• 締切済み

入院の際にあると便利なもの教えて下さい。

母が子宮筋腫の手術の為、2週間ほど入院することになりました。病室は大部屋なので、自分のスペースも限られると思います。我が家は今まで誰も入院の経験がないので、必要最小限のものしか思いつかないのですが、これあったら便利というものがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• yunoppe
回答No.17

その後お母様はいかがなされてますか? 手術は終えられたのでしょうか。 さて「ピタゴラス」ですが、実は友人からのいただきものなので、実際の店舗で見かけたことはないのですが、良く行くお店に「天満屋」という名前を聞いた事がありますので、そちらではないかと思います。 製作した会社名は「アキレス株式会社」とあります。 参考までにURLを掲載しておきます。 介護用品なども取り扱っているそうです。 近くに店舗がなければネット販売で探すしか方法がないとは思いますが、時間がかかるのではないでしょうか。 ただ値段はとても手頃なので、家庭にあっても重宝すると思います。 お母様の回復が商品よりも早い事を祈っています。

参考URL:
http://www.achilles.jp
jirachi
質問者

お礼

yunoppeさんたびたびありがとうございます。「天満屋」は近くにないので、アキレスのサイトを訪問してきました。でもこちらで購入はできませんでした。そこで「ピタゴラス ティッシュ」で検索したら、ネット販売されていました。実際病室で使用している写真が紹介されていたので、使い勝手もわかりました。ただ、手術は来週木曜なので商品到着が間に合うかどうかですね。問い合わせてみます。

• demio
回答No.16

先の回答にもありましたが ウエットティッシュは多い目にあると いいです  手術するとしばらくはベッドで寝たままに なり、用便もベッドですることになります。 看護婦さんがきちんとしてくれますが、やはり 自分で拭きたくなります・・・・  寝たままなので手を洗いにもいけないし そのベッドで食事もすることになり気になるので ウエットティッシュで手を拭いていたので沢山 つかいましたよ、 ベッドに物をくくりつけるのは、検査でベッドごと移動 することもあるので、病院の様子と見てからのほうが いいです、運搬用ベッドに乗り換えることもあります が病院によって違うようです。

jirachi
質問者

お礼

ウエットティッシュは沢山必要そうですね。また買っておきます。ベッドに物はくくりつけられないかもしれないのですね。わかりました。ありがとうございました。

• naomi2002
回答No.15

こんにちは。 No.13の方がおっしゃっている携帯ラジオは、私もお勧めします。 もちろん電池で使えるものがいいです。イヤホーンももっていきましょう。 病院は消灯が早いので、夜はとても退屈します。私は2回の入院・手術歴がありますが、ラジオで随分救われたと思います。 消灯後に意外に役に立つのが、ペンライトです。蛍光テープを貼って枕元に置いておくと良いと思います。 これから手術を受けられるのですね。ご心配だと思います。早く良くなられるといいですね。

jirachi
質問者

お礼

残念ながら家に携帯ラジオがなかったので、妹と相談して買ってしまいました。母も喜んでいました。 ありがとうございました。

• boxer1
回答No.14

jirachiさん、こんにちは。  皆さんの回答で、出尽くした感じですが、私が重宝したものにバンダナがあります。大き目のハンカチでもOKです。  ベッドを起こしたりしたとき、落ちやすいBOXティッシュやウエットティッシュなどを、ベッドの柵にくくりつけておくと、とても楽ですよ。紐やゴムより、おしゃれですしね。  術後はなぜか唇が乾くので、薬用リップもおすすめします。  手術が無事終わり、早くお元気になられますように!!

jirachi
質問者

お礼

バンダナって使い勝手いいですね。唇が乾くのですか。薬用リップ用意しておきます。ありがとうございました。

• 0227
回答No.13

大変ですね・・・・ 大部屋という事もあって荷物も限りがありますよね。 パジャマは、前開きのパジャマがいいと思います。 後、ちょっとはおるモノとか・・・・ 後、洗面用具にお箸ですけど、割り箸がいいですよ。 現金は、多少入れておいいた方がいいと思います。 今は、ほとんどカード式なのでテレビを見ていたらあっと言う間にカードの度数が減ります。 後、暇つぶしに携帯ラジオがあれば・・・ ティッシュ・ペーパータオルもあると便利です。 それと、印鑑があると便利です。 いつ、書類を渡されて記入して下さいと言われてもいいように。 洗濯機がついてる病院もあるので一回が袋状になってる洗剤もありますので、参考にしてみてください。 両親も長期で入院してましたから、その点思い出して書きました。 どうぞ、お大事に。 参考になりましたら嬉しいです。

jirachi
質問者

お礼

普通のお箸だったら食後に洗わなければいけないので、割り箸だと楽ですね。 病院で洗濯できるようなので、コンパクトな洗剤もっていきます。ありがとうございました。

• yunoppe
回答No.12

母が何度か入院をしていて、いつも感じたのがティッシュの箱の置き場所でした。なんとなく定まらないので不便を感じていたのですが、最近、我が家の子供部屋に箱をそのまま貼り付けられる優れものを使用して、とても便利に感じています。「ピタゴラス」という商品名ですが、近くで販売していませんか?

jirachi
質問者

お礼

手術後しばらくは寝たままなので、ティッシュが手の届く場所にあれば便利ですよね。ありがとうございました。ところで「ピタゴラス」というのは初めて聞きますが、どこにでも貼ったり、はがしたりできるのですか?どこで販売しているのでしょうか?

• hirakawa
回答No.11

今年の春に一月くらい入院していました(脳外科) 意識もしっかりあって、退屈で、しかもICUなので動けませんでしたが、現金は役に立ちました。 とりあえず、売店で買えますからね。 ICUから一般病棟に移って、最初に欲しかったのはテレカです(病院内は携帯禁止です)私はテレカで病院から仕事をしていました。 他には、メモと、筆記用具は必要ですね

jirachi
質問者

お礼

実は母も仕事をしているので(そして私が母のいない間お手伝いに行きます)、「毎日会社に電話するから、わからないことがあったら聞いて」と言われています。テレカ必需品ですね。ありがとうございました。

• daiokki
回答No.10

点滴などをされるかと思いますので、その場合、パジャマは前開きの長袖が良いですよ。 点滴液で腕はけっこう冷えます。 また、どちらの地域かわかりませんが、今はまだムシムシしたりするので、うちわがあるといいですよ。 家族の方が洗濯物を持って帰るのであればいいのですが、病院内でする場合用に、洗濯物(汚れ物など)を入れる大きめのレジ袋なども便利でした。 それから、テレホンカードは必需品です。 他にもまだまだあると思いますが、今思いつく物を書いてみました。 どうぞ、お大事にされてくださいね・・

jirachi
質問者

お礼

パジャマは長袖ですね。毎日家族が病院にいけるわけではないので、洗濯物は病院内ですると言っていました。洗濯物いれの袋用意しておきます。ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.9

こんにちは。 私の母も子宮筋腫で2週間ばかり入院したことがあります。 その時に母が一番欲しがったものと言えば、ゴルフボール(笑) 何に使うかと言うとですね、2週間の入院のうち、手術から数日はベッドでずっと寝ていることが多いのですが、これが結構腰や背中が痛くなるんです。 頻繁に寝返りを打つにもお腹の傷が痛んで辛いこともあって、腰や背中のツボの下にゴルフボールを2個入れて凝りというか、痛みを緩和していましたよ。ゴルフボールじゃなくて、専用のツボ刺激グッズがあると尚よいと思いますが。 あまり参考にならないかな(笑) お母様、お大事にね。

jirachi
質問者

お礼

目からウロコでした。なるほどずっと寝ていれば腰や背中が痛くなりますよね。ゴルフボールなら家にゴロゴロありますし、大きいものではないのでバッグにしのばせておきます。ありがとうございました。

• rindoh
回答No.8

学生時代、同じ寮の友達が緊急入院したときに、とりあえず身の回りのものをまとめて持っていったことがありました。 その時に喜ばれたのは、ウエットティッシュでした。 ベッドの上からの移動が億劫だったらしく、お見舞いのお菓子を食べたり、ちょっとしたときに手元が拭く時に大変便利だったようです。 もし、自分が入院するとしたら、基本的なもの一式の他にホームエステグッズ(音が出なくてにおいもしないもの、顔のマッサージクリームとか)を持っていくと思います。これは暇つぶしグッズですが、ある程度元気な女性の患者さんなら良いかもしれません。 あと、お花を持っていっても花瓶はないと思いますので、花を持っていくときには花瓶になるものも持参が良いと思います。

jirachi
質問者

お礼

ティッシュは考えていたのですが、ウエットティッシュは思いつきませんでした。あると便利ですね。ありがとうございました。