• ベストアンサー

出産のための入院準備、前開きの肌着

現在妊娠9ヶ月でこれから、入院準備を始めようと思うのですが 病院でいただいた、入院準備のリストの中に 前開きの肌着数枚とありました イオンのマタニティ・ベビーコーナーや インターネットなどで探したのですが見当たりません 普通の婦人下着のところはあると思うのですが お腹が大きいのでサイズが分りません>< 出産後はお腹小さくなってるんでしょうか? 妊娠前のMサイズで普通の肌着を買うのか どこかマタニティ用の肌着を売ってるところがあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 前開きの肌着・・もしかして、赤ちゃん用では?? と思うのですが・・。 私は帝王切開で出産しましたけど、肌着は普通の 着てましたよ。 お腹大きくても、素材が伸びるので普通に着れましたし。 前開きって言えば、多分赤ちゃん用だと思うんですよね。 違うかな?私の病院では、準備してくれてました。 とりあえず、産院に聞いてみてはいかがでしょうか?

pecochi03
質問者

お礼

回答ありがとうございます 入院のしおりには、ベビー用リストと母親用リスト分かれていて ベビー用リストにも肌着と書かれていたので 別の物かと思いました 普通の肌着でも入るんですね 病院で一度確認してから、必要なら下着コーナーにある 普通の肌着を購入してみます^^

その他の回答 (1)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

前開きの肌着、私も赤ちゃん用だと思います。 私は2人出産しましたが、2回とも前開きの肌着は使っていません。 普通のキャミソールというか、シャツというか、普段使っていたものをそのまま持参しました。 新生児は吐き戻しやウンチ・おしっこ漏れが頻繁なので、 赤ちゃんの着替えは病院が用意してくれます。 所定の場所に積んであったりで、「汚れたら自由に使っていいですからね」という感じだと思います。 なので、持参するとしたら、退院時に着せるものではないでしょうか? 新生児といえば「前開き」なので、 わざわざ前開きと指定しているところが気になりますが・・・ それと、産後のお腹ですが、産んで1週間で多少は縮みますが、まだ大きいです(汗) 赤ちゃんが出た後で中身が空っぽのせいで、ガバガバというか。 私は妊娠中に着ていたジャンバースカートで退院しました。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。 お大事になさってください。

pecochi03
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 肌着は、もぉ一度先生に聞いてみようと思います 普通の肌着でも入るのでしたら 必要なら、そっちを購入すればいいですね 産後はすぐにはお腹戻らないんですか 出てしまえば、このお腹も凹むと思ってました・・・ 退院する時に着る服も気をつけないといけないですね 参考になります^^

関連するQ&A

  • 出産入院のパジャマ

    12月に出産予定の初産婦です。 出産入院の際のパジャマについて教えて下さい。 病院からは入院準備リストで膝丈くらいの前開きロングパジャマを2枚程度用意するように指示があります。 今、自宅ではTシャツにマタニティ用のお腹ゆるゆるのズボンという服装で過ごしています。 いわゆる普通の?前開きのパジャマ的なものは持っていません。 授乳口つきは初心者には使い辛く前開きのものがいいという意見を見て、前開きであれば特に「マタニティ」専用のものじゃなくてもいいのかもと思ったのですが、 ロング丈でお腹ゆったりズボンとなるとやはりマタニティ用が便利なので、 普通のパジャマも持っていないし、これを機に2枚買おうと思っています。 しかし汗などで汚れたりしても、入院中は家族に洗濯など頼めないため自分で病院で洗濯することになりそうです。 そこで枚数なのですが、 ロング丈2枚購入で足りますか? 2枚じゃ洗濯のタイミングなど心細いので余分にロンTとか持っていけば事足りるものなのでしょうか?(でも前開きじゃないと授乳時が心配…) もしくは、チュニック丈くらいの前開きパジャマももう1~2枚追加で買うべきでしょうか? ※ロングばかりだと使い辛いと思いチュニック丈を検討 また、別件ですが、冬生まれですが病院て暖房で暑いんでしょうか? 完全母子別室の総合病院ですが、この夏悪阻入院の際は冷房効きすぎで寒すぎて毛布持参しました。 経験者の色んな方の意見が聞ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産入院時のパジャマについて教えてください!

    初産、9ヶ月の妊婦です。 出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。 私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので 自分で用意しなければなりません。 今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン で夜を過ごしており、不便はありません。 なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。 出産入院時となると、回診などの都合で、 前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、 それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか? 出産入院の経験がない為、分からないのですが、 分娩時は、普通は病院支給の手術着みたいなのですか? もしそうで、持参したパジャマは、出産後しか着ないのであれば、 必ずしもマタニティ用でなくても、良いのでは… と思ってしまうのですが… (例えば、普通サイズの前開き&丈長めのネグリジェのようなもの に、ゆったりめの普通サイズの部屋着のズボンとか…) それとも、入院して、出産するまでに時間がかかる場合など、 持参のパジャマを着ないといけない場合もあるのでしょうか。 私の場合、家ではマタニティパジャマは必要ではないし、 出産後に、妊娠前と同じとは言わなくても、 少しは小さくなるお腹に、わざわざ臨月用のサイズのパジャマを 新たに購入するのは、勿体無いように思えるのですが… アドバイス宜しくお願いします!

  • 95センチのつなぎ型肌着(グレコ肌着)

    当方、1歳8ヵ月男児の母親です。 この子がかなりおデブさんで、14キロ、身長も高めで普通の丸首や前開き肌着では裾がいつもめくれたり、はだけたりして上着からお腹丸見えなんです。 春先までまだ下着は着せたいし、お腹丸見えも見苦しいし… 我が家のある地域の西松屋さんや肌着メーカーのグンゼさんには問い合わせましたが90センチまでしか製造はないみたくて。 どなたか95センチのつなぎ肌着(股でパチンと止めれる)ご存じないですか…?

  • 出産準備

    12月末出産予定です。少しずつ色んな物を買い揃えていこうかなと思っているのですが初妊婦なので判らない事だらけです・・・・ (1)産褥ショーツですが今現在はいているサイズの物を買っていたらいいのでしょうか?  (2)産褥ショーツとは別に生理用ショーツ、もしくは普通のショーツを数枚用意するよう入院リストにあったのですがそれも今現在はいているサイズの物でいいのでしょうか?出産後急にお腹がへこむとは考えれないし・・・・ (3)短肌着、コンビ肌着など用意しようと思っているのですが中には長袖短肌着や長袖コンビ肌着もあるみたいですがそちらを買うべきなのか迷っています。冬場生まれの場合どのように肌着や服など用意されていましたか? 他これ使ってたけど良かったよという物などあれば教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 入院準備品その他について

    12月に出産予定なのですが、 (1)新生児の肌着はガーゼでも大丈夫でしょうか? ガーゼの肌着を何枚かもらっているのですが、 冬用のスムース素材の方がいいのかな?と思ってみたり。 (2)病院の入院持参品リストに 「子供の下着、中着、上着」とあったのですが、 これは短肌着、長肌着(又はコンビ)、2way肌着の ことですよね? (3)ペットボトル用キャップ(ストロー付きのもの) はどこに売っているのでしょうか? (4)入院中の汚れ物とかは皆さんどうされている のでしょうか?病院で自分で洗濯?夫とかにその都度 持って帰ってもらう?洗濯せず退院時にまとめて 持って帰る? (5)母親の入院リストに「脱脂綿500g」と あったのですが、これは何に使うのでしょうか? (6)子供の入院リストに「オシメカバー」とあったの ですが、病院にもよるのだろうけど、私はてっきり 紙オムツだとばかり思っていたので、予想外でした。 オシメカバーを使うのが、普通(?)なのですか? ご存知の方がいらしたら教えていただけるとうれしいです。

  • 出産入院準備★分娩時に助産師さんへの希望って?

    妊娠8カ月  出産は、7月初旬です。 そうろそろ、入院の準備をしようと思っていますが、 初産のため、必要なものを教えてほしいです。 あと、悩んでいるのは、入院中のパジャマ 何枚くらいいるものなのでしょうか? やっぱり、前開きネグリジェタイプが便利でしょうか? あと、入院中の下着ってどれくらいいりますでしょうか? これがあったほうが便利だったものがあればよろしくお願いします。 あと、入院中や、分娩時に、先生や、助産師さん達に要望があれば、教えてくださいって言われました。 あんまり、どんなことをお願いしてよいか、ピンっとこないのですが、こんなことはお願いしといたほうがいいよってことがあれば是非教えてほしいです。 今のところは、入院中の食事の嫌いなものと、無痛分娩!ってことくらいです。 どうぞよろしくお願いします(#^.^#)  

  • 出産時の入院準備

    出産が近いので入院の準備をしようと思うのですが、病院でも色々用意してくれています。 初めてのことなので、何をどれくらい用意したらいいのかわからないのでどなたかアドバイスお願い致します。 ちなみに、長くなりますが病院で用意してくれているのは以下の物です。 ・ベビーウエア ・ベビーアンダーウエア ・バスタオル ・フェイスタオル ・ゲストタオル ・歯磨きセット ・スリッパ ・お箸、フォーク、スプーンセット ・マグマグトレーニングセット ・シャンプー、リンスセット ・ミネラルイオンブラシ ・ローションティッシュ ・トートバッグショルダー ・フェースソープ ・ボディーソープ ・化粧水 ・乳液 ・直後パット ・ガーゼハンカチ5枚入 ・ショーツL ・マミーパット10枚入 ・トコチャンベルトL ・スキンケアオイル ・哺乳帯 ・ブラジャー ・備長炭ボディタオル ・ベビースタイ 各1 ・ナプキンMサイズ、Lサイズ 各3 ・マタニティーショーツ ・パンパース60枚入 各2 です。 また寝衣は病院にあるものを使えるそうです。

  • 入院時のパジャマについて

    現在、入院の際の荷物を準備しているのですが、 7ヶ月の時に用意していたマタニティパジャマ(丈の長い上+ズボン)が、 臨月の今全然入らないことに気がつきました。(お腹でつかえてます) Mサイズだったのですが、これはLサイズを買い直した方がいいでしょうか?出産してすぐはお腹もひっこまないんですよね…? ただ、分娩時に必要な「前あきのネグリジェ」をまだ買ってなかったので、これから買いに行こうと思うのですが、 ネグリジェタイプだったら、 ウエスト周りとか気にしなくて済みますよね? なのでマタニティパジャマを買い直すくらいなら、入院中はすべて ネグリジェタイプで過ごそうと思ったのですが、 これってどうでしょう?上着+ズボンタイプのパジャマじゃないと 困る、という状況はあるんでしょうか? もしよろしければどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • お産の為の入院時の寝巻について

    今、9ヶ月に入ったばかりの初産の者です。 そろそろ入院準備や赤ちゃんのグッズを準備しているのですが、 いつも通っている産院の入院準備リストの中に寝巻(前開きのもの)と 書いているのですが、寝巻は前開きのものであれば、普段妊娠前から着用している普通のパジャマでOKでしょうか? それともお産用のパジャマがあるのでしょうか? 初めてでわかりにくいので、どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • 出産準備(入院)

    六ヶ月のプレママです☆ 初めての出産なので、少しづつ出産準備を始めようかと思っている所なのですが。。。 病院から渡された、『入院の持ち物』のリストの中にこう書いてありました。 ・寝巻き(前あきの物が便利です) 2枚 ・授乳用ブラジャー 2~3枚 ・産褥用ショーツ 2~3枚 ・タオル 6枚 ・バスタオル 2枚 ・ガーゼハンカチ ・湯飲み ・ストロー ・洗面用具 ・ジャンプー&リンス ・テッシュペーパー ・スリッパ ★退院までに、お母様の着替えと赤ちゃんの衣類一式ご用意下さい。 ※お産セット、オムツは当院で用意しております。 お産セットの内容 ・お産用ナプキンSML/分娩着/洗浄綿/赤ちゃんのおしりふき/消毒セット ここで、質問です☆ (1)『これがあると便利だったよ・役に立った・助かった』など、リスト以外にあった方が良かった物はありませんか?あったら、教えて下さい☆ (2)『寝巻き(前あきの物が便利です)』とありましたが、前あき全開の物ではないと不便でしょうか?胸までしか開かないボタン式では授乳の時に不便ですか? 寝巻きの丈(上下の寝巻きの場合)長さは? 授乳口が付いている方が便利ですか? (3)タオルはどうして6枚も必要なのですか? (4)ガーゼハンカチは何枚くらい必要でしょうか? (5)4月の上旬に出産予定なのですが、赤ちゃんには何を何枚着せたらいいですか? 色々と教えて下さい。宜しくお願いします☆

専門家に質問してみよう