• ベストアンサー

普通の入院に必要な物って?

妻が入院することになりました。 病状によって、特別に必要な物(前開きの肌着など)は具体的に説明をうけたのですが「その他は普通の入院に必要な身の回りの物をご用意ください」と言われました。 そのときは、気が動転していたこともあり「はい」と言って帰ってきてしまったのですが、家に帰ってみると、普通の入院に必要な物ってなんだろう??と困ってしまいました。 着替えや洗面道具などは思いつくのですが・・・。 入院経験のある方、ご家族が入院されたことがある方、どういったものを用意していけばいいか、具体的にあげていただければ助かります。 なんせ、当方、男で身内に入院したものもいないので、気が廻りません。 ささいなことでもいいので、具体的にお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.7

ついこないだ緊急入院した者です。 (女性。 入院準備は全て主人にしてもらいました。) 手術当日、翌日ぐらいは手術着のまま寝ますが、それからパジャマが必要になります。 いつも着ているトレーナーのようなものでは暑いので、薄い前開きのパジャマが適当です。 寒い時はカーディガンを羽織れるようにできるとよいでしょう。 9日間の入院で、パジャマは3着用意しました。 病室で寝ていると時間がわからないので、枕元にいつも使っている目覚まし時計を持ってきてもらいました。 鳴らすことはしませんが、腕時計ではなくて大きくて見やすい時計が必要です。 電話をかける為のテレホンカード、テレビを見るテレビカード、テレビを聞く為のイヤホン、ウェットティッシュ、清浄綿(局部の清潔の為)などは病院の売店で買ってきてもらいました。 生理になってしまったので普段使っているナプキンと、生理用ショーツも持ってきてもらいました。 もちろん普通のパンツもです。 ブラジャーは必要ありません。 タオルは2~3枚ほど使いましたが、バスタオルは使いませんでした。 お茶を飲む為のマグカップと、歯を磨く時に使うコップを用意してもらいました。 吸い飲みや吐く為の洗面器みたいなものは、病院が貸してくれました。 スリッパは必須。 足が冷えることがあるので靴下、トイレで手を洗うのでポッケにいれておくハンカチも何枚か持ってきてもらいました。 ボールペンとメモ用紙などは、持ってきてもらいたいものが出た時にメモするので便利です。 箸・スプーン・フォーク 髪をとかすブラシ 洗顔料 ここらへんまでが、入院初期から中期に必要な物でしょうか。 あとは必要になってからでも間に合います。 欲しい物を聞いてから持っていってあげましょう。 やたらと不必要なものを持っていっても持って帰るのが大変です。 私は帰り、旅行用のスーツケースに詰め込んで帰りました。(笑)

その他の回答 (7)

• rabbitto
回答No.8

みなさんがいろんなことを書いているようなので、わたしは少しだけ。小さい巾着のようなものがあると便利です。点滴台を引いてトイレなどに行くときには必要なものを入れて、かけていけます。また、中身も見えないですから。 後は、愛着のあるタオル。入院は心細くなるし、いつもより早く寝ないといけないのに眠れないし…。ぬいぐるみというわけにも行かないので、いつも使っているタオルに好きな香水を吹きかけておくのもいいと思います。(かけすぎないように) 洗濯バサミは、ベッドの手すりにゴミ袋をかけたり…。症状が分かりませんが、もし起き上がったりするのが困難なときはゴミを捨てるのに便利です。 お大事にしてください。

papiko59
質問者

お礼

本来ですと、みなさまお一人お一人にお礼をしなければいけないところですが、バタバタとしていまして、まとめてお礼でお許しください。 みなさまのおかげで、なんとか入院生活を開始できました。 ありがとうございました。

• mute4t
回答No.6

前開きの肌着が必要ということは検査入院で終わらないということでしょうか? もうだいぶ回答が上がっているようですので、個人的に入院した経験から答えさせて頂きます。 術後ベッドから動けないようでしたら、テッシュ・ウェットテッシュはあると便利だと思います。 私が入院した時は、手術後のベッド移動にバスタオルを使用していたので(患者の身体の下に敷きこんでタオルごと移動させる)、最初からバスタオルを多めに用意して下さいと病棟でお願いされました。入院の案内とは別に、病棟によっても多少必要となるものに違いがあるかと思います。 あと、マグカップなのですが、フタ付きのものが私は便利でした。 寝たきりの時に気を利かせて看護助手さんがお茶をいっぱい入れて下さったんですが、いつも飲み残してしまって…ティッシュでフタをするのもいいんですが、風で飛んでしまうんで。あれば便利かな~程度です。

• hakase3
回答No.5

それは大変ですね。 病院から入院手続きのパンフなどはなかったでしょうか?売店等があればそこである程度用意出来ちゃいます。 どの位の期間になるかもわかりませんが、私の経験からですと… パジャマ(病院指定の所もありますね) スリッパ(転びにくいものがいいです)バスタオル タオル テッシュ 靴下 湯飲み(コップ)食事の時の箸を用意したこともあります。 時計 筆記用具はあると便利です。 電話用のテレホンカード 自動販売機用の小銭 奥様のお気に入りのものを用意されると入院するのも少しは気が晴れます、 好きな色のタオルとかです。 早く良くなるといいですね。  

• meitoku
回答No.4

奥様が自宅にいれば聞いて用意をします。 入院してしまったら取り合えず、保険証・お財布・ペン・メモ帳・印鑑(入院の書類作成時に必要)・携帯電話(メールはOKの所もあるので)ナプキン・タオル・洗面用具・マグカップ・箸・スプーン・フオーク・ティシュ・レジ袋(ゴミ入れに使う)等をバッグ又は紙袋に入れ届けましょう。 あと必要になったら病院の売店・コンビに・ドラッグストアーで調達しましょう。 何日位の入院かわからないのであまり大きな荷物にならないように 他の入院患者さんの準備品を参考にしましょう。 お大事に

回答No.3

大変ですね。お見舞い申し上げます。 入院に必要なものですが、あまり変わったものは必要ないです。 一般的な下着などの着替え、湯飲みやマグカップ、箸やスプーン、洗面用具、かな。 洗面器などもあったほうがいいです。 手術がある場合だと、白いバスタオルを用意してくれなんて病院もありますね。 出血した際わかりやすいからとか。 しかし病院や病棟によっては持ち込むのを断る病院もあるみたいです。 衛生管理の面で。 ハンドタオルくらいは必要ですけど。 必要なものは病院の売店でも売ってるので、あまり慌てて揃える必要は無いですよ。

noname#26747
noname#26747
回答No.2

入院案内みたいな物は貰えなかったですか? それにある程度、載っている病院もあるので詳しい事はそちらを見られたら良いと思います。 今、思いつく物を簡単に書かせて貰います。 ・食事に必要な物(お箸、スプーン、フォーク、コップ、急須か水筒等) もし手術後で動けなくなる等があれば吸飲み、ストローがあると便利です。 ・洗面道具(歯ブラシ、コップ等) 入浴出来るなら入浴セットも(シャンプー、リンス、石ケン等) ・ティッシュやウェットティッシュがあればちょっとした時に便利です。 後は着替えやタオルですかね? 今、思い付くままで申し訳ないのですが・・・。 少し元気で時間に余裕が出てくれば暇潰しに本や雑誌、ゲームなどが良いと思います。 私が入院していた時はクロスワードされている方、多かったですよ。

• nikobu
回答No.1

大変ですね。 私の経験ですが ・洗面用具(タオルは多めでした) ・湯のみやマグカップ ・箸とスプーン ・カーデガンなど羽織るもの ・時計 ・筆記用具(メモとペンくらいでした) ・スリッパ ・下着と生理用品 ・洗濯ばさみ(なにかと便利でした) ・スーパーの袋など(ゴミや洗濯物を入れておくのに便利) こんな感じでした。