これあったら便利というものがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • yunoppe
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.17

その後お母様はいかがなされてますか? 手術は終えられたのでしょうか。 さて「ピタゴラス」ですが、実は友人からのいただきものなので、実際の店舗で見かけたことはないのですが、良く行くお店に「天満屋」という名前を聞いた事がありますので、そちらではないかと思います。 製作した会社名は「アキレス株式会社」とあります。 参考までにURLを掲載しておきます。 介護用品なども取り扱っているそうです。 近くに店舗がなければネット販売で探すしか方法がないとは思いますが、時間がかかるのではないでしょうか。 ただ値段はとても手頃なので、家庭にあっても重宝すると思います。 お母様の回復が商品よりも早い事を祈っています。

参考URL:
http://www.achilles.jp
jirachi
質問者

お礼

yunoppeさんたびたびありがとうございます。「天満屋」は近くにないので、アキレスのサイトを訪問してきました。でもこちらで購入はできませんでした。そこで「ピタゴラス ティッシュ」で検索したら、ネット販売されていました。実際病室で使用している写真が紹介されていたので、使い勝手もわかりました。ただ、手術は来週木曜なので商品到着が間に合うかどうかですね。問い合わせてみます。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.16

先の回答にもありましたが ウエットティッシュは多い目にあると いいです  手術するとしばらくはベッドで寝たままに なり、用便もベッドですることになります。 看護婦さんがきちんとしてくれますが、やはり 自分で拭きたくなります・・・・  寝たままなので手を洗いにもいけないし そのベッドで食事もすることになり気になるので ウエットティッシュで手を拭いていたので沢山 つかいましたよ、 ベッドに物をくくりつけるのは、検査でベッドごと移動 することもあるので、病院の様子と見てからのほうが いいです、運搬用ベッドに乗り換えることもあります が病院によって違うようです。

jirachi
質問者

お礼

ウエットティッシュは沢山必要そうですね。また買っておきます。ベッドに物はくくりつけられないかもしれないのですね。わかりました。ありがとうございました。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.15

こんにちは。 No.13の方がおっしゃっている携帯ラジオは、私もお勧めします。 もちろん電池で使えるものがいいです。イヤホーンももっていきましょう。 病院は消灯が早いので、夜はとても退屈します。私は2回の入院・手術歴がありますが、ラジオで随分救われたと思います。 消灯後に意外に役に立つのが、ペンライトです。蛍光テープを貼って枕元に置いておくと良いと思います。 これから手術を受けられるのですね。ご心配だと思います。早く良くなられるといいですね。

jirachi
質問者

お礼

残念ながら家に携帯ラジオがなかったので、妹と相談して買ってしまいました。母も喜んでいました。 ありがとうございました。

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.14

jirachiさん、こんにちは。  皆さんの回答で、出尽くした感じですが、私が重宝したものにバンダナがあります。大き目のハンカチでもOKです。  ベッドを起こしたりしたとき、落ちやすいBOXティッシュやウエットティッシュなどを、ベッドの柵にくくりつけておくと、とても楽ですよ。紐やゴムより、おしゃれですしね。  術後はなぜか唇が乾くので、薬用リップもおすすめします。  手術が無事終わり、早くお元気になられますように!!

jirachi
質問者

お礼

バンダナって使い勝手いいですね。唇が乾くのですか。薬用リップ用意しておきます。ありがとうございました。

  • 0227
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.13

大変ですね・・・・ 大部屋という事もあって荷物も限りがありますよね。 パジャマは、前開きのパジャマがいいと思います。 後、ちょっとはおるモノとか・・・・ 後、洗面用具にお箸ですけど、割り箸がいいですよ。 現金は、多少入れておいいた方がいいと思います。 今は、ほとんどカード式なのでテレビを見ていたらあっと言う間にカードの度数が減ります。 後、暇つぶしに携帯ラジオがあれば・・・ ティッシュ・ペーパータオルもあると便利です。 それと、印鑑があると便利です。 いつ、書類を渡されて記入して下さいと言われてもいいように。 洗濯機がついてる病院もあるので一回が袋状になってる洗剤もありますので、参考にしてみてください。 両親も長期で入院してましたから、その点思い出して書きました。 どうぞ、お大事に。 参考になりましたら嬉しいです。

jirachi
質問者

お礼

普通のお箸だったら食後に洗わなければいけないので、割り箸だと楽ですね。 病院で洗濯できるようなので、コンパクトな洗剤もっていきます。ありがとうございました。

  • yunoppe
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

母が何度か入院をしていて、いつも感じたのがティッシュの箱の置き場所でした。なんとなく定まらないので不便を感じていたのですが、最近、我が家の子供部屋に箱をそのまま貼り付けられる優れものを使用して、とても便利に感じています。「ピタゴラス」という商品名ですが、近くで販売していませんか?

jirachi
質問者

お礼

手術後しばらくは寝たままなので、ティッシュが手の届く場所にあれば便利ですよね。ありがとうございました。ところで「ピタゴラス」というのは初めて聞きますが、どこにでも貼ったり、はがしたりできるのですか?どこで販売しているのでしょうか?

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.11

今年の春に一月くらい入院していました(脳外科) 意識もしっかりあって、退屈で、しかもICUなので動けませんでしたが、現金は役に立ちました。 とりあえず、売店で買えますからね。 ICUから一般病棟に移って、最初に欲しかったのはテレカです(病院内は携帯禁止です)私はテレカで病院から仕事をしていました。 他には、メモと、筆記用具は必要ですね

jirachi
質問者

お礼

実は母も仕事をしているので(そして私が母のいない間お手伝いに行きます)、「毎日会社に電話するから、わからないことがあったら聞いて」と言われています。テレカ必需品ですね。ありがとうございました。

  • daiokki
  • ベストアンサー率20% (20/97)
回答No.10

点滴などをされるかと思いますので、その場合、パジャマは前開きの長袖が良いですよ。 点滴液で腕はけっこう冷えます。 また、どちらの地域かわかりませんが、今はまだムシムシしたりするので、うちわがあるといいですよ。 家族の方が洗濯物を持って帰るのであればいいのですが、病院内でする場合用に、洗濯物(汚れ物など)を入れる大きめのレジ袋なども便利でした。 それから、テレホンカードは必需品です。 他にもまだまだあると思いますが、今思いつく物を書いてみました。 どうぞ、お大事にされてくださいね・・

jirachi
質問者

お礼

パジャマは長袖ですね。毎日家族が病院にいけるわけではないので、洗濯物は病院内ですると言っていました。洗濯物いれの袋用意しておきます。ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.9

こんにちは。 私の母も子宮筋腫で2週間ばかり入院したことがあります。 その時に母が一番欲しがったものと言えば、ゴルフボール(笑) 何に使うかと言うとですね、2週間の入院のうち、手術から数日はベッドでずっと寝ていることが多いのですが、これが結構腰や背中が痛くなるんです。 頻繁に寝返りを打つにもお腹の傷が痛んで辛いこともあって、腰や背中のツボの下にゴルフボールを2個入れて凝りというか、痛みを緩和していましたよ。ゴルフボールじゃなくて、専用のツボ刺激グッズがあると尚よいと思いますが。 あまり参考にならないかな(笑) お母様、お大事にね。

jirachi
質問者

お礼

目からウロコでした。なるほどずっと寝ていれば腰や背中が痛くなりますよね。ゴルフボールなら家にゴロゴロありますし、大きいものではないのでバッグにしのばせておきます。ありがとうございました。

  • rindoh
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.8

学生時代、同じ寮の友達が緊急入院したときに、とりあえず身の回りのものをまとめて持っていったことがありました。 その時に喜ばれたのは、ウエットティッシュでした。 ベッドの上からの移動が億劫だったらしく、お見舞いのお菓子を食べたり、ちょっとしたときに手元が拭く時に大変便利だったようです。 もし、自分が入院するとしたら、基本的なもの一式の他にホームエステグッズ(音が出なくてにおいもしないもの、顔のマッサージクリームとか)を持っていくと思います。これは暇つぶしグッズですが、ある程度元気な女性の患者さんなら良いかもしれません。 あと、お花を持っていっても花瓶はないと思いますので、花を持っていくときには花瓶になるものも持参が良いと思います。

jirachi
質問者

お礼

ティッシュは考えていたのですが、ウエットティッシュは思いつきませんでした。あると便利ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人病で入院。入院代・食事代はいくらかかりますか?

    子宮内膜症と子宮筋腫のため、 一週間後に卵巣の摘出と子宮筋腫の核出を開腹手術します。 限度額適用認定の申請をしたので、手術代は自己負担限度額までですが、 入院代(ベッド代?)・食事代はだいたいいくらかかりますか? 検索をかけるとかかった費用がまちまちなので、病院によって (個室や大部屋によってなのかもしれませんが)違ってしまうものなのでしょうか? 私はもちろん、大部屋希望です。 ご経験者の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の手術の入院についてなど・・・

    こんばんは、私の母は40代ですが、先日子宮筋腫と診断されました。 今日検査に行った所、その腫瘍?が急に大きくなっていたそうです。 最初に診察を受けた時から大きくなると手術と言われたそうなのですが、人や病院にもよるかも知れませんがもし手術するとなるとどれぐらいの期間入院しなくてはならないのでしょうか? また、手術の費用は結構掛かる物なのでしょうか? 現在父は交通事故の後遺症があり治療中の為、仕事に行くことが出来ず、母が働いて収入を得ているような状態なのでお金の面がとても心配です。 私もアルバイトをしておりますが、体が丈夫でない為短時間しか働くことが出来ない為お金のことも少し心配になります。 また、子宮筋腫は悪性の場合もあるのでしょうか? 経験した方などがおりましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 入院て...

    初めまして。 私、入院する予定なんですが、前もって大部屋希望してました。入院予約時点で大部屋入院希望で予約いれときますね!と言われてたのに、今日いきなり、病院から電話で、【満床なので個室になります。1日15000円の病室代がかかりますがどうしますか?】と連絡きました。病院側は満床なので個室になりますと。しかも、個室でなければ入院できないとの事で、少し遅らせても大部屋にして欲しい旨伝えたら、【大部屋にできる保証はない】と言われて、〔かんじゃ=弱者〕と言う印象うけました。しかも、その説明の途中で不機嫌な態度をとられ、あげくの果てに、電話を切られそうになりました。 個室になるのば病院都合だし、個室になった理由は急患が入ったからと。ならば、急患を個室に入れるべきだとかなり苛つきました。 対応した職員にも苛つきましたが、こんな事、当たり前なんですか? 病院都合なのに個室料金は満額とられます。 自分が支払い能力なければ、入院も手術もできなかったという事になりますよね? 手術するんで、入院も明日しないと手術も今月できるかわからないと。ガン手術なのに、こんなのありなんですか?

  • 入院に便利なグッズ教えて下さい

    1週間ほど腹部手術の為入院します 一応、退屈しのぎにラジオ・MD・文庫本・イヤホン・便箋を マグカップ・ストロー・S字フックが便利らしいので持っていきます あと、マイまくらを持参しようと思っています 入院の持ち物でオススメのもの教えてくださ~い!

  • 流産で入院しました。保険はおりますか

    妊娠5週で、流産してしまいました。幸い自然に流れ、手術しなくてすみました。 子宮筋腫があったので、念の為1晩入院し、診察しました。 費用は4万4千円でした 生命保険はおりるのでしょうか

  • 患者が希望しない「入院・個室費用」について

    今月末に、祖母(99才)が入院・手術(おおよそ2週間)することになりました その際、看護師さんより説明がありました 「病室が、混んでいていますので『個室』もしくは『特別室』になる可能性があります」と言われました 家族は大部屋で構わないのです その場合、個室料金や特別室料金は、私側は支払わなければいけないのでしょうか? 病院の都合で入れられた部屋の別料金を支払うことには、合点がいきません

  • 入院の部屋代金について

    再度同じような質問をさせて頂きます。 急遽、父が痛みを訴え病院に救急車で病院へ運ばれました。 脱腸で手術することになりましたが母が駆け付けた時は、母も入院などの経験もなく事情も分からず 部屋を個室でお願いしますと言ってしまいました。 しかし、私が駆け付けて入院のパンフレットを見ていると、差額室料金が10000円と書いて有りびっくりして、これについて聞くと何も考えずに「大部屋にしますか個室にしますか」と聞かれて「個室でお願いします」と答えてしまったようです。 私が帰宅した時にはもう病院の窓口もしまっているため変更も出来ず 一泊しています。 明日、朝一番に手術前に入院の部屋を負担の少ない大部屋に変えてもらうように お願いしようと思いますが、こういった部屋代金は医療費とは別に実費負担になるのでしょうか それとも高齢者でそれらの金額も含めて月額限度額があるのでしょうか? 父の年齢は今年85歳にまもなくなります。 後期高齢者医療被保険者です。 ちなみに脱腸で手術をした場合は入院は何日くらい必要なのでしょうか?

  • 入院・手術時に聞いておいておいたほうがいいこと

    あさって入院・手術の説明を受けるのですが、そのときにこれは聴いておいたほうがいいということ、教えてください。 (かかるのは婦人科です。子宮摘出の手術です。) 手術まで(病室が空くに)約3ヶ月かかるそうなんですが、その間何をしていればいいのでしょうか?

  • 僧帽弁閉鎖不全症、心房細動で入院する父

    67歳の父が僧帽弁閉鎖不全症、心房細動で来週入院・手術します。 入院から手術まで一週間あります。 今のところ自覚症状がなく、また、もともとマメな人ですので、手術までの一週間手持ち無沙汰になるかもしれません。 日曜大工や庭仕事、花の手入れがとても好きでいつも外に出て動いていました。 テレビや本を読む人ではありません。 新しい事にチャレンジする事は好きです。 今も私のパソコンにとても興味を持っていますが、金銭的に買うだけの余裕がないので、いつも覗いていました。 病室で何か気のまぎれる事、 楽しい事をさせてあげたいと思っているのですが、 何がいいのか思い浮かびません。 大部屋なので、迷惑のかかる事は避けたいです。 何か病室内で細々と出来るものって無いでしょうか?

  • 入院費について

    母が夏から三週間に一回抗がん剤を打つ治療を始めます。 抗がん剤を打った日のみ、様子をみるため一泊だけ入院します。 一泊の入院費はどれぐらいでしょうか? 大部屋か個室にもよりますが、あと病院によっても 変わると思いますが、ざっくりでいいので目安を教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう