二週間の入院に必要な物と注意点

このQ&Aのポイント
  • 高齢の父が二週間の入院をするため、入院時に必要な物や注意点を教えてください。
  • 入院期間に宿を取るなどすると高額な交通費がかかるため、予め必要な物を用意したいです。
  • 眼の手術での入院なので、プラスチック製の食器や適切な下着の枚数についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二週間程の入院に必要な物を教えて下さい。

高齢になる父が二週間程、入院します。 その入院時と退院時は送り迎えに行けますが、お見舞いには一度も行けません。 当方の住まいから入院先が遠方の為、病院自体が付き添いを許可していない事、入院期間に 宿を取るなどすると交通費のみでも高額なところ、更に出費が必要になる為です。 父からも見舞いは必要ないと言われています。 そんな中、初めての入院という事と家族で誰も今まで入院経験がない事などから、入院時に 何が必要かあまりよく解りません。 家族だけでなく、親類や知人もいない土地での入院なので予め後々に買い足す必要がない ように事前に出来るだけ必要な物を用意したいのです。 病院から指導される入院の際に必要な物だけでなく、これがある方がいいなど入院経験や 身近な人が入院された事で品を準備された経験がある方、どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに眼の手術での入院です。 あと、陶器類の重い食器を最近、父が嫌がるようになっているので湯のみなどはプラスチック 製でも大丈夫でしょうか? また、見舞いに行けないので下着類など何枚位用意したらいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

入院暦4回の者です。 確かに、最初の入院ですと戸惑うことばかりですよね。ところで、入院の手続きの際に、入院時の持ち物について記載された書類をもらいませんでしたか? 一般的には、 洗面用具(洗面器、石鹸、歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー)、タオル、バスタオル、ブラシ、下着、寝衣、普段着、電気カミソリ、コップ、スリッパ、などです。 病院によっては、箸が必要かも知れませんし、病状によってはオムツも必要なのかも知れません。 また、消耗品は病院の売店で殆ど買うことが出来ます。ティッシュペーパーや選択用洗剤などかさばる物は売店で買えばいいですので。 下着や普段着の着替えも3日分くらいで良いと思います。病院内で洗濯・乾燥が出来ますので、出来るだけ荷物にならない方が良いでしょう。ただ、目の手術とこと。ご自分で洗濯などが出来ないのであれば、日数分の衣類が必要になってくるでしょう。 最後に、退院時には余った物は捨てるなり誰かにもらってもらうなりすれば帰りの荷物が少なくて済みます。ティッシュはもらってもらう。スリッパは病院で履いたものなので捨ててくる。ですから、私は最初の入院を除いて(慣れていなかったので)、全てボストンバッグ一つで家族の送迎も無しで入退院しました。 ご参考になれば幸いです。あっ、湯のみですね、勿論プラスチックで何の問題もありません。

kanakakana
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 手術・入院先の病院は決まっているのですが、手術の日程の話し合いの際、入院時の必要 事項の紙を貰う事になっているので、詳しくはまだ解っていません。 HPで調べたら、湯呑茶碗・箸・洗面用具・履物・下着等の日用品という記載のみでした。 やはり実体験されている方のアドバイスを読むに、HPに記載された物以外に必要な物だけ でなく、荷物にならないようにという考えなど思いつきませんでした。 船と飛行機を乗り継いでの移動なので、なるだけ退院時に処分出来るようにし荷物を軽く したりしようと思います。 消耗品なども、父は少し足が不自由なので自分では買いに行けないので事前に用意するの に必要ですね。 湯呑はプラスチック製でもいいとの事なので、そちらを用意しようと思います。 色々、気付けた事が出来ました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神科の入院で必要な物

    急な話ですが、明日友人が精神科に入院する事になりました(数日前に決まったらしいのですが、私に言ってきたのが今日)。 何をどう用意したらいいか分からないから手伝って欲しい言われ、とりあえず病院に行くのが午後なので、明日の午前中に買わないとない物はそろえようという事になりました。 そこでなのですが、入院に必要な物ってなんでしょうか? もちろん病院から貰ってきたという必要な物が書いてある紙は見せてもらいました(着替えや洗面用具など)。 ですが、普通に考えた場合、あれは必要最低限の物だと思います。 多分、あれ以外にも必要な物ってありますよね? でも、その紙を見てると『ズボン(ベルトや紐の要らないもの)』のような記述もあり、さらに『精神科への入院』という事で他の物も持たせていいのか分かりません(記述自体が普通の事だった場合、すいません)。 友人は一人暮らしで、病院へは親が一緒に行くらしいのですが、あまり乗り気ではないのか(よく知りません)協力してくれないとの事です。 書かれてある物だけを持っていかせる方が無難でしょうか? 急な話で、しかも明日どうにかしないといけないため焦っています(私自身入院の経験もありません)。 どなたか答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 普通の入院に必要な物って?

    妻が入院することになりました。 病状によって、特別に必要な物(前開きの肌着など)は具体的に説明をうけたのですが「その他は普通の入院に必要な身の回りの物をご用意ください」と言われました。 そのときは、気が動転していたこともあり「はい」と言って帰ってきてしまったのですが、家に帰ってみると、普通の入院に必要な物ってなんだろう??と困ってしまいました。 着替えや洗面道具などは思いつくのですが・・・。 入院経験のある方、ご家族が入院されたことがある方、どういったものを用意していけばいいか、具体的にあげていただければ助かります。 なんせ、当方、男で身内に入院したものもいないので、気が廻りません。 ささいなことでもいいので、具体的にお願いします。

  • 入院時あったらいいなと思うものは?

    お世話になります。 タイトル通りなのですが、来週から主人が腰のヘルニアで入院します。  経過を見つつ場合によっては手術の可能性もアリとの事なので、少し長めの入院になるかもしれません。  私も主人も、また身近な親戚にも(幸いにも?)長期入院を経験した者がなく、入院に必要な物がよくわかりません… 入院を経験された方で(また身近な方で経験した)「コレがあったら便利だったな」と思うものがあったらぜひ教えてください。 病院案内には「用意するもの」として ・パジャマ・下着・箸・湯のみ・ちり紙・洗面用具・スリッパ・筆記用具 とありました。 その他にも、入院時にはこんな事に注意!と言う体験談や注意事項などあったらぜひ教えてください☆ よろしくお願いします。<(_ _)>

  • IVF入院のときに必要な物

    近々、IVFに挑戦します。 入院は来月で2泊3日の予定です。 来週になれば、注射のために毎日病院に行くことになるのですが、入院までの間、仕事がとても忙しく、病棟で注射をしてもらうことになりそうです。 今日が、入院前では唯一時間の取れそうな日なので、入院の用意をしておこうと思います。 そこで、入院に必要な持ち物を教えていただきたいのです。 もちろん病院に行った時に最終確認をしようと思うのですが、おおよそのところを今日そろえておこうかと思いまして。 入院するのは個人病院ではなく、総合病院で、個人病院のようにきめ細かいアメニティなどのサービスはありません。 病院によっても違うとは思いますが、こういったものを用意しておいた方がいいのでは?というものを教えてください(病院に聞いてくださいという回答は今回は無しでお願いします)

  • 入院時に必要な物、あったら良かったと思う物

    春頃に手術を考えてますが、手術込みの入院が7日~10日の期間との事を言われました。 生まれて初めて手術と入院を経験するのですが、病院からもらう入院手引書に記載されている必要備品以外に持って来れば良かった、あれば良いなと思う物があれば、入院の際に参考にしたいので教えて下さい。 又、機密性の高いマンションで一人暮らしの身なので、部屋の淀みが気になります。一時帰宅が許されるなら部屋の風入れをした方が良いでしょうか?

  • 老人入院 パジャマ何枚必要?

    まんまですが、73歳の母が大腿骨骨折で入院しました。 3枚はパジャマ持っているはずですが、足りないと言っています。 ちなみに洗濯物は家族がやり、お見舞いは3~7日おきに行っています。 オムツもしていますが、間に合わない時もあるようです。 足りないときは、病院のズボン(パンツ)を借りている時もあるようです。

  • 長期入院、24時間付き添いが必要 病名は?

    知人が長期入院(半年ほど)していると知人の姉に聞きました。心臓の病気とのことですが、詳細は尋ねても教えてくれません。 24時間病院へ家族の付き添いが必要だと言っていますが、こうした行為は法律で禁じられていますよね? いったい知人はどんな病気にかかっているのでしょうか? 似たような状態で入院された方がまわりにいらっしゃる方、病名やその病気の具体的な状態(意識のあるなしなど)お教えいただければと思います。 お見舞いに行きたいのですが、断られてしまったので心配なのです。

  • 出産で入院中に必要なもの

    もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。 病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。 お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか? あと、入院中って、昼間もずっとパジャマでしたか?そうするとあと1~2枚は買わないといけないかなって思っています。 それと産褥ショーツって、やっぱり買ったほうが良いのでしょうか?上の子の時は、最初にナプキンの取り替え方と消毒の仕方を看護婦さんに教えてもらって自分で交換してたので、ずっとマタニティパンツでした。生理用ショーツは持っているのですが、産後すぐには入らないですよね。産褥ショーツを買えば産褥期は良いけど、後で生理用ショーツとして使うには大きくてちょっと・・・っていうことになるんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 入院中の父への彼の行動について

    現在お付き合いしている彼がいます。 まだ家に挨拶に来たことはありませんが、最近私の父が入院してしまい、来週挨拶(お見舞い?)に来たいとの事です。 その事を職場の人に話したら、初対面が入院先の病院はおかしいし、初対面の人が見舞いに来たら病気の父が疲れちゃうんじゃない?父の体調など考えたら心配だし、やめさせなよ!と言われちゃいました。 父は、もうすぐ退院できるとはいえ、来週手術も控えてます。 しかし、彼は、こんな時だからこそ行きたいと言います。 彼の行動は、正しいのでしょうか?

  • 入院に必要なもの

    父が、事故で、緊急入院しました。現在集中治療室にいますが、すこしづつよくなっているようです。 入院生活に必要な物を教えてください。

専門家に質問してみよう