流産で入院しました。保険はおりますか

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週で自然流産し、入院しました
  • 入院費用は4万4千円かかりました
  • 生命保険の加入は可能でしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

流産で入院しました。保険はおりますか

妊娠5週で、流産してしまいました。幸い自然に流れ、手術しなくてすみました。 子宮筋腫があったので、念の為1晩入院し、診察しました。 費用は4万4千円でした 生命保険はおりるのでしょうか

noname#185869
noname#185869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.1

 正直言って、入っている保険内容と保険会社によって違うと思います。 流産で手術で保険が下りることもありますが、手術も入院もなかったんですよね。 女性特有の疾病による入院で保険が下りる可能性もありますが・・・。 保険を利用するための診断書に、病院側がどう書くかによって保険が下りるか決まると思います。 保険側にどういう場合保険が下りるかを確認して、病院側に診断書を書いて貰うことが一番だと思います。

noname#185869
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社に確認してみます。

関連するQ&A

  • 流産手術では生命保険はおりない?

    こんにちは。 せっかく妊娠して喜んでいたものの、妊娠8週(妊娠3ヶ月)にて 「稽留流産」という形で流産の手術をうけることに なりました。 そこで、生命保険(第一生命)に問い合わせたところ 妊娠6ヶ月以降の流産なら保険の適用になるが、 そんな妊娠してすぐの流産(単に子宮をきれいにするだけ)の手術では、保険はおりないよ・・といわれました。 あとから考えてみると、流産というのは妊娠22週までの ことであって6ヶ月以降の流産っていうのはどういう 事なんだろう・・?と思ってしまいました。 単に、担当者が知識不足なのでしょうか? (以前、それで嘘を教えられたことがあるので信用できません) 本当に第一生命ではそのようなシステムになって いるのでしょうか?ちなみに流産した友人ふたりに 聞いたところ、二人とも妊娠二ヶ月でちゃんと保険が 降りたようです(住友、アメリカンファミリー) ちなみに私の保険の契約の書類の ・疾病特約(※所定の手術を受けたとき)もしくは ・女性特約 というのに当てはまると思うのですが。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流産後に生命保険に加入しましたが・・・

    現在、切迫流産により入院しています。 そこでお聞きしたいのですが、以下の場合保険金は給付されるのでしょうか? (1)12年5月に流産しました。 (2)11ヶ月後(13年4月)に2つの生命保険に加入しました。 (3)13年10月に妊娠し、切迫流産と診断され現在まで入院しています。 (4)その間、子宮口を縛る手術を行い、恐らく帝王切開の手術を受けると思います。 (5)保険加入の際には、もちろん流産のことは告知しています。 (6)12年5月の流産から妊娠まで通院していました。 いかがでしょうか?

  • 流産の手術、保険について教えてください

    今日、病院に行ったら、子宮内に赤ちゃんが入る袋は確認できるが、前回(3週間前、妊娠4~5週目と思われるそうです)から全く成長していないし、赤ちゃんの姿が見えないと言われました。 念のため来週また来てくださいと言われましたが、流産している可能性が高いそうです。 微量の出血は何度かあったのですが、たいした血量ではなかったため、そんなことになっているとは思いませんでした。 もしかして、今後、痛みと、大量の出血があるかもしれない。もし何か出てきたらそれも持ってきてと言われました。 来週行っても同じような感じならば、流産の手術をすると言われました。 二泊三日になるようなことを言われたのですが、日帰りとかではないのでしょうか? 何泊もしたら費用もかかりそうですが、いくら位かかるのでしょうか? ちなみに、2013年3月に最初の妊娠で第一子を出産しています(当時39歳、通常分娩)。 今回は二回目の妊娠になります(現在40歳でもうすぐ41)。 手術は大変なのでしょうか? 年齢的に、もう出産は厳しいのでしょうか? 他の質問を拝見していて、生命保険に入っていれば保険がおりると書いてあったのですが、私の場合もでしょうか? 入っているのは、1人目の子の学資保険(郵便局のかんぽ生命)のみですが…。 どうしたら保険がおりるのでしょうか? 1つだけでもかまいませんので、ご存じのことがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 流産しました。理由は子宮筋腫・・・摘出したら妊娠できますか。

    初期から出血続きで、10週で大出血し切迫流産で入院。 11週の時に初めて「筋腫が子宮の内側にある」と指摘され、13週で胎児の心臓が止まりました。 40歳を目前にしています。 子宮筋腫を摘出して妊娠へと至った方、知識のある方のお話が伺えればと思います。 流産の手術後、どれぐらいの期間を空けたら筋腫の手術が可能で、その後どれくらいの期間を空ければ妊娠可能な体になるのでしょうか。 個人差があることは承知した上で聞いております。

  • 流産した場合の費用、どこから保険適用

    正常な妊娠の場合は健康保険は適用されませんが、途中で異常が見つかり、何度も通常の診察を行った結果、流産と診断され、手術した場合は、どこから保険が適用されるのでしょうか? 1.遡って最初の診察から。 2.異常が見つかった後の診察から手術まで。 3.手術費用のみ。 今回の場合は、9週で胎児の鼓動が見えなくなり、週二回の診察を二週間した後で流産と診断され、そうは法による手術をしました。この手術は普通の中絶の費用より安かったので保険が適用されていたと思います。 もし、1or2だったとしたら、返金の請求などできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 今年妊娠し、切迫流産での入院と子宮頸管無力症の手術をしました。結局死産

    今年妊娠し、切迫流産での入院と子宮頸管無力症の手術をしました。結局死産しました。 この入院や手術については、生命保険がおりました。 もし年内にまた妊娠したら、保険はおりますか。 約款で、同じ病気なら一年に一度と換算されるように書かれていましたが、妊娠もそうですか。また、妊娠は別に数えても、子宮頸管無力症の手術は同一で支払い対象外になりますか。 おわかりの方、よろしくお願いします。

  • 手術後の入院保険加入について

    先日子宮筋腫と内膜症で手術・入院しました。 1週間弱だったので出費も貯蓄でまかなえたものの、 これを機に今後のために入院保険に入りたいと考えました。 でも、手術した後に入るにはどうすればいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お薦め保険などもあればなお助かります。 考えている内容は以下の通りです。 (1)入院・手術用の保険。  できれば日帰りor1泊2日から保障  1日10000円以上で検討中 (2)死亡時などの生命保険は不要 (3)貯蓄の要素も不要 よろしくお願いいたします。

  • 簡保に入っていて流産手術で保険がおりないのですが・・・

    切迫流産(妊娠7週目)で4日入院して、不全流産(妊娠7週目)で1日入院して手術を受けました。先生に書いていただいた入院証明書には、手術の種類(経膣的)手術名(子宮内容除去術)とかかれております。 入院は合わせて5日なので1日分は出ると言われました。手術は、適応外といわれました。適応すると思っていたんですが、〔58その他の子宮観血手術〕(人工妊娠中絶術は除く)に先生もあてはまるんじゃないかと言われ、証明書も書いていただいたんですが、今日も検診だったので当てはまらなかったと言うことを先生に話し、事務センターに先生が直接電話してくれたんですが、当てはまらないの一点張りで、今までも、この医院で同じ手術で簡保でおりなかったことは無いと先生も疑問に思ってるようでした。 私も、電話したんですが1時間もはなしましたが、今回はとか、お力になれませんと言われ、同じ手術で他の方が保険おりていると言っても、おかしいですねーと言われるばかりで納得できないんです。 長々書かせて頂きましたが、わかる方いましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 流産の保険適用について教えてください

    年子で2人目の子供の妊娠がわかり、今8週目だったのですが、昨日腹痛を伴い病院へ行きましたら、赤ちゃんの入っている袋だけ残っていると言われました。(流産したということのようです) それで、来週日帰りでそうは手術をすることとなりました。 そこでこんな時に費用のことを考えてしまうのは嫌ですし、昨日病院で聞けばよかったのですが、流産のそうは手術は保険が適用になりますか。 また費用はどのくらいかかりますか。 あと、都民共済とJA共済に加入していますが、保険会社の手術保険の給付は適用になりますか。(※入院は日帰りにしてもらいました) どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • けい留流産後に入れるお薦め医療保険は?

    31歳、既婚子供なしの女性です。 1年前にけい留流産をし、次回妊娠する前に医療保険に入っておこうと思い色々調べています。 2年前に胃潰瘍にもなりました。 県民共済の総合2型にひとつ入っており、入院保障が一日5000円出るので(5日目からですが)、医療保険のほうでもう5000円つけたいと考えています。 1) けい留流産、胃潰瘍後にも入れる医療保険は?    (胃潰瘍は入れても胃に関する病気は不担保ですよね?) 2) 女性特約はやはりつけられないでしょうか?    できればこれからの妊娠出産に備えてカバーしたいです。 現在検討しているのは、    ○アフラックの「EVER」    ○ソニー生命の「SURE」    ○オリックス生命の「CURE」    ○アクサ生命の「カチっと医療」   あたりです。 あと、アフラックはけい留流産の「子宮内除去手術」は手術に該当しないというのは本当でしょうか? 保険に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。