二週間の入院に必要な物と注意点

このQ&Aのポイント
  • 高齢の父が二週間の入院をするため、入院時に必要な物や注意点を教えてください。
  • 入院期間に宿を取るなどすると高額な交通費がかかるため、予め必要な物を用意したいです。
  • 眼の手術での入院なので、プラスチック製の食器や適切な下着の枚数についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二週間程の入院に必要な物を教えて下さい。

高齢になる父が二週間程、入院します。 その入院時と退院時は送り迎えに行けますが、お見舞いには一度も行けません。 当方の住まいから入院先が遠方の為、病院自体が付き添いを許可していない事、入院期間に 宿を取るなどすると交通費のみでも高額なところ、更に出費が必要になる為です。 父からも見舞いは必要ないと言われています。 そんな中、初めての入院という事と家族で誰も今まで入院経験がない事などから、入院時に 何が必要かあまりよく解りません。 家族だけでなく、親類や知人もいない土地での入院なので予め後々に買い足す必要がない ように事前に出来るだけ必要な物を用意したいのです。 病院から指導される入院の際に必要な物だけでなく、これがある方がいいなど入院経験や 身近な人が入院された事で品を準備された経験がある方、どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに眼の手術での入院です。 あと、陶器類の重い食器を最近、父が嫌がるようになっているので湯のみなどはプラスチック 製でも大丈夫でしょうか? また、見舞いに行けないので下着類など何枚位用意したらいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

入院暦4回の者です。 確かに、最初の入院ですと戸惑うことばかりですよね。ところで、入院の手続きの際に、入院時の持ち物について記載された書類をもらいませんでしたか? 一般的には、 洗面用具(洗面器、石鹸、歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー)、タオル、バスタオル、ブラシ、下着、寝衣、普段着、電気カミソリ、コップ、スリッパ、などです。 病院によっては、箸が必要かも知れませんし、病状によってはオムツも必要なのかも知れません。 また、消耗品は病院の売店で殆ど買うことが出来ます。ティッシュペーパーや選択用洗剤などかさばる物は売店で買えばいいですので。 下着や普段着の着替えも3日分くらいで良いと思います。病院内で洗濯・乾燥が出来ますので、出来るだけ荷物にならない方が良いでしょう。ただ、目の手術とこと。ご自分で洗濯などが出来ないのであれば、日数分の衣類が必要になってくるでしょう。 最後に、退院時には余った物は捨てるなり誰かにもらってもらうなりすれば帰りの荷物が少なくて済みます。ティッシュはもらってもらう。スリッパは病院で履いたものなので捨ててくる。ですから、私は最初の入院を除いて(慣れていなかったので)、全てボストンバッグ一つで家族の送迎も無しで入退院しました。 ご参考になれば幸いです。あっ、湯のみですね、勿論プラスチックで何の問題もありません。

kanakakana
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 手術・入院先の病院は決まっているのですが、手術の日程の話し合いの際、入院時の必要 事項の紙を貰う事になっているので、詳しくはまだ解っていません。 HPで調べたら、湯呑茶碗・箸・洗面用具・履物・下着等の日用品という記載のみでした。 やはり実体験されている方のアドバイスを読むに、HPに記載された物以外に必要な物だけ でなく、荷物にならないようにという考えなど思いつきませんでした。 船と飛行機を乗り継いでの移動なので、なるだけ退院時に処分出来るようにし荷物を軽く したりしようと思います。 消耗品なども、父は少し足が不自由なので自分では買いに行けないので事前に用意するの に必要ですね。 湯呑はプラスチック製でもいいとの事なので、そちらを用意しようと思います。 色々、気付けた事が出来ました。 ありがとうございます。